姑そっくりな旦那にイライラが止まらない

  • なんでも
  • 銀杏踏んじゃってくさい
  • 17/11/25 23:28:06

姑がそうだったように、なんでも先回りして手出し口出ししてきます。

姑は、旦那をそんなふうに育てた様です。

義実家に行って家に上がった瞬間に
『コーヒーにする?お茶?何飲む?』
みたいな感じで旦那に聞きまくり、旦那は『欲しかったらちゃんと言うから』
みたいに姑に怒ったりする。
でも。
頼みもしないのに、先回りして何でも準備してしまう姑に育てられたからか、旦那もそうなんです。

今日は土曜授業で参観だったので昼に子供と一緒に帰宅しました。
そしたら、先回りして勝手に旦那がお味噌汁を作っていたんです。
私は、お昼ごはんはチャーハンと中華スープにするつもりだったので、スープ用の玉ねぎをスライスして、冷蔵庫に入れてから学校へ行ったのですが、その玉ねぎを旦那が勝手にお味噌汁にしていました。
仕方無く、チャーハンとお味噌汁にしました。
私が思っている計画をことごとく丸潰ししてきます。

夜ご飯はお好み焼きだったので、旦那と子供が自転車の整備をしている間に焼いていて、ちょうど良い時間帯に焼き上がるようにしていたのに、なかなか帰って来なくて、お好み焼きが冷めてしまった。

やっと帰って来たと思ったら、車のガソリンを入れに行っていた、と。
勝手にそんなことしないでもいいのに、ありがた迷惑なのに、勝手にやります。

そして夜、私が子供と先に寝室に行って、子供が寝るまで付いていたんですが、私はまだ髪の毛を乾かしていなかった。

子供が寝たら、またリビングに戻って髪の毛を乾かしたり、残った用事したりするのに、旦那が勝手に先回りして食洗機のスタートを押していた。

今、食洗機の音がうるさいから、リビングでくつろいでいると、イライラする。

こんな調子で、1日家に居るとなんでも先回りして勝手に手出しして、腹が立って仕方が無い。
何度も何度も、余計なことはするな、と注意していても、育った環境なのか姑と同じようなことをしてきます。

ありがた迷惑をわかっていない。

これくらいで旦那を大嫌いになってストレスで病気になりそうになるのはおかしいですか?
正直、ノイローゼになりそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/25 23:31:39

    全部事前の会話やメッセージで解決しそうな感じだけどな。

    もうおぬしはなんもしなくて良いぞって言っとけば?

    • 1
    • 2
    • かぼちゃ
    • 17/11/25 23:32:08

    優しい旦那さんだけどね。

    私なら、ありがとうって言っちゃうな。

    • 15
    • 17/11/25 23:32:49

    他人を変えようとするのは難しいので、自分の考え方を変える方が楽でしょう。

    旦那が先まわりするなら、その先を読んで行動することもできるでしょう。
    もし、それでも計画が狂ったのなら臨機応変にいくしかないでしょうよ。

    • 8
    • 4
    • 睡眠の秋
    • 17/11/25 23:35:55

    やってほしいことだけリストに書いておくとか
    家事分担に積極的でうらやましい

    • 5
    • 5
    • かぼちゃ
    • 17/11/25 23:39:50

    お好み焼くのは先回りでは?笑

    • 16
    • 6
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/25 23:42:16

    >>1
    1ヶ月くらい前に、もう何もするな!キッチンも触るな!と喧嘩になったくらいなんです。

    でも、ほとぼりが冷めるとまた同じ事を繰り返します。
    こんなに学習能力の無い人は初めてです。

    • 3
    • 7
    • 読書の秋
    • 17/11/25 23:43:02

    なんかわかる気がする。
    主さんがストレスたまっているのも伝わる。
    もう1度もよく話し合うか離婚しかないよね。

    • 2
    • 8
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/25 23:43:17

    >>2優しさではないんです。
    自分本意な押し付けです。

    だから、私とは合わないんでしょうね。

    • 3
    • 9
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/25 23:44:11

    ウザいねぇ。
    使い方次第では助かりそうだけど…、言っても聞かないんでしょ?嫌いにまでなるとなかなかこっちも意地はってうまく転がせなくなるんだよね。
    思いやりとかじゃなく自己満足できっとやってるんだろうな。
    家庭を主に守ってる主婦なりの家事の段取りや計画邪魔されるとイライラするよねー。

    • 2
    • 10
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/25 23:47:02

    >>3はい、私も対処として先に『これはやらなくていいから』とか伝えたりしますが、全部は難しくて。
    不意討ちで、やられます。
    私がキッチンで洗い物していても、すぐ後ろで旦那のグラスを洗おうと、旦那がグラスを蛇口に近付けながら、待っています。
    なので、私が手を止めて離れないといけません。
    それも、今日の出来事です。

    まるで姑の様です。

    • 0
    • 11
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/25 23:50:57

    >>4やってほしいことだけはその時に頼むから、って言ってるんですが…。

    しかも、家事だけではなくて子供に対してもなんです。
    宿題がまだ終わっていないから、ご飯の後にすぐに宿題をさせようと思っていても、旦那が勝手に先に子供にスーパー銭湯に行くように約束していたり。
    それで、子供が『行ってもいい?』ってわたしに聞いてくるんです。
    宿題しないといけないからダメって言わないといけないのはこっちなのに。

    • 0
    • 12
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/25 23:52:36

    ストレス溜まってるところに、嫌いな姑もかぶってきて余計イライラするんだよね。
    先に献立とか、やろうと思ってること、例えばお好み焼き焼くから◯時には食べるよ!とか予告しておいたらどうだろう?
    自分の計画通りにいかないのってイライラするけど、でもさ極論しななきゃ良くない?
    他人と全く同じ環境で生きてきたわけじゃないから、やっぱりお互い歩み寄らなきゃ誰と結婚してもうまくいかないと思うよ。
    だから、旦那さんにも何かする時は確認してもらうとかね。
    ガソリン入れてこようと思ってるけど今平気?とかね。
    せっかく夫婦になったのにすれ違いが重なって離婚だなんてもったいないし、子供にも申し訳なくないかい?

    • 4
    • 13
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/25 23:55:14

    >>5今日の夜ご飯はお好み焼きだからね、って言ってました。
    それで、夕方に少し時間があったので、旦那が子供を誘って自転車の整備をする、ってなったのでその間にご飯の準備をしていました。

    結局、戻ってきたのは3時間後ですよ。
    『ガソリンが減っていたから入れておいた方がいいと思って!』と。
    でも、私は自転車の整備としか聞いていなかった。
    ガソリンはまた明日にでも入れられるのに。
    わざわざ、頼みもしないのに先回りして勝手にありがた迷惑なことをするんです。

    • 2
    • 14
    • 戻りカツオ
    • 17/11/25 23:55:58

    合わないなら離婚すれば?

    • 4
    • 15
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/25 23:57:11

    >>7わかってもらえて嬉しいです。
    ストレスが酷くて、旦那の存在がもう堪えられなくなってしまいました。

    • 2
    • 17/11/25 23:57:26

    うちもです。先回りどころか、干渉もしてくる。ご飯も、あと何分でできるよ!って伝えてあったのに、何も言わないで出ていっては連絡が取れなくて、ティッシュなくなりそうだから買ってきた!とかね。
    まだなくなってはいないし、ご飯できるって話してあるんだから、先に食べてから行けばいいのに。

    食事だって、今日は煮込みうどんだよ!!ってちゃんと話をしてあって、仕込みも終わり味付けは後でって思ってたら…
    炊飯器で米が炊かれてたりね。

    旦那が自分で食べたいならいいんだけど、皆もしかして食べるかな?と思って炊いておいたよ!とか。
    皆なるべく炊きたてが食べたいから、誰も手をつけないというか、うどんは子どもからのリクエストなのに…
    みたいなこととかね。

    それでもって、洗濯物まわす?干す?洗い物が先?掃除機かける?とか。いちいち聞いてくる。
    やってもやらなくてもいいんだけど…っていつも話をしてあるんですけどね。

    見て!私、今手が離せないよね?電話中だよね。って時とかに聞いてきたり。

    あ、空気が読めないのか。

    • 0
    • 17
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:01:07

    >>9うざい気持ちがわかってもらえて嬉しいです。

    子供のことも、こっちが段取りとか習い事とかちゃんと計画して時間通りにしたくても、旦那が先回りして子供を連れ出したり。

    で、それを怒っても
    『子供を連れ出したのは、○○が一人でゆっくりしたいと思ったから!』って言い訳します。
    私はそれを頼んだ訳でも無いし望んでもいない。
    それで、連れ出されたことでご飯の時間が遅くなったり、宿題が後回しになったりして、何度も注意しています。

    子供と私の足を引っ張らないで!
    と、今日は怒ってしまいました。

    • 1
    • 17/11/26 00:01:56

    こういう旦那は話し合っても話し合っても多分我を通すんじゃない?話し合いが無意味。
    主さんの存在意義まで脅かす。
    ノイローゼになるってそういうレベルだと思う。
    全て諦めるか、離婚までいかなくても家庭内別居くらいにはなってしまうと思う。

    • 2
    • 17/11/26 00:02:53

    先回りしてやるって言うより
    相手の気持ちを無視して、自分の思い通りを
    やってるようにしか思えないけど。
    主さんの意思を尊重してくれないから
    絶望感でいっぱいでイライラする気持ちは
    良くわかる。

    • 3
    • 17/11/26 00:03:37

    >>13
    3時間後はヒドイね。そこは文句言う!!
    お好みや出来たてで出したいものは帰ってきたら焼けばいいって考えにするかな(手洗ってる時間もあるしなんなら先に風呂入ってもらう)

    • 0
    • 17/11/26 00:05:47

    >>8それ結局あなたが思い通りにならないから不服なだけよね?玉ねぎスライスも旦那がそんな性格なら先に言えば良かったんじゃないの?「○○するから使わないでー!」とか「私が作りたいからー」とか。
    お好み焼きも自分だけののタイミングじゃん完全に。
    先に声かければ良くない?もうすぐ焼けるよー、冷めるからどこにもいかないで。と

    こういう風に文句言ってる友達いるけど、いつも思う。「自分の思い通りにならんのが気に食わんだけやん」って。そういう旦那さんなんだから主がその都度先に言えばいいじゃん(笑)

    • 8
    • 17/11/26 00:06:11

    お好み焼やいて3時間も待ちぼうけしてんの?
    出来たら帰ってこいって連絡すればいいじゃん。

    • 1
    • 23
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:07:01

    >>12そうですよね。
    歩み寄ろうと思って、自分を騙し騙し旦那に合わせたりしてきましたが、波があるのか今はストレスがMAXになっています。

    今日のガソリンのことは、後で『今から行ってもいいかな?』くらいの連絡はできるでしょう?
    と話したら、それはそうだな、と聞いていましたが、ちゃんと改善してくれるかわかりません。

    そして、リビングのヒーターを明日の朝のタイマーセットを旦那が勝手にしていました。
    なので、今リビングで寒いです。
    タイマーをリセットして、またやり直さないと…。

    • 0
    • 24
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/26 00:07:33

    これで何もやらなきゃやらないで文句言うんでしょ
    結局自分のやりたいと思ってるようにやらないと気に入らないんでしょ
    病気だよ

    • 5
    • 25
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:09:22

    >>14性格の不一致ってやつでしょうか。

    • 0
    • 17/11/26 00:10:12

    子供の世話もしない何も手伝わない食っちゃ寝ゴロゴロ旦那よりはいいと思うけどな~

    • 2
    • 17/11/26 00:12:35

    やらなきゃやらないでそっちが良いの、主さんがやりたいんだから。
    中途半端に手だしてやりたい放題だからめちゃくちゃになるんだよ、仕事増やすんだよ。しかもどう言っても聞かない。
    そんな旦那を選んだのが悪いと言われればそれまでなんだけど、結婚して変なスイッチ入って変わる人もいるんだよ~

    • 2
    • 28
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/26 00:14:28

    ノイローゼになりそうじゃなくて病気だよ病気
    早く病院行ってきな

    • 0
    • 29
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:14:37

    >>16あー…。同じ過ぎて動悸が…。

    うちもそんな感じです。

    リビングでコーヒー飲んでいたら、掃除機を取り出そうとしているので、何するの?って聞いたら
    『掃除機しよか』とか言ってきます。
    いや、見たらわかるよね。
    今、コーヒー飲んでる。
    余計なことするな、って思う。

    やって欲しかったら頼みますよね。

    こういう人を何て言うんでしょうね?
    お節介?空気読めない?なんだろう。
    すっごく一方通行で自分本意なんですよね。
    直らないのかな。

    • 2
    • 30
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:17:05

    >>18やっぱり無意味でしょうか。
    何度も何度も話してるのに、学習能力が全く無いんです。
    育った環境なのか?と思って、一筋縄ではいかないのはわかるんですが、私が我慢できそうになくて。

    • 0
    • 17/11/26 00:17:07

    文字にするとそうでもないけど、実際に行動で示されたらイライラしするよね。

    私も旦那がそうだよ。しかも姑に似てる。洗濯機は今日は回さないで!お布団干すから!って言ったのに勝手に回してたりね。やっぱり家事とかは基本的に女のやり方や流れやペースがあるからでしゃばられるのはいい気がしなくなるよね。

    それをされるだけで、こちら側も無駄な行動が増えるから嫌なんだよ。でも相手は悪気はないんだろうね。むしろ優しさで、こうしたら主が楽になるかなと思っての行動だと思うし…

    難しいよね

    • 1
    • 17/11/26 00:17:12

    >>23主も「もうすぐ焼けるよ」の声掛くらい出来たんじゃない?主なんだか病的だよ?旦那さんばかり悪者扱い、モラハラ

    • 3
    • 17/11/26 00:19:38

    お好み焼き食べたい

    • 2
    • 17/11/26 00:20:21

    何もしないでって伝えたら?
    何もしなくていいって言ってみた?

    • 0
    • 17/11/26 00:21:53

    >>23
    うちもね旦那が私を思ってやってくれること全部裏目に出るタイプなの!
    今日も学校説明会に参加するのに送ってもらったら、普通にいつもの道で行けばいいのに良かれと思って違う道で工事渋滞w
    遅刻しちゃうんじゃないかとハラハラするし、もはや旦那は私のこと邪魔する為に生まれてきた悪魔なんじゃないかと思うこともあるよw
    とことん邪魔にしかならないもん。どんな才能かと思うよw
    でもね、15年も一緒にいると分かるけど本当は優しいの。思いやりがあってやってるの。
    空気読めないし、気配り下手だし、子供の優先事項も分からないのw
    そこは男だから仕方ないかなって諦めてる。
    大事なのは今日何するか、予定はお互い話す。
    イレギュラーな事は即報告。
    我が家のルールとして決めてしまうの。
    罰則も明確化して、それでうちは何とかまわってます。
    たまにイライラするけどねw
    まあ、仕方ないよね。好きになって結婚しちゃったし。
    きっと旦那さんがいるのが当たり前だけど、もし急に居なくなるような事があったら、分かる事もあるかもしれない。
    とにかく主さんのストレスが軽減して幸せな生活を送れますように。

    • 1
    • 17/11/26 00:23:06

    旦那さん障害でもあるの?
    ノイローゼになりそうなら離婚した方がいいと思う。
    この先何十年とやっていけないんじゃない?

    • 4
    • 17/11/26 00:31:18

    うちの旦那に似てるところあるわ。
    先回りじゃなくて、おそらく自分が食べたかった物を作って、自分がやりたかったことをやってるだけじゃない?!

    過干渉の母親に育てられた男は、結婚しても自分がやりたいことをするだけで本当意味で相手の気持ちを理解するのは不可能だと思う。

    • 1
    • 38
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:31:45

    >>19絶望感でいっぱいになりました。
    こういうことは何度も嫌だって意思表示しているのに、繰り返されてしまって。
    どうしたらいいんだろう…。

    • 0
    • 39
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:36:29

    >>20せっかく上手に焼けたんですけどね。
    出来立てを子供に食べさせたかった。

    なのに『ゆっくり一人の時間が欲しいと思ったから』って…。
    そんなことよりも、お腹空かせてる子供に熱々を食べさせてあげたかったのに。
    私を全く理解せずに、一方的に旦那の思ったように行動されます。

    • 1
    • 40
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:40:07

    >>21旦那に言わなきゃいけないことばかりで、すっごく疲れます。
    下準備している野菜まで手出しするとは、そこまで今日は言う暇が無かったです。
    参観の準備にバタバタしてて。
    帰ったらすぐご飯の用意しなきゃだし、旦那に1から10まで説明することが出来ませんでした。

    • 0
    • 41
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:42:38

    >>22あまりにも遅いから1度電話したんですが、繋がらなくて。
    しばらくしてまた電話したら、子供が出て『パパ今運転中だから出れないって』って言われて。
    はあ?運転中?みたいな感じで。
    そこから渋滞してて帰りが更に遅くなったんです。
    余計なことするから…。

    • 1
    • 17/11/26 00:45:47

    >>40
    チャーハンスープじゃなきゃ嫌で味噌汁になっちゃったのがそんなに嫌なら夕飯全部旦那に作らせたら?
    段取りなくご飯作るの大変だけど、旦那のせいでめちゃくちゃになったなら責任とらせたらいいよ。
    スープが味噌汁でも合わないってだけで、美味しければいいのに。何か潔癖症すぎない?

    • 0
    • 43
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:46:01

    >>241ヶ月くらい前に爆発してしまって、なにもしないで!ってとことん伝えたんです。
    でも、もう元に戻りました。
    やらなくていいんです。
    でしゃばらずに、それよりも男に役割をもっと頑張ればいいのに。
    仕事のことは愚痴ばっかりで。

    • 2
    • 44
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:49:57

    >>26でも肝心なことは逃げますよ。
    今日も旦那のせいでご飯が遅くなって、それで子供の宿題もお風呂も何もかも遅くなったのに、宿題のわからないところを教えるのは私だし、寝かせるのも私だし。
    その間、旦那は自室で存在を消している。

    • 1
    • 45
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:53:23

    >>27本当にそうです。

    どうせ旦那のやった後は汚いから私がやり直さないといけないし。
    無駄な仕事が増えるし、子供の足を引っ張るだけだから。
    習い事の提出物がまだなのに、旦那が子供を連れ出して、時間ギリギリになって子供が焦って、提出物が適当になる、みたいな。
    家事と子育ての邪魔なんです。

    • 3
    • 46
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:54:56

    >>32電話しても繋がらなくて。

    • 0
    • 47
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 00:57:37

    >>34前にかなり強く言いました。
    キッチンに入らないで!触らないで!
    私がやるから構わないで!と。
    1ヶ月くらいしか経ってないのに、あの時の伝えた時間と労力は意味無かったみたい…。

    • 1
    • 17/11/26 00:59:32

    多分、悪気なく
    主さんの気持ちや意思を無視しているよね。

    少し
    旦那さん、障害の気があるのでは?

    • 5
    • 49
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/26 01:00:53

    何もしなかったらしなかったで文句言うくせにw

    • 3
    • 50
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 01:05:52

    >>35ありがとうございます。

    違う道を行って変なことになるところ、うちも同じ感じです。
    余計なことをしたばっかりに、こっちに迷惑がかかる、みたいな。

    今日も、チャーハンを作る時に冷蔵庫から旦那が勝手に玉子を出して、落として割ってしまいました。
    残り3つしかなかったのに。
    なので2つで作ることになって、思ったように作れなくて、迷惑でした。

    誰も玉子を出してくれとは頼んでいないのに、わざわざ邪魔してきます。
    ことごとく、計画を邪魔されます。

    思いやりなんでしょうか…。
    そんなふうに思えたら、私も少しは楽になれるのかもしれません。

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ