自治会に入らない時の引っ越し挨拶

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/04/30 22:30:38

    ご近所付き合いしておくか自治会に入っていれば、主が何かしら問題起こしたらご近所さんや自治会長が注意してくれたりする。
    近所付き合いせず、自治会にも入ってなければ問題起こしたら警察に通報されて赤色灯つけたパトカーがやってきて注意される。

    • 0
    • 49
    • 借り物競走
    • 24/04/30 22:06:44

    自治会と挨拶は関係ないよ。
    うちの裏の家の人、引っ越しの挨拶来たけど自治会は入ってないし。

    • 0
    • 48
    • 弁当マウント
    • 24/04/30 21:17:44

    >>16

    どこの田舎者でしょうか?笑

    • 0
    • 47
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/04/30 21:02:27

    一応挨拶したよ。ご近所に挨拶と自治会加入は別の話だと思う。
    挨拶の時も自治会については言及しなかったわ。

    ゴミ捨て場はうちの敷地内だし、自治会がまとめる資源ごみはそこでは捨てずに焼却施設に直接持ち込んでいるし、子どもたちも公立小に通わないから自治会に入るメリットなんて何もないどころかデメリットしかないから、勧誘が来ても断った。

    向こうが一つ一つ自治会に入るメリットを言っても同じく一つ一つ潰していったら勧誘相手も最後は何も言えなくなったわ。

    • 0
    • 24/04/30 20:52:02

    >>12
    うちの近所はみんな入ってるな。今、会計みたいなのやってるから知ってるけど。
    入ってると言っても、班長の人がなんかやってるだけでこちらは会費払って、回覧板回すだけだけど笑

    • 2
    • 24/04/30 20:51:03

    うちアパートだから入ってないが、田舎だからか 自治会が入れ入れ入れ入れってうるさくて気の強いアパートの人がブチギレして揉めて、アパートの人にはもう関わらない!って来なくなったー。それはいいが、アパート住人はみんな変人扱いされるようになったわー。自治会のまともな人、気の毒だね…あんな集団に混ざってなくちゃならなくて
    しかも、アパートのゴミステーションいつの間にか自治会の奴らが(アパート近くの自治会のやつ一部)捨てるようになってて、いつの間にか自治会の物になって勝手にゴミステーション捨てられ新しいのにされて、アパートの人は捨てさせてもらってるのになんもしない!ってキレられて、ゴミステーションの代金まで請求されてびっくり…自治会やりたい放題だわ。大家と昔の町内会長が仲良しで、みんなで仲良く使ったらいいって口約束したらしい…そして二人とも歳で亡くなってるから訳わからんようになってしまったわー
    いつの間にか、アパート敷地内からゴミステーション持ち出され、自治会の敷地に移動なったのも問題。仕方ないから、私も掃除しに行くよね。新しい大家は全くわかってないんだよね 入るとしても面倒な人達いないといいね。 回覧板はもちろん回って来ないが、自治会入ってない人は、役所に報告しておかないと、ゴミ出しの紙や村の情報入って来ないや(送られて来ない、あれ案外役に立つから来ないと困る、通学用のバスの補助金の申請書類とか入ってくるし…田舎だから必須よ)

    • 0
    • 44
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/04/30 20:46:26

    隣と向かいも斜め向かいも挨拶にきたよ
    町内会は入ってないけど

    • 0
    • 43
    • 弁当マウント
    • 24/04/30 20:42:53

    福岡市だからゴミの問題も無いし子供会も入る人減ってきてるんだけど
    それでも近所付き合いで入らないといけないの?

    • 0
    • 24/04/30 19:42:26

    >>38
    いやそりゃ回すだけの人はそうでしょうよ。
    班長とかの回覧板手配するほうの話しでしょ。

    • 4
    • 41
    • ムカデ競走
    • 24/04/30 19:42:24

    家建てて七年目。
    自治会入ってない。
    引っ越し挨拶はした。
    自治会入らないが会費は払います、って払ってる。
    ゴミは自治会関係ない。
    子供会も入ってないけど困ったことない。
    こどもたち習い事忙しいし
    土日も家にいなかったしね。

    • 1
    • 40
    • 隣の旦那は青い
    • 24/04/30 19:41:50

    >>37いや、何度か役員やってるけど回覧板不要な人は順番から省くだけだったよ。
    新しく越してきた人は回しやすい順番のところへ追加するだけだし。
    あなたの所は回覧板で他に何かするの?

    • 3
    • 24/04/30 19:39:00

    >>38
    諸々の手配する役員の仕事やってみてって書いてあるのが読めないのかな....

    • 6
    • 38
    • ムカデ競走
    • 24/04/30 19:36:43

    >>37
    我が家入ってないけど
    回覧お隣にまわすだけだよ

    • 1
    • 24/04/30 19:33:17

    >>36
    そこだけ省けばいいと思ってるんでしょ?だからやってみてねって書いたのよ
    イレギュラーな家があるとそこ省くだけじゃ済まないんだよ

    • 1
    • 36
    • 隣の旦那は青い
    • 24/04/30 19:31:24

    >>33回覧板不要ってだけで負担かかる?
    順番から省くだけじゃない?

    • 2
    • 35
    • 隣の旦那は青い
    • 24/04/30 19:29:13

    >>16古いな〜

    • 1
    • 24/04/30 19:22:36

    >>28
    うちは学校からすごく近いから子供会入ってない子が多いんだよねー
    そういうトラブルもあるのか

    • 0
    • 24/04/30 19:21:29

    >>27
    こういう家も役員もちゃんとやってね
    それで回覧板不要とかイレギュラーな仕事増やしてることに気づいてね

    • 7
    • 24/04/30 19:21:28

    >>27
    そんなこともできるのかー
    そうしたいな

    • 0
    • 31
    • ハチマキ交換
    • 24/04/30 19:21:26

    >>18
    転勤族であちこちで暮らして、地域にもよるけど、持ち家で入ってない人は少ないよ。

    • 5
    • 24/04/30 19:20:20

    >>26
    近くのお家には挨拶行ってこようかな

    • 1
    • 24/04/30 19:19:35

    >>26
    うちの近所も得体の知れない道路族がいて怖いよ
    道路族なのに挨拶しない、近所の交流会みたいなのも来なかったし何してるかよくわからない家で気持ち悪い

    • 4
    • 28
    • だんごむしレース
    • 24/04/30 19:18:23

    去年の自治会のクリスマス会に、未入会の家の子供が友達に付いて来て、帰れとは言えないから困った。
    結局6年生の子供のプレゼントをその子に渡して、6年生の子には後で渡した。

    来年からはプレゼント交換券を作り、それが無い子には渡せない事に決定。

    未入会の家の子は2年生で、1年生の時に知らなくて行けなかったから、次は絶対に行きたいって思ってたんだって。

    連れて来た子供の親は謝りに来たけど、付いて来た子の親は知らん顔。

    長々とごめんね。

    • 8
    • 24/04/30 19:15:54

    うちは面倒だから、町内会費払いますが回覧板は不参加で。掃除運動は出てる感じだね。
    子供は居るが子供会には未入会。

    • 0
    • 26
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/04/30 19:11:53

    入る入らないは置いといて、隣近所のはしっかり挨拶して近所付き合いする方がいいよ。
    うちも向かいが全く付き合いしてなくて、近所の子が不審者がいると親に言って通報する所だった。

    • 5
    • 25
    • パン食い競争
    • 24/04/30 19:10:59

    >>17
    管轄は行政でも、実際にお世話をするのは役員さんの地域もある。
    義務は知らん顔して権利だけ主張するはいかがなものか?

    • 9
    • 24
    • みんなでゴール
    • 24/04/30 19:10:29

    >>13お子さんがいらっしゃるなら自治会のイベント等のサービスがついてくるから実は得だと思うよ。加入してないと会館とか使えないとか色々と出てくるのよね。こういうことを全く理解しないで許否してしまうと後でトラブルになるから理解してから検討した方がいいよ。自治会が挨拶にきたら即答するんじゃなくて検討しますと回答してみては?

    • 2
    • 24/04/30 19:08:41

    >>21
    とりあえず話しだけでも聞いてみようかな

    • 0
    • 24/04/30 19:08:35

    >>17
    ×都会なら
    ◯荒れてる地域なら

    • 3
    • 21
    • 三輪車競争
    • 24/04/30 19:07:06

    ゴミや子供会の事を調べてから決めたらどう?

    • 4
    • 24/04/30 19:06:26

    >>17
    そうしようかなと思ってたんだけど、ママスタだと自治会入んない人は変人らしいよ

    • 0
    • 24/04/30 19:05:45

    一年1万もしないでしょ?
    田舎だったら入っといた方がいいよ。都会なら大丈夫

    • 0
    • 24/04/30 19:05:10

    >>16
    子供会入ってない家多いよ

    • 0
    • 17
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/04/30 19:05:04

    隣とお向かいに挨拶だけすればいい。

    都会なら自治会入らなくてもそう珍しいことはないよ。別にゴミだって行政の管轄だから捨てられるし。
    うちの地域は子供会も活動なくなったよ。

    • 0
    • 24/04/30 19:03:30

    >>14
    子供会の活動に行けないと可哀想

    • 1
    • 24/04/30 19:02:31

    主さんみたいな人は管理組合のある集合住宅の方がいいんじゃない?
    戸建ては近所付き合い大変よ。

    • 3
    • 24/04/30 19:01:51

    >>6
    子供いるよー

    • 0
    • 24/04/30 19:00:40

    >>11
    そういうものなのか!
    話し聞いてみようかな。

    • 0
    • 24/04/30 18:59:41

    >>4
    入らない人結構いない?

    • 0
    • 11
    • みんなでゴール
    • 24/04/30 18:59:16

    自治会の方から挨拶してくるのでは?
    キチンとルールを理解してから検討しては?
    トラブル起こす人って話も聞きもしないで乱暴にいうだけの人が多いから。

    • 8
    • 10
    • 借り物競争
    • 24/04/30 18:58:47

    せっかく家を建てたのに周りと孤立?

    • 5
    • 24/04/30 18:58:46

    >>2
    新居みに行く時挨拶はしてるよ

    • 0
    • 24/04/30 18:58:03

    >>1
    ゴミどこに捨てるかまだ知らないや

    • 0
    • 7
    • パン食い競争
    • 24/04/30 18:57:33

    うちの町会はゴミステーションの掲示板、カラス除けのネット、散らかったゴミの掃除は役員さんの仕事だから、嫌々かもしれないけど、入会してくれてます

    お年寄りは会費だけ納めて、活動は免除です。

    • 3
    • 24/04/30 18:53:29

    子供いないの?

    • 2
    • 5
    • 応援合戦
    • 24/04/30 18:52:37

    新居を建てのなら、
    ずっと暮らすのに、
    自治入らないって変わった人。

    • 6
    • 24/04/30 18:51:12

    入りませんって言うの?黙って会費とかバックれるの?
    どちらにせよ、最初は厄介な人って思われるの覚悟でだよね。

    • 6
    • 24/04/30 18:51:07

    挨拶に行かなくても、自治会の方から勧誘に来ますよ。

    • 4
    • 24/04/30 18:49:05

    引っ越し挨拶もしない自治会も入らないとか周りからしたら怖いからそういう人は人里離れた山の中にでも住んでて欲しい

    • 9
    • 1
    • 旦那の足が空回り
    • 24/04/30 18:48:37

    一生まわりに関わらないならいいのでは?ゴミ捨て管轄チェックした?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ