中卒の21歳の方が面接に来たんだけど…(長文です)

匿名

バルーン割るやつ

16/09/30 18:44:55

営業関係の会社を経営しています。
私自身、学歴より人柄や取り組む姿勢の方が大事だと思っており、学歴は不問で免許も原付免許だけしか持っていない方でも応募可能な求人を出しております。

先日、21歳の中卒の方が面接を希望されたので、面接をさせていただく事になりました。
結論から言いますと、不採用にさせていただきました。
理由は、
①社員希望にも関わらず私服で会社に来られた(面接はスーツで行くものだと思っております)
②お互いの希望が合わなかった
面接時にお話した所、就業したい場所とこちらが就業をお願いしたい場所が合わなかった。求人情報の特記事項の部分に面接時に就業可能な場所をお伝えし、希望を伺いますと記入はしてあります。
③通勤手段がなかった
原付免許は持っていたが、バイクは持っていないとのこと。
電車通勤は自宅から最寄り駅まで徒歩15分、自転車なら5分から10分だそうですが、以上の理由で電車通勤は不可とのこと。

という訳で不採用を決めました。
選考通知に関しては、本来ですと後日電話連絡をするのですが、考えるまでもないと思い、面接中その場で希望に添えないとの事で就業は厳しいです。とお伝えしました。

後日、紹介していただいた求人媒体会社から連絡があり、本人からクレームが来ているとの事でした。
内容は「希望に添えないと分かっていたなら面接に行かなかった。交通費を出してほしい。」との事だそう。
本人は足が無かった為、弊社の最寄り駅からタクシーで来られたようです。恐らく金額的には1500円ぐらいだと思います。

10月で3期目になるのですが、こんなクレームは初めてです。
採用にならなければ交通費を出すって考えは常識的な考えられないのですが、そう思われてる方っていらっしゃいますか?私の対応が何かまずかったのでしょうか?

私自身、今年で24になりますが、同じゆとり世代と言われる世代ですけど、落ちたから交通費出してくれっていう考えにはなりません…

長文失礼しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.133 応援合戦

    16/10/01 07:55:16

    >>131
    あ~大きいところほどそうだよね。
    書いてあった。書類選考で送り返された履歴書と一緒に入ってた手紙に笑

  • No.132 ラーメン体操

    16/09/30 22:21:06

    あのさ

    不思議なんだけど

    求人情報の特記事項の部分に面接時に就業可能な場所をお伝えし、希望を伺いますと記入はしてあります。

    は、わかるんだけど

    主側にはお願いしたい場所が既に決まってたなら、彼女が電話で希望を言ってきたときに断ればよかったのでは?

  • No.131 応援合戦

    16/09/30 22:12:37

    面接に来てくれた人への感謝の気持ちを持とうよ。
    『数ある中の求人から、弊社を選んでくれてありがとうございます。』って。
    そういう経営者になりましょうよ。

  • No.130 リレーの選手補欠

    16/09/30 21:33:17

    みんなかわ言うように経営者がこんなとこに書いちゃうんだ

  • No.129 バルーン割るやつ

    16/09/30 21:13:14

    >>118同感w

  • 広告
  • No.128 大縄跳び

    16/09/30 21:12:49

    >>123
    そっかぁ。確かに2年位じゃあまり解らないか。なら、今回はひとつ勉強になったって事だね。

  • No.127 リレーの選手補欠

    16/09/30 21:09:13

    >>118
    下らない自己弁護したり、余計な情報書いたりするから叩かれるんだわ。
    本当にどう思うか知りたかったら、完結に、こんな人どう思う?にすれば良かっただけの話。

  • No.126 借り物競争(校長先生)

    16/09/30 21:07:21

    >>117
    中卒の人女なの?
    男だと思って読んでたわ。

  • No.125 スプーンリレー

    16/09/30 21:07:13

    >>121
    24歳なら今から社会勉強だよ。変な自身持たずに
    謙虚に社会勉強しな。じゃないと若いうちから経営者じゃあまりいい大人になれないよ

  • No.124 玉入れ

    16/09/30 21:05:43

    24才じゃなくて42才の間違えじゃないの?
    24才で面接官なんて暇な会社だね。

  • No.123 紅組・白組

    16/09/30 21:03:43

    >>121
    まだ24歳だもの、わからないでしょ。
    社会出てから二年しかたってないんじゃない?
    社員も若いのかしら。まさか社長が一番の世間知らずだったりして。

  • No.122 大玉転がし

    16/09/30 21:00:10

    場所ははじめから書いてほしいよね。
    書いてなかったらどこでもいけるとおもうかもしれないし。

  • No.121 大縄跳び

    16/09/30 20:58:35

    今まではそういう事なかったかもしれないけど、世の中色々な世代の人達が働いてると本当に色々な人がいるもんだよ。経営者だと解らないのかな。

  • No.120 スプーンリレー

    16/09/30 20:55:56

    うん、中卒は関係ないよ。主は同じゆとりでも自分はしっかりしてるー!!って思ってるの?
    学歴関係なく、いくつの人でもちょっとかわってる人はいるよ。本当にいる。経営者ならこれから
    も色々な人に出会うはず。交通費は出せない!もうこれで終わりだよ、採用しない人のこと考えてもむだ

  • No.119 組体操

    16/09/30 20:49:14

    交通費を、支給しないといけないかどうかだけ聞けばよかったね

  • No.118 借り物競走(好きな人)

    16/09/30 20:47:42

    逆だったらめっちゃ叩くのにwさすがママスタww相手が非常識!
    主、災難だったね

  • No.117 綱引き

    16/09/30 20:46:51

    常識の無い中卒女ってのが言いたかったんじゃん

  • No.116 リレーの選手補欠

    16/09/30 20:44:21

    結局聞きたかったのは、交通費を支給するかどうかなの?
    それとも、この面接に来た人の常識がどうかってこと?
    それとと、中卒の人の常識がどうかってことなの?
    交通費を支給するかどうかなら、しないならしないでいいんじゃない。
    就活だってその場で、君には別のところがあるよって言う企業もあるし。
    この人の常識について聞きたいなら、そこかしこに散りばめられた中卒っていう情報はいらないから、人物像だけでよかったんだよ。
    中卒がどうのってのを言いたいとしたら、叩かれるだろうし、十人十色だからトピ立てる必要ない。

  • No.115 校長のあいさつ

    16/09/30 20:43:42

    あいまいな求人て結構あるから私も困ったことある。
    だから先に電話したときにわからなさそうなことは聞くようにした。
    無駄足踏まなくて良いように。

    私はもうアラフォーだから年齢は聞くようにしている。
    何歳でもOK的なこと書いてあっても、力仕事だから若くて男性じゃないと、みたいに断られるとムカつくよ。

  • No.114 ヒザ神

    16/09/30 20:42:01

    でも営業なんてだいたいスーツだと思うんだけど、面接ですら用意できなかったら仕事する時どうするの?
    バイト、パートで私服か制服ある所だったらスーツじゃなくても良いと思うけど社員希望で受かりたかったらスーツがベストって事くらいわかると思うんだけど。

  • No.113 好きな男の子の応援

    16/09/30 20:40:31

    ケチ
    だしたれよ

  • No.112 綱引き

    16/09/30 20:39:24

    >>103
    ウケた~www

  • No.111 紅組・白組

    16/09/30 20:37:42

    そういう曖昧な求人て嫌だよね
    最初からはっきり書いてくれた方が無駄足踏まなくていいじゃん
    就業場所の選択はできないんでしょ?
    それから何系の仕事?職種によってはスーツで行くのが常識って訳じゃないよ?
    例えば工場やレストランや販売とかなんてトレーナーとジーパンで行っても採用されるし。
    中卒OKな会社なんかスーツで行かなくていいんじゃないの?
    それと都会ならいいけど、田舎なら普通免許必須じゃない?

  • No.110 チェッコリ玉入れ

    16/09/30 20:37:06

    まあ、潰れるだろうねw

  • No.109 リレーの選手

    16/09/30 20:36:14

    私は主の視野が狭すぎると思う
    まず服装もそりゃスーツがいいけど用意出来ない人だっている
    原付だってそう
    スーツも原付も仕事してお金がないと買えない
    面接に来た人はその前段階でしょうに…
    あと勤務地については求人には面接でしかはっきりわからない様にしてるくせに相手と合わないとかどんだけ上から目線?
    ならはっきり最初から勤務地書いといてよ
    公共交通機関で行けない様な場所に主の会社はあるってことだよね?
    足がない人は面接もいけない、仕事も出来ないとかそりゃ怒るわ

  • No.108 借り物競争(校長先生)

    16/09/30 20:30:12

    うちにも中卒いてるよ。すんごいきれいな28歳。結婚もしてるけどしっかりしてるよ。
    中卒云々、元々の性格・意思の問題じゃない?

  • No.107 大玉転がし

    16/09/30 20:27:19

    私は主の仕事先で勤めたくないな。
    主が気に入らなければこういう所にトピ立てられるし。
    秘密保持じゃないんだね。

    面接した子がそう言われたら不合格にしたなら納得させるように自分で対処しなければいけないでしょ。
    主もゆとり教育世代だね。

  • No.106 パン食い競争

    16/09/30 20:25:29

    主丁寧な言葉使ってるけど視野が狭そう。
    トピ文みた感じ学歴は関係ないよね。中卒はこれだから…って考えがあるなら
    高卒大卒からしか面接しなければいい

  • No.105 牛乳早飲み競争

    16/09/30 20:21:05

    中卒VS中卒(笑)

  • No.104 ジンギスカン

    16/09/30 20:14:54

    >>100
    何歳ならいいの?笑

    普通にそんな方雇っても何かと因縁つけて来そうで嫌だな。
    主見る目あるよ。
    面接時の交通費支給とか記載してなければ払わないでいいでしょ。

    今度からは後日電話で不採用伝えるのがいいね。

  • No.103 応援合戦

    16/09/30 20:14:20

    主が面接行った本人なんじゃない?

  • No.102 パン食い競争

    16/09/30 20:11:27

    なんか、怪しそうな会社(笑)

  • No.101 徒競走

    16/09/30 20:08:01

    今年で24なんだ。すごいね。頭悪いからわからないけど21から経営してるの?

  • No.100 ヒザ神

    16/09/30 20:04:29

    24歳の子が面接する企業って(笑)

  • No.99 綱引きは手を添えるだけ

    16/09/30 20:03:45

    ①と③はどうでもいいけど②が一番大切なんじゃない?
    ②があわないならその場でお断りもありだけど面接担当者の言い方(言い回し)次第。
    何かの縁があればとか上手に社交辞令を言えてたんなら問題ない。
    社交辞令の言葉も無しにとかだったら問題なっても当たり前。

  • No.98 赤白帽

    16/09/30 20:01:57

    >>96
    そんな中卒が応募する会社なんだよ

  • No.97 デカパン競争

    16/09/30 20:00:43

    24歳?本当に?
    なんか内容が40代のお局って感じ。
    わざとらしく丁寧に書いて、24歳なのにしっかりしてるねーとでも言われたかったのかな?

  • No.96 ヒザ神

    16/09/30 20:00:43

    なんでそんなに主が叩かれてるのかわからないわ。求人票の書き方なんて濁して書いてある事業所いっぱいあると思うんだけど。まぁ、それが良いとは言わないが。
    その21歳の中卒が常識ないだけだよね。中卒だからなのか、って思ってるのならこれからは学歴設定して載せたらいいんじゃない?

  • No.95 スローガン

    16/09/30 19:57:49

    トピタイは来たんだけど…って普通の言葉なのに内容が馬鹿丁寧で逆に頭悪く見える(笑)

  • No.94 好きな男の子の応援

    16/09/30 19:57:34

    >>36派遣は面接行かないと場所教えてくれないとこある。

  • No.93 パン食い競争

    16/09/30 19:57:22

    >>86 うん、まあ、子供関係じゃない相談だって事だけでお察しだね

  • No.92 赤白帽

    16/09/30 19:56:53

    経営者に憧れを持った妄想社長の釣り

  • No.91 ソーラン節

    16/09/30 19:56:47

    就業場所に関しての求人票の表示が不親切かなぁって思ったよ。例として、勤務先:○○営業所(住所)・△△営業所(住所)、面接地××(住所)って書いてたのかな?

    採用面接希望の連絡が来た時に△△営業所の採用は締め切っていたならば、その旨を先方に伝えるべき。

    主の会社は派遣会社で勤務地は市内全域~みたいな求人じゃ無いんだよね?

  • No.90 綱引き

    16/09/30 19:56:29

    >>86
    だよね
    会社の経営者が個人のことベラベラしゃべらないよ

  • No.89 徒競走

    16/09/30 19:56:01

    >>65

    そうそう。

    ハローワークで募集してる所でも、求人票の資格欄にも不問って書いてあるのに面接に行ったら配達とかしてもらいたいから車がないなら駄目って言う会社とかあるよ。

    だったから、最初から求人票の資格欄に普通自動車免許って書いとけって言いたかったわ。

  • No.88 借り物競争

    16/09/30 19:55:54

    経営者奥様シリーズじゃない?
    お中元お歳暮シーズンに贈り物したいトピもこんなおかしな丁寧語だった気がする。

  • No.87 棒取り

    16/09/30 19:54:54

    >>36

  • No.86 棒倒し

    16/09/30 19:53:51

    営業関係の会社を経営しています。
    私自身、学歴より人柄や取り組む姿勢の方が大事だと思っており、学歴は不問で免許も原付免許だけしか持っていない方でも応募可能な求人を出しております。

    先日、21歳の中卒の方が面接を希望されたので、面接をさせていただく事になりました。
    結論から言いますと、不採用にさせていただきました。
    理由は、
    ①社員希望にも関わらず私服で会社に来られた(面接はスーツで行くものだと思っております)
    ②お互いの希望が合わなかった
    面接時にお話した所、就業したい場所とこちらが就業をお願いしたい場所が合わなかった。求人情報の特記事項の部分に面接時に就業可能な場所をお伝えし、希望を伺いますと記入はしてあります。
    ③通勤手段がなかった
    原付免許は持っていたが、バイクは持っていないとのこと。
    電車通勤は自宅から最寄り駅まで徒歩15分、自転車なら5分から10分だそうですが、以上の理由で電車通勤は不可とのこと。

    という訳で不採用を決めました。
    選考通知に関しては、本来ですと後日電話連絡をするのですが、考えるまでもないと思い、面接中その場で希望に添えないとの事で就業は厳しいです。とお伝えしました。

    後日、紹介していただいた求人媒体会社から連絡があり、本人からクレームが来ているとの事でした。
    内容は「希望に添えないと分かっていたなら面接に行かなかった。交通費を出してほしい。」との事だそう。
    本人は足が無かった為、弊社の最寄り駅からタクシーで来られたようです。恐らく金額的には1500円ぐらいだと思います。

    10月で3期目になるのですが、こんなクレームは初めてです。
    採用にならなければ交通費を出すって考えは常識的な考えられないのですが、そう思われてる方っていらっしゃいますか?私の対応が何かまずかったのでしょうか?

    私自身、今年で24になりますが、同じゆとり世代と言われる世代ですけど、落ちたから交通費出してくれっていう考えにはなりません…

    長文失礼しました。


    完全に釣りです。

  • No.85 大縄跳び

    16/09/30 19:53:45

    >>79
    あ、経営者だったんだね。ごめん、よく読んでなかった。
    何年経営してるのか解らないけど、やる気があれば誰でもとかじゃなく、ある程度求人募集の内容は考えた方が主自身、面接受ける人、お互い嫌な思いしないと思うよ。

  • No.84 匿名

    16/09/30 19:53:02

    >>36これは正しい
    変える気ないなら伺いますとか
    変だと思いますよ

1件~50件 ( 全133件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。