精神科病院で拘束後死亡、神奈川 ニュージーランド男性遺族「非人道的」

  • ニュース全般
  • そばめし
  • 17/07/20 09:18:14

2017/7/19 22:36

 神奈川県大和市の精神科病院に措置入院中だったニュージーランド人の男性、ケリー・サベジさん=当時(27)=が今年5月、10日間身体を拘束された後に死亡したとして、遺族が19日、都内で記者会見し、「非人道的」と拘束の不当性を訴えた。

 精神保健福祉法は、患者が自らを傷つける恐れがある場合に、ベッドに手足をくくりつける措置を認めているが、日本では海外に比べ、頻繁かつ長期間行われているとして、人権侵害との指摘も出ている。

 サベジさんの兄(32)は「拘束する必要はなかった」と主張。

 病院側は取材に対し「代理人の弁護士を通してほしい」としている。


http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00364723.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • ひまわり畑
    • 17/07/28 13:17:12

    病んでる人に海外はきついんじゃないのかな?

    お兄さんが日本に住んでたらしいけど、それが仇になった感じがする。
    頼る人いなかったら、きっと本国に戻るよね。
    そしたら、拘束なんてされなかったかな。

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/22 01:25:57

    亡くなり方は切ないね…
    薬飲まなかったから病気を悪化させてしまったんだね
    難しいね
    立派な親御さんお兄さんに大切に育てられた感じはする

    なら何で、ちゃんと薬服用させたり帰国させて専門の病院に連れていかなかったのか?って疑問もある
    それは亡くなってしまった本人にも言いたい
    結局、私もこの遺族も結果論で他人を糾弾してしまう心理があるのかもしれない
    病院や日本の精神医療だけの責任ではないと思う

    • 4
    • 44
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/22 00:25:02

    それなら病院へ預けず、家で見れば良かったじゃん。病院にお世話になるようなレベルの状態なんだし、患者さんは若い男性となると拘束だってしょうがない事だわ。

    • 6
    • 43
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/22 00:07:59

    拘束は仕方ないと思う。ただ、それが原因で亡くなってて遺族が情報開示を求めてる以上きちんと情報は開示すべきだと思う。
    精神病院って看護師や医師も本当に大変だろうけど、中には悪どい病院があるよね。近所にあった精神病院、新聞に載って最後潰れたけどめちゃくちゃ所の話じゃなかったからこわいわ

    • 2
    • 17/07/21 10:09:50

    障害児もそうだけど、暴力的で他人を殴ったり殺したり、意味不明な言葉を叫んだり、とても天使とは思えない障害もある。

    • 6
    • 17/07/20 17:39:41

    >>39
    本当そうだよね…

    その内訴えられて、市立病院だかはお金払うはめになるだろうけど、親や兄も帰国させなかったことは判断誤ったと反省…しないか。

    しないよね、こういう人達は反省なんて。

    精神科に入院したことある親族がいるけど、いきなり発狂して暴力されたこともあった。
    同じようなことになって死んでも病院訴えようとかこうして日本の精神医療を変えさせようとか全然思わない。
    誰かに危害加えるより、拘束されててほしいと思う。

    本当になんで帰国させなかったのか理解不能。

    • 6
    • 40
    • 横手やきそば
    • 17/07/20 17:22:25

    お兄さんが本国に連れて帰ったらよかったのにね。
    多分、激しい時は暴力的になったり叫びまくったり自殺でもしそうな感じだったんじゃないかと。
    ニュージーランドで発症してニュージーランドで入院しても治らないんだから、来日せず本国にずっといても遅かれ早かれいつかはこういう亡くなり方してたんだろうなとは思う。

    • 11
    • 39
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/20 17:14:52

    拘しないで自殺したってブーブー言うんだろ
    精神科に入れられたって事は頭おかしかったんだから症状ひどいなら拘束は当たり前

    • 17
    • 17/07/20 15:55:55

    措置入院だったんでしょ?それなら、自傷他害の恐れがあったからで、身体拘束必須でしょ

    • 12
    • 17/07/20 12:11:12

    家族の視点からすれば
    拘束することで病院のスタッフさんや他の患者さんの
    安全と安心が保たれるのならどうぞ拘束してくださいって思うよ
    不測の行動をする本人の安全だって保たれるんだから

    • 12
    • 17/07/20 11:59:07

    >>35
    知識が無いくせに偉そうに言うな。めちゃくちゃじゃないか。拘束は虐待でも無ければ同意もいりません。
    ボケカス。

    • 14
    • 17/07/20 11:55:03

    ママスタって本当に遺族を誹謗中傷をするのが好きだね。
    拘束は虐待になるけど、しっかりといつまで○○の理由で拘束をしますと家族に同意をして書類にサインを貰ったのかな??
    しっかりと同意を得てたら家族も訴えないと思うけどね。

    • 0
    • 34
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/20 11:51:31

    大和市民だけど、北部だからこんな病院あるの知らなかったわ。ニュースでやっててビックリした!

    • 0
    • 33
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/20 11:31:42

    副作用も大変なんだろうけど勝手に薬やめちゃったみたいだし、そうするともうおさえがきかなくなっちゃうのをもっと患者に周知しなきゃいけないと思う。

    • 12
    • 32
    • サラダパン
    • 17/07/20 11:12:17

    日本に縁のある兄弟だね
    亡くなったのは気の毒だけど、薬を服用して飛行機に乗って帰国もできたはずなのにな
    仕方なく日本に留まったって訳ではないんじゃない?

    • 4
    • 31
    • グラタンフライ
    • 17/07/20 11:04:05

    >>28
    そうだよね。
    2012年から患ってて母国でも入院してたって話だからねぇ。

    • 3
    • 17/07/20 11:03:57

    >>29
    年寄りでもいたのよー。ちっちゃいおじいちゃんが車椅子にベルトしてたのにしょって歩いてたり、ベッド柵を叩いて壊したり。鍵も壊されたりしたよ。拘束をすり抜けてイリュージョンしてたこともあって人ってすごいなと思った。

    • 0
    • 29
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 10:59:45

    >>26
    そっか。年寄りしか相手にしたことないから車椅子背負う人は経験なかったわ。

    • 1
    • 17/07/20 10:57:00

    >>27
    自傷や他害のおそれがない人はそもそも措置入院なんかならないよ。だから必要だったんだと思う。

    • 12
    • 27
    • グラタンフライ
    • 17/07/20 10:54:39

    躁鬱だったみたいだからさ、お兄さんが見た時はたまたま鬱の時か薬が効いてて落ち着いてただけだったんじゃない?
    躁鬱で拘束の必要ないなら、そもそも入院の必要もないと思うんだけど、間違ってるかな?

    • 12
    • 17/07/20 10:53:00

    >>24
    車椅子なんて背負ったまま暴れちゃうよ。
    フル拘束されてる位の人だったら。
    疎通がとれてれば手足位は解放してただろうけどね。

    • 3
    • 25
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 10:49:12

    >>19
    法的にきちんとしないと開示しないつもりなのかもね?色んな人に見せてと言われて簡単に見せるものでもないだろうし。

    • 2
    • 24
    • 広島つけ麺
    • 17/07/20 10:47:43

    拘束は面会時は外してくれたりするから、面会して掛け合ってみたらよかったんだよ。せめて腰のみ車椅子で固定するとか体勢は変えられたはず。拘束されて死に至るなら寝たきりの人はどうなる?
    介護記録の開示拒否も微妙だけどね。弁護士連れていけば証拠保全で抑えられるんじゃないのかね?

    • 1
    • 17/07/20 10:47:01

    お世話する方からしたら、パワー系はきついよ。
    親ならともかく、赤に他人は。他の患者もいるのに。
    医療費の安さもあって、そのまま日本にいさせたのかな。

    • 15
    • 17/07/20 10:42:59

    >>10
    措置入院は強制退院出来ないよ。手続きに時間がかかるし精神鑑定なんか出来る状況じゃなかったんたろうな。だから飛行機乗せるのも無理だったと思うよ。

    • 1
    • 17/07/20 10:42:35

    自宅で世話すればよかったじゃん。
    もてあまして病院に入れたくせに何言ってんだろ。
    暴れたり、目離せないから拘束したんだろうに。

    • 12
    • 17/07/20 10:39:11

    エリート一家か。
    母親はニュージーランドの国立大学の教授で、兄もオックスフォードで日本についての研究員してるらしいから、多額の損害賠償請求裁判すると思うな。

    • 6
    • 17/07/20 10:38:45

    看護記録の閲覧を断るのはおかしいね。家族には開示してちゃんと拘束が中断されてたのか証明したらいいのに。
    田舎の精神科ですらちゃんと記録つけてるし、血栓が出来るの怖いから専用の靴下も履かせてるよ。必要なく拘束はしないよ。暴れたりしたんだと思うなぁ。若いし力もあっただろうからね。指示に応じられる状態なら拘束しなかっただろうけど。

    • 9
    • 17/07/20 10:34:06

    採用する時に精神疾患あるとか調べないのかな。学校に来ないで欲しい

    • 4
    • 17
    • レモン牛乳
    • 17/07/20 10:28:35

    >>15
    2行目は言い過ぎ。
    日本人で他国での海外赴任や外交官もたくさんいるんだし、そういう人たちまで否定することになる。

    • 1
    • 16
    • 静岡おでん
    • 17/07/20 10:24:01

    鹿児島の学校で英語教えてて、何で横浜の職員に相談して大和市の病院?って不思議に思ったけど、お兄さんも日本に住んでたんだね。
    ただ、私は一時的でもいいから帰国した方が良かったんじゃないかな?と思うよ。治療のためにね。日本語も大学で専攻していたとはいえ、やっぱり完全には理解できない言語を病んでる時に聞いてないとならないって本当にストレスだと思うし。

    • 5
    • 15
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/20 10:00:24

    じゃ自国に連れて帰れば良かったじゃん
    もう外国人いらないわ

    • 13
    • 17/07/20 09:56:08

    精神を病んでる人を看るのって、ほんとに恐怖なんだよね。何するか・何をされるかが予測できないから、精神科では働けないと思った。今回はとても気の毒だし、必要以上の身体拘束があったのか調査さるべきだとおもうけど、現場の実情も知ってほしいわ。

    • 16
    • 17/07/20 09:42:41

    大和病院の前を夜通るとさけび声聞こえるんだよね。目の前の踏切も人身事故多いし。

    • 1
    • 17/07/20 09:42:30

    >>4
    日本の医療費は安い方だってさ。
    拘束で亡くなるって、エコノミー症候群みたいなやつかな。なんであれ、気の毒に思う。

    • 1
    • 17/07/20 09:35:23

    詳細です。来日以前から精神病の持病があった、副作用のため服薬を止めたら精神病の症状が出たとのことです。



    日本で英語教師として働いていたニュージーランド人のケリー・サベジさん(27)が神奈川県の精神科病院で入院中に急変し、死亡した。死亡と入院中の「身体拘束」の関連性が疑われている。

    サベジさんは2010年頃から精神病の治療をしていた。2015年に来日し、英語教師になったが、副作用の問題があり服薬が不規則になる。2017年3月頃から服薬を止め、再度、精神病の症状が出始めた。4月29日から30日にかけて、横浜にある兄の自宅で断続的に「大声で叫ぶ」「外に走り出る」など躁状態になった。

    一度サベジさんは警察署に連れて行かれ、横浜市職員に神奈川県大和市の精神科病院「大和病院」を紹介された。その後、強制的に入院する「措置入院」をすることになった大和病院で「躁うつ病」と診断される。遺族によれば、サベジさんは同院の閉鎖病棟の施錠可能な個室に入室し、足・腰・手首を拘束された。

    サベジさんの兄によれば、同院看護師に「拘束の必要はないのではないか」と聞くと、「とりあえずしばらく拘束される」と言われ、そのためにオムツ付きのパジャマセットを購入することになったという。心肺停止状態で発見されるまで、足と腰の拘束は体を拭くなどの時以外では解かれなかったそうだ。

    BuzzFeed Newsの取材で、大和病院に入院した4月30日から死亡した5月10日までに10日間の身体拘束を受けていたこと、容態が悪化して搬送された大和市立病院で「抑制により深部静脈血栓ができて肺梗塞に至り、心肺停止となった可能性」を推定されたことがわかっている。

    しかし、大和病院は死亡と身体拘束の関連を否定。死亡は不可抗力であり、「適時拘束は中断されていた」と主張している。遺族側がそのことを確認できる看護記録の閲覧を求めたところ、同院は「プライバシーの問題」を理由に、7月19日現在、それに応じていない。

    「ニュージーランドの医師は、弟の身体拘束について“残念”“ニュージーランドだったら身体拘束はされなかったのに”と言っていた」サベジさんの兄はBuzzFeed Newsの取材にそう打ち明けた。

    https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/shintaikosoku-zehi?utm_term=.ttZn0e5zo#.iqXXk7BL3

    • 1
    • 10
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/20 09:33:55

    拘束する必要はなかったなら、強制的に退院すればよかったのに。
    強制退院したいって言って、断られたのかな?

    • 6
    • 9
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/20 09:31:30

    >>8

    何の仕事してたの?

    • 1
    • 8
    • 富山ブラック
    • 17/07/20 09:28:54

    精神病があるのに子供相手の仕事しないでほしいわ。恐ろしい。

    • 10
    • 7
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/20 09:26:43

    本当に拘束する必要はなかったのか…
    ほっとくとヤバイから拘束するんだよね?人や自分傷つけたりするから。

    • 13
    • 6
    • そばめし
    • 17/07/20 09:26:21

    何もしない人を拘束しないでしょ
    自分達で見るか国に帰るかすればよかった話

    • 20
    • 5
    • 骨付き鳥
    • 17/07/20 09:25:27

    >>1

    本当、絶対に拘束せざるを得ない患者もいるわけだし、何でもかんでも身体拘束を否定するようなことって医療従事者からしたら迷惑な話。
    文句いうなら自分達で見ろって思うよね。

    • 17
    • 4
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/20 09:23:31

    なんで日本の病院に入院したの?
    日本の医療費が払えなくてゴネだしたの?

    • 9
    • 3
    • しぐれ焼き
    • 17/07/20 09:23:30

    看護師さんに怪我させるくらいなら、そうするしかないよね。
    外人さんて、やっぱり理解不能。自己中。

    • 18
    • 2
    • 鶏ちゃん
    • 17/07/20 09:20:38

    >>1
    同意

    • 7
    • 17/07/20 09:19:05

    だったら家族で面倒みろよ!

    • 29
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ