日馬富士問題に関する武井壮さんのツイートが正論だと話題に 専門家も共感「指導は相手ファースト」

  • なんでも
  • 秋晴れ
  • 17/12/02 03:19:39

日馬富士問題に関する武井壮さんのツイートが「正論」だと話題に…専門家も共感「指導は相手ファースト」

2017.12.01

◆「態度と言葉で導くから尊敬される」

 相撲界を揺るがした、元横綱・日馬富士による貴ノ岩への暴行問題に関して、百獣の王の愛称で知られるタレント・武井壮さんの公式ツイッターにおける投稿が、SNS上で話題となっています。

「みんな認識おかしいよ。先輩の前で携帯触ろうが逆鱗に触れようが注意されたりダメなやつだと思われるただのマナーの欠如。それを失礼だからとぶん殴るのは暴行傷害という犯罪ですよ。本当によく考えて下さいね。『失礼な事』をした相手を注意するのは結構、許さないのも結構、ただ殴れば犯罪ですよ」(11月28日)

「コンビニで店員の態度が気に入らなくてぶん殴る、大統領が記者の態度が気に入らず蹴り入れる、先生が生徒を叱ってる時まともに聞かないからぶん殴る、金メダリストに失礼な態度を取った後輩を先輩がぶん殴る、全部犯罪だし正当化できる理由などない。礼を失ったとしても人格を失うわけじゃないんだよ」(同)

「スポーツ界だろうが会社だろうがなんだろうが立場が上の人間が暴力振るうなんてのは野蛮で低俗な行為だよ。上司や先輩なんてのは立場や経歴が上ってだけで『人としての権利が上』なんて事あっちゃならねえんだよ。下の者の礼節がなってないなら態度と言葉で示して導くから尊敬されるんじゃねえのな?」(11月29日)

 11月29日のツイートは12月1日午後2時半現在「リツイート」が1万4000件、「いいね」が2万7000件に上っており、「正論」「説教や説得をする時にその人の生き方とか考え方が出る説得力ってすごく大事ですね」などと称賛の声が数多く上がっています。


◆そもそも「礼儀」「礼節」とは?

「礼儀」「礼節」を欠いた部下や後輩に対する指導について「マナーのプロ」の見解とは、どのようなものでしょうか。国内外の企業や大学などでマナーコンサルティングに従事、礼儀・礼節のある人材育成やマナー界における後進育成にも定評があり、国内外で70冊以上(累計100万部超)のマナー本を手がけるマナーコンサルタントの西出ひろ子さんに聞きました。

Q.そもそも「礼儀」「礼節」とは何でしょうか。

西出さん「礼儀とは、思いやりの意味を持つ『礼』を『儀』という形で表現することです。相手に対する思いやりの気持ちを形で伝えることで、自分ではなくまずは相手にプラスをもたらし、結果的にそれが自分にも返ってくるという、お互いにとっての『プラス』を創造するのが礼儀(マナー)です。礼節とは、その状況などをわきまえ、自分自身が節度を持って行動すること。いずれも、社会生活の秩序を保つ上で必要とされるものです」

Q.会社などで、上司が部下に、先輩が後輩に「礼儀」「礼節」を教える場合、大切なことは何でしょうか。

西出さん「それは、礼儀や礼節を『教える』という気持ちを持たないことだと思います。上司や先輩は、礼儀や礼節を教えるのではなく『伝える』というスタンスで接することが大切なことです。なぜなら、礼儀、すなわちマナーは法律や規則とは異なり、絶対的な答えがないからです。相手や状況によってはそれが必要であったり不要であったり、受け止め方も千差万別です。そして、真に相手を思いやる心を持って、なぜ相手に礼儀を伝える必要があるのかを考えた時に、その目的を達成するには、それを伝える側にも礼儀や礼節が必要です。礼儀すなわちマナーはお互い様ですから。お互いに相手を思いやる礼儀があれば、そこにはプラスが生まれます。礼儀(マナー)はお互いがプラス、幸せになるために存在します。ビジネスにおいては『Win-Winの関係』を築くということですね」

>>1に続く

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/03 13:11:26

    武井壮ってアホっぽい印象だったけど、まともな事も言うのね

    • 2
    • 17/12/12 12:35:13

    日馬富士が礼儀やら礼節やらを持ってる人間なら、自分が気に入らないからって後輩が怪我するまで瓶やリモコンで殴りつけたりしないと思う

    • 7
    • 17/12/12 12:31:27

    >>206
    父親を亡くしてるのと傷害事件は関係あるのか?って感じだよねー
    それに、そんな事言ったら貴ノ岩だって高校の頃に両親亡くしてて、それからは貴乃花が保護者みたいな感じだったんでしょ?

    • 2
    • 17/12/06 13:27:44

    >>205正当化してなんかいないよ。と思ったって言っただけだよ。それが間違いだと思ったから引退したんでしょ。

    • 0
    • 17/12/03 08:06:22

    中間報告、本当に日馬富士寄りだね。はやくに父を亡くしたとか、日馬富士のバックボーンは報告に必要?

    • 3
    • 17/12/03 07:46:50

    暴力を礼義、礼節で正当化するなよ。暴力振るうような人がそんな事言える立場でないわ。

    • 5
    • 204
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/03 07:42:58

    申し訳無いが相撲は好きでも嫌いでも無い。でもまぁこれだけ毎日取り上げられてると一応目にも耳にも入る。
    マスコミの取り上げ方が異常。
    前にあった海老蔵の暴行事件を思い出すなぁ。似た感じ。
    普通に暴力事件なのに、忖度だらけで意味がわからんw

    • 3
    • 17/12/03 07:37:18

    本当に正論!

    • 4
    • 17/12/03 02:17:41

    キーワード書いた人、病み過ぎw

    • 2
    • 17/12/02 23:36:42

    最近でこそ大相撲を見る回数が減りましたが、元々好きなので
    この話題はどこのテレビ局もやっているので、静観しながら見ていました。

    武井さんのツィートだというこの文面を拝見して、まぎれもなく正論だと思いますし、素直な考えだと思います。
    ただ残念ながら、番組などに出られている、元力士とか相撲ジャーナリストとかから
    こういうスパッとしたコメントは聞いたことがありません。

    親方の相撲道とか、貴ノ岩の性格とか・・
    日馬富士のいい評判だとか・・・それは二の次で
    現実は傷害事件があったということ。
    貴乃花親方は確かにいろいろ協会とは意思の疎通がうまくいっていませんが
    この「傷害事件」という事実だけを見つめているんだなと改めて思いました。

    • 8
    • 17/12/02 19:39:39

    >>193きちがいだからアンチは

    • 3
    • 199
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/02 19:26:11

    扇子でペシッ=SP

    • 3
    • 17/12/02 19:24:18

    >>192
    そうおもった。

    あれ、おっさん同士の論争だとしか思えない(笑)

    • 2
    • 17/12/02 19:14:21

    >>196トピ長すぎで本当に読んでるのかね?皆
    バカみたいだよね
    一人で何役もしてるのバレバレだし
    ママスタのアンチって異常

    • 17
    • 17/12/02 19:08:18

    >>195日馬富士アンチでしょ!いい加減にして欲しい

    • 15
    • 17/12/02 19:03:48

    >>193
    誰のアンチトピよ?

    • 2
    • 17/12/02 19:02:41

    >>192
    そうでしょ。コオロギが、しつこかったのよね。栗拾いに論破されてるのにレス続けてたからね。扇子ぺしっとしか残らないのウケる。

    • 2
    • 193
    • おセンチな気分
    • 17/12/02 19:00:32

    アンチトピ作ってそこでやってください
    うざい

    • 21
    • 17/12/02 18:59:07

    最初からレス読んだけど朝からすごいね。

    武井壮の話より扇子でペシッしか残らなかった…

    • 4
    • 17/12/02 14:31:26

    礼儀礼節を語るなら、自分も横綱としての礼儀礼節を重んじなければならなかったと思うけどね。殴ることがモンゴルのルールなのかは知らないけど、ここは日本ですから日本の礼儀礼節を守って欲しかったよね。

    • 3
    • 17/12/02 14:26:43

    ここは日本で、法治国家であると言いたい。

    武井壮の言っていることは難しいことではなく、一般常識の範疇。

    モンゴルの方々がこれを理解できないのなら教えてやるのが親方の役目だし、協会や横審が存在する意味なんじゃないのかな?

    • 1
    • 17/12/02 12:45:02

    貴ノ岩が事件当日、本当はどのような発言をして、どのような態度を取ったのか明らかになっていない状況の中の引退。
    一部報道では、加害者側の親方貴乃花すら、引退する必要があったのか?とまで言っているとのこと。
    私は、事件当日の貴ノ岩の行状がどのようなものであったのか、事実が知りたいわ。

    • 1
    • 188
    • きのこおいしい
    • 17/12/02 11:26:37

    指導だろうが何だろうが暴力はダメ。
    日馬富士擁護してる人は自分の子供が貴ノ岩の立場だったとしても、うちの子が生意気な態度取ったから仕方ないと、貴乃花を叩くのかな?
    結局貴乃花が気にいらないだけでしょ。

    • 2
    • 17/12/02 11:02:54

    >>186
    それだけ相撲界は世間とズレてるってことだね。被害者が態度悪かったからとか被害者を悪くいう報告するんだからさ。

    • 3
    • 17/12/02 10:59:17

    暴力が悪い!と当たり前の事を呟いたらニュースになるってある意味すごいね。

    • 7
    • 185
    • きのこおいしい
    • 17/12/02 10:56:55

    てか、日馬富士の暴行は、単に自分達が気に入らない後輩にムカついて暴力ふるったようにしか見えない。
    礼儀とか礼節とか取ってつけたように言われてもねーって感じ。
    本当に礼儀とか礼節とか重んじてる人なら、もし相手が失礼な態度をとったとしても、シャンパンボトルで頭を殴りつけたりしないでしょ。

    • 4
    • 17/12/02 10:17:55

    本当にもっともな話
    なぜか被害者の礼儀の問題が取り上げられているけど、そんなことは関係なく、ただの暴行事件でれっきとした犯罪
    引退会見も何故か犯罪者が礼節だの語ってて意味不明だった

    • 6
    • 17/12/02 10:08:03

    >>180
    暴力が悪いと思わない?
    暴力振るってケガさせたのに?

    • 0
    • 17/12/02 09:59:15

    そもそも酒の席の説教なんて、説教でも何でもない
    自分の考えを相手に押し付けているだけ

    • 6
    • 17/12/02 09:14:33

    武井壮の言ってるのは至極当然の事だよね。

    相撲協会や横審や日馬富士・白鵬達がの言ってることがおかしいんだよ。

    • 11
    • 17/12/02 09:10:05

    暴力が悪いんだとは思わない。愛情の有る無しも関係ない。
    なら、何が悪いのか。
    怪我をさせたこと。
    ただ、その一点に尽きる。

    • 3
    • 17/12/02 08:54:41

    >>175
    治療して苦しんでいる方や、家族に失礼。
    思うのは自由だけど、口外しない方がいいよ

    • 0
    • 17/12/02 08:53:08

    >>174
    誰に対して言ってるの。ハンネつけて言ってよ。あなた、バッタの名前変えたの?

    • 3
    • 177

    ぴよぴよ

    • 17/12/02 08:49:20

    >>171
    はい

    • 0
    • 17/12/02 08:49:01

    統合失調症かぁ…。こわいな…。
    現実で絶対に関わっちゃいけないタイプの人だね。
    下の階でありえないほどの騒音を出している住人も、そうなのかなぁ…。そろそろ文句言いに行こうと考えてたけど、バッタみたいにまともな会話ができない人だったら危険だから、ほっとこ…。

    • 5
    • 17/12/02 08:47:26

    馬鹿って結局こうなるよね

    イライラしながら誹謗中傷のレスだけを続けなさいよ
    もう相手にしてあげないからね

    あと最初から読み返しなさいよ、あなた達の受け止め方が最初にズレてるからね
    だから堂々巡りになったし、より感情的な方にも進んだんだよ

    理解してなさ過ぎるからね
    1番酷いのは、どうでもいい同じ質問を繰り返してた人だけどね
    ああいう自分の質問に答えるか答えないかで、優位に立てると思ってる人ってよく居るよね

    あれなんだろうね、何で思う通りに答えると思ってるのかな
    必ずしつこいんだよね、明確に答えないから論破したとか必ず言い出すしさ
    間接的な答えを出しても無視するし、そんなレベルの話はしてないって言っても聞かないしさ
    あれは何なんだろうね、高校生ぐらいの子なのかな
    まぁいいや、何にしても同じ事を言い続けるのは面倒なタイプだからね

    じゃあ、さようならー

    • 1
    • 17/12/02 08:46:43

    >>165
    日本語が分からないの?
    あなた、日本人じゃないでしょ。

    • 0
    • 17/12/02 08:46:42

    意見交換もほどほどに!大の大人が見苦しいよ

    • 0
    • 17/12/02 08:39:53

    >>161
    そこは私が擁護と書いてしまったからで、私が悪かったのかも。
    でも、反論や攻撃的な書き込みこそスルーして、例え反論であってもちゃんとやり取りしようとしている人に対しては、あまり攻撃的な態度は控えたほうがいいんじゃないかな?
    そうじゃないと何の為に何を伝えたくて、バッタさんは書き込みしてるの?って思う人が出てくるは必然だよね。

    よく子供に言うんだけど、本当にできる人はわからない人に教えてあげられる、教えてあげてるのに相手がわからないからバカだっていうのは違うんじゃない?教えられるほどは自分もわかってなかったってことなんじゃないかなって。

    • 3
    • 170
    • きのこおいしい
    • 17/12/02 08:36:09

    >>165あなた自分の言ってることと矛盾してるよ
    あなたこそワイドショー並みの討論だわ(笑)

    • 2
    • 17/12/02 08:35:37

    >>102
    あんたの方が手に負えないよw

    • 3
    • 17/12/02 08:33:10

    おかしい人が1人居るんだね。日本語も理解出来ないみたいだし。

    • 4
    • 17/12/02 08:30:07

    >>67
    お前が一番ややこしい件について

    • 4
    • 17/12/02 08:29:12

    >>153
    ご期待に沿えずに本当に申し訳ないです…。
    やりとりの中で何度か自分でもコメントしましたが、私は低脳な人間です。
    あなたはとても賢く、聡明な方だと思っております。
    だからこそ、もっと建設的な有意義な議論ができると信じておりました。しかし、私の低脳さゆえ、それが叶わず、ただただ残念です…。
    あなたのコメントを真剣に注意深く読むことによって、自分とはまったく違う、次元がかけはなれた世界で生きておられる方もいらっしゃるのだと再認識することができました。
    私にとって、新たな学びをどうもありがとうございました。
    お体、どうぞご自愛くださいませ。

    • 3
    • 165
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/02 08:29:04

    自分を持ってるだけてから、全員が相手でも構わないけどね

    ただ途中参加の人とか関係ない人に向けてる訳じゃないから、謝罪が必要かと思っただけです

    こういうのも馬鹿に向けてるだけですから、新たに絡まないで下さい

    でもそうなると、最初から居る相手と同じようにしか対応できません
    数が多いから無理です

    もう疲れたし、馬鹿の相手は飽きました

    • 0
    • 17/12/02 08:28:07

    >>161
    バカと区別って言うけど、あなたこそ会話できてないじゃない。わざとなの?退屈なの?

    • 2
    • 17/12/02 08:26:38

    子育てしてても、ついイライラして
    冷静さを失う事って誰でも必ずあるよね。
    子供の寝顔見て反省して、1人落ち込んで
    涙する事が母親ならきっとある。

    ここはママスタだから、母親の掲示板。
    武井壮さんの呟きは、育児や子育てに行き詰まって辛い心境の母親にも心響く内容だね!

    うちの子たちは、もう高校生と大学生だけど
    まだまだ親子でぶつかることもあるわ。

    ちょっと、いい話聞けて勉強になったわ(*´-`)

    • 2
    • 17/12/02 08:25:31

    トピ文が長い見づらい

    • 0
    • 161
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/02 08:23:47

    >>149
    気持ち悪い

    擁護なんて思ってないし、馬鹿と区別したいから謝っただけでしょ

    何がどうなると擁護になるの?
    ずっと直接的な反論以外はスルーして触れても居ないんだから必要ともしてないの分かるでしょ
    あなた達みたいな数とかで自分を変えたりしないから、要らないしね
    ほんとあなたもどうしようもないお子様ね

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ