【滋賀】「バカ」「シヌ」 神社の重要文化財の柱2本に落書き 野洲市

  • ニュース全般
  • 日本酒
  • 17/01/26 00:20:15

国の重要文化財の門にくぎのようなもので文字彫る

1月25日 15時52分


滋賀県野洲市の春日神社で、国の重要文化財に指定されている神門に、くぎのようなもので彫られた落書きが見つかりました。


24日午前11時ごろ、滋賀県野洲市高木の春日神社にある「春日神社神門」の柱に落書きがされているのを、定期点検をしていた市の職員などが見つけました。

野洲市教育委員会によりますと、落書きは神門の2本の柱にそれぞれ地上から高さ1メートル60センチほどのところに、「バカ」「シヌ」とくぎのようなもので彫られていて、1つの文字の大きさは縦横それぞれ10センチほどだということです。

教育委員会によりますと、春日神社はおよそ500年前の室町時代に建立され、被害に遭った神門は昭和36年に国の重要文化財に指定されています。

春日神社では、警察への被害届の提出を検討しているということです。
野洲市文化財保護課の進藤武課長は、「地元で守ってきた大切な神社なので、とても残念だ。警察と相談するなどして対応を考えたい」と話しています。

この問題を受けて滋賀県教育委員会は、県内の各自治体に文化財の防犯対策を徹底するよう通知しました。


NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170125/k10010852411000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/27 07:05:31

    >>30
    本当だねww
    神様はその願い早く叶えてあげてほしいわ~

    • 0
    • 30
    • 韓国人でも日本人でも
    • 17/01/26 19:26:06

    >「シヌ」

    その願い、神様が叶えてくれるといいネッ☆

    • 0
    • 29
    • おせち飽きた
    • 17/01/26 17:45:56

    >>27
    ちょっとわざとらしいよね

    • 0
    • 17/01/26 17:15:42

    バカなの?シヌの?

    • 0
    • 17/01/26 17:02:49

    日本語が不自由そうなのは、やった人間の素が出たのか、ワザとそう見せかけてるのか…

    • 0
    • 17/01/26 16:28:04

    バカ シヌw


    小学生かよ!w

    • 0
    • 25
    • どんと焼き
    • 17/01/26 16:24:36

    福島県の石造破壊魔は韓国人だったらしいね
    こっちも早く捕まってほしい

    • 0
    • 17/01/26 13:34:29

    シヌ…か。
    地獄へ行ってらっしゃい

    • 0
    • 17/01/26 13:21:10

    “ネ”は画数が多くて書きにくいニダ!ヽ<`Д´>ノ 

    • 0
    • 17/01/26 12:10:31

    シヌって…w

    • 0
    • 21
    • どんと焼き
    • 17/01/26 12:09:52

    罰あたりが

    • 0
    • 17/01/26 12:07:52

    犯人は反省汁飲んでさっさと国にカエレ!

    • 0
    • 17/01/26 10:17:50

    >>12
    反省汁…

    • 0
    • 17/01/26 09:59:04

    >>17
    それが元々のきっかけだよ。気持ち悪いよね。

    • 0
    • 17/01/26 09:55:07

    >>12
    ~しる!とかの2ちゃん用語はコレから来てるのか?(笑)
    それとも、シナとチョンは2ちゃんで日本語を勉強してるのかしら?

    • 0
    • 16
    • お正月飾り
    • 17/01/26 09:32:20

    >>15
    単に嫌いなだけで、羨ましいとは思ってないでしょ。
    だって学校教育で「日本は我々よりも劣った民族」「日本はひどい事をしてきた世界の嫌われ者」って教育してるんだから、羨ましいなんて思いようがないのよ。
    ただし、海外に留学して現実を知ると、ものすごくショックを受けたり、反動で自国が大っ嫌いになったりするんだって。

    • 0
    • 17/01/26 09:26:38

    シナチョンて本当に日本人が羨ましくて妬ましくてどうしようもないんだね。
    品性下劣、外道、ド低能民族はこれだからいつまでたっても日本人や世界中から見下されるんだよ。

    • 0
    • 17/01/26 09:19:55

    不自由な日本語で頑張ってアピールされても…(笑)

    • 0
    • 17/01/26 09:08:53

    >>12
    汁www

    • 0
    • 17/01/26 08:20:54

    >>10
    これ思い出したわ

    • 0
    • 17/01/26 07:30:22

    罰当たりめが

    • 0
    • 10
    • こたつでアイス
    • 17/01/26 07:05:24

    >>6
    彫った奴は日本語が不自由なんだね

    あっ…(察し)

    • 0
    • 9
    • かまぼこ高い
    • 17/01/26 07:05:02

    >>6ねw
    シネじゃなく死ぬだもんねw
    勝手にしねよっていうw

    • 0
    • 17/01/26 06:58:00

    どうせ、シナチョン旅行者の仕業だよね。
    今、何故か滋賀が外国人旅行者に人気らしいし。

    • 0
    • 7
    • お正月飾り
    • 17/01/26 05:57:23

    >>1 >>2
    トピ検索したら2件もあったΣ(゚ロ゚;)

    神社の鳥居に「日本死/ね」 滋賀で器物損壊事件
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2708676

    盗まれた地蔵が川で発見される ほこらの壁には「日本死.ね」と彫られた落書きが【彦根市】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2748624

    • 0
    • 17/01/26 05:46:42

    シネじゃなくシヌって??
    書いたバカが死ぬって事?(笑)

    • 0
    • 5
    • すごろく
    • 17/01/26 05:39:18

    変な人がいるね。

    • 0
    • 4
    • どんと焼き
    • 17/01/26 04:01:45

    滋賀の彦根か野洲あたりは変なヤツがいるなあ

    • 0
    • 3
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/26 03:56:17

    >>2 かもね

    • 0
    • 17/01/26 00:36:48

    >>1
    あったね
    同一人物?

    • 0
    • 17/01/26 00:30:19

    あれ、ちょっとまえにも滋賀で日本し、ねって落書きなかった?どうせ在日かわざわざ嫌がらせしに来日した朝鮮人でしょ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ