期間限定で車の中で犬を飼う。気を付けていたが苦情が来てしまった場合…対応は?

  • なんでも
  • 盛合せ(5本)
  • 17/03/22 13:34:55

娘がお友達から雑種のマルチーズを貰いました。が、マンション住みのため家の中では飼えず里親が見つかるまでの期間限定で車の中で飼うことになりました。初日は、閉めきると苦しいかと思い窓を4箇所開けて過ごしていました。子犬といえどそれなりの音量で鳴くため近くの棟の方に迷惑だったようで翌朝、車に貼り紙有り。
次からは窓も閉め切り気を付けながら過ごさせていましたが、今度は直接苦情と管理会社のほうからも電話がありました。今、母が里親が見つけてくれていますが、なかなか見つからず2日目が過ぎようとしています。今朝、旦那が一軒家の義家に相談し、動物嫌いの義母が最悪の場合は引き取るという形になりましたが、私はあまり乗り気ではありません。できれば、気兼ねなく犬の成長を見にいけれるような方がいいのですが…。
里親が見つかるまでのほんの数日間ですが、苦情がきてしまった場合、菓子折りなどは必要でしょうか。また、管理人に数日間のみ家の中で飼うことを頼み込むのは失礼だと思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 668件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 13:39:07

    >>1娘が帰ってきたら大きな公園で気分転換がてら、お散歩へ連れていってあげる予定ではいます。
    首輪とお散歩用の縄などは購入しています。

    • 0
    • 9
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 13:41:31

    >>2貰うな、とかはお門違いのような気が…。
    保健所に行ってしまうのはかわいそうですし、私たちで飼うことにしました。

    • 0
    • 14
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 13:43:25

    >>8だから、私たちの中で返すという考えは無いのです。

    • 2
    • 23
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 13:48:27

    >>16あなたは子供が勝手に動物を貰ってきたら「家で飼えないでしょ!返してきなさい!」なんて叱るの?
    私は娘の「育てたい」という意志を尊重してあげたかったし、一緒にボードなどを作り一緒に里親探しを経験してあげたかったんです。
    どんな理由であれ娘の気持ちや想いは尊重してあげたいと思いました。

    • 2
    • 33
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 13:53:47

    >>20返すというのは私の中では無しです。すいません。

    • 1
    • 38
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 13:56:47

    >>35だから車の中で飼うのは期間限定だって言ってるでしょ?

    今、管理人さんから着信きました。電話かけなおしてきます。失礼します。

    • 0
    • 131
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 16:23:58

    遅くなってしまいすみませんでした。まだ皆さんのご意見読めていませんが、管理人さんから今日も何回も苦情があったそうで、今日中に何とかしてもらわないと…と言われました(でも私が居住する場所は犬の鳴き声聞こえてないんですよね…)。犬を何とかできないのなら引っ越しを検討してほしいと言われてしまいました。
    今、義母宅へ一時避難をさせてもらっていますが、義母は動物が苦手なので犬と一緒に車の中へいます。引っ越しは考えられないので、最悪の場合は義母宅にお願いするしかありませんよね…。

    • 0
    • 141
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 16:36:01

    >>135義母と娘が義家に。私は犬と車。
    今日学校で皆と犬の名前候補を考えていたと、たくさん名前を。第一候補もあって。娘の気持ちを考えたら、やっぱり捨てるとか考えられないですね。母に確認したら里親難しいねという話でした。春休みになるし、このまま義家においていくしかありませんよね

    • 1
    • 152
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 16:39:40

    >>142だから返すのは私の中では無しです。娘の気持ちを尊重してあげたいんです。
    私たちも引っ越しは出来ないので義家においていくことにしました。これから、ゲージやご飯など必要物品購入してきます。

    • 1
    • 168
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 16:45:13

    >>158貰ってきた日の夜に、予防接種済みだとお友達のお母さんから連絡ありました。

    • 0
    • 176
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 16:49:54

    >>172だからさっきからどうして返す前提で話を進めるの?だから返すのは私たちの中では無しだって何回も言ってるじゃありませんか。
    これから買いに行ってきますが返信できませんが。

    • 1
    • 286
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 19:49:44

    義母に
    「(旦那)の友人が急遽家を開けなくちゃいけなくて預け先がなくどうしても犬を預かってほしいと言われたが、うちはペット駄目なマンションのためお義母さん、2~3日預かれないか」と頭を下げてお願いしてきました。
    義母も、(旦那)のお願いなら仕方ないね…と承諾してくださったので、2~3日は何とかなりそうです。
    皆さんありがとうございました。
    とりあえず管理人さんに連絡し、里親が見つかったことを伝えあと、菓子折りを渡して謝罪したい旨を言って苦情言ってきた方を教えてもらいたいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 17/03/23 07:38:31

    おはようございます。色々なご意見ありますが、こちらだって手探り状態なんです。母の里親探しも頓挫している状態で、私だって苦情対応に追われて今日だって朝早くに義母から「うるさくて何とかしてもらえないか」と電話がきたんです。今、犬の相手をしてもらうべく娘を義家に置いてきましたが、私だって義母や管理人への対応などで忙しいんです。ですから批判的な、私や娘を責める言動だけはやめていただきたい…、本当に。
    色々調べましたがマルチーズは煩いそうでまた室内犬だそうですね。たとえ、ペット可のマンションに引っ越したとしても室内飼いは…私の中では考えられないというか。かといって一軒家というのも、どうすべきか悩み中です。
    まずは犬にとってベストな状態を考えてやりたいと思っております。

    • 2
    • 17/03/23 08:25:05

    >>359返せ、って…簡単に言いますけど、返せない事情だってあるんです。
    お友達のお母さんから電話があった時、「今まで似た犬を飼ったことある」と娘が言っていた、という話を伺いました。だから娘は「大丈夫です。飼えます飼えます!」と言ったそうです。今までペットを飼ったことありませんが、娘が嘘つくとは考えられないし、かといって相手のお母さんを疑うようなことはしたくありません(もしかしたら、相手のお母さんが里親探しに困り娘に一方的に押しつけた、とも考えられるし…)。
    「大丈夫ですか?」と聞かれて「飼ったこともないしペットも飼えない家なので無理です。」なんて言えません。返すなんてしたらまたややこしくなるじゃないですか。もう、嫌なんですよ、ややこしくなるのは…、うんざりです。

    • 0
    • 17/03/23 08:34:15

    >>362ありません。あるわけないでしょ?娘や私のこと悪く言うのはやめてください。

    • 1
    • 17/03/23 08:45:57

    >>375ややこしくしてるのは私ですか…?そうですかね、周りに振り回されてる状態だと思うんですが…。
    動物病院は…、ちょっとどこにあるかわからないし、動物は保険きかないんですよね?昨日、ゲージやご飯など物品を購入したし、これ以上の出費はお給料日前ですし痛いですね…。
    元はと言えば、管理人に苦情をいったマンション住民が余計なことをしてくれたせいでこんな私だけ振り回されてるんですよね。

    今、義母と旦那から着信有りました。旦那に犬のことまだ言ってなかったんですけど…、義母もしかして旦那に連絡して言ったの…!?最悪…、うちの義母は余計なことしかしないんですよ、いっつも尻拭いをするのは私なんですよ、嫌な予感しかしませんよ、もう、さいあくです。旦那と義母に折り返し電話してきます。すみませんが、少し離れます失礼します。

    • 2
    • 17/03/23 14:15:53

    釣りと言われても…なんと言っても疑ってかかる人は信じてくれないのでしょう?疑ってる方になんか相談したくありませんので読まないでくれませんかね。私はペット飼われたことがある方と純粋に意見交換やアドバイスを頂きたいと思います。
    旦那は単身赴任ではありません。犬の件について旦那には話していませんでした。今朝、犬の鳴き声に耐えられなくなってしまった義母が私の他に旦那のほうにも連絡してしまいました。義母には「旦那の友人から預かった」と理由で話していたため、義母が「勝手に貰ってきたなら捨ててきたほうがいい!」となっていて、「犬を捨てる」と解釈してしまった娘が泣き出してしまいました。旦那には娘の気持ちを尊重してあげたくて咄嗟に嘘をついてしまったと言い旦那も理解してくれました。旦那のほうからも里親が見つかるまでの間だけでも見てくれるように説得中です。
    そんなわけで義母宅から追い出された形になってしまったため今は娘と犬と私で車の中にいます。いつまた苦情がくるかヒヤヒヤしている中で過ごしています。
    最悪の場合、義母宅でお願いしようと考えていますが…、義母がこんなにも心の狭い人間だったのかと…、少し落胆してしまっているのが本音です。もう最悪の場合、今日は義母宅の玄関前に置いてこようかと考えています。

    • 1
    • 17/03/23 14:27:56

    >>423そしたら娘が「嘘つき」だというレッテル貼られて、お友達に娘とは一緒に遊ばないなどと言われたら嫌かな、とか…。娘を嘘つきだと思われたくないのが親の本音でして、そのため返す、というのは私の中では無し、なんです。

    • 1
    • 17/03/23 14:33:56

    >>424一番かわいそうなのは子犬だとわかっています。分かっているからこそ、犬にとって一番良い案を模索して考えて私が動きまわっているんです。だから、もう少し私のことも労ってほしいというか…、私だって各方面に連絡して頑張ってるんです。

    • 0
    • 17/03/23 14:55:03

    >>447だから、返すのは私の中では無し。なので、車の中はまた苦情もきますし、かわいそうなので義母宅にお願いしてくるしか策はありません。

    • 0
    • 17/03/25 09:04:06

    犬の件、終わりましたのでご迷惑おかけしました。すみませんでした。私のひとりよがりのような行動でした。

    • 0
    • 17/03/25 12:31:44

    さんざん、私を弱いものいじめしてきたのに、今更何を報告しろと?犬の報告?犬の件は終わりました、と書いたじゃありませんか。心の狭い義母には、本当に…がっかりしました。ただそれだけです。今回の件は、一軒家に住んでいる義家が臨機応変に対応してくれていたら何事もなく済んでいた、ただこれだけです。義母が能なしだったんだなということが分かりました。

    • 1
    • 17/03/25 15:02:55

    皆さん、親身になって頂きありがとうございました。ただ、私の力ではどうすることも出来ませんでした。旦那からも義母に里親が見つかる期間だけでもと何度もお願いしましたが駄目でした。これ以上のことは、私も辛くお話しできません。

    • 1
    • 17/03/25 15:11:57

    >>575保健所になんか行ってません!どうして、あなたたちは勝手な憶測でしか話せないの!?保健所に行きました、なんて書いてませんよ?

    • 0
    • 17/03/25 15:18:52

    >>589娘が飼いたがっていたのに飼えずに娘が落ち込んでいるからです。親なら落ち込み悲しんでいる娘の姿を見たら辛くなるのは当たり前でしょ?どうしてあなたたちは私の一語一句に突っかかってくるの!?だから何も話したくなるんですよ。

    • 0
    • 17/06/10 21:57:54

    助けて…
    お友達のママから 子犬見せて見せてと頻繁に来てます…。
    3ヶ月も見てなければ、色や形なんてちょっとした違いなど分からないものでしょうか?

    • 0
1件~26件 (全 668件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ