- 乳児・幼児
- トミー
- 18/02/21 18:03:06
ずっと発達が気になっていた2歳9ヶ月の息子のことです。
先日、初めて心理士さんに相談したところ、息子の様子を10分くらい見て、発達障害の疑いがあるので療育を申し込んでください、と言われました。
まだ発達障害だと確定したわけではありませんが、心理士さんの話ぶりを聞く限りでは、息子は普通でないというような感じでした。
日頃の様子としては、私が気になるきっかけになったのは、やはり言葉が遅いということ。
単語が100個くらいで、名詞が多いですが、名詞以外だと、ママー、見てー?、落ちちゃったー、壊れちゃったー、(飛行機など)飛んでった~、開けてー、(テレビ)見るー、などで、二語文は少ないですが、意思疎通はできます。
あと気になるのは、大人が見本を見せてもあまり真似しないこと。積み木やブロックが好きですが、自分が好きな形(ブルドーザー、家、ショベルカー)を作りますが、大人が作って見せた簡単なものを見て、同じものを作って?と言っても無視して自分が好きなように組み立てます。
絵も描けなくて、丸描いてみて?とやってみせても真似せず、ぐちゃぐちゃ塗りつぶすだけ。
あとは、外に出た時などは手は繋いだり繋がなかったり。興味があるものにはグイグイ行きますが、道路に飛び出したり危ないことはしません。止まって、と言えば止まります。
遊びとしては、体力はあって外遊びも好きです。家の中での遊びなら、パズルは40ピースくらいのものをいくつか買ってあって、全部1人でできます。
電車などの乗り物が好きで、乗るのも見るのも好きです。児童館に行ってもプラレールにばかり気を取られて、プログラムに参加しようとしません。
これ、書きながら完全にアウトだよな、と思ってます。
療育を申し込んだのですが、予約待ちで、スタートはまだ半年後なのでそれまでの家庭での接し方など、アドバイスがあればお願いします!
相談の時間が短くて、心理士さんに聞けないまま終わってしまいました。
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