見た目をもっと綺麗にしてほしい!と娘が注文つけてくる

  • なんでも
  • ドッジボール
  • 24/06/22 08:22:02
〇〇ちゃんのお母さんは綺麗
△△ちゃんのお母さんはオシャレ
××ちゃんのお母さんは若い
etc.....
娘がいちいち言ってくる。

まず私は初産平均年齢以下で娘を出産しているので、××ちゃんのお母さんが若いと言われてもそこまで変わらないと思う。
娘の塾代、息子の習い事費用などたくさんお金がかかっているから、そこまでオシャレにお金かけてられない。
白髪はチラホラ出てるがまだ染めるほどは出ていない。
必死で子育てして、子供にお金かけてるのに、今度言ってきたらそういうことは言ってはいけないと注意しようかと思うがどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全72件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 72
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/06/22 16:44:59
    >>50
    ま、大事なのは子供のスペックよね、匿名さん

    • 0
    • No.
    • 71
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/22 14:43:43
    人の見た目のことは悪く言っちゃ駄目だけど、トピ文では他所のお母さんのことを良く言ってるよね。○○ちゃんのお母さんブスとかキモいとか言ってたらもちろんきつく注意するけど。
    親しき仲にも礼儀ありだから、実母になら何を言ってもいいわけではないけど、私の母も全くオシャレをしない人だったから娘さんの気持ちもわかる。
    人の見た目をとやかく言ったことが気になるなら、「お母さんはこう言われて傷ついたから他所では絶対に言っちゃ駄目だよ。でも娘に嫌な気持ちにさせるほどとは思ってなかったから、お母さんももう少し身なりに気をつけるね。」って、全否定するのではなく歩み寄ってみてはどうかな。

    たしかに独身の頃ほどオシャレに時間もお金もかけてなれないけど、お金かけなくても少し気をつかって整えるだけで小綺麗にはなるよ。

    • 4
    • No.
    • 70
    • 入れ替え制

    • 24/06/22 14:41:57
    >>68
    親の見た目へのダメ出しと他人の見た目へのダメ出しは違うと思うよ
    子供のダメ出しって他人は言わない真実だからね
    受け止められなくなったら終わりよイロイロと

    • 1
    • No.
    • 69
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/22 14:31:56
    >>68
    あぁ、
    こういうタイプって実際にヤバい人が多いよね。。。

    • 0
    • No.
    • 68
    • ドッジボール

    • 24/06/22 13:31:01
    人の見た目のことをとやかく言うのは人としてどうかと思われますよね。

    • 1
    • No.
    • 67
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/06/22 13:23:10
    >>60外で娘に恥ずかしい思いさせて、家で高圧的な母親って最悪じゃない?
    気軽に言ってないと思うよ。娘にそこまで言わせてる自分を省みる発想がないって…

    • 3
    • No.
    • 66
    • ラジオ体操

    • 24/06/22 13:10:15
    オシャレってお金かけるのが手っ取り早いかもしれないけど、お金かけなくてもできるものだけどね。
    お金を理由にしてオシャレする気が全くないその気持ちが娘にしてみたらすごく嫌なんだよ。
    娘もお年頃なんだから、一緒にあれこれやってみたらいいじゃん。

    • 4
    • No.
    • 65
    • ラジオ体操

    • 24/06/22 13:01:22
    >>44
    「何がいけないのか…」は外見の問題に対して?
    娘さんが人と比べて母親をどうこう言う事は気にしないの?

    • 0
    • No.
    • 64
    • 大玉送り

    • 24/06/22 13:00:31
    >>44
    問題なさそうだけどな~
    白髪は染めるほどではないんだね。
    セットはしなきゃだよ!
    40代前半で娘さん中学生って事は30前後で出産、普通だよね。
    もっと若くで産んだお母さんと比べられてるのかな?
    パーソナルカラーと顔診断と骨格診断を無料の自己診断でいいからやってみて、それに合う服と髪型とメイクに変えてみたら?
    たぶんガラッと変わるよ。娘さんも喜ぶし、主さんもキレイになるのは良い事だよ⭕️

    • 0
    • No.
    • 63
    • 父兄コケがち

    • 24/06/22 11:54:18
    なんというか、モッサリしてるんだろうね
    芋女というか。
    若くても老けて見えるし、なんかパッとしない冴えない人いるじゃん。主はそうなんだろう

    • 3
    • No.
    • 62
    • 足が速い人が天下

    • 24/06/22 11:51:30
    ユニクロでもGUでも最近の洋服を買って、当日はちょっとアクセサリーつけてるだけでも変わるんじゃない?

    • 1
    • No.
    • 61
    • ハチマキ交換

    • 24/06/22 11:49:52
    >>44
    娘に直接聞いてみたらいいよ。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 宅配便リレー

    • 24/06/22 11:49:02
    娘さんに真顔で「自分がどれだけ失礼な事言っているのかわかってる?」とだけ言って終わらせる。

    • 0
    • 24/06/22 11:42:29
    >>44
    化粧、髪型、服、姿勢、ですかねぇ

    • 0
    • No.
    • 58
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/06/22 11:40:08
    もし娘にそんなこと言われたら3日間寝込む自信あるわ。枕が涙でぐっちゃぐちゃになるわ。
    でも娘は私に痛々しいほどに気を使う子だから言えないだけで思ってるかもしれない。今度ちゃんと聞いてみよう。
    主さんのとこはそうやって口に出して言う娘だからなんだかんだ親子関係うまくいってるんだと思うよ。
    主の普段の服装はどんな感じなの?
    いつもパンツスタイルならスカートに変えるだけでもすごくイメージ変わるよ。

    • 0
    • No.
    • 57
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/06/22 11:34:47
    育て方間違ったのかな

    • 1
    • No.
    • 56
    • 開会式(貧血)

    • 24/06/22 11:31:00
    まだ40代前半ならまだまだ皆お洒落してるよ
    お金かけなくてもそこそこおしゃれは出来るよ
    同世代のモデルとかアラフォーの人のSNSチェックしてみたら?
    高い物じゃなくても、プチプラでもおしゃれはできるよ
    私は40代半ばだけど、家ではヨレヨレでも出掛けるときはそれなりにキレイにしてるよ

    • 2
    • No.
    • 55
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/22 11:16:20
    家の中ではぼろぼろでも、外に出るときは肌や髪質まで気をつけるべきだよ。特に子供の学校とか、着ているものもセンスに自信がないなら、地味でも清潔で、悪目立ちしないアクセサリーや上品なメイク心がけるだけでいいと思う。あと体型はいつも気をつけた方がいい

    • 3
    • 24/06/22 11:16:08
    相手にしやいで言わせておけば良いんです。

    その、お子さん目線で見た、綺麗でおしゃれが大人目線で見た、綺麗でおしゃれとは限らないんだから。

    • 1
    • No.
    • 53
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/22 11:13:44
    >>44化粧はしてる?

    • 0
    • No.
    • 52
    • ファストパス発行して

    • 24/06/22 11:12:11
    >>44
    大事なのはお金かけることとか、おしゃれすることじゃないんだよ。
    服のセンスを少し意識することと、あちこちちょっと整えること。
    例えばだけど、同じ金額でもロンTじゃなくてきれい目カットソー選ぶとかさ。髪や眉整えてから出かけるとかさ。

    • 1
    • No.
    • 51
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/22 11:04:11
    >>44
    なるほどなぁ。
    私も主と同年代で上の子も同じくらいの思春期。
    服はしまむらの値下げがメイン。化粧もドラストのプチプラ。白髪もちらほら。
    似た感じだけど、外見どうのは言われてないよ。
    何がいけないのかわからないなら、どこ改善して欲しいのかお子さんに聞いてみたら?

    • 0
    • 24/06/22 11:03:49
    >>40

    これを言ってるのが「美人で良い持ち物を身につけている人」じゃないのがママスタ民の悲しい所だよね笑

    争うなよ、似た物同士だぞ?

    • 0
    • No.
    • 49
    • よさこい

    • 24/06/22 11:02:43
    「どうですか」シリーズ

    したかったらしろ。

    • 0
    • No.
    • 48
    • あいにくの雨

    • 24/06/22 11:01:39
    >>40
    デブスはお金があっても豚に真珠ってことでオッケ?

    • 0
    • 24/06/22 10:57:33
    ルッキズムについて学ばせる。

    • 0
    • No.
    • 46
    • バケツリレー

    • 24/06/22 10:56:31
    >>45
    こわー笑

    • 2
    • No.
    • 45
    • ファストパス発行して

    • 24/06/22 10:53:15
    「じゃあ、アンタの塾代払わなければおしゃれにできるから塾やめましょうね。そんなにきれいでお洒落で若作りしてるママがいいんなら、アンタは塾に行かなくても行ける学校にしてちょうだい」

    「あと、お洒落とか若作りするためにエステ行くから時間も足りないのよね。これからはアンタたちの身の回りはアンタたちがやんなさい」って言えば解決でしょ。

    「そういうことは言ってはいけない」
    なんて親の必至な姿見て理解もできない頭の悪いバカな子には通用しないよ。
    親にそこまで求めるならお前らも今までの生活はできないから覚悟しろよくらいにねじ伏せてもいいくらいでしょ。

    お金かけなくてもお洒落はできるとか、工夫しろとかそういう問題じゃないんだよね。親に対してこういう舐めた口を叩くのが問題なんだよ。

    • 5
    • No.
    • 44
    • ドッジボール

    • 24/06/22 10:50:26
    娘中学生、ワタシ40代前半。
    白髪の件は美容師さんにまだ染めるほどでは無いと言われました。
    体型は細くも太くもないし標準。
    何がいけないのか分かりません。

    • 0
    • No.
    • 43
    • ドッジボール

    • 24/06/22 10:49:01
    うちの母親がまったくおしゃれしない人だったー。主さんと同じようなこと言ってたな。
    正直、恥ずかしかったし友達のお母さんはみんな若くてきれいだったのにものすごい劣等感だった。
    でも、娘さんみたいなことは言えなかったから言える親子関係素晴らしいと思う。
    白髪がちらほらはそこまでお金かけなくてもできるから、できることからしてあげてほしい。

    • 3
    • No.
    • 42
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/22 10:47:04
    うーん…
    あなたの年齢、身長、体重はいかほど…?

    • 0
    • No.
    • 41
    • 入れ替え制

    • 24/06/22 10:46:44
    今買い物に出て思ったんだけど
    とりあえずGU行ってふわーっとしてひらーっとしてるロング丈のワンピース、ブラウス、ロング丈のスカートかっておいでよ
    ついでにケータイと極小サイフくらいしか入らない斜めがけの合皮のカバン
    あとはつばの大きいアウトドア感の出ない日除けの帽子、サングラスを合わせて違和感なければおしゃれしてるように見える格好だと言えるよ
    つばの大きい帽子かぶったときに農作業、とか、大げさな日除けスタイルって感じるようなら
    髪、服、メイクがおしゃれじゃないんだと思う

    • 1
    • 24/06/22 10:42:35
    よくこう言うトピに、私は顔が綺麗なので、こんなプチプラな服や持ち物を持っていても、大丈夫なんですよ!みたいな人いるけど、
    美人で良い持ち物を身につけている人が1番素敵だし、いちいち貧乏さらして恥ずかしいオバサンだわと思う。

    • 0
    • No.
    • 39
    • ラジオ体操

    • 24/06/22 10:42:12
    そんなお金かけなくてもできることはあるよ。
    注意するのは違うと思うな。

    • 2
    • No.
    • 38
    • 白組優勝

    • 24/06/22 10:30:10
    42歳
    メイクも服もアクセサリーもプチプラ
    ヘアアレンジは好き

    面談で中学校行ったら同級生に「◯のお母さん若い!」て言われたし、小学生のときも女の子に「私のお母さんになってほしい」って言われたよ。←主の子か?

    • 0
    • 24/06/22 10:23:34
    私の母親、顔の造形は美人な方だけど、全くおしゃれしない人でいつもドスッピンにズボンに黒かグレーの服で恥ずかしかった、、、
    もっとおしゃれしてほしかったしおしゃれに興味を持ってほしかった。
    学生の時は授業参観とか嫌だなって思ってたわ。

    • 3
    • No.
    • 36
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/22 10:21:14
    見た目どんな感じなの?
    いとうあさこみたい?

    • 0
    • No.
    • 35
    • 入れ替え制

    • 24/06/22 10:20:50
    たぶん一番印象変わるのは髪型
    ショートは毎月カットしないと襟足膨らんでくるから節約するとボブかロングになるよね
    それで後ろに1本縛りなら
    娘さんの意見もわからんでもない
    子がある程度大きくて自分の身仕度する時間があるなら毎朝髪をブロー、ゆるく巻いたりするといいよ
    化粧は、そもそも毛剃り、眉整えるのが出来ていれば
    あとは朝ファンデで肌整えて眉毛書いて終わりでもいい
    これが出来てるなら専業主婦なら一応の"キレイにしてる"はクリアすると思うよ
    懇親会とかはさらにきっちりメイクすればいいし
    それとも仕事行くレベルの化粧とか求められてるのかなあ

    • 2
    • No.
    • 34
    • 👨‍🏫

    • 24/06/22 10:19:29
    言われた事ない。
    若くて1番いい時期の長女には、口酸っぱく言ってる!
    次女は、オシャレで美意識あるから言わない。
    高校生だから勉強しろって言ってる。
    長男は、発達障害みたいで素行に問題あるから躾中!

    • 0
    • No.
    • 33
    • 二人三脚

    • 24/06/22 10:16:26
    主は独身時代からもてなかったタイプでしょ?
    私は独身時代からもてるし
    容姿を見られる仕事だったから
    今も綺麗。
    ○ちゃんのママがカワイーって
    言われるし子供からは人気者。
    ただしママ友はいない。
    逆に主はママ友はたくさんいるでしょ?
    横澤なつこみたいなママとかくわばたみたいな引き立て役になりそうな容姿はママ友たくさんいる。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/22 10:09:47
    言われたなあ娘に。
    おしゃれに関心強い小学生&全く興味ない母、の組み合わせだから、食べ合わせ最悪というか。
    まあ、周りから浮かないくらいの姿はしてたけど、「◯の母ちゃん、綺麗だよな」って言われたかったみたい。

    「でも母の守備範囲は、そこじゃないのよ」で、結局通しちゃってた。
    注意とかも別にしなかった。
    実際、役員の長やったりして、不本意ながらもそこでの名前の方がある程度強かったしね。

    反抗期すぎて、「母のスタイルはこれ」と尊重してくれるようになって何も言われなくなった。
    大学の費用や塾代に膨大な費用がかかると分かり、「その費用捻出>母のおしゃれ代」が妥当だったとも理解してくれたしね。

    • 2
    • No.
    • 31
    • 入れ替え制

    • 24/06/22 10:09:26
    おしゃれするのにお金かかるけどおこづかいからママがもらってもいい?って聞いたら?

    • 0
    • No.
    • 30
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/22 10:07:47
    ◯◯ちゃんのお母さんはデブとか悪口じゃなく褒めてるだけならいいと思う。
    うちは息子なんだけどお友達とかお友達のお母さん褒めた時に「可愛いものを素直に可愛いって言える◯◯(息子)が可愛いよ」って言ったことあるよ。
    綺麗にしてって言われるなら気を付けなよ。
    気をつけてるなら「こういう風に気をつけてるし、見た目は人それぞれだからあんまり言わないで」みたいに諭すかなぁ。

    • 4
    • 24/06/22 10:04:01
    お金をかけなくても、着る服で雰囲気は作れる。

    • 1
    • No.
    • 28
    • 仮装リレー

    • 24/06/22 09:54:20
    幼稚園の娘に「細長くなって」とお願いされてる。
    ダイエットするかー

    • 3
    • No.
    • 27
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/22 09:53:59
    お金かけるとかじゃないと思う。多分センスの問題。
    実際主は高齢出産でもないんだし、そういうことだと思うよ。
    私自身子どもの頃、母親の格好に悩まされてたので気持ちわかる。
    同じ1000円の服買うとき、それ選ばないで。
    髪も染めなくていいけど、出かけるときくらいは綺麗に整えて。

    • 1
    • No.
    • 26
    • 借り物競走

    • 24/06/22 09:53:39
    こんな事言うと叩かれるだろうけど笑
    私アラフォーだけど、ハッキリ言って顔はいい方。笑
    だから娘の友達には男女問わず〇〇ちゃんのママはおしゃれで可愛いと言ってもらえる。
    ママ友には〇〇ちゃんのママみたいな髪とか服着てよって言われるんだけど!笑 とか言われる笑

    でも、別にお金あるわけじゃないから服はネットかしまむらユニクロでいいのなんて全然着てないし一目に触れない時はずっとすっぴんマスク。

    ぶっちゃけ、元の見た目だろうなって思う。

    • 2
    • No.
    • 25
    • 大玉送り

    • 24/06/22 09:49:30
    日頃どうか体型とかもうちらにはわからんが、アクセサリーつけたりヘアカラーだけでも多少変わらない?メイクはしてるの?

    • 1
    • No.
    • 24
    • カバディ

    • 24/06/22 09:42:53
    うちの娘は、他人のお母さんがどうとかは言わないけど、私には「外出する時はどんなに近所でも絶対にお化粧して」と言ってくる。
    田舎だから、あの人は誰のお母さん…とか筒抜けだしね。
    「◯◯ちゃん(うちの娘)のママいつもキレイにしてるね」って他人に言われたいんでしょう。
    面倒だな〜と思いながらも応じてるけどさ。

    • 2
    • No.
    • 23
    • 借り物競走

    • 24/06/22 09:21:17
    >>17
    「外での主」がどうかだよね。
    家ではみんな同じだとしても…

    • 5
1件~50件 (全72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ