日本脳炎の予防接種は

  • 病気・健康
  • ちまき
  • pzPHQt+Cuy
  • 16/07/23 11:05:43

受けてますか?うちは12歳と9歳でいろんな報道があったから1回も受けてません。周りも受けてる人、受けてない人とと別れてて若干受けてる人が多いかなって感じです。夏休み大阪に行くから受けた方がいいのか迷ってます。周りに数人受けた日とか翌日に高熱、痙攣とかした子がいて、うちは上の子が小さい頃に熱性けいれんあったから尚更迷ってて‥‥受けて副反応出た子いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お楽しみ給食
    • 8/n7J4wlOf
    • 16/07/23 11:09:21

    前住んでいた地域は日本脳炎無かったからしなかったけど、転勤した先の地域は日本脳炎あってハガキ来たけど受けてないよ。

    • 0
    • 2
    • 春雨サラダ
    • 9CbqhrBMSN
    • 16/07/23 11:10:16

    大阪って日本脳炎に掛かる率が高いの?

    • 0
    • 3
    • お楽しみ給食
    • JDpJY9/EM6
    • 16/07/23 11:16:20

    >>1地域の問題?

    • 0
    • 4
    • お楽しみ給食
    • 8/n7J4wlOf
    • 16/07/23 11:18:58

    >>3ダメですか?
    受けなくていい地域もあるのにって考えが一つと、養豚場なども近くに無いし受けてる人と受けていない人いますよ。

    • 0
    • 5
    • メンチカツ
    • fZWOq4mtMF
    • 16/07/23 11:21:34

    大阪だけど受けたよ。
    1回目だけ次の日高熱でたけど大丈夫だった。九州とかのほうがかかる率高いんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 9cbVSl62X3
    • 16/07/23 11:28:32

    先日、小児科の先生に相談したら山が近いから接種した方がいいと言われた。わたしが西日本に住んでるからかもしれないけど。

    • 0
    • 7
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:28:55

    西日本は‥‥と聞きますよね。受けてない方もいて安心しました。これからもやるつもりないですか?うちは千葉県で8km先に養豚場が有るようだけど知らなかったです。

    • 0
    • 8
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:30:29

    >>5 高熱‥‥可哀想に。でも高熱だけですんでよかったですね。年齢とか関係あるんですかね?小さいと副反応でやすいとか

    • 0
    • 9
    • むぎごはん
    • QaWDxLcWDv
    • 16/07/23 11:36:21

    大阪も田舎の方行けば豚も牛もいるよ。
    後、川の近くも蚊が多いよ。
    うちも主さんの子供と同じ年の兄弟いるけど、接種済みだよ。
    実際周りに副反応出た子がいるなら心配になるけど、私の周りには出た子はいないよ。
    心配や不安はかかりつけで受けようと思ってるなら相談したらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 10
    • 酢豚
    • XBbqAKc6sh
    • 16/07/23 11:48:52

    日本脳炎てめちゃくちゃ怖いウィルスだよ
    治療法ないから
    日本では殆ど発症してないらしいけど
    病院で説明受けてきた方がいいよ
    うちはちょうど騒がれた時期に東南アジアに行くってなったから先生に相談して受けたよ

    • 0
    • 11
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:48:58

    >>9 大阪は道頓堀やユニバーサルスタジオに行く予定です。受けたんですね。うちの子の周りには3人副反応で、高熱や痙攣した子がいます。あとは頭痛とかです。掛かりつけでは受けましょうとしかいわれません^^;

    • 0
    • 12
    • 五目スープ
    • YFuemeNu/D
    • 16/07/23 11:50:39

    小学4年うけてない

    • 0
    • 13
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:51:15

    >>10 そうですよね、知ってます。掛かりつけには受けましょうといわれ、でも実際は日本脳炎にかかるのは稀、副反応もでる子はでるといわれているから親御さんでよく考えてくださいといわれました。周りに副反応で高熱、痙攣した子が3人いて怖さが倍増しています。

    • 0
    • 14
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:51:57

    >>12 どこ住みですか?これからも受けないです?

    • 0
    • 15
    • コーヒー牛乳
    • tyYFAimVUI
    • 16/07/23 11:54:57

    西日本だから受けてるよー。9才で今度最後の接種。親戚が日本脳炎なったから怖くて。

    • 0
    • 16
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 11:56:05

    >>15 ご親戚が亡くなられたんですか、それは怖くなりますね。副反応はなかったですか?

    • 0
    • 17
    • ドライカレー
    • 0iyegWUkye
    • 16/07/23 11:57:34

    うちは神奈川だけど、指定されているものは全部受けてるよ。日本脳炎も2回目終了してるけど特に副反応もなく元気一杯です。
    うちの子蚊に刺されやすいし、念には念をって感じです。

    • 0
    • 18
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 12:05:06

    >>17 副反応なくてよかったですね。うちの子たちも副反応がない確率が高いなら、よく蚊に刺されるんで受けなきゃなと思うんですが‥‥

    • 0
    • 19
    • むぎごはん
    • QaWDxLcWDv
    • 16/07/23 12:22:30

    >>11 うちは大阪住みで義両親が北九州出身で盆正月は帰郷するので接種しました。
    かかりつけは受けましょうだけなんですね。
    私が小学生の時に日本脳炎で2日ほど高熱出てるので心配な気持ちわかります。
    私のかかりつけですが、言われたのは
    今のワクチンは昔より良くなってる事、住んでる地域が蚊が多い(川が近い、草木が多い)北九州に行く機会がある事から受けた方がいいと言われました。
    脳炎になる率と副反応が出る率は同じ位低い、副反応は対処出来るけど脳炎だと助けてあげられない。
    後は中高生で海外に行くってなった時に日本脳炎接種済みじゃないと入国できない国があるから私立を考えてたり留学させたりを考えてるなら打ってた方がいいと言われましたよ。
    主さんが心配なら病院を変えて相談して納得できてから接種した方がいいですよ。お医者さんによって見解も違うと思うし。

    • 0
    • 20
    • 牛乳
    • yp5bGiBSoZ
    • 16/07/23 12:23:40

    >>16亡くなったとは書いてないけど、なったら亡くなるの?
    だったら受けようかな…

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 6qrHYUdfpL
    • 16/07/23 12:27:01

    接種のリスクより病気にかかって亡くなるリスクの方が高いって言われてそれまで悩んでたけど接種したよ!うちは二人とも何も副反応出なかったよ

    • 0
    • 22
    • 中華丼
    • USHVN/YqKB
    • 16/07/23 12:29:56

    今日二期追加受けさせてきたよ。

    • 0
    • 23
    • ちまき
    • fqk+RWs8Lp
    • 16/07/23 12:33:55

    受けた。
    就学前の麻疹の予防接種行ったときに、日本脳炎接種してないの軽く怒られ有無を言わさず予約をとらされた。
    上の子が中断している時期の子だから、そのままの感覚でいた。

    • 0
    • 24
    • 牛乳
    • CnUF94pbyb
    • 16/07/23 12:36:24

    主のお陰で2回目打つの思い出した。
    子ども2人とも全く副反応なかった。
    赤ちゃんの時は予防接種でよく熱出てたけど大きくなるにつれて強くなったのかな?

    • 0
    • 25
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 12:49:39

    みなさん受けてるんですね。日本脳炎になる可能性と、予防接種で副反応がでる可能性とは、同じくらい低いなら打つべきかもしれないですね。ちなみに副反応がでかお子さんは小さい子ばかりですか?うちのように小学生でも副反応出ちゃった子いますか?うちは他の予防接種では熱がでたりはなく、たまに患部が熱をもったり腫れたりするくらいです。

    • 0
    • 26
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 12:51:54

    うちも就学前のMRの時に軽く叱られ?上の子の先日の二種混合の時もいわれました。今はみんな受ける定期接種になったんでしたっけ?1.2回とうけて、1年後に3回目、また数年後に4回目でとりあえず終わりと聞きましたが、打たないより1回でも打ってる方が多少違うのかな?

    • 0
    • 27
    • 牛乳
    • hPHEqGgT3+
    • 16/07/23 12:55:01

    私は身内が昔の日本脳炎接種後熱が出て半身麻痺が残ったから上の子は打たせてなかった。
    けど今年(小6)二種混合の接種の時今の日本脳炎は大丈夫と言われ打ったよ。
    副反応は無かったよ。

    • 0
    • 28
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 12:55:23

    >>20 すいません。書いてなかったですね。日本脳炎になると治療法がないから大半が亡くなってしまったり、運よく命はとりとめても麻痺や脳障害が起こることもあると聞きますよね。

    • 1
    • 29
    • 食パン(はちみつ付)
    • rQA5lsSno8
    • 16/07/23 12:56:26

    昨日2回目打ってきたところ

    • 0
    • 30
    • 富士山
    • VInk/kzNGB
    • 16/07/23 12:56:31

    蚊に刺されやすいから受けた。
    来週2回目打つ。
    去年県内で赤ちゃんが日本脳炎なったみたいだから怖いし。

    • 0
    • 31
    • きなこパン
    • OwZ/dbwQ+u
    • 16/07/23 13:00:41

    昨日3歳の子受けてきた。
    蚊に刺されて日本脳炎にかかる方が嫌だ。

    • 0
    • 32
    • みそ汁
    • kRBBTX/K5X
    • 16/07/23 13:10:45

    うちも昨日2回目接種したよ。
    上の子6歳でMRうち忘れたから来月行く。
    予防接種ってつい忘れがちになる。大事なのにね。

    • 0
    • 33
    • 食パン(はちみつ付)
    • 0TbZiLh1OK
    • 16/07/23 13:14:17

    日本脳炎の一発目って3歳だったっけ?
    上の小学生全部打ってなんともなかった
    下は2歳だから来年かな

    • 0
    • 34
    • きなこパン
    • a9Ubip+xmZ
    • 16/07/23 13:20:50

    予防接種をあえて打たない人は何かしら理由があるんだろうけど、忘れてる人ってなんで? 忘れる理由がよく分からないんだけど。どんなに忙しかったって、2.30分病院に行くだけの事ができないほど多忙なの?

    • 0
    • 35
    • 八宝菜
    • XgzUWbd95o
    • 16/07/23 13:21:32

    4歳の追加忘れてた。下が来月3歳だから一緒に打ってくるか。

    • 0
    • 36
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 14:07:57

    >>30 もしかして千葉県ですか?だとしたら同じ千葉県民です。不安になりますよね。

    • 0
    • 37
    • ゼリー
    • FGOfYK2S0n
    • 16/07/23 14:09:09

    4歳まだ打ってない、恐くて。
    関東だけど打った方がいいかなと悩んでた所。

    • 0
    • 38
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 14:09:30

    >>29.31.32
    打ってきたんですね。副反応は大丈夫ですか?

    • 0
    • 39
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 14:11:20

    >>37 同じですね。怖いですよね、悩みますよね。うちは千葉住みです。

    • 0
    • 40
    • きなこパン
    • FoVX4dxxm9
    • 16/07/23 14:16:04

    上9歳1回だけ打ってる。
    下5歳は0回。
    副反応とか、元気だった子が接種して死亡とかニュース見て怖くて打ててない。
    小児科はもうそんなことないから打った方がいいとか言うけどやっぱり怖い。

    • 0
    • 41
    • コーヒー牛乳
    • tyYFAimVUI
    • 16/07/23 14:45:25

    >>28親戚、父親の従兄弟だったんだけど脳症になってしまったんだって。実際に会ったことはないんだけど。亡くならなかったのは不幸中の幸いかな。障害は残ったみたい。

    • 0
    • 42
    • 富士山
    • VInk/kzNGB
    • 16/07/23 14:52:39

    >>36
    そう!千葉県民!
    3歳児健診でも今すぐ打ちなさいって言われたよ~

    • 0
    • 43
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 15:18:27

    >>40 全く一緒です。周りは打ってますか?私の周りは打ち始めた人もいて悩んでます。今後も打たない予定ですか?

    • 0
    • 44
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 15:19:46

    >>41 それを聞くと怖いですね‥‥

    • 0
    • 45
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 15:20:17

    >>42 同じですね。副反応は大丈夫でしたか?

    • 0
    • 46
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 15:24:51

    色々調べて見てたんですが、なんの疾患もない元気な子が、日本脳炎予防接種で重篤な症状がでてしまったり、死亡してしまったのは何人くらいいたんでしょうか?副反応が高熱や痙攣や鼻血とはちらほらみましたが、小学生くらいの子でもこういう副反応が出た子いますか?

    • 0
    • 47
    • 食パン(はちみつ付)
    • MBsy/GHeS6
    • 16/07/23 16:20:53

    息子4年生、最後の日本脳炎接種受けました。
    副反応は腕が少し腫れたくらいで、他はなにもありませんでした。

    3歳の娘も一緒に受けました。
    一回目接種後、39度の熱が出ましたが、一日で下がりました。
    二回目接種後はまた熱を覚悟していたのに何もなかったので拍子抜けしました。

    うちは大分で養豚場も近くにあるので受けさせました。

    副反応怖いですよね。
    でも日本脳炎になった時を思うとやはり受けた方が安心だと思います。



    一番下の娘が新生児で細菌性髄膜炎になりました。
    ヒブ、肺炎球菌ワクチンで防げる病気です。
    幸い後遺症も残らず退院できましたが。

    あんなに怖い思いはもうしたくないので、受けられる予防接種は受けようと思います。

    • 0
    • 48
    • 牛乳
    • 0TNtlHUr+W
    • 16/07/23 16:34:53

    >>46
    厚労省のHPにあったと思うけど亡くなったのは何らかしらの疾患を有していたり、薬を内服してる子だったと思う。

    • 0
    • 49
    • 食パン(はちみつ付)
    • 6eQRnM7a1O
    • 16/07/23 16:36:04

    昔のワクチンと今のワクチンは違うから大丈夫だよ。

    • 1
    • 50
    • ちまき
    • pzPHQt+Cuy
    • 16/07/23 16:40:43

    >>47 貴重な体験談ありがとうございます。一番下の子は何も後遺症なく元気になってよかったですね。日本脳炎予防接種も大丈夫だったようでよかったですね。小さい子の方が副反応がでやすいのかな?

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ