両親が自分のきょうだいを堕胎していた過去を知ったら、、、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シシリアンライス
    • 17/05/26 21:09:19

    特に何も感じなかったよ。へーって感じ

    • 4
    • 2
    • シシリアンライス
    • 17/05/26 21:09:45

    そうなんだって感じかな

    • 6
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • あくまき
    • 17/05/26 21:11:54

    私もへーって感じ。何かしら事情があったんだろうし、逆に自分をここまで育ててくれてありがとうと思う。過去はどんなに責めても後悔しても変えられないしね。引きずるよりは前を向いていたい。

    • 6
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/26 21:12:05

    義母が2人中絶してるって聞いてから軽蔑しかない

    • 5
    • 7
    • すったて
    • 17/05/26 21:13:38

    亡くなった子には悪いけどよかったって思った。
    妊娠に気づかず飲んだ薬とレントゲンを気にしておろしたらしいんだけど。
    兄弟に障害児とか正直嫌だしうち2人でも中の下くらいだったのに3人いたら間違いなくド貧乏だった。

    • 2
    • 8
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/26 21:14:18

    兄が20歳、私が17歳の時に妊娠したらしいから仕方ないと思ってる。
    母44歳、父親46歳だったし。
    仮に子供に障害でもあったら…って考えたら産まないでくれて良かったと思ってる。

    • 2
    • 9
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/26 21:15:44

    >>7わ、全く同じ。大人になってから知ったんだけど。
    まずお金ないのに今いる子どものこと考えずに妊娠した親を軽蔑した。

    • 1
    • 10
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/26 21:17:42

    私は実母から直接じゃなくて祖母から聞いたんだけど、特に何も感じなかった。
    その時、実母にしか分からない事情があったのかも知れないし、実母に直接聞こうとも思わない。
    たぶん私が小さい頃の話を大人になってから聞いたからかな?
    堕胎するということが理解できる年齢になってから、目の前で堕胎してたら感じかたは違ったと思う。

    • 0
    • 11
    • タコライス
    • 17/05/26 21:18:10

    義母、旦那の下に本当はいるはずだったと。
    喘息がひどくなり、自分の体を優先にしたときいたよ。

    • 0
    • 12
    • 卵かけご飯
    • 17/05/26 21:19:51

    正直理解不能、うちの親、兄自分を年子で妹が3つ下、その間にもう1人いたらしい
    反対もあったけど妹を産んで良かったって、いやいや、確かに妹がいて良かったけどその子の方が先だろって!

    • 3
    • 13
    • タコライス
    • 17/05/26 21:20:03

    障害のある兄がいるから暴力受けたり理不尽に絡まれたり嫌な目に遭わされてきた。
    その兄が障害あると知って堕胎したって場合ならありがとうとしか思わないかも。
    他人に害のない障害ならともかく攻撃的で有害な障害はどうしようもない。

    • 0
    • 14
    • ちゃんらー
    • 17/05/26 21:27:15

    >>11これは仕方ない

    • 7
    • 15
    • せんべい汁
    • 17/05/26 21:33:37

    複雑だった。
    一人っ子で幸せだったから兄弟生まれてこなくて良かったってホッとしたけど、やっぱり生まれて来られなかったのはかわいそうだし、自分がすごく悪人に思えて苦しかった。

    • 1
    • 17/05/26 21:37:18

    兄弟の分も生きなって言われて重かった。
    嫁いびりにあって堕ろせって言われて3回堕ろしたらしい。

    • 2
    • 17
    • からつバーガー
    • 17/05/26 21:37:22

    私も堕ろしてくれてありがとうって思った。
    貧乏だったから。
    同時に、育てるお金も親としてのキャパもないのに何も考えずに子ども作った親は今でも軽蔑。

    • 5
    • 18
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/26 21:48:23

    12さん その子が生まれていたら妹はいなかったかもですよね

    私はひとりっこだったので何だか複雑でした。
    話されることがよかったのか話されないほうが良かったのか。

    • 0
    • 19
    • みつだんご
    • 17/05/26 21:49:31

    私は会いたかったなぁって思った。
    あと何も思わなかった。
    関係ないけど、何でか分からんが、兄なんじゃないかって思ってる。

    • 2
    • 20
    • フィッシュカツ
    • 17/05/26 22:04:14

    私が妊娠した時に知った

    驚きはしたけど特に何も感じなかったな
    母親は流産経験もあってうちは4人兄弟だから6回も妊娠してるのかーって思ったくらい

    • 0
    • 21
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/26 22:06:09

    私が不育体質で流産2回したから、なんで命を粗末にするようなことしたのか。避妊しなかったのかいった。もともとわたしの実家は複雑だから、母も色々考えた結果なんだろうなって思うようにした。でも。産んで欲しかった

    • 4
    • 17/05/26 22:06:17

    堕胎してること知ってる。でも親は知らないと思ってる。なんとも思わない。興味ないし。

    • 7
    • 23
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/26 22:10:10

    >>21
    子供に何で避妊しなかったか聞かれるなんてやだね笑
    何て答えたのよ

    • 0
    • 24
    • 金沢カレー
    • 17/05/26 22:10:17

    私は今でも腹が立ってます。
    理由は、母が『年子で子育てするのが大変
    だったから、年子だと世間体が悪いから
    病院に話たら直ぐに手術してくれたよ。』
    って話た事が有るからね。
    貧乏でも無いし、公務員で毎月収入が有っても
    『給料が安い、生活出来ない』って言ってた人
    ほぼ半世紀前ぐらい前の話で、未だに
    悪い、後悔とかして無いし『法律で許可されてるのに、何が悪いのよ。』だって
    その3年後に弟が産まれたけど『二人連れて
    買い物、病院に行くの大変だから』って
    域なり保育園に入れられたよ。
    子育て、家事が下手な母だから、今は距離
    置いてます。
    私の中では縁を切ってます。

    • 2
    • 25
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/26 22:17:21

    うちは母が婦人科系の手術をする事になった時に知ったよ。
    堕胎した子は、結婚前に父との間に出来た子だったって。
    昔は出来ちゃった婚なんて認められなかったから、堕胎してから結婚してその後母は私を含めて3人産んだ。
    正直、ちょっとショックだったけど末っ子の私はもしその子が生まれてたらこの世にいなかったのかもなぁと思う。

    • 0
    • 26
    • もんじゃ焼
    • 17/05/26 22:18:44

    3人目妊娠がわかった時、悩んでしまった。こういうトピ見るたびに産むと決めて良かったと思う。今まだ妊娠中だけど、大切に育てよう。

    • 2
    • 27
    • イタリアン
    • 17/05/26 22:19:59

    うちは特に変だから何の参考にもならないだろうけど、私は母が可哀想だと思い父を軽蔑した。
    成人してすぐの頃に聞いた。
    前にもママスタに書いたけど、、、私の上に12人、私の下に8人いたと言われた。
    私は3人兄弟。
    本当に奴隷のように扱われ何でもいいなりだったので、本当に今自由に出来てる母には、これからは穏やかに過ごして欲しい。

    • 0
    • 28
    • もんじゃ焼
    • 17/05/26 22:22:27

    >>27
    18回堕胎手術したってこと?そんなにできるの?

    • 0
    • 29
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/26 22:24:21

    >>27うわ....まじ....

    • 0
    • 30
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/26 22:30:14

    >>27 上には上がいるね。
    うちも4人兄妹だけど、兄弟の間に一人づつと弟がいる居たらしい。全員で8人。
    全て男の子だから堕したって。
    信じられない。

    • 0
    • 31
    • イタリアン
    • 17/05/26 22:32:06

    >>28
    分からないの。
    だけどそんな娘に対して回数でウソつく訳ないし、父は本当にビッグダディみたいな性欲バリバリの絶倫みたいな人で、私は物心ついた頃から何度も両親の合体に遭遇したから何度かしてるのは本当だと思ってる。

    • 0
    • 17/05/26 22:59:14

    うち、七人兄弟。流れたのと堕胎とで、あと2人か3人いたらしい。まじでありえない。私自身も、生むか悩んだとか言われたし。子供時代はずっと、生まれてこなきゃ良かったと思ってたよ。見事に落ちこぼればっかだしね。私は、旦那との子供たちを世に生み出し、一人前に育て上げる為にこの世に生を受けたと思って生きてる。

    • 3
    • 33
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/26 23:18:54

    でも知らないだけで墓場までもっていく母親もたくさんいるのかな、、

    • 4
    • 34
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/26 23:19:44

    姉と私の間に、姉と年子で妊娠したけど悪阻があまりに酷くて諦めたらしい。
    その後なかなか授からずバチが当たったんだと思ってた時に私ができたらしい。
    私も悪阻が酷くて辛かったからか、そこまでショックじゃなかったけど、母は産みたかったんだなって感じた。

    • 0
    • 35
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/26 23:25:42

    次からお墓参りの時や仏壇にはお祈りする
    母親は痛くて悲しい思いしただろうし聞かないと思う、父に聞いたとしても今更どうこうできないし、そっとしとく

    • 0
    • 36
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/26 23:30:12

    >>35
    ん?母親から聞いたってこと?

    • 1
    • 37
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/26 23:30:51

    >>27その中でこの世に生を受けて、いまここにいるあなたはすごいね(v_v)

    • 0
    • 38
    • 富山おでん
    • 17/05/26 23:34:47

    >>30
    性別がわかる時期になってからの堕胎?
    こわい

    • 0
    • 39
    • もんじゃ焼き
    • 17/05/26 23:35:12

    事情があったんだと思うからそっとしとくかな。
    たとえ親でもその人の人生だからね。

    • 4
    • 40
    • 太田焼きそば
    • 17/05/27 00:00:36

    うちの母、本当かどうか真実は分からないが堕胎した事あると言ってた。
    理由は義父の介護。
    入退院繰り返してて、市外からよく2時間かけて行ったり来たりを繰り返してて。
    事情はよく分かるし、仕方なかったんだろうなと思う。

    • 0
    • 41
    • かすうどん
    • 17/05/27 00:06:11

    大人になってから知ったけど、私の上にいたらしい。
    母は元の家庭が良くなくて、祖父母に産むことを反対されたみたい。
    その後すぐに私を妊娠して、「絶対産む」を貫いたみたいだよ。

    • 0
    • 42
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 00:12:24

    みんな何歳で聞いたのかな

    • 0
    • 43
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/27 00:16:07

    3回以上おろしてるって言ってる。
    お金ないとか、面倒だからとか。
    だらしない人だからあっそうって感じかな。

    • 1
    • 44
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/27 00:16:14

    周りがとやかく言うのは責任もないし簡単な事だよね。結局は産むのも育てるのも母親なわけだから母親が決める事だし、なんとも思わない。

    • 2
    • 45
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 00:16:49

    39さん 冷静だね★

    • 0
    • 46
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 00:18:30

    大人な意見だ 冷静だねー すごいなぁ

    • 1
    • 47
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 07:13:01

    優しいですね、皆さん

    • 0
    • 17/05/27 07:15:25

    私じゃないけど友人が親に聞かされたって言ってたな。生まれていたら性別はどっちだったかな?どんな子だったかな?と時々考えるって言ってた

    • 1
    • 17/05/27 07:22:19

    子供にわざわざ言う親ってなんなんだろ。
    どうしようもなく辛い決断だったのかもしれないけどさ
    自分だけ楽になろうとせず墓場まで持って行けばいいのに。
    子供は自分の所有物だと思っているのかな

    • 2
    • 50
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 07:26:26

    墓場までもっていくお母さんのほうが多数なのかな?やっぱり。

    • 2
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ