義姉が園の行事に絶対私の両親を呼んでくれない、何か良い案は?

  • なんでも
  • うどんぎょうざ
  • 17/07/13 09:05:40

年中になりますが、年少の時から入園式も運動会も発表会も参観日も全部、全てにおいて私の両親を呼んでくれませんでした。実の両親を呼んでいたみたいです。
年中は、さすがにうちの両親を呼ぶかなぁと内心期待をしていましたが、先日あった音楽会、案の定両親は呼ばれませんでした。
聞いたら、妹家族も呼んでるそうです。
何か…、家族仲良しアピールしている義姉が段々腹立たしく感じてきてしまって、かたくなにうちの両親を呼ばない神経にも腑に落ちずにいます。
母は、「毎回毎回、事後報告なもんだから、外孫ちゃんには諦めてるよ~。」と笑っていますが、母だって外孫だろうがなんだろうが絶対、孫の成長はみたいはずです。
義姉が確実に次の行事には私の両親を呼ぶのには何て言ったら良いと思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 223
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/13 20:35:41

    思うことがあっても小姑が出てきていいことはひとつもない!余計にややこしくなるだけ!以上!

    • 0
    • 222
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/13 20:20:53

    >>188
    やっぱり医者って変人が多いわ

    • 0
    • 17/07/13 17:58:39

    うちは義理の両親が遠方に住んでるから
    毎月200円ぐらいでアプリで出来るアルバムを
    贈らせてもらってるよ。で、自分の両親にも同等の対応してる。ご両親のことを考えるとあれだけど、あまり主が首を突っ込まないほうがいいと思う。この前のイベントの時の写真みせてー?って年1ぐらいで楽しそうに持ちかける程度しかないんじゃないかな?

    • 0
    • 17/07/13 17:53:22

    子供があっちのバァバがいいとかいってるんじゃない?

    • 0
    • 17/07/13 17:49:19

    全部読んでないですが、ご両親が可哀想だけど、義姉には何も言わない方がいい。角が立つ。
    その代わりあなたが子供産まれたらたくさん両親に合わせてあげてください!

    多分義姉の親もちょっと変わってると思う。普通なら相手の親御さん達も誘わなくていいのか気になになると思うのに相手の家族の事はこれっぽっちも考えてなさそう。

    • 4
    • 17/07/13 17:44:36

    >>215
    横だけど、評価をするなんて最低な義家族だね。あなたどこの田舎者なのか知らないけど考え方も時代遅れのド田舎者の考え方だね。

    • 0
    • 17/07/13 17:26:39

    主はどこの地域の方なんだろう…
    内孫外孫の使い方が逆なんだよね

    その家の姓を継ぐ為に嫁や婿に迎えて出来た子は内孫
    他家の姓を継ぐ為に嫁や婿に出して出来た子を外孫
    というのが一般的だと思っていたんだけど、一部地域では認識が違ったんだね

    こんな知識知り得た所で外では絶対に言わないけどね
    だって、、おかしな人だと思われちゃいそうでしょ?

    • 5
    • 17/07/13 17:06:33

    義姉さん、お兄さんもどうかと思うけど、だからって主さんは口出しすることではないと思うよ。

    • 4
    • 17/07/13 16:55:24

    >>89
    男って親からしなくていいよって言われたわけじゃなくても、自分の親には特別しなくていいって言うものなんだから、旦那の言う事鵜呑みにしてたら義実家であなたの評価下がってるだけだよ

    • 2
    • 17/07/13 16:50:07

    普通は面倒でも声かけるのにね…
    逆に主さん親から聞いてみるのは?今年の運動会はいつですか?観に行ってもいいかしら?とか。

    • 1
    • 17/07/13 16:47:32

    >>212
    あ、どっちものだ

    • 0
    • 17/07/13 16:46:19

    運動会だったら両家の親呼んであげたらいいと思うんだけど
    祖父母同士が気まずいとか言ってないでさ、子供からしたらどっちのおじいちゃんおばあちゃんが来てくれてるのって嬉しいと思うけどな
    都会は場所が狭いから祖父母が来る事自体珍しい事なのかな?

    • 0
    • 211
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 16:27:21

    普段同居で義両親とは一緒だけど実両親には孫の姿を見せてあげられてないから、行事に呼んでるんじゃないの?

    • 3
    • 17/07/13 15:20:13

    >>8
    釣り目的でわざと間違えてるんですよね?

    • 1
    • 17/07/13 15:10:26

    主さん、内孫、外孫の認識を間違ってるのは確かですよ。

    それぐらい認めた方が得策ですよ。でないと反発した意見しかもらえないですから…

    • 6
    • 208
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/13 15:07:34

    >>188大学出てれば頭がいいって思ってることが頭が悪いんだよ(笑)
    こんな小姑なら主の両親もクソっぽいねー(笑)

    嫌われてるから呼ばれないだけだよ。

    • 2
    • 17/07/13 15:06:30

    >>188
    医学部出てるのに、、バカと天才は紙一重って本当だね

    • 1
    • 17/07/13 15:05:34

    何もなくても旦那の親は呼びたくない。特別に人柄が良かったりすごく私に優しかったりすれば呼びたくなるかもしれないけど、普通にいい義親ってくらいじゃ…気が重いだけ。

    でも、うちの場合は私が親を亡くしてるし一人っ子だし毎回親子3人も寂しいので幼稚園最後の年だけは来てもらったよ。
    毎年呼んで欲しそうだけどひたすらスルー。泊まりの距離なので…。
    次は小学校最後の運動会だけまた呼ぶと思う。

    • 2
    • 205
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/13 15:02:27

    >>41まじでそれ言ってるの?馬鹿だねぇ

    • 2
    • 17/07/13 15:00:16

    >>41
    外孫内孫って血が繋がってるかどうかじゃないよ。

    • 2
    • 17/07/13 14:56:29

    >>41だから違うよw

    • 0
    • 202
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/13 14:28:24

    >>197
    主も両親も自分が〇〇って思ったらその考えを押し通す人なんだろうね。そんな人面倒くさいから関わりたくないって思う。

    • 1
    • 17/07/13 14:28:09

    >>195 実は義親じゃなくて、主家族ももれなく一緒についてくるのが嫌なんじゃない?この主なら誘われたのが義親でもシレッと一緒に行きそうだし。笑

    • 2
    • 200
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 14:26:06

    200

    • 0
    • 199

    ぴよぴよ

    • 198
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/13 14:12:07

    主は全く内孫と外孫を理解してない。

    • 5
    • 17/07/13 14:10:54

    >>161
    腹痛い。笑える。
    親切に教えてくれている人たくさんいるのに、残念な主。そんな主家族が兄嫁は苦手なんだよ。

    • 5
    • 196
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/13 14:10:07

    レス読んで、あの釣りシリーズの主だと一発でわかった私はママスタ脳

    書き方変えなよ(笑)
    わかる人にはすぐわかるよ?(笑)

    • 5
    • 195
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/13 14:08:05

    >>194

    私もそうだと思う。

    主は自分の親だからわからないだろうけど、義姉というかお兄さん夫婦が呼ばない時点で何かあるんだよ。

    主のみ読めば勝手に行く聞満々みたいだけどね。

    • 2
    • 17/07/13 14:03:16

    義姉は呼びたくないんだよ。
    主の両親もそう思われる何かがあるんじゃないかな。
    両親が義姉にしている事が全て返ってきているだけ。
    長男の嫁にだからって介護を強制しないでね。
    この義姉はしないと思うけど。
    それにお兄さんが何も言わないから大したことではないでしょ。

    • 2
    • 17/07/13 14:03:09

    お勉強できても常識が身についてないんじゃね…

    • 3
    • 192
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/13 14:02:56

    嫌いなんじゃない?
    私も絶対に義父母を子どもの行事にはよばない。
    理由は嫌いだから。
    必要以上に顔もみたくない。

    • 6
    • 17/07/13 14:02:48

    とりあえず落ち着こうよ。大丈夫だから。
    兄を説得するしかないと思います。

    • 1
    • 17/07/13 14:01:48

    >>188
    それで内孫外孫すら解らないなんて、お金も時間も無駄にしたね。

    • 5
    • 17/07/13 14:01:09

    >>188

    神学校

    • 1
    • 188
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 14:00:38

    >>185教養無いってなぜ断定??私事になりますが、大学もでてますし、高校は神学校で偏差値も県内一高い高校でした。ちなみに大学は医学部でした。今は、細胞・細菌・培養系の仕事に就いており、来週まで早めのお盆休暇をいただいておりました。185さんは私のことを教養無いと断定した書き方をしていましたが、逆に185さんはどういった大学を出て何を習って今はどういう職に就かれているんですか?差し支えなければ教えてどうぞ(あまり興味もありませんが…)。

    • 0
    • 17/07/13 13:58:45

    >>184
    ネットできるんなら検索ぐらいできるでしょ?
    間違いを指摘されて、素直に聞けるか聞けないかってすごく大切な事だよ。
    主さんがそこを曲げずに突き通そうとするから、みんなそこを突っ込むんだよ

    • 0
    • 17/07/13 13:56:41

    >>184
    認識を改めるべし。

    • 1
    • 17/07/13 13:55:25

    >>8
    違うわ。
    教養のないのって恥ずかしいね。

    • 1
    • 184
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 13:54:51

    >>182すみません、私ガラケーですので翻訳機やら日本語辞典やら内蔵されていないタイプなんです。ただ、私の中では「内孫」「外孫」を間違った捉え方をしている、という認識はありません。ご理解頂けるとありがたいです。

    • 0
    • 183
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/13 13:53:08

    >>8 バカじゃんwwwwww

    • 0
    • 17/07/13 13:52:38

    主さん、間違ってたって怒らないからその手に持ってる機械で外孫と内孫を調べてごらんよ

    • 0
    • 181
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/13 13:52:27


    内孫外孫の意味知らない人っているんだね

    • 1
    • 180
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 13:51:39

    >>174そんなことありません。義姉の実家も私の実家も同じ町内になります。私は町外に嫁いでしまったため車で40分と少し遠いんです。

    • 0
    • 17/07/13 13:50:52

    内孫、外孫の解釈間違えてるよね?
    主の両親も間違えて解釈してるのかな?

    • 1
    • 17/07/13 13:50:29

    >>164
    >外部からの血が混じるか混ざらないか

    主の子は「外部の血」は混ざってないの?
    主の旦那は主と血が繋がってるの?

    • 0
    • 17/07/13 13:47:40

    なんか話題がずれてるけど、私も義両親行事に呼んでないよ。
    その代わり、私の両親も呼んでない。
    色々面倒だし、それぞれ他にも孫がいるから別にうちに来なくても良いと思うし。
    こっそり行くとかゾッとする。
    主さんとこのお孫さんがその分相手してあげたらいいんじゃないの?

    • 1
    • 176
    • そりゃ呼ぶの嫌だ
    • 17/07/13 13:44:19

    >>172
    主さんの両親も内孫、外孫の理解が出来ていない?

    • 1
    • 17/07/13 13:22:02

    >>172
    この解釈私だけじゃないぞ

    • 3
    • 17/07/13 13:21:08

    義理姉は自分の親を呼ぶ。主兄の親(主の親)を呼ばない、ってことよね?

    家が園から遠いからじゃなくて?

    • 0
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ