子供が野菜捨ててた

  • なんでも
  • シルバーウィーク
  • 17/09/25 19:28:03

好き嫌いが多い娘。
全部食べないと御馳走様できないよ!といつも言ってたんだけど、今日ももちろん嫌いな野菜だけ皿に残してずっと食卓に座ってたの。

私が二階に洗濯物畳みに行って下に降りてくると、お皿の上の野菜がほとんど無くなってて、あとちょっとだけど、減らしてほしいって言ってきたの。
少しなら減らしてあげようと思いながらシンクのところに行くと野菜が捨ててあった。

今回は直前に皿洗って、生ゴミも袋にまとめてたから気付いたけど、今までもさっきまで沢山残ってたのに、私がお風呂に入ってる間に全部食べ終わってた事があって、その時はまだシンクに皿や生ゴミが片付ける前だったから気付かなかったけど、その時も捨ててたんだと思う。

娘に腹立って仕方ないんだけど、みんなならどーする?!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 19:31:17

    四年生。

    給食でもいつもお残りして食べてる。

    • 0
    • 14
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 19:39:43

    小さい頃は一口食べれたらいい。とかしてたけど、学校となると全部食べないといけないでしょ?
    そして給食でも毎日お残りして、困ってる。

    だから家でも全部たべれる練習してる。

    小さい頃は細かく刻んで食べさせたけど、給食は大きい野菜のままでてくるし、練習としてあえて普通の大きさの野菜で出したりしてる。

    • 7
    • 19
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 19:43:35

    >>11
    まさか捨ててるとは思わなかったので、食べ終わるの待たずに家事してました。

    でも今回の事があったのでこれからは食べ終わるまで同じ部屋にいることにします。

    • 4
    • 20
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 19:45:44

    娘の学校は全部食べないといけないようです。

    個人懇談の時も先生に給食の事指摘されました。

    • 1
    • 24
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 19:51:51

    嫌いな物は野菜全般と塊の肉です。
    肉は挽肉はいいけど、唐揚げとか親子丼とかの大きめ肉は嫌いです。

    とにかく好き嫌い多すぎです。
    園児の弟より好き嫌い多くて困ってます。

    • 2
    • 33
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:01:16

    そりゃ、残していいならそうさせるのが私的にも楽だし、子供も楽だけど、それでいいの?

    娘はすでに学校の給食トラウマになってます。
    給食が嫌で学校に行きたくないと言った事もありますし。

    学校によっては残していい所もあるんですね。
    娘の学校が残していい学校だったら私もここまで厳しくはしてないと思うのですが、そうではないので嫌いな物を嫌でも食べる練習としてやってきました。

    私間違ってたんですかね?
    ご飯残していいの?

    • 5
    • 48
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:12:39

    >>39
    私も子供の頃は嫌いな物たくさんありました。
    でも、嫌いでもお茶で流し込んで食べたりして時間内に食べてました。

    みんなそうじゃないですか?
    どの子だって毎日好きな物が出て好きで食べてるわけじゃないと思うんです。
    嫌いな物だってあるはず。でもほとんどの子それでも時間内で頑張って食べてる。

    お友達の家でご馳走してもらった時なども全部食べないと失礼だし、そういう時の練習だと思ってました。

    • 9
    • 56
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:17:51

    >>53
    園児の頃は小さくして食べさせたりしてたよ!
    でも学校では大きいままででてくるし、今は学校と同じように同じ大きさであえて出してます。

    • 5
    • 61
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:22:41

    >>59
    フードプロセッサーで細かくすると少し食べ終わる時間は早くなります。

    • 1
    • 65
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:23:58

    >>60
    だから園児の頃はずーっと小さくしてました。

    慣れっていうけど、あなたの慣れは何年の事いうの?

    • 1
    • 91
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:50:38

    >>74
    え?ご飯を捨てたんだよ?
    だから怒ったんだけど、なんでそうなるの?

    • 7
    • 93
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:51:31

    >>89
    そうかもしれないけど、残すよりは100倍いいと思います。

    • 5
    • 95
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:54:38

    >>94
    多少でもマシならそっちの方がいいんじゃないですか?

    • 2
    • 101
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 20:59:09

    >>97
    どっちかといえば流し込んだ方がマシといっただけです。
    そこまで言わないとわかりませんか?

    もちろん美味しく食べれたらそれが1番いいですね

    • 3
    • 105
    • シルバーウィーク
    • 17/09/25 21:02:09

    >>103
    旦那は全部食べなさい。という考えです。

    私もそうですが、私は少し減らしてあげる事もあります。

    • 5
1件~15件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ