お雑煮
慰安婦:合意発表文は日本の公式謝罪と見なせるのか
朝鮮日報 (2017/01/12 08:08)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/12/2017011200554.html
従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」設置問題で韓日間の確執が深まり、「2015年12月の韓日慰安婦合意時、日本はきちんと謝罪表明をしたかどうか」をめぐっても論争となっている。野党側は「日本から公式謝罪は受けていない」と、政府側は「日本の首相名義の謝罪が明らかにあったので合意を受け入れた」としている。
韓国最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)元代表は11日、忠清南道天安市にある国立墓地「望郷の丘」を訪れて元慰安婦たちの墓参りをし、「(15年の)慰安婦合意は、ただ現金10億円を受け取っただけで、日本から公式謝罪すら受けていない。だから、我々としては到底受け入れられない無効の合意だ」と述べた。同氏はまた、「日本は非常に強硬な報復措置を取っているが、韓国政府は少女像問題に対しても何か裏で合意し、国民を欺いているのではないかと疑われる」とも言った。こうした問題提起に対し、外交部(省に相当)は「裏合意が存在するという主張は全く事実でない。首相名義の謝罪があったから成立した合意であり、少女像を必ず移すと約束したものでもない」としている。
15年12月28日の慰安婦合意時、岸田文雄外相は共同記者会見で、「安倍晋三首相は、日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べ、発表文にも盛り込まれた。安倍首相は合意発表直後、朴槿恵(パク・クネ)大統領と電話会談し、この文章をそのままあらためて読み上げたと大統領府では明らかにしている。これを根拠に「謝罪を受けたのは確かだ」というのが政府側の見解だ。
こうした主張に対し、文在寅氏側は「合意の文言もそうだが、謝罪の真摯(しんし)さに欠けているのが問題だ」と反論している。同氏のスポークスマン的な役割を担う金慶洙(キム・ギョンス)議員は「謝罪の意味が重要なのに、果たして元慰安婦たちは日本側の見解を真の謝罪として受け入れているのか。謝罪しているという人が少女像を撤去しろと言うのはつじつまが合わない」と語った。また、別の関係者は「『軍の関与』と表現して責任の主体に関する問題をあいまいにすることにより、賠償責任を避けている。真の謝罪と反省がないと見るしかないだろう」と言った。
つまり、文在寅氏側は「謝罪の精神」、政府側は「謝罪の記録」という別の観点から議論しているわけだ。現在の状況では安倍首相が再び謝罪する可能性はほとんどない。日本のメディアによると、安倍首相は事実、慰安婦合意の翌日側近たちに「昨日ですべて終わった。これ以上、謝罪しない」と言ったとのことだ。
外交部当局者は「政府が『慰安婦合意を着実に履行しなければならない』と言い続けているのは、日本側に『謝罪と反省の精神を守れ』と要求していることと同じだ」と語った。そう言いながら、「合意時に生存していた元慰安婦46名中34人が日本政府の現金を受け取ったが、これは日本の首相名義で謝罪があったということを本人と家族が納得した結果だ。こうした点も考慮する必要がある」とも述べている。
金真明(キム・ジンミョン)記者 , 朴国熙(パク・ククヒ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全89件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.89 年賀状
17/01/31 09:52:12
北朝鮮にたきつけて、韓国潰されたらいいのに。
返信
No.88 新しいパンツをはく
17/01/31 09:47:02
こうやって駄々こねれば貰えるとでも思ってんじゃない?だって今あっち経済的にヤバいし必死なんだろうね
国がなくなればいいのに
返信
No.87 鏡餅
17/01/31 09:20:28
これ、アメリカ絡んでるしヤバいよね。
中国からも追い出されてるし、このまま日本が無視し続けたら韓国無くなるかもね。
朝鮮統一でちょうど良さそうだね(笑)
返信
No.86 おせち飽きた
17/01/31 09:11:31
このやり方、○地区の当たり屋のやり方にそっくり
返信
No.85 おせち(余りものどうしよう)
17/01/31 09:06:45
10億円が、塵となってきえたね。
詐欺国家
返信
No.84 おせち(スカスカ)
17/01/31 09:03:17
日本もすぐにお金渡しちゃうから駄目だけど、こりやぁもう怒り通り越して呆れる呆れる。日本国民が必死に働いてあなた達国に金渡してもこのありさま。
返信
No.83 抱負
17/01/31 08:53:56
10億返金
在日韓国人のビザを破棄
ぐらいしてほしいわ
返信
No.82 抱負
17/01/31 08:51:58
>>65
青山繁晴さんが当時からずっと指摘してきたのに、まだ議員になる前だったからね…残念。
返信
No.81 抱負
17/01/31 08:47:42
>>72
他の国みたいに日本はちゃんと謝ってない、総括してないって言うくせに、韓国の軍隊の愚行を指摘されると「そんなことは韓国が解決すべきで、日本は日本の謝罪しろ」って言う日本人居るけど、それなら他国の事を出してくんなって思うよね。
返信
No.80 人生ゲーム
17/01/31 06:51:49
この10億以外にも韓国は色々いろいろ…日本に返してないお金があるよね
文句があるなら、まずはそれを耳揃えて返してもらおうか
話はそれからだ
返信
No.79 羽子板
17/01/31 00:19:03
もー金返してもらえ!!
血税なんだし、そしてもうほっとけばいいんだよ!!
返信
No.78
No.77 初詣
17/01/15 12:11:53
こんなのが次期大統領候補(しかも有力)なのかあ…
韓国って国の底が知れるね
返信
No.76 初日の出
17/01/13 14:46:25
>>72
酷い話だね。
まー、韓国なんて自滅するだろうね。
天罰が下るだろう。
返信
No.75 花餅
17/01/13 14:45:19
借りた金を返すっていう概念がない国の人間が何言ってんだか笑
返信
No.74 凧揚げ
17/01/13 14:11:54
>>69そりゃ、必死になるよね。火の粉飛んできちゃうもんね。
「撤去すべきだというのが、私たち在日同胞の共通した切実な思いだ」
それは韓国で韓国人に言ってきて
都内の片隅で言われても何の意味があるんですかね
返信
No.73 どんと焼き
17/01/13 14:07:29
>>67 みんなで播磨屋でおかき買おう…
返信
No.72 すごろく
17/01/13 13:31:14
韓国人は日本はドイツを!ドイツを見習え! って二言目には馬鹿みたいに言うけど、
韓国の追っかけ売春婦とドイツのポーランドの性奴隷とじゃ扱いが違うんだよ。性奴隷とはまさしくポーランドのだよ。
ドイツは一回謝罪して、賠償金一人だいたい40万〜60万払っておしまいにした。
対して日本は16回謝って日韓基本条約で韓国国民ひとりひとりに520万円と10倍近く払ってるのと慰安婦にはプラス200万を支払ってる。
今回の10億の支払いは40人慰安婦がいて均等に分配したら2500万。
なのになぜか一人頭400万支給。
中抜きされている不思議な事態をなぜ言及しないのかな?
国民に払わずに製鉄所作ったりインフラ整備してみたりして、それを秘密にしてる政府を最初に攻めるべきだよね。
返信
2件
No.71 すごろく
17/01/13 12:59:52
>>60
不二家はチョン会社だから不衛生なんだね。ナットク
不二家の工場はネズミが大量に発生するって報道されてたし
他にもカビケーキとか生きた虫入りチョコとか衛生面の不祥事が多過ぎ!
返信
No.70 着物
17/01/13 12:52:59
>>60
それ聞いたらあの杜撰な衛生管理で
何度も問題起こしてる会社が
生き残ってる理由が分かった気がする。
返信
No.69 今年こそは
17/01/13 12:39:49
どこまで本気か分からないけど
民団トップが撤去求める 「私たち在日同胞の切実な思い」
産経新聞
釜山・慰安婦像設置2017.1.12 15:40
在日本大韓民国民団(民団)は12日昼、都内のホテルで新年会を開き、呉公太(オ・ゴンテ)団長が韓国・釜山の総領事館前に設置された慰安婦像について
「撤去すべきだというのが、私たち在日同胞の共通した切実な思いだ」
と述べた。その上で
「(韓国)国民の冷静かつ賢明な判断と、日本政府の冷静な対処を望む」
とし、一昨年12月の慰安婦問題に関する日韓合意を堅持すべきだとの考えを示した。
返信
1件
No.68 お雑煮
17/01/13 12:30:48
韓国料理が好きだから悲しいわー
返信
No.67 駅伝
17/01/13 12:29:44
そんなこと言ったらコメダ珈琲だって韓国資本なんだけど?2013年から。
返信
1件
No.66 コマまわし
17/01/13 12:27:45
>>60
不二家は完全なチョン会社だよ。
HPを見てビックリした。
「韓国は素晴らしい国で、それに比べて日本は~」と日本をさりげなく何度も卑下し貶めている。
日本がどうしようもない国で、韓国が理想の国であるような書き方です。
韓国アゲと日本サゲに必死の不二家のHP
http://www.fujiya-peko.co.jp/mori/reading/world/28_1.html
【この数々の讃韓・侮日発言!】
・明洞・・・日本人が安心して買い物、食事のできる場所だと思います。
・情に厚く、また愛国心が強い人が多い国だと思います。
・私は韓国料理が大好きなので、あまり日本食が恋しいと思うこともなかった
・日本に比べて、男女関係無くスキンシップが激しいのですが・・・慣れてくると友達との仲も深まると思うので良い習慣だと思いましたよ。
・儒教の教えが浸透している国なので、目上の人を大切にし、敬う文化が根付いています。
・日本に比べて、知らない人に対しても温かく接してくれるところが、とても「いいな」と感じました。
・日本人は他人のことにはあまり関心を示さない、誰かが困っていてもあまり声をかけたりしない
・日本のように謙遜という文化がないので・・・常にストレートに感情を表現するところが、素敵だなと思います。
・目上の人を敬う文化・・・今の日本にはあまり無いような習慣だと思うので、とてもいいなと思いました。
・日本では、他人に対して自分の身内を褒めるようなこと言うと敬遠されがちですが、そういったことが普通にできるというのは、素敵なことですよね。
・大切な人への感情を言葉にして伝えるということも、日本ではなかなかありませんが、家族や恋人、友人などに対して、時にはストレートな想いを「言葉」にして伝えることも、大切なコミュニケーションの1つではないでしょうか。
・日本に比べて、家族をとても大切にしているように感じました。
・韓国には、レディファーストの文化があります。日本にはない文化ですよね。
・日本人男性よりも恥ずかしがらずストレートに表現してくれる男性が多い
・韓国の男性は・・・たくましい人が多いです。
・ 日本人のように建て前がなく、すぐに親しくなれる・・・「日本人は”今度遊ぼうね”というけれど、実際に遊ぶことが少ない。友人作りが難しい」・・・確かに日本人にはそういうところがある
・(日本人は)他人に対しての関心が薄いところでしょうか。
町で知らない誰かが困っていたとしても、見て見ぬふりをする人が多いですよね。
韓国では、困っている人が居たら、例え知らない人でもすぐに声をかけてくれます。実際に私も、何度も助けられた経験があるので、そういったところは、日本にも浸透したらいいなと思いました。
・
・
・
返信
No.65 年賀状
17/01/13 12:02:22
あの時、正式文書化しなかった安倍さんのミス
ほらみたことか…
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2530186&commentNo=322
返信
1件
No.64 駅伝
17/01/13 11:54:22
>>60
オエッ!マジか。
そういえばペコちゃんてエラがすごく張ってる。
返信
No.63 着物
17/01/13 11:44:17
>>60
これさ、元々大正時代に銀座に洋菓子店をを出した不二家が?って調べたら乗っ取られたみたいだねー。。
返信
No.62 日本酒
17/01/13 11:44:14
>>60乗っ取られたんだよね?
返信
No.61 着物
17/01/13 11:36:28
こういうことをやり続けるから
世界からの信用をなくしていく。
スワップしてもらえないのが
何よりの証拠だよ。
目をさまさないと困るのは自分達なのに
本当に愚かなヒトモドキだね
返信
No.60 すごろく
17/01/13 11:23:06
ちょっとトピズレだけど、不二家って韓国企業なんだって!
取締役に反日カルトの韓国キリスト教の牧師がいて、
東日本大震災の善意の募金も韓国キリスト教団体に横流しで寄付してる!
極めつけはブラジルワールドカップの時、全店のペコ人形にチマチョゴリを着せて韓国を応援したんだよね。
しかもそのチマチョゴリ、韓国国旗と同じ色!
不二家にしたらペコ人形は慰安婦像みたいなものなのかな?
返信
6件
No.59 お雑煮
17/01/13 10:05:36
ただの高級売春婦に払うお金はありません。
勝手に騒いでて~
返信
No.58 餅つき
17/01/13 09:25:40
>>57
お金が欲しいから。
返信
No.57 凧揚げ
17/01/13 09:20:44
大体「受け入れられない」なら、なんで合意したの?
合意してお金受け取ったくせに、1年も経ってからこんなこと言うのはおかしすぎる
返信
1件
No.56 お正月飾り
17/01/13 09:17:31
納得してないなら「合意」すんなヴォケ
返信
No.55 初夢(歯が抜ける夢)
17/01/13 09:07:41
慰安婦だった人は殆ど受け入れてるのに不思議な国
返信
No.54 おせち
17/01/13 09:05:59
もうここまでくるとネタとしか思えない
怒りも呆れも通り越して笑えてくる
韓国の人、個人だと優しくていい人も沢山いるのに国がこんなだからダメなんだよな。
慰安婦の方らももう年齢的に生い先長くないだろうしいい加減終わらせたいと思っている方もいるだろうに
返信
No.53 年賀状
17/01/13 08:51:20
>>35 トランプさんに代わると、アメリカも即行動するのかな?
返信
No.52 かるた
17/01/13 08:48:03
>>49
わかる
返信
No.51 お正月飾り
17/01/13 08:45:44
勝手に渡した10億責任とって
返信
No.50 お正月飾り
17/01/13 08:44:58
ただ受け取ったという理由は?
恥ずかしいくないの?こんな国で
返信
No.49 花札
17/01/13 08:43:51
ただ受け取っただけ?
普通は、謝罪も一緒じゃなきゃ受け取らない!って突きかえすよね。
誠意もない金はいらないって。
価値観が違い過ぎて、話にならないね。
返信
1件
No.48 匿名
17/01/13 08:31:38
あの国は国全体で詐欺師なの?ww
恥ずかしい国だね。
返信
No.47 お雑煮
17/01/13 08:30:50
何億何兆渡しだって難癖つけてくるよ
そう言うお国だもの
返信
No.46 角松
17/01/13 08:28:59
>>43
銅像の数だけ金が入るシステムか。
荒稼ぎだね~。
返信
No.45 餅つき
17/01/13 08:24:47
なんだろう、あちらがやっぱりそうくるよねって分かってこういう、あちらが日本を批判するのをみると笑ってしまう。何一つ学ばない国なんだね。韓国って。駄々っ子韓国
返信
No.44 羽子板
17/01/13 04:13:45
韓国も一応先進国の仲間入りしたのは確かだけど、日本にいちゃもんつけて強請ったり、金がないから支援してくれよって日本に乞食してお金貯めて発展しただけの国だからね…
インドネシアのお偉いさんが言ってた「隣国が日本ならどんな国でも韓国程度には発展する」ってセリフは本当に的を射てる。
返信
No.43 抱負
17/01/13 04:10:14
銅像なんか好きなだけ造らせて飾らせておきゃいいじゃん。
撤去撤去言ったところでタカられるだけでしょ?
謝ったってゆすりまくるでしょ?
フルシカトしときゃいいじゃん。
なぜフルシカトしないの?
返信
1件
No.42 おせち
17/01/13 03:59:28
いいとこ取りのクソ野郎の国
返信
No.41 今年こそは
17/01/13 03:08:56
韓国掲示板の翻訳ブログをいくつか見てきた。
韓国人は日本の対応を批判しまくってるのにお金返すってことには触れない笑
韓国政府の教育の賜物だね!
返信
No.40 匿名
17/01/13 02:09:51
今までの全額返せ!
返信