両親が自分のきょうだいを堕胎していた過去を知ったら、、、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 10:42:00

    55さん優しい

    • 0
    • 62
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 13:33:28

    いないものはいないということ?

    結果ひとりっこのひといる?

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 67
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 15:18:06

    ショック受けないんですね。既にきょうだい二人とかのひとが多いですか?

    • 0
    • 68
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 16:03:05

    うちはお金がなかったかららしいです。

    • 0
    • 17/05/27 16:12:12

    話してくれてよかったというひともいるけどやっぱり墓場まで……がよいのですよね

    • 1
    • 17/05/27 18:19:35

    生まれるはずだった命ですもんね

    • 1
    • 73
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 18:37:14

    親を恨むひとはいないんだ……
    あたしも冷静にならなきゃ……

    • 1
    • 75
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 19:47:39

    >>74
    そうなんですね、お母さんも大変な思いをされていたのかもしれないですね。高学年になってもきょうだいほしくなるんですね。
    しかし旦那様がいてよかったですね。お子様産まれたらもっと楽しい生活がまってますね。

    • 0
    • 76
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 19:48:36

    糖尿病だと産めないんですね、なるほど。

    • 0
    • 77
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 19:49:14

    >>70そうですよね

    • 0
    • 79
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 20:23:31

    >>69

    旦那様は知っているんですか?

    • 0
    • 86
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 20:57:03

    自分が子供を持って可愛さがわかるとちょっと親の気持ちがわからなくなります、金が無いからって。。

    • 0
    • 87
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 21:00:20

    コンドームっていつからでたんだろう。
    ゴムのない時代だったら仕方ないとしか言えないですよね。

    • 1
    • 89
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 21:12:31

    >>88

    そうですね、そういう見方もありますね。
    経済的なものは夫婦にしかわからないですもんね。。いっきに責めるものでもなければ産めば良いわけではないですね。

    • 0
    • 93
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 21:42:53

    >>90

    納得させられました。

    貧乏だと二人から三人、生活は変わっていたでしょうか。貧乏は貧乏だから一人増えても変わらなかったんじゃないのかなとも思いました。

    わたしの勝手な想像でしたね、、、

    恨むことはやめます。

    • 0
    • 94
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 21:46:38

    >>92

    仕事に真面目なお母様は生活を支えるために大変だったんですか?

    違和感、わかります。

    知らなければ違和感もなく、、

    • 1
    • 95
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 22:21:48

    >>91

    気にならなかったのですね。

    • 0
    • 17/05/28 07:50:31

    >>102

    責めないでと言われたのは何か事情がありそうですね、
    でも私みたいに青ざめる方もやはりいるんですね。

    • 1
    • 17/05/28 07:55:40

    >>102 
    元々母親が嫌いだったのもありますか?

    • 0
    • 17/05/28 08:15:44

    経験話ありがとうございます。皆さん自分にお子さんはいますか?
    私は自分に子供が産まれてから更に感じたこともありましたが。。
    昔はおろせおろせなど周りの反対も多そうですもんね。

    • 0
    • 17/05/28 08:22:35

    >>101

    そうかもしれないですよね。

    こういう考え方になりたいです。

    • 0
    • 17/05/28 08:40:06

    >>98

    やはり言われないほうがいいですよね。

    ここでこんなに話された方がいるということは母親がおろしてることは世の中たくさんいらっしゃるのかな

    • 0
    • 17/05/28 10:55:44

    >>111

    そうですよね、重荷になるのならいちいち受け止めないほうがいいですね。
    きっといまより昔のほうがインフルエンザだと危険なのですね。

    • 0
    • 17/05/28 11:33:00

    >>107

    それはちょっと複雑ですね、二ヶ月の違いなんだ、こわいなぁ

    • 0
    • 17/05/28 12:35:51

    >>112

    頭痛薬も危ないんですね、、知らなかったです。

    • 0
    • 17/05/28 13:10:15

    >>106

    あまり気になさらない方も多いのですね

    • 0
    • 17/05/28 16:32:06

    貧乏なだけで理由にできたのでしょうか

    • 0
    • 17/05/28 17:27:52

    >>88さん、お母様3人もおろされてるんですか。結果として何人きょうだいなんですか?

    • 0
    • 17/05/28 19:03:59

    >>119さんはひとりっこですか?
    でもふと思うくらいなのですね。
    歯医者さんがそういうこともあるのにびっくりしました。

    • 0
    • 17/05/28 19:39:55

    >>121

    そうですね、お優しいですね。
    レントゲンは仕方ないですよね。
    辛い決断ですよね。


    我が家の母は経済的理由だったみたいなので。

    • 0
    • 17/05/28 19:52:44

    >>123

    妥協して結婚ですか、、

    自分が望まれてない込みたいで嫌ですよね。
    聞きたくなかったですよね。

    • 0
    • 17/05/28 20:53:57

    >>124

    そうなんですか、、、そうですね

    少し前向きに母をみてみようと思います。

    確かに我が家は貧乏でしたが、、、

    二人も三人も変わらないという意見もよく耳にしていたのでなんだか違和感を感じていました、、、

    • 0
    • 17/05/28 22:05:53

    >>127
    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、我が家はまだ子供が小さいからかもしれません。
    ただお金と命を比べることなのかな?と思いました。でも親の考え方ですものね…

    • 0
    • 17/05/29 06:41:02

    きょうだいが羨ましくて仕方ないです。

    • 0
    • 17/05/29 06:45:26

    >>130 おいくつですか?私は考え方が子供なのですね。。

    • 0
    • 17/05/29 13:29:59

    >>133

    そうですよね、それほど大変だったと思うべきですよね

    • 0
    • 17/05/29 13:30:54

    >>134

    若気の至りですか?

    でも気にならない派なのですね、ご意見ありがとうございました。

    • 0
    • 17/05/29 18:30:44

    話されてよかったとは思いませんでしたが前向きに生きます。。

    • 0
    • 17/05/30 07:03:15

    ご意見ありがとうございました。
    ちなみにここはお子さんいる方が多いですか?

    • 0
    • 17/05/30 07:08:31

    >>139

    気にしすぎですかね。

    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 17/05/30 07:47:01

    >>140

    ありがとうございます!!

    • 0
    • 17/05/30 08:50:39

    >>138さんは他にきょうだいさんはいらっしゃいますか?

    • 0
    • 17/05/30 11:46:35

    >>145

    若気の至りだとは私も思いませんでした。  
    両親がもう30過ぎての話だったので。
    しかもわたしの次の子です。
    同じ両親の子だから私のきょうだいになるはずでした。

    • 0
    • 17/05/30 12:49:54

    >>148
    不倫ですか。
    堕胎歴がないのは救いですね。

    • 0
    • 17/05/30 18:06:15

    >>150
    確かに気持ち悪いくらい考えてますよね、、
    しっかりします。こういうご意見もありがたいです。

    • 0
    • 17/05/30 20:36:36

    私がおかしいのか確かめたかったのです。

    わざわざありがとうございます。

    • 0
    • 17/05/31 08:28:58

    >>154

    そうですよね、産まれてきたからにはネチネチ考えても仕方ないですよね、ありがたいです。

    • 0
    • 17/05/31 15:15:39

    >>158さん、強いお言葉ありがたいです。正論です。依存しないことですね!
    納得させられました!

    • 1
    • 17/05/31 15:16:46

    >>159さんはひとりっこではないですか?きょうだいとは仲良くしていますか?
    ご返答ありがとうございます。

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ