長いです。他の子を威嚇するようになりました

  • 乳児・幼児
  • 赤とんぼ
  • 17/09/22 12:48:27

3歳なったばかりの娘がいます。
最近公園でもキッズスペースでもスーパーの店内などでも同じくらいの年のお子さんを見ると攻撃的に威嚇するようになりました。
大声で「どけ!邪魔!」みたいな感じです。

その都度叱り家でも言い聞かせてますがなかなか直りません。理由を聞くと怖いからって言います。

元々は公園などでまだ訳のわからない小さな子におもちゃを取られたり顔に砂かけられたりしたのがトラウマで小さな子を怖がるようになり、そのうち言い返すようになり、威嚇するようになった感じです。
小さな子を怖いと言ってた時も「小さな子はわからないんだよ、娘もそうだったよ。意地悪でしてるんじゃないから怖くない。」って何度も言い聞かせてきたつもりですが、対応を間違ったのか。
そもそも、どけ!邪魔!なんて言葉どこで覚えたのか。
どう対応したらいいのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 赤とんぼ
    • 17/09/22 12:53:41

    >>1それも言ってて言われた時はシュンとなってもう言わないと約束しますが直りません。
    先週3歳になったので幼稚園は来春から年少です。こんな状態なので幼稚園もとても心配です。

    • 2
    • 7
    • 赤とんぼ
    • 17/09/22 13:15:10

    >>3簡単に許して行かせてないと思うのですが。
    乱暴な言葉使ったら外に出さないよって2~3日は引きこもります。買い物もあるのでそう長期間引きこもるわけにもいかないので、2~3日したら出かける前に言わないことを確認して言い聞かせて外出して、結局言ってしまう、叱ってまた2~3日引きこもるを繰り返しています。
    元気な子で毎日1~2時間は走り回って遊んでいたので、外に出られないのは本人もかなり辛いと思います。

    • 1
    • 8
    • 赤とんぼ
    • 17/09/22 13:19:01

    >>4なるほど、参考になります。難しいですね。
    目を離すことはなく常にそばにはいます。手は出さないけど掴みかからんばかりに睨むので。
    できるかわからないけどやってみます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 9
    • 赤とんぼ
    • 17/09/22 13:22:01

    >>6それが、トピ文にも書いてますが全く心当たりがなくわからないんです。テレビも録画のアニメがほとんどだし。
    義父、実父はたまに言いますが頻繁にあってるわけじゃないし。

    • 0
    • 17/09/22 14:55:04

    >>11だからそうしてます。

    • 1
    • 17/09/22 16:03:06

    レス伸びてて、ありがとうございます。

    そうなんです。たぶん外に出られないストレスで普通よりイライラしてて言ってしまう、そうするとまた出してもらえなくなるの悪循環で、それで私もどうしたらいいかわからなくなってきてトピ立てました。

    • 0
    • 17/09/22 16:07:33

    >>18そうですね、だいたい初対面で小さい子です。小さい子でも何度か会ってておとなしい、取らないとわかってる子(笑)にはたまに取られてもどうぞ!と譲ったり、急に取られたり叩かれても怒りません。

    • 0
    • 17/09/22 16:15:36

    >>21その話は育児雑誌かネットか忘れたけど聞いたことあります。が、やっぱり出来てなかったしまず自分の娘に咎めるように言って相手のお子さんにごめんねって言ってしまいます。
    他の方のレスにもあるように、そう言われてみれば娘が小さかった頃に逆の立場になることが何度かありましたが、娘にごめんねって言われる方少なかったような。。
    最初に仕掛けたのは小さい方だし悪いのはこっちだからと気にしてなかったですが。

    • 2
    • 17/09/22 16:17:26

    >>31すみません。

    • 0
    • 17/09/22 16:17:59

    >>33泣かないです。

    • 0
    • 17/09/22 16:24:36

    >>36全く同じです。やっと貸して、どうぞもできるようになって小さい子にも優しくできるようになってきたなぁと思っていた矢先の事です。

    • 0
    • 17/09/22 17:46:25

    >>46それは絶対と言えるくらいないです。
    元気な子なので娘の方が小さい子に不意に当たったりしないように側から離れないし常に注意を払ってるので。間に合わない事多いですが。

    今となってはうちも親子サークルみたいなのにも行っておいたら良かったのかなと思います。
    狭い室内でたくさんが集う(近くの児童館はどこも狭い)のは外で走り回ったりボールや遊具で遊びたい娘には合わないかなと敬遠してました。
    いとこや同年代の子がいるママ友もいなく公園や支援センターくらいしか子どもと遊ぶ機会がなかったです。

    • 1
1件~12件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ