発達障害と気付いたきっかけ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/26 10:15:00

    今思うとだけど、紙オムツなのに濡れると?すぐに泣く。吸収率から考えても触ってもサラサラなのに。
    母乳とミルクの併用だったんだけど、粉ミルクをかえると飲みが悪くなる。
    離乳食、新しいものは慣れるまであまり食べない。手作りは味が安定しないのかあまり食べなかった。手作り離乳食を大量に作って冷凍するようになったら手作り離乳食も食べるようになった。
    2歳になる頃には教えていないのにひらがなカタカナが読めるようになっていた。
    幼稚園の頃には簡単な計算(足し算・引き算・かけ算)ができるようになり、小学生くらいには素数を三桁くらいまで。
    すべてにおいて記憶力が良すぎることが気になってた。
    健診にはひっかかったことがなく、幼稚園の時に先生より覚えがよく、間違えを指摘することが気持ち悪いと担任に指摘され、学年主任や園全体の主任の先生は友達とは仲良くやっているし、合わないのは担任だけだから気にしなくても大丈夫と言われたけど検査をすることに。
    結果、高機能自閉症だった。

    • 7
    • 56
    • ソーセージ
    • 18/02/26 10:20:04

    目が合わない赤ちゃん
    ことばがおそい、話し出しても変なことばかりいう
    独り言が多い、クレーン、友達作らない、作れない
    感覚が異様に過敏
    自閉症だった
    今はせいちょうしたけど友達作らないし土日は家にいてどこか連れてってと言ってきて面倒。いつも親と行動してるのおかしいことに気づかない高校生。

    • 8
    • 18/02/26 10:22:08

    >>46
    今3歳だけど、感覚過敏が酷い
    あとはやたら大人びた話し方をする

    • 3
    • 58
    • 焼きちくわ
    • 18/02/26 10:57:07

    生後しばらくは全く寝ない泣いてばかり。人見知りを始めるであろう頃から人見知りなし、母親と他人の区別がついてない。後追いもなし。
    視線がどこか合わない。手が汚れることを嫌う。とにかく脱走、迷子になる勢いで買い物など連れて歩けない。なんでうちの子だけ?ってなんだ思ったか。書ききれない。とにかく育てにくい

    • 5
    • 18/02/26 11:02:01

    私自身がADHDなんだけど、
    息子が順番割り込んだり、突然みんなと違うこと始めたり、人の話を全く聞いてない、じっと出来なくて教室をウロウロするのを幼稚園の参観日で様子を見て、幼少期の自分と丸かぶりなのに気づいて確信した。
    先生はまだこういう時期ですから~って気にしてない感じだったけど、いやいや、明らかにADHDだよ…
    先生も保護者にそうだとは言えないんだろうけど。。。
    乳幼児期は特に顕著な特徴は無かったというか、私自身がアレなんで見落としてたと思う。

    • 1
    • 60
    • じゃがいも
    • 18/02/26 11:12:36

    赤ちゃんの頃は寝てばかりで育てやすかった
    母乳飲む口の力が弱い
    掴み食べが遅い
    指差しが遅い

    • 1
    • 18/02/26 14:16:27

    >>59

    どんな症状なの?
    子供はすぐわかるもの?

    • 1
    • 18/02/26 14:26:17

    >>10
    まさにこんな感じの幼稚園児。

    • 0
    • 18/02/27 11:08:50

    >>55
    うちもほとんど一緒

    • 2
1件~9件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ