日本脳炎の予防接種は

  • 病気・健康
  • ちまき
  • pzPHQt+Cuy
  • 16/07/23 11:05:43

受けてますか?うちは12歳と9歳でいろんな報道があったから1回も受けてません。周りも受けてる人、受けてない人とと別れてて若干受けてる人が多いかなって感じです。夏休み大阪に行くから受けた方がいいのか迷ってます。周りに数人受けた日とか翌日に高熱、痙攣とかした子がいて、うちは上の子が小さい頃に熱性けいれんあったから尚更迷ってて‥‥受けて副反応出た子いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:28:55

    西日本は‥‥と聞きますよね。受けてない方もいて安心しました。これからもやるつもりないですか?うちは千葉県で8km先に養豚場が有るようだけど知らなかったです。

    • 0
    • 8
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:30:29

    >>5 高熱‥‥可哀想に。でも高熱だけですんでよかったですね。年齢とか関係あるんですかね?小さいと副反応でやすいとか

    • 0
    • 11
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:48:58

    >>9 大阪は道頓堀やユニバーサルスタジオに行く予定です。受けたんですね。うちの子の周りには3人副反応で、高熱や痙攣した子がいます。あとは頭痛とかです。掛かりつけでは受けましょうとしかいわれません^^;

    • 0
    • 13
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:51:15

    >>10 そうですよね、知ってます。掛かりつけには受けましょうといわれ、でも実際は日本脳炎にかかるのは稀、副反応もでる子はでるといわれているから親御さんでよく考えてくださいといわれました。周りに副反応で高熱、痙攣した子が3人いて怖さが倍増しています。

    • 0
    • 14
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:51:57

    >>12 どこ住みですか?これからも受けないです?

    • 0
    • 16
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:56:05

    >>15 ご親戚が亡くなられたんですか、それは怖くなりますね。副反応はなかったですか?

    • 0
    • 18
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 12:05:06

    >>17 副反応なくてよかったですね。うちの子たちも副反応がない確率が高いなら、よく蚊に刺されるんで受けなきゃなと思うんですが‥‥

    • 0
    • 25
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 12:49:39

    みなさん受けてるんですね。日本脳炎になる可能性と、予防接種で副反応がでる可能性とは、同じくらい低いなら打つべきかもしれないですね。ちなみに副反応がでかお子さんは小さい子ばかりですか?うちのように小学生でも副反応出ちゃった子いますか?うちは他の予防接種では熱がでたりはなく、たまに患部が熱をもったり腫れたりするくらいです。

    • 0
    • 26
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 12:51:54

    うちも就学前のMRの時に軽く叱られ?上の子の先日の二種混合の時もいわれました。今はみんな受ける定期接種になったんでしたっけ?1.2回とうけて、1年後に3回目、また数年後に4回目でとりあえず終わりと聞きましたが、打たないより1回でも打ってる方が多少違うのかな?

    • 0
    • 28
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 12:55:23

    >>20 すいません。書いてなかったですね。日本脳炎になると治療法がないから大半が亡くなってしまったり、運よく命はとりとめても麻痺や脳障害が起こることもあると聞きますよね。

    • 1
    • 36
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 14:07:57

    >>30 もしかして千葉県ですか?だとしたら同じ千葉県民です。不安になりますよね。

    • 0
    • 38
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 14:09:30

    >>29.31.32
    打ってきたんですね。副反応は大丈夫ですか?

    • 0
    • 39
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 14:11:20

    >>37 同じですね。怖いですよね、悩みますよね。うちは千葉住みです。

    • 0
    • 43
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 15:18:27

    >>40 全く一緒です。周りは打ってますか?私の周りは打ち始めた人もいて悩んでます。今後も打たない予定ですか?

    • 0
    • 44
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 15:19:46

    >>41 それを聞くと怖いですね‥‥

    • 0
    • 45
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 15:20:17

    >>42 同じですね。副反応は大丈夫でしたか?

    • 0
    • 46
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 15:24:51

    色々調べて見てたんですが、なんの疾患もない元気な子が、日本脳炎予防接種で重篤な症状がでてしまったり、死亡してしまったのは何人くらいいたんでしょうか?副反応が高熱や痙攣や鼻血とはちらほらみましたが、小学生くらいの子でもこういう副反応が出た子いますか?

    • 0
    • 50
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 16:40:43

    >>47 貴重な体験談ありがとうございます。一番下の子は何も後遺症なく元気になってよかったですね。日本脳炎予防接種も大丈夫だったようでよかったですね。小さい子の方が副反応がでやすいのかな?

    • 0
    • 51
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 16:41:45

    >>48 そうなんですね。基礎疾患のない子は副反応が強く出た例はないのかな?それなら少し安心しますが‥‥予防接種して死亡してしまうなんで親として悔しすぎますよね

    • 0
    • 52
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 16:42:51

    >>49 今のワクチンになってから推奨されているようですもんね。今のワクチンになってからもやっぱり副反応でやすいんですよね?

    • 0
    • 56
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 17:51:36

    >>55 やっぱり高熱でしたか?1日だけ?関節痛も怖いですよね。

    • 0
    • 57
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 17:52:24

    >>53 他のワクチンと変わらないんですか?少し安心しました。でも他のワクチンより副反応はでやすいんですよね‥‥

    • 0
    • 58
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 17:53:14

    >>54 大丈夫でよかったですね!えー!千葉でそんなに接種希望する人が多いとはびっくりです。

    • 0
    • 59
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 17:54:12

    小さい子の副反応はちらほら聞きますが、小学生の子も副反応出た子いますか?

    • 0
    • 62
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 18:30:30

    >>58 確かに香取市かどこかで出たみたいですよね、赤ちゃんが‥‥

    • 0
    • 63
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 18:32:32

    >>61 上の子同じ年ですね。やっぱり今までやらなかったのは私と同じで副反応の心配ですか?何もなくよかったですね。10人に1人が副反応ですか‥‥それは発熱とか痙攣とかかな?重篤な副作用ではないですよね?

    • 0
    • 64
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 18:36:13

    今までの情報をまとめると、
    今のワクチンになってからは、重篤な副作用はまだ報告なく、重篤な副作用例が今まであったのは何らかの基礎疾患があった子供。
    副反応は10人に1人くらい。
    よくある副反応は高熱、熱性痙攣でしょうか。
    よくある副反応でも高熱は可哀想だし、痙攣怖いですね‥‥うちの上の子は小さい時熱性痙攣してるんでやっぱり心配です
    でも打ってる人ばかりだし、やはり打つべきなんですよね‥‥

    • 0
    • 66
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 18:58:07

    >>65 北海道も打つ方がいいんですね。うちの子も副反応何もないといいんですが‥‥

    • 0
    • 69
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 19:11:36

    >>67 3歳だとまだ小さいからすぐ脱水になっちゃいますよね。そのあとの接種では熱出たりとかはなかったんですか?関節痛のみですか?

    • 0
    • 70
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 19:14:02

    >>68 千葉ででたのは知っています。怖いですよね‥‥副反応はなかったですか?
    ミニブタを飼育してるんですか?ペットとして?日本脳炎の菌を持ったふだが危ないみたいですね

    • 0
    • 74
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 20:30:15

    >>72 中1、中2で!大きいですね。副反応でなかったならよかったですね。

    • 0
    • 75
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 20:32:06

    >>73 下の子は1回も打ってないですか?うちもまだ未接種です。夏休みにうちに行く予定ですか?

    • 0
    • 76
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 20:32:46

    みなさんは、私のように副反応はあまり気にしてないですか?私が心配性なのは自分でもわかっています。

    • 0
    • 86
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 21:38:03

    >>78 うちも千葉県民です。夏休み中に行くんですね‥‥副反応ないといいですよね。

    • 0
    • 87
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 21:39:11

    >>84 うちも上の子熱性痙攣経験したことあるんで気持ちわかります。うったあと痙攣や熱などなくてよかったですね。

    • 0
    • 88
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 21:40:22

    高校生くらい大きくなると悩みますよね。でも海外に行くこともあるだろうし、それはそれで悩みますね。

    • 0
    • 90
    • 酢豚
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/24 11:47:53

    >>89 84の方とは別の方ですか?痙攣しちゃったとは、まだ小さいということかな?痙攣されちゃうと日本脳炎に限らず予防接種は怖いですよね

    • 0
    • 92
    • 酢豚
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/24 19:39:54

    >>91 私も同じだったんですが迷い始めて、やっぱり日本脳炎になるといやだから、副反応が熱くらいなら夏に受けさせようかと思います。痙攣とかアナフィラキシーとかは怖いですけどね

    • 0
    • 93
    • 酢豚
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/24 21:53:37

    副反応は高熱痙攣など、あった人は1日2日で軽快しましたか?受けるとしたら夏休み中なんで予定見ながら注射いかないと何があるかわかりませんもんね。私が過度に心配しすぎでしょうか?パッパッと決断する力が欲しい!

    • 0
    • 97
    • くじらの竜田揚げ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/25 07:52:58

    そうですね。蚊にさされて日本脳炎になる確率と、予防接種で重い副作用が出る確率とは、どちらが低いんでしょう?

    • 0
    • 98
    • くじらの竜田揚げ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/25 07:55:26

    >>95 突発性血小板減少性紫斑病ですか!それは日本脳炎の副作用でなんですか?お子さん体調はよくなりましたか?

    • 0
    • 100
    • くじらの竜田揚げ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/25 09:33:08

    >>99 副作用にあるんですね。それは怖いですね。今元気ならよかったです!何歳の時ですか?突発性血小板減少性紫斑病とはどんな病気かわからないけど、日本脳炎の予防接種後になったなら可能性は高いかもしれないですもんね。これからも下の子含めうつ予定はないですか?うちは千葉県なんで悩んでます。

    • 0
    • 102
    • くじらの竜田揚げ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/25 10:15:13

    >>101 副反応なくてよかったですね。なんともないことを祈ります。

    • 0
    • 103
    • くじらの竜田揚げ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/25 10:19:12

    みなさん100を超えるレスありがとうございます。やはり最終的には親の判断なんですよね。色々ググると怖い副反応が出た人が何人かいて、心配になります。ここでは、なんでもない方がほとんどですが、発熱や痙攣、頭痛、関節痛や突発性の紫斑病などが副反応ででた可能性がある人がいましたよね。新しいワクチンになってから基礎疾患のない子供でも、アナフィラキシーや重篤な副反応がでたり、死亡したケースはあるんでしょうか?他のワクチン(インフルエンザ予防接種など)よりも、日本脳炎予防接種の副反応の方が重く出やすいんですかね?

    • 0
    • 104
    • くじらの竜田揚げ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/25 10:24:31

    書き忘れましたが某サイト(ドクターとやりとりができる)でも検索かけたら、先生によってもいうことがちがいますよね。副反応はある人はいるが稀と接種をすすめる先生が多く、打とうと決めましたが、一方で日本脳炎になる確率より予防接種後の副反応がでる可能性の方がよっぽど高い、、、あぁやっぱり今年の夏は気をつけながら来年夏までに決めようかなとも思い始めたり。夏休みもたくさん楽しい予定があって今日まで元気だった子が、予防接種のせいで数日後に最悪な状態になってたらと思うと怖いので、まだどうしたらいいか迷います。なったらなったで仕方ないとは思えないので尚更、、、長文すいません。

    • 0
    • 105
    • くじらの竜田揚げ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/25 16:29:04

    あげます

    • 1
    • 107
    • くじらの竜田揚げ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/25 17:57:56

    >>106 気持ちすごくわかります。うちは12歳と9歳なんで年が近いですね。毎回予防接種で熱が出るとはインフルエンザとかもかな?それは心配になりますね、、、どこ住みですか?住んでる場所によっては受けなくても大丈夫かもしれないですね!

    • 0
    • 109
    • くじらの竜田揚げ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/25 21:13:58

    >>108 きちんとやってるんですね!四国九州に行くことが多いなら確かにやった方が安心ですよね。3回とも副作用がなくてよかったですね。

    • 1
    • 117
    • 春雨サラダ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/27 14:26:28

    >>112 え、何故ですかね?

    • 0
    • 118
    • 春雨サラダ
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/27 14:28:55

    >>110 114 116
    そんなことがあるんですね!報道されてないなんてびっくりですね‥‥。しかも都内ですか!

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ