電車でお菓子を食べる子供を男性が注意 母親のひどすぎる反論に「スカッとしない」の声

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/01/23 13:58:07

多くの人が利用する公共交通機関だが、ルールをマナーをめぐってトラブルになることも珍しくない。とくに、まだ幼い子供をめぐってはさまざまな問題に発展することも。

この問題について、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』でのとあるトピックが話題になっている。

■母親と中年男性がニオイをめぐって…
投稿者が乗っていた電車内で、幼児がビスケットを食べていたようだ。甘いニオイが車内に充満しはじめると、幼児の隣に座っていた中年男性が「クサいから今すぐしまえ。公共の場で迷惑だ!」と子供に激怒したという。

すると、幼児の母親が「アンタの体臭も相当ヤバイけど? 迷惑なんだけど!」と中年男性に反論。その結果、車内がシーンと静まってしまったとのこと。

その様子を見ていた投稿者は「たしかにビスケットは甘い香りがしてたし、おじさんも確かにクサかったし」と両者の言い分も理解できるとしたうえで「どっちも間違っちゃいないけど、なんか微妙な感じでした」と複雑な思いになってしまったという。

■「スカッとしない」の声
「全然スカッとしない話」とのタイトルで投稿された内容に、ネット民からは投稿者への同情の声が寄せられた。

・普通でそんなシーンに出くわしたらどっちにもドン引きだよね とばっちり来ませんようにーって祈るし

・スカッとしないね。おじさんの言い方もあれだけど、だからと体臭とか身体の問題を口にして言い返すのは、やっちゃいけないわ。これが香水とか同じような食べ物ならまだしも。匂いがある食べ物を与えるのも違うしな

・ほんと、スカッとしないですね。両者とも、もっと周りに対して配慮できていたらね…

・何歳か分からないけれど、子どもさんが一番気まずいよね……黙ってビスケット食べ続けたのかな。なんだか可哀相

■電車でイラッとする行動ランキング
さまざまなトラブルが起こる電車だが、世間の人たちはどのようなことに怒っているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20~60代の電車に乗った経験がある男女1,093名に「電車でイラッとする行動」を調査したところ、1位は「ぶつかってくる」で4割との結果に。

幼児がしていた「飲食」は7位だった。
https://sirabee.com/2018/01/21/20161459527/

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/23 13:59:53

    それは親がおかしいでしょ

    • 19
    • 2
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/23 14:00:36

    スカッとしないね。
    ただビスケットってそんなに臭う?
    551の豚まんとかケンタッキーフライドチキンとかならまだしも、幼児のビスケットくらい…と思っちゃうな。

    • 86
    • 3
    • おでんはつまみ
    • 18/01/23 14:01:45

    子供のビスケットくらい許してやれよ、とは思うけど、母親も変。

    • 63
    • 18/01/23 14:02:47

    1対1で好きなこと言ってるけど、我が子の手前でそんな言い返しを時ちゃう母親は良くないな。

    • 17
    • 5
    • じゃがいも
    • 18/01/23 14:03:04

    ビスケットくらいいいじゃん。
    おじさんも心が狭い

    • 56
    • 6
    • おでんはつまみ
    • 18/01/23 14:04:09

    甘い匂いが車内に充満するビスケット‥
    その場で焼いた訳じゃないのにそんなに匂うか?
    どんな状況であげたのか分からないけど、食べたいってグズって大泣きされるより匂った方が余程マシかと。

    • 75
    • 18/01/23 14:05:08

    あと何年かしたら老害だな

    • 19
    • 8
    • にんじん
    • 18/01/23 14:05:26

    ビスケット無臭に近いよね。

    • 51
    • 9
    • つくね串
    • 18/01/23 14:06:04

    おじさんも最初から優しく言えば良かったのに

    • 24
    • 10
    • 富山おでん
    • 18/01/23 14:11:20

    クリームがサンドしてあるようなビスケットは甘い匂いするよね。
    ハイチュウとか食べてる小さい子もよく見るけど、あれもすごい匂う。

    • 4
    • 11
    • じゃがいも
    • 18/01/23 14:13:27

    ビスケットなんてそんなに匂いするかね?

    • 26
    • 18/01/23 14:13:55

    香水やお酒臭い人に比べたらそれほどビスケットなんて匂わないと思うんだけど

    • 31
    • 18/01/23 14:14:10

    おっさんも相手がヤクザだったら言えてないくせにアホだし、言い返した母親も下品。
    どっちもどっち。

    • 24
    • 14
    • 静岡おでん
    • 18/01/23 14:15:05

    どっちもどっち。
    男性ももっと柔らかい言い方をすればいいし、母親も不快に思う人がいるなら謝罪してとりあえずやめるべき。
    子供だからって何でも許されるわけではないよ。

    • 15
    • 18/01/23 14:15:12

    >>5
    言い返すような母親だから、ビスケットだけじゃなかったんじゃないかな…
    煩いとか、席を占領とか、想像だけどね。

    • 8
    • 16
    • 富山おでん
    • 18/01/23 14:15:15

    おとなげない大人同士の口喧嘩

    • 1
    • 18/01/23 14:15:25

    >>8
    ビスコとかオレオとかクリームサンドはすごく甘い臭いするよ。

    • 4
    • 18/01/23 14:15:50

    そんなキレるほど匂うビスケットに出会ったことないわー。
    そのオジさんも、そんなに匂いに敏感なら、自分の臭いにまず気づくはずだよね?

    • 36
    • 18/01/23 14:15:57

    例え正当なことだとしても高圧的に言ったらだめよね

    • 11
    • 18/01/23 14:16:33

    ビスケットの匂いとおっさんの体臭だったらビスケットの方が遥かにマシ

    • 59
    • 21
    • 東京おでん
    • 18/01/23 14:16:55

    ビスケットの匂いよりも、ボロボロ落とすだろうから気になる。

    子供はおやつ食べてないと静かに出来ない子もいるし、余程酷くなければ注意するのはどうかと思う。

    • 15
    • 18/01/23 14:17:07

    バカ男。ガムや飴も同じじゃん(笑)

    • 12
    • 18/01/23 14:17:20

    電車でボロボロこぼすお菓子はナシだわ。
    ぐずった末のラムネとかなら仕方ないけれど、なんでもないのにピクニック気分でお菓子食べさせてる母親見るとアホかと思う。

    • 17
    • 24
    • 黒はんぺん
    • 18/01/23 14:17:20

    おじさんも確かに臭かったし
    ワロタ

    • 13
    • 25
    • じゃがいも
    • 18/01/23 14:18:39

    >>17それも考えたけど、電車内って無臭じゃないからそれら以上にお菓子が匂うなんて思えないなーって

    • 4
    • 26
    • 小田原おでん
    • 18/01/23 14:19:32

    この前電車で納豆巻き食べてるおばさんいたけど誰も注意しなかったよ。
    かなり臭かったけどなかなか言えないよね。

    • 8
    • 18/01/23 14:19:38

    ここはママスタだから母親の味方だろうけど、「甘い匂いが車内に充満」って書いてあるから本当に臭かったのかもしれないよね。
    ただどっちも大人気ないな、子供のケンカみたい。

    • 0
    • 18/01/23 14:20:06

    こういう咄嗟の出来事に、ズバッと即座に言い返せる頭の回転の良さは羨ましいわ。
    私ならビックリしてその場ではただただ謝って、後からジワジワイライラするタイプだもん。

    • 37
    • 29
    • 黒はんぺん
    • 18/01/23 14:21:37

    >>28
    私もー。
    でも咄嗟とはいえ出てくるなんて、よっぽど臭かったのかなおじさん‥

    • 8
    • 18/01/23 14:21:48

    >>26想像するとシュールな画だね。怒るって言うか面白い。何でわざわざ電車で納豆巻きなんだろうねw

    • 2
    • 31
    • じゃがいも
    • 18/01/23 14:22:53

    >>27非常識な行動にはママスタは厳しいわよ

    • 0
    • 32
    • 富山おでん
    • 18/01/23 14:23:16

    匂いもだけど、ビスケットなら幼児はボロボロ食べこぼすよね。
    公共の場でそれはアウト。
    なんでもかんでもお菓子を与えて子供を静かにさせようとするのもどうかと思う。

    • 14
    • 33
    • 沖縄おでん
    • 18/01/23 14:24:33

    車内に甘い匂いが充満する程のビスケットって、一体どんなビスケットなのかという事が1番気になる。
    ビスケットってそんな匂いするか?

    • 21
    • 34
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/23 14:25:58

    今頃おっさんは体臭気にしてるかな?

    • 5
    • 18/01/23 14:28:00

    不快感を感じるポイントは人によって違うからね。
    私も前にブルーベリーガムを噛んでいる男の人が真横にいて、甘ったるい匂いがすごい不快だった。
    かといってやめてとは言えなかったけどね。

    新京成電鉄だったかな。
    飲食は禁止ですよって注意されていた人がいるよ。
    電車によっては規則があるのかも。

    • 5
    • 36
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/23 14:28:20

    ラムネや飴くらい許してあげてよ~って思ったらビスケット。カスがこぼれるしやめた方がよさそう。フルーツのグミも結構匂うよ。

    • 2
    • 37
    • 黒はんぺん
    • 18/01/23 14:28:51

    私が知ってる限り、高崎の方は向かい合わせに座る席の電車とか、グループで駅弁食べたり酒飲んだりしてる
    他にも同じ様な車両の走ってる路線で同じ様な光景を目にする事もあるでしょう
    そしてそれを通勤通学に使ってる人もいる
    でも注意されない
    好ましく思ってない人もいるだろうけど

    かたや側面に一列に長くなってる横並びで座る座席の電車だと飲み食いは非常識!ってなる
    そんな電車に小旅行で乗ってる人もいるだろう
    移動の合間に空腹治めようと何か口にする人もいるかもしれない

    何が言いたいんだっけ?私は



    • 14
    • 38
    • さつま揚げ
    • 18/01/23 14:28:59

    幼児がおかし食べるくらいいいじゃんとは思うけど、注意されたら普通は謝るから母親も変わってるよね。

    私も2歳息子と電車内でおじさんに喋るな!と注意された時も本とか見て大人しくしててたまに「お茶飲みたい」とか話す程度なのに理不尽だなと思いながらもすみません。と謝ってそこからは一切話しさせなかった。

    • 2
    • 18/01/23 14:29:04

    ビスケットだろうが何だろうが
    電車でのお菓子はなし。
    どうしても食べたいなら一回降りればいい。

    • 9
    • 18/01/23 14:29:11

    >>26
    ミカンやせんべいなんて普通だよ
    常磐線はアルコール臭が酷いよ、特に帰宅中20時過ぎたら缶も転がっているときあるし

    • 1
    • 41
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/23 14:29:36

    どうにかできる匂いと、どうにもできない匂い。

    • 4
    • 18/01/23 14:30:23

    あんたの体臭も相当臭いとかw
    その母親も大概だよ。
    とっさにそれしか出てこないところがバカっぽいね。

    • 10
    • 18/01/23 14:32:17

    この投稿が嘘やし…

    • 3
    • 44
    • 静岡おでん
    • 18/01/23 14:32:29

    子連れのときによく言い返せるね。
    逆ギレされて子供に危害を加えられたら怖いから私はしない。
    1人ならいいけど守らなきゃいけない子がいたらグッと我慢するけどな。
    子供が泣いていただけで首を締めてくるヤツもいる世の中だからね…

    • 6
    • 18/01/23 14:32:58

    >>37言いたいことは分かるよ。最後の一文ワロタw

    • 3
    • 18/01/23 14:34:47

    常識、非常識が分からない母親なんだね。
    子供の躾もできてなさそう。
    先生に子供が注意されたら、顔真っ赤にして学校に乗り込むタイプだね。

    • 9
    • 47
    • じゃがいも
    • 18/01/23 14:34:58

    >>34それ考えると切ないよね。大勢の前で辱しめも受けてるし。

    • 0
    • 48
    • 味噌だれください
    • 18/01/23 14:35:00

    そもそも者内でガムや飴以外の食品を食べること自体マナー違反だわ。
    しかしお母さんの反論(笑)
    きっとネットで毒吐いてるから、現実でもサラっと言っちゃったのかもね。
    ただのバカ。

    • 5
    • 18/01/23 14:36:17

    >>41なるほどーって思ったけど体臭ってある程度コントロールできるよね

    • 3
    • 18/01/23 14:36:34

    子どもって全部聞いてるよね。
    子どもの前でそんな幼稚な暴言吐いてみっともないね。

    • 14
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ