義家族に家に来られるのが嫌、ママスタではすぐ断ればって言うけど

  • 旦那・家族
  • プール
  • 17/08/14 11:19:42

そんな簡単に断れなくない?ていうか断ってもゴリ押しで押しかけて来ない?

例えば、
・その日は出かけてます→夜も?泊まりなら帰ってくる日は?そっちの都合に合わせるから。
帰ったら連絡しますでスルーしてたら毎日のように鬼電、メール。ブロックしたら旦那に文句言って旦那が耐えきれず承諾したり、私の実家に電話して相談。
・子どもが具合悪くて移すかも→大丈夫大丈夫。少しだけ。5分で帰るから。自己責任だから気にしないで。

みたいな感じ。

自分の実家に逃げるとか家を留守にできればいいけど、小さい子がいたり実家が遠かったり頼れないと避難する場所もないし。
居留守もオートロックのマンションなら可能かもだけど、自宅だと子どもの声や物音でバレるよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/14 11:25:39

    >>1こんなの屁とも思ってないよ。自分の息子だもん。また勝手なこと言ってるわくらいにしか思ってない。

    • 0
    • 17/08/14 11:26:49

    >>2年に2~4回くらい。新幹線の距離。

    • 0
    • 17/08/14 11:30:35

    >>5じゃあどうするの?
    受け入れてるの?

    • 0
    • 17/08/14 11:42:26

    >>14新幹線の距離なんでそれは出来ないです。近所ならそうしてると思う。

    • 0
    • 17/08/14 11:43:41

    >>15断ってますよ、はっきり。来られても困りますとか。それで食い下がらないから困ってるんです。

    • 0
    • 17/08/14 11:44:14

    >>16うちは悪意半分かも。笑

    • 0
    • 17/08/14 11:58:02

    >>25やっぱり嫁としての我慢が足りないのかなあ。こっちからは盆、正月、ゴールデンウィークは2~3泊は帰省してるんだから1~2年に一度来るとかなら我慢できる。
    あと小姑に子ども産まれてからは観光気分で小姑家族を引き連れてくるのも苦痛。

    • 1
    • 17/08/14 12:00:39

    >>30特別何かされたわけじゃないです。表面上は普通かも。ただ会えば揚げ足取りや嫌味ばかりでイライラします。
    義母は元々毒舌でそういう性格らしく旦那はああいう人だからって余り気にしてません。

    • 0
    • 17/08/14 12:04:20

    >>30嫌味や揚げ足取りしない自分の親はOKって幼稚なの?義家族だって普段から仲良く出来てたら歓迎するよ。

    自分の親は遠慮して来たがらないしこっちも呼ばないから来ないけど。

    • 4
    • 17/08/14 12:14:49

    >>37実母は口うるさいからオッケーじゃない。義家族よりはマシってだけ。
    実際実親も断ってるし実親は普通に断ればわかってくれて無理に来ようとしない。

    • 0
    • 17/08/14 12:17:15

    >>39わからないけど、頻繁に行き来する事が家族のんだって考えてるのかなって雰囲気はある。年3回の帰省以外にも親戚の法事なんかでも会うし徒歩1分に義妹の孫も住んでるんだけど。

    • 0
    • 17/08/14 12:18:34

    >>41アポなしで朝7時?キツイですね。バタバタするし。
    うちも頑なに断り続けてたらそうなりそう。

    • 0
    • 17/08/14 12:23:32

    >>46そうなのかな。ほぼ義妹と同居みたいな感じで孫の世話もガッツリしてるみたいだしそっちで満足すれば?と思うんだけど。
    もし娘の孫ばっかりって思って申し訳なさとかで会いに来てくれてるなら、孫差別はしないはずと思うんだけど。

    • 0
    • 17/08/14 12:31:36

    >>49はっきり言ってます

    • 0
    • 17/08/14 12:50:35

    >>58さすがに私は言えないけど、旦那が言いました。全くこたえてません。

    • 0
    • 17/08/14 12:54:17

    >>61なんて言って断りますか?
    トピ文みたいに断ってもゴリ押し、最終的に来られるのは嫌ですって言ってもゴリ押し。
    良い断り文句あれば教えて欲しい…

    • 0
    • 17/08/14 13:08:56

    こっちも年3回は帰省してるから会うのは1~2ヶ月に一回でわりと頻繁な気分。笑

    嫌味も我慢できるのとできないのと。
    私の実家を見下す発言。
    孫差別。これ義妹が乗っかって拍車かける。
    義妹は挨拶やお礼も一切ない。無視か嫌味。
    うちに来たら私の作ったご飯は一切口付けないとか。(義母と味付似てるし元調理師で料理下手ではないので口に合わないことはないと思う。義父や義弟は美味しいと絶賛してくれる。)

    • 1
    • 17/08/14 14:00:32

    >>76別に誉められたいと思ってないけど。
    何でそういう解釈になるの?ご飯のこと?
    ご飯うちで食べるって言うから作って出したのにそんな態度なんだよ、いつも。
    それなら外で食べてくればいいじゃんって思うのは当たり前じゃないの?
    最近はお寿司とってお吸い物と小鉢だけ作るけどお寿司しか食べない。義父は野菜の小鉢の汁物必ず手作りで欲しい人だから作ってるけど。

    • 1
1件~18件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ