【スポーツ】大逆転優勝「羽生結弦」がすがる「チャクラの仙人」

  • ニュース全般
  • にんにく
  • 17/04/13 17:35:03

2017.04.12

 4月1日(現地時間)、世界フィギュア選手権のフリープログラムで223.20点の世界歴代最高点をマークして、ショートプログラム5位から大逆転優勝を飾った羽生結弦(22)。

 その胸には、大きな石のペンダントが輝いていた。このペンダントは、羽生の故郷に住むある人物が作ったものだ。宮城県仙台市で接骨院を営む菊地晃氏である。

「羽生は小学生のころから、彼の施術を受けている。ソチ五輪で菊地氏は、日本選手団のトレーナーとして羽生の金メダルをサポートした。以後は、羽生のパーソナルトレーナーとして同行している」(スポーツ紙記者)

 靱帯損傷からの復活を期した今シーズンのフィナーレ。世界選手権の開かれたフィンランド・ヘルシンキのリンクにも、菊地氏の姿があった。

 ペンダントはパワーストーンに、菊地氏が念を込めた、痛み止めのシールが貼りつけられている。シールの開発について、菊地氏はブログ(現在は閉鎖)でこう明かしている。

《タイに向かう機内で私はこう祈った。「神よ、私は痛みに苦しむ者たちを救いたい。神の力をかしてください」》

 柔道整復師、タイ式古式マッサージ師などの資格を持つ菊地氏は、経気四門療法という気功のような手技を自ら考案したといい、「チャクラの仙人」と呼ばれる「神の手整体師」。

「羽生ファンには、ブログでのハンドルネームから『ゴリ先生』と呼ばれているが、うさんくさく感じている人も多い」(スポーツ紙記者)

 彼の存在がクローズアップされたのは2014年のグランプリシリーズ中国杯。公式練習中に中国選手と衝突し、流血の大怪我を負ったときだ。ペンダントをさげ、痛みをこらえて羽生はジャンプを見せた。競技後、精根尽きよろめく羽生を支えていたのが菊地氏だった。

 本誌は羽生が帰国した4日後の8日、仙台市にある菊地氏の接骨院を訪ねた。朝から、菊地氏の施術を求めて大勢の人が訪れる。午前の施術が終わった直後、受付に取材の旨を伝えたが「今日はもう出かけました。戻りはわかりません」との答えだった。

 菊地氏の「神の力」がどのようなものであれ、羽生にとっては、平昌五輪の金メダルにつながる、大きな心の支えなのだろう。

(週刊FLASH 2017年4月25日号)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/13 17:41:35

    この記事は定期的に出るねー

    • 2
    • 2
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/13 17:46:56

    チャクラの仙人、羽生効果でもうけてそう

    • 3
    • 17/04/13 17:54:52

    念を込めた痛み止めのシールって何?
    めっちゃ怪しいんですけど
    羽生君だまされてない?

    • 1
    • 4
    • ししとう
    • 17/04/13 18:08:12

    霊感商法?

    • 1
    • 17/04/13 20:10:22

    引退後にお金を騙し取られて、数十年かかって借金返して、年取ってからそのネタでテレビ番組に出そう

    • 2
    • 17/04/13 20:39:05

    羽生は好きだけど、周りに胡散臭い奴らがいるからなぁ。菊地しかり、城田しかり。

    引退後はちゃんと離れるんだよ!

    • 1
    • 17/04/13 20:50:16

    チャクラ仙人ってw
    NARUTOかと思ったww

    • 2
    • 17/04/13 21:04:01

    スケートに専念したいからとスポンサー契約に消極的らしいし、お金を騙しとられてる感じではなさそうだよ。
    騙しとってたらもっと稼がせてると思う。

    • 1
    • 9
    • ミニトマト
    • 17/04/13 21:08:37

    チャクラシールっていうとなんかオモチャっぽい

    • 0
    • 17/04/13 21:09:17

    あれだけ成功するフィギュアスケート選手は滅多にいないから、案外ホンモノなのかもよ(笑)スピリチュアル的なものが存在するならの話だけどね。

    • 2
    • 11
    • アスパラベーコン
    • 17/04/13 21:10:45

    周りのスタッフは何も言わないのかな

    • 3
    • 17/04/13 21:12:56

    >ペンダントはパワーストーンに、菊地氏が念を込めた、痛み止めのシールが貼りつけられている。

    怪しすぎ
    いくら取られてるんだろう

    • 2
    • 17/04/13 21:15:26

    変な人っぽいけど、実害がないなら
    浅田舞の親の本物の前科者よりはマシかも。
    あれは本物の疫病神。

    • 1
    • 17/04/13 21:16:35

    本人がそれでメンタル支えられてるなら問題ない。

    • 1
    • 15
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/13 21:18:41

    私の知り合いにもスピリチュアル系にハマってる人いるんだけど
    第三者から見てあからさまに怪しくても、本人が信じちゃってるとどうしようもないんだよね。

    芸能人とかスポーツ選手って、変な人を信頼しちゃって騙された~って人が結構いるみたいだから
    羽生選手もそうならないといいんだけど…

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/04/13 21:20:16

    ペンダントにシール貼って痛みが取れるなら医者いらないって
    羽生君逃げてー!

    • 4
    • 17/04/13 21:20:46

    いいんじゃないの、それで本人が力を出せるなら。

    • 1
    • 19
    • レモンサワー
    • 17/04/13 21:22:01

    こういう記事になった事で、親とか周りが引き離してくれるといいけどね・・・
    本人が信じちゃってると難しいかな

    • 3
    • 17/04/13 21:24:23

    スポーツ選手はゲンを気にする人も多いし
    スピリチュアルにもハマりやすい

    • 2
    • 17/04/13 21:24:49

    スポーツ選手って人生それしかやってきてないから、すぐ詐欺にあったり、スピ物に惑わされるよね。
    羽生は自分にブランド力がある事がわかってないのかな。金と名前にたかられてるのに。
    祈りを込めたシールなら、自分で治れ~って湿布を患部に貼っといた方が効くよ。

    • 2
    • 17/04/13 21:26:03

    >>19
    羽生くんが小さい頃に喘息で苦しんで、親が仙人のとこに連れて行ったんじゃなかった?

    • 1
    • 17/04/13 21:26:10

    >>19
    多分親もスピリチュアル系だよ。
    昔はお母さんから貰ったっていうパワーストーンじゃらじゃら着けてたもん。試合中糸が切れないか心配だったよ。

    • 3
    • 24
    • レモンサワー
    • 17/04/13 21:29:07

    うーん、親も信じちゃってるのかあ
    今は上手く行ってるのかもしれないけど、後々いいように騙されたり利用されたりしそうで怖いね

    • 4
    • 17/04/13 21:32:18

    >>17
    きっとすっごく痛かったり苦しかった時に楽になったって経験があったんじゃないかな?

    思い込みかもしれないけど「病は気から」は医学的にも証明されてる。
    メンタル的に楽になるなら良いんじゃないかな。周りに何の被害も迷惑もないなら。

    • 1
    • 17/04/13 21:33:26

    羽生結弦「チャクラの仙人」が開発のパワーストーン着け演技

    2014.02.20 07:00

     ソチ五輪男子フィギュアスケートで見事金メダルを獲得した羽生結弦(19才)。その胸元には、ひし形に星のような模様があしらわれたパワーストーンが輝いていた。あのペンダントは一体何なのか──。

     小学3年生の時にフィギュアスケートを始めた羽生が、母にとある場所へと連れて行かれたのは小学5年生の時。そこは、自宅近くにある接骨院だ。住宅街にひっそりと佇む小さな接骨院だが、地元ではよく知られていた。羽生はここで、ソチ五輪で金メダルをもたらしてくれる人物と運命の出会いを果たす。

    「そこではタイ古式マッサージやリフレクソロジー、加圧トレーニングなども受けることができるのですが、なんといってもすごいのが、院長が独自に考案したという『経気四門療法』という手技。先生は人間の生命、肉体、精神の働きをコントロールするチャクラの光を見ることができ、体の一部を軽く押すだけで体の不調やバランスを整えることができるんです。先生はもともと羽生くんのお父さんの知り合いで、今では母子で頼る大先生なんです」(地元住民)

     院長を務める菊地晃氏(58才)は、柔道整復師だけでなく、特殊なテーピングによって神経に働きかけ、体のバランスを整えるスパイラルテーピング協会の会員でもある。ブログのプロフィール欄では「ゴリ仙人」と名乗っており、ユーモアセンスもうかがえる。

    「院長は診療のかたわら、時間があれば算命学やヨガ、聖書などの本を読みあさり、日光や雨といった自然のパワーと向き合うことで生まれたひらめきから、新たな手技の開発、チャクラカードや杖といった治療具の発明を行っているそうです。だから彼のことを“チャクラの仙人”って呼ぶ人もいるんですよ」(前出・地元住民)

     菊地氏は羽生にマッサージを施すなどして彼の体調を整えるだけでなく、修業の末に開発した、パワーストーンに1枚のシールを貼った特別なペンダントを羽生に渡していた。これこそ、羽生がリンクに上がる時に、いつも肌身離さずつけていると噂のペンダントだ。

    「あのペンダントは、タイから取り寄せた石に、院長自ら依頼者に応じた念を込めたチャクラの図が描かれたシールが貼られています。1個5000円なのですが、身につけると体のバランスがよくなるんだそうです。紹介がないと院長には会えませんし、ひとつひとつ手作りですから、ものすごく貴重なんですよ。羽生くんはそのペンダントをつけるようになって、ジャンプが得意になったそうです。羽生くんの衣装にはたくさんストーンが取りつけられていますが、これも菊地先生のアドバイスなんですよ」(前出・地元住民)

     シニアデビュー戦となった2010年のNHK杯国際フィギュアスケート競技大会では初めて4回転を成功させ、羽生は4位入賞を果たす。

    「この大会の前も羽生くんは、ジャンプの調子が悪いと菊地先生のもとを訪れていました。石に貼られたシールが古くなりペンダントの力が落ちていたそうで、先生はチャクラを入れ直した新しいシールに貼り替えてあげたんです。貼り替えるシールは込める念によって値段も違うそうですよ」(前出・地元住民)

     そして迎えたソチの舞台。そこには、あの菊地氏の姿もあった。トレーナーとしてソチ五輪の日本選手団に登録されていたのだ。

    「先生も接骨院を1か月もお休みすることになるので迷ったと思いますが、羽生くんに普段通りの演技をさせるため、ソチ帯同を決意したそうです」(羽生家の知人)

     羽生は2才のころから喘息を患っている。今ものみ薬は毎晩2錠ずつ。吸入器も手放せない。冷たい空気は天敵でマスクも必需品だ。また肺を大きく開いて息を吸い込むことができないから、4分半、全力疾走するような運動量のフリーでは、後半必ず息苦しくなる。そして2012年9月、カナダでの練習中、本格的な発作に襲われた。新しい環境に慣れなかったことが大きな原因で、しばらくは食事も喉を通らなかった。

    「そんなときも、先生のペンダントをつけていると、呼吸が落ち着いてくることがよくあったそうです。だからソチの舞台では、どうしても先生にそばで見守っていてほしかったのでしょう」(前出・羽生家の知人)

    http://www.news-postseven.com/archives/20140220_242341.html

    • 0
    • 17/04/13 21:34:37

    >>4
    霊感商法に近いと思う。だって、ゴミ石に勝手にパワーストーンと名付けて 商売にして、付加価値付けて 高額で販売してる。実際販売している自称霊感有る方の過去は 汚れの人しかいない。
    そんな人達に勧められても 有り難みないし‥

    • 3
    • 17/04/13 21:42:24

    この人ってソチの閉会式の時、羽生くんの隣にずっといた白髪のおじいさんでしょ?他のフィギュア選手はみんな一緒に並んで行進してて仲良さそうなのに、羽生くんは離れておじいさんと歩いてたんだよね。なんか他の仲間と交流させない感じがして嫌だったな、その時。

    • 3
    • 29
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/13 21:47:26

    芸能人とかスポーツ選手って、こういう胡散臭い人を信用して詐欺に遭う人多くない?
    羽生もそうなりそう
    さっさと離れた方がいいよ

    • 4
    • 17/04/13 21:52:04

    >>26
    先生は人間の生命、肉体、精神の働きをコントロールするチャクラの光を見ることができ、体の一部を軽く押すだけで体の不調やバランスを整えることができるんです。

    これ絶対詐欺じゃん
    金メダリストにこんな人付けといたらまずいんじゃない?

    • 3
    • 17/04/13 21:58:21

    この人らしい

    • 0
    • 17/04/13 21:59:39

    問題のネックレス

    • 0
    • 17/04/13 22:00:25

    精神的に何かにすがりたくなる気持ちはわかるけど…
    そこに付け込むトレーナも如何なものかな~
    メンタル強いって言われてた羽生だけに
    ちょっとがっかり

    • 7
    • 17/04/13 22:04:29

    なんか、パワーストーンを扱っている企業内で 資格制度があるけど、これって
    かなりおかしいよ。資格制にしてるけど
    笑える。
    この石は何に効くとか、テストされても
    おかしすぎるでしょー
    石は、石なんだから ただの石よ。
    値打ちも無い石に、パワーストーンだと付加価値付けて 何十万もの値段を付けて売るなんてあり得無いわ。
    友達は、まんまと騙されて 三十万も出して ただの石のブレスレット買ってたけど
    それなら普通に三十万円のダイヤ買えばいいのにと
    思ったわ。価値観の違いかも知れないけど、バカみたいに騙されてるのが悔しいのよね。

    • 5
    • 35
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/13 22:07:39

    >>32
    雑誌の後ろの広告に載ってる幸運のお守りグッズみたい

    • 5
    • 17/04/13 22:09:48

    >>34
    30万!?
    羽生君もバカ高い値段で売り付けられてるのかなー
    心配になるな

    • 1
    • 37
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/13 22:23:28

    オセロ中島みたいになりそう

    • 4
    • 17/04/13 22:30:21

    すごく怪しいー
    接骨院経営者が、念を入れた石がパワーを持つなんて。
    念ってなんなのー?
    信じる者は救われるみたいな感じなのかな。

    • 3
    • 17/04/13 22:31:35

    >>38
    宗教の始まり

    • 0
    • 17/04/13 22:39:22

    羽生君っておまじないとか好きそうだからハマっちゃったのかな?
    昔ファンレターの返事にパワーストーンを入れて返してたたらしいし

    • 2
    • 41
    • つくね(塩)
    • 17/04/13 22:51:18

    >>7
    わたしもw
    チャクラを込め直すのは別途料金が発生するのかな?笑

    • 1
    • 17/04/14 06:30:43

    そのうち羽生の名前を利用して事件とか起こしそうで怖い

    • 2
    • 17/04/14 06:37:52

    >>31このおっさん、かーね♪かーね♪って思いながら連れ添っていそう笑

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 17/04/14 06:44:17

    >>7おっさんは黒ゼツで、羽生はマダラ?

    • 0
    • 17/04/14 06:53:14

    ググったら、このオッサンはチャクラカードとやらを数万円で売ってるらしいけど、それに羽生結弦の父親も関わってるっぽい
    オリンピック前に変な問題起こしたりしないだろうな…

    • 3
    • 17/04/14 06:58:32

    チャクラの光が見える~とか、これ絶対詐欺でしょ。
    親の知り合いって事は、親も騙されてんだろうね。

    • 4
    • 17/04/14 07:02:44

    でもこれデザインもっと素敵ならファンがわんさか購入するだろうに…
    変なおっさんが考えたからこんなダサいのか。

    • 6
    • 17/04/14 07:03:31

    >>32
    宇宙との結びつきを基に企画制作w
    羽生結弦の名前利用されまくりだな

    • 4
    • 50
    • キッズルーム付き
    • 17/04/14 07:05:26

    >>7
    チャクラシールを貼って仙人モードになった羽生がフィギュアの試合で華麗に活躍☆

    • 1
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ