義姉が園の行事に絶対私の両親を呼んでくれない、何か良い案は?

  • なんでも
  • うどんぎょうざ
  • 17/07/13 09:05:40

年中になりますが、年少の時から入園式も運動会も発表会も参観日も全部、全てにおいて私の両親を呼んでくれませんでした。実の両親を呼んでいたみたいです。
年中は、さすがにうちの両親を呼ぶかなぁと内心期待をしていましたが、先日あった音楽会、案の定両親は呼ばれませんでした。
聞いたら、妹家族も呼んでるそうです。
何か…、家族仲良しアピールしている義姉が段々腹立たしく感じてきてしまって、かたくなにうちの両親を呼ばない神経にも腑に落ちずにいます。
母は、「毎回毎回、事後報告なもんだから、外孫ちゃんには諦めてるよ~。」と笑っていますが、母だって外孫だろうがなんだろうが絶対、孫の成長はみたいはずです。
義姉が確実に次の行事には私の両親を呼ぶのには何て言ったら良いと思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 09:11:45

    >>2でも、義姉は血の繋がらない血統のため、孫は外孫になりますよね?
    私の孫(子)が内孫になると思います。

    • 0
    • 10
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 09:12:57

    >>3兄は、今まで私と両親にたくさん奉仕してきてくれたため兄には絶対口出しなんてできません、すみません。

    • 0
    • 23
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 09:17:22

    >>11誰も「全部の行事に両親を呼んでくれ」なんて書いてないじゃないですか。1回でもいいから呼んでくれても…、そういうのも嫁いだお嫁さんの器だと思うんです。
    毎回実の両親と妹さん家族を呼んで、周りのママ達にリア充?を見せつけてるであろう義姉を思うと、許せない気持ちでいっぱいになります。

    • 1
    • 34
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 09:20:19

    >>27義姉が主導権を握っているように見えるため、きっと兄にいっても無駄かなと思います。それに兄になんか口出ししたくありません。

    • 0
    • 39
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 09:22:58

    >>28私の場合、子供が年少ですが、0歳児未満の乳幼児もいるため、義親も大変だろうと気遣い、子供の行事には夫のみ、または夫婦のみです。でも、下の子が自立歩行可ぐらいになって落ち着いてきたら義親も呼びたいとは考えています。

    • 2
    • 41
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 09:24:29

    >>35私は嫁いだ身分です。でも、私は両親と血が繋がっているから私の子は「内孫」扱いになります。

    • 0
    • 51
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 09:29:03

    なんでトピずれなことばかりかかれているんだろうと不思議でトピ文を読み返したところ、抜けていました。義姉の子の次の園の行事は来週の夕涼み会になるそうです。来週の水曜日になります。もし最悪の場合、呼ばれなければ強制的に見に行こうかとも考えていましたが、義姉に「来週の水曜日何時ころ行けばいいの?」って聞いてみるのって良い案になりますか?(というのが抜けていました、すみません。)

    トピずれなコメントは差し控えてくださるようお願い致します。

    • 0
    • 74
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 09:37:23

    >>65でも、母だって父だって孫の成長や発表会など見たいと思うんです。母の友人は、よくお嫁さんの孫の行事に行くそうで「一番泣いてたわ~」とか「背が一番低いんだわー」とか話されてますが、でもすごく楽しそうな表情で話されています。母の本音は聞けたことありませんが、内心は羨ましいなと感じているに違い有りません。実は母も父もまだ孫の行事に参加したことがないんです…。ビックリですよね…。私もてっきり2世帯同居されてる義姉が、絶対うちの両親を誘うもんだと考えていたので最初驚き、そして段々と腹立たしく感じてきてしまっています。

    • 4
    • 88
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 09:44:07

    >>77ですよね、普通の感覚なら77さんのように思いますよね?私も、なぜうちの両親を差し置いて実の両親ばかり呼ぶんだろう・頼るんだろう、と不思議でしかありませんでした。土地も家を建てた費用も全て私の両親が出しました。2世帯住居って普通の一軒家よりも高く費用がつくんです、そういうのおそらく何も分かっていないんだと思うんです。

    • 7
    • 160
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 12:55:00

    コメントたくさんで驚きました。とは言え、親身になってくれてコメントくれた方、本当にありがとうございます。私もちょっと色々考えていたのですが、来週の夕涼み会の時間を把握していますので母にこっそり教えて「こっそり行ってみてきたら?」と言ってみようかなと考えていました。あくまで「こっそり」行くこと、でしゃばらないこと、孫を見つけても写真を撮ったりしないこと、義姉に見つからないこと・迷惑かけないことを前提に、です。

    • 0
    • 161
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 13:06:36

    >>158その件については自己解決済みです。内孫は実の血の繋がった血統ある娘の孫のことで、外孫は外から嫁いできた血のつながらない血統の無い外部のお嫁さんが産む孫のことを言います。

    • 1
    • 164
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 13:09:14

    >>162兄も私も母も父も血は繋がってます。要は、外部からの血が混じるか混ざらないか、だと思います。

    • 0
    • 167
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 13:13:23

    >>165ごめんなさい、165さんのコメントのみ解釈ができませんでした、すみません。私の子は、旦那との子に間違いありません。

    • 0
    • 172
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 13:15:37

    >>166なぜ、そういう解釈になっちゃうの?…、どなたか…、166さんに日本語翻訳機を、、、(_ _)よく、ぬけぬけと「近親○○」だなんて書けますね…、今まで生きてきた中で一番驚きました。

    • 1
    • 180
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 13:51:39

    >>174そんなことありません。義姉の実家も私の実家も同じ町内になります。私は町外に嫁いでしまったため車で40分と少し遠いんです。

    • 0
    • 184
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 13:54:51

    >>182すみません、私ガラケーですので翻訳機やら日本語辞典やら内蔵されていないタイプなんです。ただ、私の中では「内孫」「外孫」を間違った捉え方をしている、という認識はありません。ご理解頂けるとありがたいです。

    • 0
    • 188
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/13 14:00:38

    >>185教養無いってなぜ断定??私事になりますが、大学もでてますし、高校は神学校で偏差値も県内一高い高校でした。ちなみに大学は医学部でした。今は、細胞・細菌・培養系の仕事に就いており、来週まで早めのお盆休暇をいただいておりました。185さんは私のことを教養無いと断定した書き方をしていましたが、逆に185さんはどういった大学を出て何を習って今はどういう職に就かれているんですか?差し支えなければ教えてどうぞ(あまり興味もありませんが…)。

    • 0
1件~17件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ