スポ少サッカー 補欠

• 小学生
  • チョコ
  • 6nJJP58tYN
  • 16/08/14 09:53:31

昨日はサッカーの試合でした。
朝4時半に家を出て、帰宅は22時。
選手ケア用の氷を6キロ入ったクーラーボックスを持って、息子は集合場所へ。
公式戦の調整試合。
公式戦には登録選手です一応。
でも、今回の試合は、全く出れないまま、4試合全て見学で終わりました。それと同時に、公式戦では登録のみで使って貰えない事を、親子で悟りました(;_;)

朝早くから連れて行って貰ったのに。ごめん。って反抗ばかりする息子がポツリと言った言葉が胸に刺さりました…

息子は球技音痴です。
器械体操や水泳、陸上。得意なスポーツは沢山あるのに。でも、好きなんですねサッカーが…仕事を家事を調整し、下の子を振り回して、食費に交通費を使って、ベンチに座る息子を見に行く。こんな生活、本当に息子の為になるのかな。毎週の練習日は全て試合で埋まっているため、息子はボールを触らずに終わって行く日々です。サッカーが上手くなりたいって入っているのにな。
私の方が心が折れそうです。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 15
    • チョコ
    • 16/08/14 10:34:07

四年生です。
    違うチームへは無理です、全校生徒20人のへき地小学校が3校程集まってスポ少が成り立っています、1番近くの他のチームで片道2時間はかかりますし、県外になってしまうので…バスは1時間に1本しかなく、小学生が通うのは無理です。もちろんスクールなどありません。

全学年で16人なので公式戦登録外の選手はいないです。
    低学年も登録です。
    自主練習はしていますよ、もちろん。ピアノとか公文などの他の習い事も家で練習するでしょう?当たり前な事なので書いてないだけです(^_^;)
    チームメイトともほぼ毎日蹴っています。コーチにも不満はありません。

練習日が土日しかないのは仕方ないです。何しろへき地なので、土日しかコーチ来れませんし、他の親も夕方に帰宅など難しいですから、、

私は出れないのに腹が立っているのではありません。わかっています。仕方ない事なので。
    ただ、息子には言えない同クラブのお母さんにも言えないどうしようもない、親の気持ちを聞いて欲しかっただけです。
    ずいぶんお叱りのコメントが入っていますね、投稿の仕方が悪かったですね、ごめんなさい。

• 0
    • 19
    • チョコ
    • 16/08/14 10:40:12

続きます

そんな地域なので、中学の部活は
    陸上、吹奏楽、サッカー、美術、テニス(女子)のみです(^_^;)なので、男の子は殆どサッカーしてますね。
    陸上は3人ぐらいしか居ないので、みんな避けます(^_^;)友達居ないですからね。余程、それに熱入ってる子でないと…

水泳は選手コースへ声掛けがあったので、バス料金を免除していただき、他県のスイミングへ通っています。

• 0
    • 29
    • チョコ
    • 16/08/14 13:19:25

>>25
    だから、ネットで投稿しているんですよ(^_^;)
    リアルな関係でこんな話すれば、雰囲気悪くなるでしょう?

• 1
    • 30
    • チョコ
    • 16/08/14 13:24:36

>>16
    大丈夫ですよ、ありがとうございます^ ^
    私の投稿を読んで、しかたないじゃん。とか否定の一言のコメントは、相談してる者にしては、叱られてるか小馬鹿にされているかしか、受け取れなかったものですから。顔が見えないですしね…

• 0
    • 31
    • チョコ
    • 16/08/14 13:32:15

チーム、他を見学できたり、選べたりできる環境ならば、どんなに良いかと思います。
    ですが、上の子のサッカーの為だけに、往復4時間かけて違うチームっていうのは、我が家ではできないです。言い訳に聞こえるかもしれません。息子の本業は小学生ですから…そちらを犠牲にしてサッカーというのは、我が家の考えではないです。最も、息子がその道へ進みたいと強く願っているのなら、転校も視野に入れての家族会議ですが、息子は今の仲間達と一緒にして行きたいと言い切っていますので、考えていないです。

• 0
    • 37
    • クレープ
    • 16/08/14 13:43:55

そんなに

• 0
    • 41
    • クレープ
    • 16/08/14 14:10:26

他のスポーツ、上手では無いですよ(汗)選手でもないです。本人が得意と思っているだけで、のびのび出来るみたいです。
    スイミングは選手クラスに行ってるだけです。スイミングの級を登りきったらその上のクラスっていうの他の地域では珍しいのかな?個別に声をかけていただき、本人が大変喜んだので、通っているのです^ ^只の選手コースです。

私、教員でして…一応小学生のスポーツの平均は分かりますから、息子の陸上も器械体操も中の上。ぐらい。
    球技は苦手です。
    誰しも不得意な事はありますから、それには何も思わないですよ。
    本人が苦手だから習いたい。本人が決めた事なので、それを雑念で応援できない私自身に辛いですね。息子は文句など言わないです。今日も仲間達が誘いに来て、コーチのお宅へ出かけて行きました。お盆最中にバーベキューして、練習&バーベキュー大会です、良いチームだと思います^ ^コーチの采配は公平です。

• 0
    • 43
    • クレープ
    • 16/08/14 14:25:12

続きます

今はとにかく私の心がしんどいのです。息子は頑張っている。私も頑張っている。結果がついてこない。苦しいです。
    四年生からは試合中心になる事も、他のチームを選べない事も解った上での入団です。
    息子も公式戦を目指して頑張ってきました。実力及ばず。それが全てです。
    本音をこぼしたかっただけで、皆さんを不愉快にするつもりも全くありません。
    申し訳ないです。

トピを間違えているとのご指摘もありますし…終わりにさせていただきますね。
    ありがとうございました。

最後に…私がこういう親だから息子が運動音痴というコメントは、ひどく傷つきました、こんな内容だからこそ、お顔が見えないネットだからこそ、勇気出して投稿してみたのに、とても悲しかったです。

• 1
    • 45
    • クレープ
    • 16/08/14 14:39:59

>>40
    申し訳ありませんでした。
    友達少ないからなどのお話は、周囲がおっしゃっている事であり、私の意見ではないです。中学の部活への質問で、校区の中学の現状を書いたまでです。
    息子はまだ四年生なので、中学の事までは調べていないですし、聞くのも先輩のお母様ばかりなので申し訳ありませんでした。

バカになどしていませんよ、確かに陸上は、中学の部活としては少ない所が多いかもしれませんね。でも私、自身が陸上クラブに入っています(^O^)/某有名マラソン開催のお隣の市なので、大人の陸上部は充実しているのです。楽しいですよ、ランナーズハイになる瞬間!

どんな部活でも、我が子が笑顔で過ごせるのが1番じゃないでしょうか。私は3年後の息子にはそれを望んでいます^ ^

私のコメント、返すたびに、必ず何方かを怒らせてしまいますね(;_;)
    本当に、どんな文章で書いてどんな内容なら良いか解らなくなってしました。
    ごめんなさい。
    終わりにします。

• 0
    • 47
    • クレープ
    • 16/08/14 14:54:11

>>44
    私は得意と自分で言うのと、上手なのは違うと認識していました。違うのですね、ごめんなさい。息子は得意と思っていますが、小学生スポーツテスト、全国的な平均値でみると中の上ぐらいです。なので、特別でも何でもないです。普通です。申し訳なかったです。

選手コースは、そういう名前のコースなのであって、選手ではないです。タイムアタックをひたすらして、泳ぎ込むコースで、コーチがより専門的に指導してくださいます。これもすいませんでした。スイミング、自分が習っていた所も、そういうシステムだったから、そういうものだと思っていました。一応、最低タイムというのが設定してあって、それをクリアすれば…ですが、そのタイムは低め設定なので、希望者は大抵受かります。
    通常クラスの生徒さんも、記録会に登録すればその時点で選手ですから、同じです。特別、選手ではないですし、何かの代表でもないです。単に、そのテストを受けてみないかと、コーチ側から声をかけていただいたのが、息子は嬉しかったようです。

• 0
    • 50
    • クレープ
    • 16/08/14 15:11:49

>>44
    応え抜けていました
    すいません

チームの練習日ていうのはありますが、四年生以上は練習=試合です。試合の無い土日は休みです。子どもの居ない地域なので、そうしないと、ゲーム練習が出来ないからです。試合のない日が休みなのは、やはり田舎な為、遠征の朝は早く、帰りは遅くなるからです。

平日は練習はありません。コーチが帰って来れないので、無理だと伺っています。
    だから、来れる子で集まって、自主練習しています。

昨日が試合だったので今日は休みです。
    任意で練習とバーベキューを開催してくださっています。コーチの息子さんがお誘いに来てくれました。私も今日知りました

• 0
    • 51
    • クレープ
    • 16/08/14 15:13:49

>>49
    はい、そうですよ
    私がこんなんで辛いと下のコメントで書いています。

• 0
    • 52
    • クレープ
    • 16/08/14 15:16:23

>>51
    コメント切れてしまってますね>_<
    そういうのも含めて、息子のためになるのかな?ですね。
    現に息子に謝らせてしまいました。
    きっと帰りの車内、私は暗い顔してたんでしょうね…

• 0
    • 61
    • チョコ
    • 16/08/14 17:49:56

皆さん、コメントありがとうございます
    終わりにしますね。
    顔文字、すいませんでした。
    怒っているように見える文末かなと思う部分につけてあると、緩和されているように自分は受け止めていたから、良かれと思って使っていました。
    申し訳ありませんでした。

誰かしらに不愉快な思いをさせてしまいますし、すべてのコメントで謝らないといけなくなってしまってしまいました。
    終わりにします。

もう、コメント辞めてください。お願いします。私の投稿で、コメントしてくださった皆さん同士が言い合いになってしまい、本当に申し訳ありません。ごめんなさい。こういうの、悲しいです。お盆の最中、わざわざ投稿していただいています。ありがとうございます。

ネットのマナーも出来ていないようです。教えて頂いてありがとうございました。
    私はネットでの相談、もうしませんから、言い合いも辞めてください。
    悲しいです。

お世話になりました。ありがとうございました。

• 0
1件~14件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています