NHK受信料、憲法判断へ 最高裁大法廷が年内にも 契約成立時期も争点

  • ニュース全般
  • シルバーウィーク
  • 17/10/25 23:19:47

 NHKが受信契約を拒んだ東京都の男性に受信料の支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は25日、NHKと男性側の双方から意見を聞く弁論を開いた。判決は年内の見通し。最高裁は(1)受信料制度の合憲性(2)受信料の支払いは義務か(3)どの時点で契約が成立するのか-などについて初判断を示すとみられる。NHKによると、都市部を中心に約2割の世帯が未払い。判決は今後の受信料の徴収業務に影響を与えそうだ。

 男性は2011年9月、NHKから受信契約の締結を求める通知書を受け取ったが拒否。NHKが提訴した。訴訟では「受信設備を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければならない」と規定した放送法64条1項の解釈が争われている。

 この日の弁論で男性側は、放送法の規定は法的拘束力のない努力義務で、受信料を支払う必要はないと主張。NHK側は、公共放送の役割を踏まえると、広く公平に費用を分担させる受信料制度は合理性があると反論した。

(産経新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/08 10:04:56

    >>755興味ないよ
    そんなドラマ

    • 0
    • 17/12/08 10:03:10

    NHKなんて制作費どんだけ使ってるか知ってる?大河や朝ドラに億の金使うんだよ?書家に依頼する大河のドラマタイトルだけで1千万超えもあるんだよ?湯水のように制作費使ってつまらないドラマ作って、社員は超高級取りで覚せい剤三昧。しかも国民から徴収された収益は毎回1000億くらい余ってるの知ってる??お金がいくら余ってもNHKは視聴料を値下げしないし、視聴者に還元する気だってさらさらないんだよ。

    これでもまだ視聴料払わないのは貧乏人とか言うの?納得いかないから払わないんだよ。

    • 23
    • 17/12/08 09:49:54

    >>748
    だけど映る映らない関係なく受信料は払わないといけないから余計納得いかなくなるだけじゃないの?

    • 1
    • 17/12/08 09:45:22

    >>748NHK映らないようにするの売ってるよ。アマゾンにもある

    • 0
    • 17/12/08 09:43:11

    前とあまり変わらないってことね

    • 0
    • 17/12/08 09:02:48

    >>695
    それなら、BS解約出来るよ

    • 0
    • 17/12/08 08:59:37

    >>744
    時効は滞納していた場合だよね。契約してない人には時効が適用されないのでは?

    • 0
    • 17/12/08 08:54:33

    今回の判決を受け、NHKが受信契約を拒むテレビ所有者への提訴を積極化する可能性も指摘されるが、上田会長は「視聴者の信頼がないまま、単に訴訟だけで受信料を頂戴することは考えていない」と強調。これまでの営業方法を基本的には変えない考えを示した。
     NHKの受信契約をめぐっては、相手の同意なしに衛星放送の視聴分も含めた料金を請求するなど各地でトラブルが頻発している。上田会長は「業務委託先への教育指導が徹底できていなかったことは否めない」とし、視聴者とのトラブル防止に取り組む意向を示した。

    • 0
    • 17/12/08 08:53:34

    大手の家電メーカーは手が出せないと思うけどマイナーな家電メーカーならNHKの映らないテレビを作ることができないかな?
    そしたらめっちゃ売れると思うけど。

    • 4
    • 17/12/08 08:51:04

    >>744NHKはうそつきだから信用できない

    • 3
    • 17/12/08 08:50:06

    >>733
    目つけられて、訴訟されるリスクがあがりそう
    出る杭は打たれる的な
    契約してるなら払った方がいいよ

    • 0
    • 17/12/08 08:49:02

    >>708

    うちなんかBSついてないのに「BSのアンテナはどこですか?」って聞き方してきたよ。ちなみに一戸建て。

    なんだその誘導尋問てきな聞き方は?っておもってイラついた。

    • 2
    • 17/12/08 08:47:51

    >>741
    NHK、ホームページに時効は申請があれば適用するって載せてるよ。

    • 0
    • 17/12/08 08:42:22

    >>733

    来たら受け取り拒否やってみたい。

    • 0
    • 17/12/08 08:38:51

    これだけ議論があれば法律変わると思うよ。10年位後位までには。
    潰すことはできないんじゃないかな。


    まずはテレビ購入の時に自動的に契約するシステムになる気がする。
    一番手っ取り早いし、混乱がない方法で。

    • 1
    • 17/12/08 05:43:51

    NHKは受信料の未払いに時効は認めず全額請求するという。しかも時効は申請しないと適用されない=時効の援用。これは消費者保護の観点から言っても問題がある。消費生活センターによるとNHK関連の苦情は年間8000件を超えるという。法律適用に対する憲法判断とはいえ今回の最高裁判決は問題がある。

    • 7
    • 17/12/08 04:51:49

    >>705
    全く見てないけど払ってる。まぁ明日潰れても困らないね。

    • 0
    • 739
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/08 01:49:34

    この納得いかない放送法って誰に訴えたらいいの?
    自民党?
    受信料とかうだうだ言うなら本当に、払った家庭のみ見れるシステム作ってほしいわ。
    マジで見ないし。

    正直迷惑。NHK。
    見ないというか見たくもなくなったね。
    朝ドラなんか見たことないしな。

    • 16
    • 17/12/07 23:58:20

    >>674
    給料もらいすぎ、NHKは少子化で受信料が減るとか言ってるけど 昔は大家族ばかり、今は少子化でもほとんどが核家族なんだから そんな減るとは思えない。 世帯数は増えていると思うけど。スマホからも受信料とろうだなんて図々しい(怒) 今の受信料だけでは足りないなら社員の年収400万くらいにすれば 簡単だよね。

    • 7
    • 17/12/07 23:41:01

    >>724
    これがいいね

    • 2
    • 17/12/07 21:52:26

    いい機会だよ、話題にあがったし時代に合わせて見直さなきゃ
    NHKも見たい人だけ金払えばいいんだよ

    • 10
    • 17/12/07 21:48:55

    NHKに受信料払うなんてイマドキじゃない

    • 3
    • 17/12/07 21:40:47

    >>723
    NHKはそう主張してたけど、認められなかったんだよね。
    いちいち裁判して勝訴しないと契約成立しないみたいよ。

    • 3
    • 17/12/07 20:57:25

    請求書受け取り拒否したらどうなんの?

    • 3
    • 17/12/07 20:53:31

    契約してないのにこれから勝手に請求書を送りつけられ払わないと裁判になるって本当ですか?

    • 0
    • 17/12/07 20:00:47

    法律改正するべきじゃない?
    公平じゃないし、支払いたくない家はNHKを受信できないようにするとか、契約を選択できるようになるするべきじゃない?

    • 20
    • 730
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/07 19:40:19

    >>722 NHK

    • 0
    • 17/12/07 19:37:04

    NHK最悪

    • 2
    • 17/12/07 19:31:48

    >>724
    大賛成

    • 1
    • 17/12/07 18:00:25

    >>693
    馬鹿丸だし。朝鮮?関係ないし(笑)

    • 1
    • 17/12/07 17:18:15

    >>673
    頭の中、1950年のままなのね
    恥ずかしいよ

    • 1
    • 17/12/07 17:16:27

    >>715
    警察って言っても所詮は人間だから、そういうのもあるよね。NHKなんて古臭い習わしみたいなの、とっとと潰れればいいのにね。

    • 6
    • 17/12/07 17:09:56

    NHK潰れろ

    • 13
    • 723
    • きのこおいしい
    • 17/12/07 15:53:16

    >>718
    私勘違いしてたわ。
    契約書送付されて2週間経過したら自動的に契約成立だと思ってた。
    違うんだね。

    • 3
    • 17/12/07 15:51:40

    今回裁判を起こしたのはNHK?それとも未契約者?

    • 0
    • 17/12/07 15:50:06

    >>720
    裁判で未契約者が負けたら裁判費用は未契約者が払う事になるんじゃないの?

    • 0
    • 720
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/07 15:37:58

    >>662そうそう、請求するならNHKは個別でまた裁判を起こしていかないといけないから結局何も変わらん。
    国民に支払いをさせるための情報操作。

    • 6
    • 17/12/07 12:57:02

    どうにかして安心したいよね

    • 0
    • 17/12/07 12:04:28

    >>662
    テレビでこの内容報道しないね。
    だから勘違いするんだよ。

    • 3
    • 717
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/07 11:21:42

    地上波も衛星もあるから払ってる
    NHKに付きまとわれたくないから
    居留守も面倒だし

    • 3
    • 17/12/07 10:55:09

    >>576
    そうなんだ

    • 0
    • 715
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/07 10:40:59

    友達の旦那が警察官だけど、テレビがあるのに解約してたよ。
    同僚の警察官に解約の仕方教えてもらったって言ってた。

    • 3
    • 714
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/07 10:40:31

    >>710うわぁ、なんかやり方がね。
    今後はNHKの法律顧問にでもなるのかな?

    • 0
    • 17/12/07 10:37:43

    ジタバタしないで集金人きたら堂々とテレビあるけど払いません!って言って大騒ぎすればいいよ。
    ついでに警察も呼んで近所のさらし者になればいい。

    • 4
    • 17/12/07 10:36:42

    >>708
    テレビは地上波だけで十分だね。ニュースと天気予報くらいしか見ない。
    民放も芸能人同士の内輪話で馬鹿騒ぎしてる番組が多く、何が面白いのかまるで分からないし、テレビに縛られない方が家事も趣味もよほど捗る。
    子供の頃、親や祖父母に「テレビばかり見てるとバカになるよ」とよく言われたけど、今になってつくづく正論だなと思うわ。

    • 1
    • 17/12/07 10:29:41

    >>709陰謀論好きそうね

    • 1
    • 17/12/07 10:28:49

    >>696調べたら、この寺田とかいう裁判官、罷免どころか来年退官だって。
    なんか仕組まれた感あるね。

    • 3
    • 17/12/07 10:27:55

    >>682
    ポイントカードで住所や氏名を記入して発行するのが一般的になったけど、あれはもう民間版のマイナンバーそのものじゃない。
    客に対して金銭価値のあるポイント還元を騙し文句に気分良く持たせ、誰がどこでどんな商品を買ったか、家電製品などは製造番号も全て控えられ企業同士で融通し合ってる。
    車だってディーラーで買うと、勝手にJAFに入れられるし。
    個人情報を聞かれて作るポイントカードこそ監視社会の見本だよ。

    • 4
    • 17/12/07 10:26:20

    >>695
    うちにもそういうのでBS契約しろって集金人来たけど、契約しなかったよ。
    うちはケーブルテレビと契約しなきゃテレビ映らない地域に住んでて、その契約も地上波のみ映るやつにしてるからBSなんて映らない。説明したら帰ったよ。
    ケーブルテレビの支払いにNHKの地上波支払いもしなきゃいけないのにBSまで見る余裕なんてないよ。

    • 1
    • 17/12/07 10:25:53

    >>673
    無賃乗車ではないし、恥とも思わない。

    • 1
1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ