主
近々、私の弟の誕生日があります。私の実家では毎年家族の誕生日は家族全員でお祝いするのですが、実家が近いのもあり結婚して家を出た今も私はいつもお祝いに参加してます。
今回も参加するので、今日母と当日どうするのか話しました。いつもは外食して家でケーキでお祝いしてとなるのですが、今回は弟がすきやきが食べたいから私の旦那にすきやき作って欲しいと言ってきました。
旦那は調理師です。いつもは旦那は仕事なので誕生日を祝うのに参加してないのですが、今仕事を辞めて家にいるので旦那に弟がそう言ってるけどお願い出来る?と聞きました。そしたらイヤだと断られました。
理由は…すきやきなんて作るのがつまらない!あと、当日私はそのまま実家に泊まる予定だったので、旦那は一日自分一人でゆっくり出来ると喜んでたのに、自分がお祝いに参加すると遊びに行けない!という事です。私は、その日は実家に行ってあげるからと言ったのですが、機嫌が悪くなり『そういうのは身内だけでやれ!』と言われました。→続きます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~42件 ( 全42件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.42 主 主
P900i
05/09/04 22:58:17
同じような方いるんですね。家だけかと思ってたのでビックリです!
結婚した以上、多少なり付き合いというのがあるのに行きたくないから行かない!それで通ると思ってる旦那が信じられません。
旦那が私の実家を嫌う理由があるなら分かるけど、そこまで嫌がる理由は何もないし。私の親はフレンドリーって感じで私の友達も母をあだ名で呼んで私が実家に帰ると遊びに来てくれたりご飯一緒に食べるような感じで、一緒にいて気まずかったり嫌な感じじゃないと思うのですが…。
母は何となく気付いてると思います。ずいぶん前に『結婚した時に実の息子のように可愛がろうと思ったのに、近付きもしないから可愛げない。悲しいわ…。』と言ってました。それを聞いて余計に申し訳ないと思います。
幸子さん、メールしますね!
返信
No.41 (笑)
KDDI-HI34
05/09/04 22:53:42
もしやウチの旦那?!ソックリ~。こんなに似た人がいる事に笑った!!あたしは諦めてるよ。不機嫌嫌々を気にしてその場にいるより、自分たちだけのが気が楽でいいじゃん♪その代わり、自分も嫌な時は堂々と断れるしね(^_^)vいや~しかしソックリだよ!
返信
No.40 うちと一緒!
N900i
05/09/04 22:34:29
旦那サン仲良くやっていこうって気持ちが足りないよね。両家の親と付き合っていくには大事なことなのにそれを理解してくれないと本当にムカつく!行きたくないけど行かないとね!って言ってくれるならまだいいけど、行きたくないから行かない!じゃ親だって嫌な気持ちになるし、自分も悲しい。うちも両親は会わなくても旦那の事気に掛けてくれるし、文句も言わない。本当申し訳ない気持ちで一杯だよ!私は大嫌いな義理親にもニコニコ接してるのに…。今はもう諦めた
返信
No.39 主 主
P900i
05/09/04 22:10:22
いつも長文になってしまいすみませんm(__)m
旦那の参加しない理由に腹が立ちます!今回の事だけではなく、今までの事もなのですがいつも『めんどくさい!何で俺が!関係ない!遊びに行きたい!俺の時間がなくなる!』などです。用事があったり、仕事で疲れてたりっていうのなら納得するし、私も何も言いません。私の家族の誕生日に参加しないか?という話は初めてです。今まで、仕事が休みでも参加する事もなく、私も行く?と聞いてイヤ!と言われたらじゃー行ってくるという感じでそれ以上話した事はないです。でも今回は弟からリクエストがあり、話したらキレられるし…。たまにはいいじゃない!って思いました。帰って来たら話し合おうと思いますが、ちゃんと話し合いになるのか不安です。
返信
No.38
KDDI-KC32
05/09/04 21:44:10
あたしが経験したことと本当にソックリでびっくりしちゃった!うちはあたしの父の還暦祝いに参加してくれなくてあたしだけが参加したら旦那は参加したくないっていうのが父に伝わると思いあたしも行けませんでした。主さんもしよかったらメールしませんか?色々対策考えませんか?
返信
No.37 あら
D901iS
05/09/04 21:23:37
うちの主人も私の身内大切にしてくれないな。母の法事にも出させてくれなかった(;_;) 弟さんはまだ多感な時期だし、お兄さんにも来て欲しかっただろうに…そんな旦那ならもう割り切って接しちゃえばどうですか?旦那の家にも顔ださないとか
返信
No.36 長すぎ
N900iS
05/09/04 21:17:13
でも読んじゃった。私も旦那さんの立場なら行きたくないなぁ。結婚したとはいえ他人だしその中に一人まざるなんてイヤ。身内だけでやれって気持ちわかる。
返信
No.35 たらこ
KDDI-CA25
05/09/04 21:11:35
なんかさ、弟の誕生日興味なくて行きたくないなら無理に出席しなくてもいいと思うけど、それにしても言い方がヒドいよね…思いやりなさすぎだよね。私には妹が居るんだけど妹かわいがってるの旦那は知ってるから、知ってて『関係ない!勝手にやれ』とか言われたら本物ムカついて顔も見たくないかも。
返信
No.34 結婚式や葬式なら
P901i
05/09/04 20:44:26
お互いの家族を尊重するけど。
誕生日は…無理に出席しなくてもいいと思う。
返信
No.33 コリラックマ
P901i
05/09/04 20:39:59
弟さんがかわいそうだね&#x{11:F997};多感な時期だと思うから、義兄は自分が嫌いなんだ&#x{11:F9A1};ってならなきゃいいけど…。理想で言えば主さんが「弟はあなたを尊敬してて…」とか上手く旦那を持ち上げて、気持ち良く参加してくれる方に持っていければいいなぁと思います。
返信
No.32 す
P900i
05/09/04 20:36:16
うちなんて、義親と義姉が同居してて、息子の1才の誕生日に義姉の子が体調悪いからと義母はきませんでした。どちらも孫なんだから、義姉がこれなくても義母はこれたのでは?とムカつきました。
それでも、義家族の誕生日はちゃんとお祝いしてあげてます。
やっぱり気持ちの問題だと思います。親にものを頼んだりするなら、行事にも参加すべきですよね。しかも休職中の身で態度デカイですね!
返信
No.31 主 主
P900i
05/09/04 20:21:36
旦那は、結婚したら私の家族も義親・義兄弟になるという事をあまり考えてないんです。俺には関係ない的な感じで…。
数年前に一度私の祖母の五周忌があって、母の田舎に行かなきゃいけないとなったのですが俺は行かない!と言われました。仕事を休んで行く必要がないって感じです。結局、その時は特には何もしないという事で母だけが帰ったのですが、それを聞いて驚きました。正月もいちお、私の実家に挨拶には来ますが私が何度も言ってやっと行くという感じです。毎回、話すのが嫌になります。すぐに機嫌悪くなって怒りだすので…。でも、逃げてちゃダメですよね。
今、旦那は遊びに行ってていないので帰って来たら話しあってみます。今回の弟の誕生日は行かないとなったにしろ、今後の事もありますので…。
でも、旦那が私の家族を他人・自分には関係ない人達と思ってるなら話しても無駄なのかな?なんか、すごく悲しいです。
返信
No.30 主派かな?
P901i
05/09/04 19:37:29
別れた旦那がそんな感じ。所詮他人な旦那より実家族のが大事だな、アタシは。今の旦那は実家族を大事にしてくれるからアタシは義家族を大事にしてる。
そーいう人は多分変わらないから諦めるがいちばんかな。
返信
No.29 ひねくれてるね
F700i
05/09/04 19:26:54
自分の家族とも仲良く団らんしたり嫌だったみたいだし、そもそも家族や親戚の集まりなんかが嫌いなんでしょうね。
気の合う友達と遊んでる方が好きで、やっぱり主さんの家族にも気遣いながらその場を過ごすのが面倒っていうか。
実の家族のことも嫌ってるなら、なにかしら昔にあったのかな?
それこそお盆やお正月は集まりに一緒にきてるのでしょうか?
弟さんがせっかくご指名でリクエストしてくれたのにね…普通だったら結構嬉しいと思うけどなぁ。
でも今回は嫌がってるなら無理強いはしないほうがいいのかも。
私ならキレてしまいそうだけど…だって来たくない理由が理解できない。
返信
No.28 主 主
P900i
05/09/04 18:53:32
育った環境よりも考え方の違いというのですね。義兄などは家の子供達の誕生日など一緒にお祝いしてくれるし、どこか出掛けるとおみやげ買ってきてくれるし…。旦那はどこかひねくれてて、物事を変に考える所があります。旦那の家族も手におえない感じです。
旦那は仕事を辞めたのですが、有給消化などでまだ会社に在席してるので今は働けない状態です。もう次の仕事は決まっていて今月末から働くので長期の休みみたいになっちゃってます。遊びには毎日のように夜行ってるのですが、家に私と子供達がいると家でゆっくり出来ないから泊りに行け!と言います。
弟の事が嫌いというわけじゃないんです。弟が遊びに来れば一緒にゲームしたりかまってくれたりもしてるのですが…。
私が旦那の家族にしてるからあなたもして!という気持ちはないです。いつもは参加してくれないかな~って思いながら仕事とかあるし、しょうがないって感じでした。でも、今回は弟も楽しみにしてるしちょうど仕事もないんだから今回は参加してくれないかな?と思うのですが…ダメなのかな?
返信
No.27 (・∀・)
P900iV
05/09/04 18:47:49
そんな嫌なら別れれば?
家族とはかならず仲良くなくちゃいけない訳でもないんだし、無理に仲良くさせても余計ギクシャクするだけじゃん。
家族はかならず仲良し
この固定観念が頭にあるうちは付き合わないだろうね
返信
No.26 言ってやれ!
P901i
05/09/04 18:46:01
主さんが今書いた事をそのまま!自分の都合で利用するだけして、後は知らないなんて勝手すぎるよ。 今後は旦那の頼みを一切聞かない事だね。甘やかしたらだめだよ。
返信
No.25 こぉ
KDDI-SA31
05/09/04 18:44:48
私も中学生の弟がいて、パーティもしますが、旦那は連れていかないですよ。すき焼きのタレだけ作ってもらって、二人からといって、他にもプレゼント用意すればいいのでは?弟さんが慕っているのなら、普段は仲良くしてるんだろうし。
返信
No.24 主 主
P900i
05/09/04 18:39:45
皆さんのいうように嫌がるのを無理矢理連れて行くのも…って思います。もし、最終的に旦那が行くとなっても旦那は感情などを表に出しちゃう人なので弟は気付かなくても母はイヤ②来たっていうのが分かるかもしれません。
私もいつも参加しろ!とは思わないのですが、ちょうど仕事もないし弟も参加して欲しいみたいだから今回だけでも参加してくれないかな?と思いました。
そうやって旦那は嫌がるくせに自分が一人でゆっくりしたい時などにすぐ実家に泊りにいけ!と言い、無理というと機嫌が悪くなり…。勝手過ぎるし私の実家をなんだと思ってるのか?!と腹立ちます!自分の頼みは聞いて欲しいのに、母や弟の頼みは嫌がって断る…。今までも旦那が参加しない時は、私が理由をつけて色々言ってましたが母は気付いてるみたいです。
やっぱり今回も理由を付けて弟には謝るしかないかな?でも今回だけじゃなく、今後も私の実家の行事の度に色々理由つけて断って…私はすごくイヤだしどうにかならないかな?って思います。
返信
No.23 あおりいか(・д・)
P900i
05/09/04 18:37:36
旦那さん、思いやりないよ(/_;)
あたしも毎年義親や義妹の誕生日会に参加してるよ。本音を言うと行きたくないけど、行きたくないって言えば旦那にもやな想いさせるし。
主さんの立場や気持ちも考えて欲しいよね。
嫌なら、顔出すくらいで帰ってもいいのに。
旦那さん、頑固だね。
返信
No.22 あ
N901iS
05/09/04 18:36:45
母や弟の気持ちを考えると…って、私なら旦那さんの気持ちを一番に考えてあげるよ!
冠婚葬祭じゃあるまいし、誕生日なんて行かなくても問題ないよ。
返信
No.21 あ
P900i
05/09/04 18:32:53
旦那サンは幸せな家庭で育ったアナタを無意識のうちに羨ましく思うとともに、自分がそんな家庭で育っていないから付き合い方とか分からないんじゃないかな?私が実際そうです。。。主サンは気を効かせて両親と旦那サンとが仲悪くならないようにしてあげて下さいネ…。告げ口なんかは最悪です。
返信
No.20 なんか
KDDI-KC33
05/09/04 18:31:48
旦那さんは協調性がない人なのかな?
仕事辞めたのもその延長?って、余計なお世話だけど。
返信
No.19 思い遣りがない
KDDI-KC33
05/09/04 18:31:32
と思う。
中学生でも家族でパーティーなんて仲のいい家族なんだ。
旦那さんは自分がそんな環境で育ってないから、理解出来ないのは仕方ないよ。
弟には上手くごまかして、その代わり旦那さんの都合で主実家に頼るのは一切しない、させない。
返信
No.18 育った環境というより
PC
05/09/04 18:30:24
考え方の違いなんじゃ
返信
No.17 (・∀・)
P900iV
05/09/04 18:29:18
私がやってるんだからあなたもやって!的な発言。
旦那の意志ってのはあなたの前じゃ無視なんだね。
返信
No.16 なぇ子
PC
05/09/04 18:28:44
確かに義理兄弟の誕生日は興味ないかもだけど、実の兄のように慕ってる弟さんの気持ちを思うと悲しくなるな~。それに今旦那さんは仕事してないのかな?仕事辞めて家に居るって書いてるから、遊びに行けないから参加したくないってのはちょっと・・・別の日に遊びに行く事はできないのかな?
返信
No.15 自分を
P900i
05/09/04 18:26:56
旦那サンの立場に置き換えて考えてみなよ?
返信
No.14 主 主
P900i
05/09/04 18:26:25
皆さん、ありがとうございますm(__)m
旦那は4人兄弟の末っ子です。育った環境が違うというのはあります。旦那の親は共働きで旦那が小さい時から、家族皆で過ごす事は少なかったと言ってます。でも、旦那の家族の話を聞くとそうでもなかったみたいです。旦那は自分の家族を嫌ってます。なので、自分の家族のお祝いとかお盆とかも関係ないって感じでいつも参加しません。仕事があるというのもあるのですが…。旦那の実家も近くにあり、今年の春まで同居してたので私は旦那の実家の行事などには参加してるし、父の日など私はプレゼントしたりもしてるのですが旦那は何もしなくていい!お盆なども行きたくないから行かないでいい!と言います。でも、私はそういう訳にはいかないと思うし旦那の親を実の親と思うようにしてるので色々してます。
だから、旦那の実家の行事に参加しない!と言えば、それでいい!と言われると思います。
返信
No.13 同じく
KDDI-KC33
05/09/04 18:25:21
旦那さんにはかなり迷惑な事だと思うよ。
実家には旦那さんは出かける用事があるから…って断るとか。
返信
No.12 旦那さんの気持ちがわかる
PC
05/09/04 18:20:49
私だって、旦那の弟・妹の誕生日なんて興味なし。
私の誕生日も関わって欲しくない。
返信
No.11 私も
PC
05/09/04 18:17:24
義妹の誕生日には興味ありませんね。多分私も参加しないと思います、ので主の旦那と同じだと思います。ちなみに私も調理師です
返信
No.10 だね
N900i
05/09/04 18:11:13
私だって義姉の誕生日なんかどうでもいいもん。
返信
No.9 じゃぁ
N700i
05/09/04 18:09:32
旦那…子供みたいだね~。結婚したら、多少のガマンも必要だよ(-_-;)
返信
No.8 別に
SH900i
05/09/04 18:09:21
いいじゃん?嫌だって人連れて行っても楽しくないよ&#x{11:F9A9};主さんの実家の行事に出ないんだから、主さんも 旦那の実家の行事に出なきゃいいし。そうすれば、解るんじゃない?
返信
No.7 郁心(イクミ)
N2102V
05/09/04 18:09:17
主さんの気持ちは私ももっともだと思うけど、こればかりは人それぞれの価値観だから、旦那さんに押しつけるわけにもいかないしね。
「あなたが身内じゃないというなら、あなたの都合で私の実家を利用しないでね。あなたの都合では子ども預けたりもしないから」と言っておきましょう。弟さんには嘘も方便、旦那は都合つかなくて…とでも言ってあげたら?
返信
No.6 あ
P900iV
05/09/04 18:07:46
主さんの思いもわかるし、旦那さんの態度などは冷たいと思うけど、正直義兄弟の誕生日は興味無いと思うな。
返信
No.5 (・∀・)
P900iV
05/09/04 18:02:18
無駄に長い。
祝う気持ちがないのに行けば満足するなら無理矢理つれていけば?
いまどき家族そろって誕生日会なんて参加したくないでしょ。いい大人が自分の子ならまだしも中学生相手になんかさ。
返信
No.4 無駄に長い
KDDI-KC32
05/09/04 17:58:35
文ですね
返信
No.3 主さんは
PC
05/09/04 17:56:11
間違ってないよ。
旦那は一人っ子とか?兄弟姉妹との関わり方を知らなさそうな文面だったので。
返信
No.2 (@_@;)
P900i
05/09/04 17:53:31
旦那心狭いね&#x{11:F9AD};育ち悪いとか?主は間違ってないよ!
返信
No.1 主 主
P900i
05/09/04 17:50:52
弟は、まだ中1で旦那を実の兄のように慕ってるので旦那にも参加して欲しいみたいなんです。なので弟が可愛そうだなと思い、何度かダメ?と聞いたのですが機嫌が悪くイヤ!の一点張りです。
母から、どうかな?ダメかな?と電話が来たので私は『俺はすきやきはタレを使うだけだから、やめた方がいいと思うけど…って言ってる』と伝えました。実際、旦那がそう言っていたので…。なのに、旦那は隣で『すきやきなんてつまらない!』とか言っていて…母にも聞こえたのかもしれないのですが母はじゃーいいわと言って、結局実家で母がすきやきを作る事になったみたいです。
弟は旦那に作って欲しかったらしいのですが、旦那は弟のそういう気持ちは理解しようとしないのか関係ないという感じです。
作るのは母が作ったとしても、せめてお祝いには参加してくれないかな?と思ったのですが『俺は関係ない!身内でやれ!』と言われました。私が『結婚したら私の実家の家族と旦那も身内でしょう?!』と言ったのですが、『俺は身内じゃない!』と言います。
私は間違ってますか?今までも、実家と旦那の事で何度も喧嘩になった事があります。旦那は私の親を親と思わず、どこか冷たいです。その割りには、何かあると子供を預けられないか?とか自分が仕事が休みでゆっくりしたい時などは実家に泊りにいけ!と言うし…。自分の都合のいい時だけ利用しようとしてるとしか思えません。何度話しても機嫌が悪くなり怒るだけで、何も変わりません。母は結婚した時に実の子のように可愛がろうと思ってたらしいのですが、旦那の態度とかで色々察していて旦那を可愛がる気持ちがなくなってきちゃってるみたいです。今からでも遅くはないと思い、何度も話してるのですが全然ダメです。 誕生日当日も参加だけして欲しいと思うのですが、それは私の勝手なのでしょうか?弟は、旦那が参加してくれると思ってます。
弟の気持ちを考えると可愛そうで…。私は、その日は実家に泊まるからお祝いに少し顔出すだけで、その後遊びに行くなり家で一人でゆっくりも出来るじゃない!と思うのですが…。
母にも弟にも申し訳ない気持ちです。
皆さん、どう思いますか?ご意見下さいm(__)m 長文、すみませんm(__)m
返信