子供が野菜捨ててた

  • なんでも
  • シルバーウィーク
  • 17/09/25 19:28:03

好き嫌いが多い娘。
全部食べないと御馳走様できないよ!といつも言ってたんだけど、今日ももちろん嫌いな野菜だけ皿に残してずっと食卓に座ってたの。

私が二階に洗濯物畳みに行って下に降りてくると、お皿の上の野菜がほとんど無くなってて、あとちょっとだけど、減らしてほしいって言ってきたの。
少しなら減らしてあげようと思いながらシンクのところに行くと野菜が捨ててあった。

今回は直前に皿洗って、生ゴミも袋にまとめてたから気付いたけど、今までもさっきまで沢山残ってたのに、私がお風呂に入ってる間に全部食べ終わってた事があって、その時はまだシンクに皿や生ゴミが片付ける前だったから気付かなかったけど、その時も捨ててたんだと思う。

娘に腹立って仕方ないんだけど、みんなならどーする?!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/25 21:20:30

    >>116
    子供に食べなくていいよとは言わないよ。残さず食べなさいっていうし。でも家では嫌いなものは残すのがわかってるから作らない。

    • 2
    • 124
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/25 21:20:17

    学校で頑張って食べてるんだから家では少なめにしてあげたら?
    食事の時間が苦痛になってかわいそう

    • 2
    • 123
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 21:18:05

    >>116
    今はそれが当たり前になってきてるのにびっくりするわ

    • 3
    • 17/09/25 21:17:48

    とりあえずさ。食べ終わるまで一緒にいて見守ってあげたら?応援してあげてさ。
    私は主さんのいうことわかるよ。
    感謝する気持ちも必要だし。残すってことは、結局捨てるってことだからね。。
    頑張って食べれるようになってもらいたいね。

    • 1
    • 17/09/25 21:17:31

    苦手なもの食べる機会は奪わないで見守れば??
    私納豆食べられなかったけど大人になって食べられるようになったよ。貝は嫌いだから家では食べないけど外では食べる努力するし。

    • 3
    • 17/09/25 21:16:29

    食事が苦痛になっちゃうよ!
    ごはんは美味しく楽しく食べないと。

    無理に食べさせることもないよ

    • 2
    • 119
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/25 21:13:15

    小さい時に食事のことでうるさく言うと、将来摂食障害になりやすいと前にテレビで見たことがある。

    • 2
    • 17/09/25 21:12:33

    学校って今は居残りしてまで食べさせたらダメって言ってたけどいいの?
    無理に食べさせて吐いたり体調悪くなったら困るからって聞いたけど。

    • 7
    • 117
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/25 21:12:31

    主は食べられないものないの?
    苦手な物大量に出されて全部食べろ!って言われたら嫌じゃない?

    • 1
    • 17/09/25 21:12:20

    嫌なら食べなくていいって人が多くてびっくり。
    だから大人になっても平気で野菜だけ残したりする人がいるんだねー。

    • 7
    • 115
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/25 21:12:08

    あんまり好きじゃないものなら食べさせるけど
    嫌いなものは出さないよ
    好き嫌いは母親の責任とか躾がどうのこうのと言う人もいるけど
    私は別にいいと思う

    • 1
    • 17/09/25 21:10:12

    捨てたり隠した事は叱るけど、そうさせてしまったのは主の責任。子供は悪くない。
    給食が苦手なんだね、個人面談で指摘された時、指摘されっぱなしではなく何かアドバイスをもらったり対策を一緒に考えたり出来ればよかったな。先生に相談出来ないかな?
    家では、まだまだ一口たべればOKを徹底するな私なら

    • 3
    • 17/09/25 21:09:54

    相当食べたくないから捨てたんでしょう
    残すと学校でも家でも怒られる
    だったら捨てるしかないって子供ながらの葛藤だよ、かわいそうに追い込まれてるね

    • 5
    • 17/09/25 21:09:41

    そのうち食べられるようになるんじゃない?いつもガミガミ食べろ食べろ言ってもお互いいいことないよ。
    野菜食べなくてもしぬわけじゃないしもっと気楽にやれば?って思っちゃうんだけどそれではダメなのかね。

    • 3
    • 17/09/25 21:08:49

    トマト未だに食べれない
    口に入れるのも嫌だ!

    • 1
    • 17/09/25 21:08:02

    何かさ 残すのが腹立つってより 居ないすきに こっそり捨てて黙ってる行為が嫌なんだよね、だったら ちょっと食べて残す方がまだいい

    • 5
    • 109
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 21:07:03

    無理強いすると、大人になっても食べられなくなるから、無理強いだけはしないでくださいねって小学校の懇談会で先生が言ってたなぁ。

    子供の頃食べられなかったものが、大人になってから食べられるようになったものってない?
    味覚が変わるから、うちでは無理強いはしない。一口、二口食べれば良しとしてる。

    学校でも全部食べなさい!
    家でも全部食べなさい!って逃げ場がなくて
    捨てる行為をしたんだろうね。

    • 3
    • 17/09/25 21:07:02

    ねー!学校で嫌いなものでて
    居残りでしょ?
    それなのに家でも嫌いなもん食べろと?
    食べて好きになるわけないんだから
    家では好きなものだけにするから
    学校では頑張って!の方が子供が負担減るし
    頑張れると思うよ
    帰ったら美味しいご飯たべれるんだって
    食に対して楽しみがないのはかわいそう

    • 4
    • 17/09/25 21:05:57

    私も野菜嫌いだったんだけど、母親の不味い料理が原因だった。
    うちは嫌いな物は一切食べさせなかったけど、7歳で好き嫌いは無しになったよ。
    無理矢理食べさせても嫌いになるだけじゃない?

    • 2
    • 17/09/25 21:03:02

    幼少期からずっと好き嫌いが多くて大丈夫なのか心配する程の人達いるんだけど、もちろん野菜も食べなくて、でもみんな健康だし高身長、高学歴(笑)
    私は無理に好き嫌い我慢して量も我慢して食べてたのに身長低いし、頭悪いし、今デブだし(笑)
    野菜食べなくても大丈夫だよきっと

    • 1
    • 105
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 21:02:09

    >>103
    旦那は全部食べなさい。という考えです。

    私もそうですが、私は少し減らしてあげる事もあります。

    • 5
    • 104
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 21:01:34

    >>99
    外ではきちんと食べられるみたい
    家では甘えがあるのかそうじゃない
    私厳しいんだろうね
    とにかく家はそれでやってる

    • 0
    • 17/09/25 21:00:02

    主の旦那様はこの話を聞いてくれてますか。
    なんて仰ってるのかしら。
    お子さんのこともよく分かってるはずのもう一方はどのようなお考えなのかしら。

    • 0
    • 17/09/25 20:59:44

    >>91
    捨てられてしまうごはんを作る主にも、捨てるしか解決できないように仕向けた主にも非はある

    • 3
    • 101
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:59:09

    >>97
    どっちかといえば流し込んだ方がマシといっただけです。
    そこまで言わないとわかりませんか?

    もちろん美味しく食べれたらそれが1番いいですね

    • 3
    • 17/09/25 20:58:33

    学校で嫌いな物を頑張って食べて、家でも嫌いな物を全部食べなさいと言われたら、食事が楽しくなくなりそうだな、と思った。
    好き嫌いは勿論、残すのはいけない事だけど。しかも、子どもって見た目で美味しくなさそうだと、食わず嫌いしたりするし。うちの子も好き嫌いあるけど、一口でもいいから食べなさいと言って無理強いはしないよ。味付け変えたり、見た目を変えたり工夫したら、まぁ好きじゃないけど食べられるようになったっていう食材はある。

    • 2
    • 17/09/25 20:58:31

    >>98
    少しマシなだけでそれが良いわけではないと思う。

    • 2
    • 98
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 20:57:43

    >>92
    残されるよりはマシ
    捨てるよりはマシ

    • 0
    • 17/09/25 20:57:15

    >>95
    うちはそれでよくないね。残すのも流し込むのも失礼だから。外ではきちんと食べられる子に育ってよかったわ。マシだからいいと思うならそのままで良いのでは?

    • 0
    • 96
    • じゃがいも
    • 17/09/25 20:57:02

    主、料理あまり得意じゃないとか??
    私なら子どもが残しちゃうような料理作った自分に反省して、子どもが食べてくれるように工夫するわ。

    なんか、子どもに対して怒るのは違う気がする。

    苦手な野菜を細かくしてミートソースにするとかチャーハンにするとかね。

    • 5
    • 95
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:54:38

    >>94
    多少でもマシならそっちの方がいいんじゃないですか?

    • 2
    • 17/09/25 20:53:23

    >>93
    100倍はないわ。多少マシなくらいで、だけどそれは作った人が流し込んでるところを見てないならの話。

    • 2
    • 93
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:51:31

    >>89
    そうかもしれないけど、残すよりは100倍いいと思います。

    • 5
    • 17/09/25 20:50:42

    >>86
    流し込んで食べるのみっともないよ。

    • 4
    • 91
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:50:38

    >>74
    え?ご飯を捨てたんだよ?
    だから怒ったんだけど、なんでそうなるの?

    • 7
    • 17/09/25 20:50:10

    優しい人が増えたところで主は現れるのか?

    • 1
    • 17/09/25 20:49:47

    >>63
    それはきちんと食べてないよね?それ出したほうは良い気分じゃないしね。

    • 0
    • 88
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/25 20:49:46

    今って学校も無理強いさせないし、先に減らしてもいいみたいだから家でも最初に苦手なものは申告させて、一口食べたらオッケーにしてるよ。
    それでも今日は2口食べてみる!とか子供なりに頑張ってる。
    大人になれば味覚も変わるし、必死にならなくてもいいんじゃないかな、、。

    • 0
    • 17/09/25 20:49:25

    >>84そうだね。できることならおいしいとおもってたべれるようになってほしいよね。

    私自分が好き嫌いおおすぎて、すごい恥ずかしいって思うから、子供にはちいさいうちからいろんなもの口に放り込んでるよ(笑)
    けっこうなんでも食べれるようになったよ。

    • 2
    • 86
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 20:48:31

    >>70
    まぁそれが家の躾だから…
    作った人に感謝の気持ち、残したら申し訳ないという気持ち、食事の際に人様の前でみっともない事はさせたくない
    まともに食べられない国があるけど家はきちんとご飯を食べられる事が幸せだと言う事
    まぁ家の躾だけどさ

    • 1
    • 85
    • きのこおいしい
    • 17/09/25 20:44:11

    食べ物捨てられたらショックだけど、それだけ追い詰められてたんだよねきっと。私ならちょっとやりすぎたかな?と反省して、どうしたら食べられるか考えるかな。
    ウチの年少の子も野菜あまり好んでは食べません。幼稚園の給食は毎日頑張っているみたいなので、明日は何食べたい?とリクエストを聞き、それプラスバランスよくなるようにこちらが決めています。
    年少になって会話もしっかりできるようになってきたので、食べられない時は、どうしたら食べられそう?と聞くと、野菜を小さくしてほしいと言ったりするので、できるだけ要望を聞きながら食べられるようにしてます。

    • 2
    • 17/09/25 20:42:48

    >>80そうなんだよね!まぁ劇的に良くなったとは言えないけど笑
    せっかくの食事の時間が苦痛になってしまうなんて可哀相だからさ

    • 2
    • 83
    • きのこ狩り
    • 17/09/25 20:38:12

    >>24

    野菜は大きさはそのまま。
    1口、1切れずつ食べたらOKにしてあげたら?

    お肉に関しては私も昔嫌いだったなー。
    今は好きな方の部類だとおもうけど。
    鍋の日なんて豆腐としらたきばかり食べてた。

    毎日毎日そんな感じなら
    そのうちもっと知恵がついてくるよ
    口に入れてトイレに流しに行くとか
    ティッシュに丸めて捨てるとか。

    • 2
    • 82
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/25 20:37:23

    >>65
    60じゃないけど、私は高校の時に味覚や意識が変わって、色んなものが食べられるようになったよ。
    大嫌いだった納豆も、先生や友達の食べ方のアドバイスで食べてみようかなって思えるようになったし。
    親に強制されるより、友達に何気無く『美味しいよ』って勧めてもらったものはすんなり食べられるようになった。

    • 2
    • 17/09/25 20:36:29

    怒られるのがわかるから隠すんだよね
    女の子なら美肌になるんだよ~って教えてあげるとか

    • 2
    • 17/09/25 20:35:22

    >>75それいいよね!子供ってきらいなものでも、自分が包丁できったりすると食べちゃったりするんだよね。

    • 2
    • 17/09/25 20:35:16

    私も好き嫌いなく色んなもの食べて欲しい!とも思うけど、実際苦手なものがあっても仕方ないよね。
    給食では頑張って食べてるみたいだし、家では小さくして量も減らしてあげてはどうかな?
    確かに勝手に捨てるのはいけないけど、そこまで追い詰められてるのじゃない?気持ちが。
    うちもお残しは許しません!だけど、家では娘たちが苦手な物は少量だったり、調理法で食べやすくしたりは小学生になった今もしているよ。だから、ダラダラ食べもしないの。私はダラダラいつまでも食卓にいる方が気になるよー。

    • 1
    • 17/09/25 20:33:28

    私も子供の頃にやった。
    食も細かったし本当に食べられないの。
    無理矢理食べなくてはいけないから、食事の時間が憂鬱だった。
    食事の時間や米の炊ける匂いがすると吐きそうになった。
    トラウマで摂食障害になってま10年苦しんだよ。
    今は克服して何でも食べられるけど。

    • 4
    • 77
    • モンブラン
    • 17/09/25 20:31:53

    主の気持ちも分かるよ。
    これが2歳3歳ならなにかにまぜたり細かくしたりして工夫して食べさせるけど、もう小4 ならその段階は違う気がする。
    学校なら少な目に盛ってもらうとか(お弁当方式だと無理なのかな)、自分で考えて食べたり、食べられなくても頑張るしかない。
    主が意地悪で家でも出してるわけじゃなくて、食べられるようになって欲しいって思いから練習させてるんでしょ?
    食べられなくて困るのはお子さん本人だもん。
    小学生なら、苦手だから食べません、やりませんが通用しない、ある種そういう社会性も学ぶ場だと思う。

    • 7
    • 17/09/25 20:31:22

    >>61それで食べられるなら、しばらくそのままにしたら?子供に覚悟する時間をあげてみる。
    今週はこの大きさ、来週はこれくらいにするから頑張ろうねって。嫌いなものをだすなら、好きなものも一緒にだしてあげてさ。

    じゃなかったら、子供に、おっきくてやだったら、自分で小さくきってもいいから頑張ってって感じにするとか。

    • 3
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ