疎遠になったママ友と

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ちょうちん
    • 17/03/07 09:55:08

    下の子の受験を考えていて学校や塾について色々聞きたいんです。

    • 2
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/03/07 10:05:17

    自分で調べるのがいいのかも知れませんが初心者で受験や塾について疎くて…
    出来ればママ友が通わせている塾に入れたいと思ってます。

    • 1
    • 19
    • ちょうちん
    • 17/03/07 10:13:30

    疎遠になった理由は自然消滅に近いです。

    元々上の子の学年で知り合ったママ友で前はよく一緒にいましたが下の子の学年でたくさんママ友が出来てそのママ友とは疎遠になりました。
    それに当時ママ友の教育や考え方が合わない所もありこちらから連絡を断ちました。

    • 1
    • 20
    • ちょうちん
    • 17/03/07 10:15:27

    >>17
    塾に問い合わせをしたいのですが連絡先が分かりません。
    それに塾生からの紹介があったほうがスムーズに進むかなと思って…

    • 1
    • 27
    • ちょうちん
    • 17/03/07 10:24:25

    >>21
    「当時は」です。
    下の子はまだ小さくて上の子は塾や受験とは無縁のタイプだったのでママ友のしようとしてる事が理解出来ませんでした。
    ですが下の子は受験を考えていてママ友の子の学校も志望校の一つにしているので色々と聞きたいんです。

    • 1
    • 30
    • ちょうちん
    • 17/03/07 10:27:46

    >>26
    私の場合ですけど…
    正直気分です。
    気を悪くされたらすみません。

    • 2
    • 37
    • ちょうちん
    • 17/03/07 10:37:20

    >>28
    情報は欲しいですが前みたいにランチしたり世間話がしたい訳ではないんです。要件だけ済ませたいです。
    実は少し前にママ友に会ったのでその事を聞きたくて話しかけてみました。
    最近上の子はどう?と声をかけましたがママ友は元気にしてるよと一言だけで立ち去ってしまいました。
    疎遠になってから挨拶すらしなかったので仕方ないのかも知れませんがすごく素っ気なかったです。

    • 1
    • 46
    • ちょうちん
    • 17/03/07 11:02:51

    >>39
    そうなんですか?どうしよう…
    元々上の子の学年のママ友は少ないし下の子の学年で受験に詳しい人はあまりいないし他に聞けるママ友がいないです。
    ママ友の子に直接聞くのはアリですか?
    帰り道に待ち伏せして聞いてみようかなと思うんですが。

    • 1
    • 51
    • ちょうちん
    • 17/03/07 11:09:23

    >>43
    それってお金かかりますよね?

    • 1
    • 54
    • ちょうちん
    • 17/03/07 11:12:19

    >>50
    もちろん聞いた事をお母さん(ママ友)には内緒にしてねとお願いするつもりです。

    • 1
    • 67
    • ちょうちん
    • 17/03/07 11:22:13

    お金がない訳ではないです。
    あと大手ならどこでもいいって訳でもないんです。志望校合格に確実な所がいいので。
    あと自分で調べたいですがそもそもママ友がどこの塾に通わせたのかが分からないんです。
    ママ友が塾通いさせる前に疎遠になったので…
    私がママ友の子に直接聞くのがダメなら子供に聞かせるのはアリですか?

    • 1
    • 68
    • ちょうちん
    • 17/03/07 11:23:54

    >>63
    それは困ります。恥をかきたくないです。

    • 1
    • 78
    • ちょうちん
    • 17/03/07 11:31:06

    >>72
    情報を得る事は必要な事なので。
    下の子も旦那も乗り気なので諦める気はないし手段を選んでる場合ではありません。

    • 1
    • 88
    • ちょうちん
    • 17/03/07 11:38:57

    >>75
    色々見て回る事に時間を割きたくないんです。
    あちこち見学や体験や短期講習に行くと勧誘されますよね?
    それをいちいちお断りするのも面倒です。
    ママ友は塾通いさせる前に習い事をたくさんさせていて(当時はこれが感じ悪くて疎遠にした理由の一つでした)他校にも知り合いがいるのでよりたくさんの情報を持っていると思います。

    • 1
    • 90
    • ちょうちん
    • 17/03/07 11:42:08

    ママ友に直接聞こうと試みましたがやはり避けられている気がします…

    • 1
    • 95
    • ちょうちん
    • 17/03/07 11:44:53

    ママ友に直接聞く事については>>37を見て下さい。
    まずはまたママ友と仲良くする所からですかね…

    • 1
    • 17/03/07 11:50:37

    >>100
    まずはママ友の子と同じ塾に通わせてみてダメなら違う塾に変えようと思ってます。

    • 1
    • 17/03/07 11:53:52

    >>101
    今まで下の子の習い事は他のママ友達と一緒に通わせてました。
    他のママ友からこの教室いいよ~と言われてそのままそこに決めてました。
    だからあまり自分で選んだ事がないです。
    その上塾の事は全く知識がないので…

    • 1
    • 17/03/07 11:55:51

    >>105
    確かに時間かかりますよね。それにまたママ友と一緒にいたい訳じゃないんです。
    私が謝るとありますが何故ですか?
    特にケンカした訳でもないのに…

    • 1
    • 17/03/07 12:00:32

    >>109
    ママ友の子とは学年が違うので大丈夫です。

    • 1
    • 17/03/07 12:18:38

    >>111
    今まではそうでしたが今回の受験はそう言う訳にはいかないんです。
    田舎なので難関校や有名私立はないですが、ママ友の子の進学先は地元の中ではトップ校でそこに行かせるとなるとよく思わない人も出て来ます。
    ママ友も前から志望校はそこじゃないかと噂されて一部の保護者から悪口を言われてましたし私も言ってました。
    だからうちも志望校が同じだとは下の子のママ友達に極力知られたくないんです。

    • 1
    • 17/03/07 12:45:27

    >>122
    うちの下の子もママ友の子同様かそれ以上に出来るからこそ同じ学校を目指したいんです。

    • 2
    • 17/03/07 13:14:20

    >>130
    ママ友の子と上の子が同級生で同じクラスになった事もあるので大体の事は分かります。
    そこと比較しても下の子方が上かも知れません。

    • 1
    • 17/03/07 13:14:45

    >>133
    普通です。

    • 1
    • 17/03/07 14:54:54

    >>131
    妬みではありません。
    当時は習い事を掛け持ちするのが普通なんて知らなかったんです。
    上の子が遊ぼうと誘っても習い事があるからと断られる事が何回もあって遊びを制限してまでやらせる事なのかと思ってました。

    • 1
    • 17/03/07 18:17:51

    皆さんお力を貸して下さい。

    とりあえずママ友に電話かメールにしようかと思ったら連絡先を消してしまってました。
    誰かにママ友の連絡先を聞くか私の連絡先を書いてママ友の子に渡そうかと思うんですがどちらがいいでしょうか…?

    • 0
    • 17/03/07 18:32:09

    >>138
    ありがとうございます。
    確かに悪用される可能性も少なからずありますよね。
    上の子の学年では本当にママ友が少ないので誰か連絡先を知ってる人がいないか探すのも大変そうですが…探してみます。

    • 0
    • 17/03/07 19:19:00

    >>140
    そうなんですか?
    実際の学校の雰囲気や授業内容どんな保護者がいるか聞きたかったんですが。

    • 0
    • 17/03/07 19:34:34

    >>142
    わざとスルーしてた訳ではありません。

    どうするか?と言われてもその時にならないと分かりませんが別に下の子のママ友達と疎遠になっても構いません。どうせ同じ学校に進学する訳ではないし付き合う事もなくなるので。
    進学先でまた新たにママ友を作ればいいので問題はありません。
    それに例のママ友とも一緒にいるつもりもありません。
    下の子が中等部に入学する時にはママ友の子は高等部なので接点もありませんし。

    • 0
    • 17/03/07 21:20:02

    >>149
    え!そうなんですか。
    ママスタやってるんだ…。

    • 0
    • 17/03/07 21:26:25

    >>151
    今から塾に入れれば受かると思います。
    受験を断念しても公立で上位に行けるはずです。

    • 0
    • 17/03/07 21:42:57

    >>156
    普通じゃないですか?
    他に何の理由があってママ友作るんですか?

    • 0
    • 17/03/07 23:05:45

    >>158
    すぐ釣りだって言うんですね。こちらは真剣に話してるのに。
    あと私の性格と合否は関係ありますか?受験するのは子供なんです。子供の実力次第じゃないでしょうか?

    • 0
1件~33件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ