違法だよって言われました。詳しい人お願いします。

  • なんでも
  • マカロニグラタン
  • 16/04/27 19:22:13

趣味でネイルをしています。趣味の延長戦&セルフネイルのスキルアップのためにネイリストの資格も取りました。
仲のいいママ友にお金を払うからやってほしいと言われて、1000円~2000円でジェルネイルをしてあげてました。
私は材料費の数百円くらいで大丈夫と言ったんですが金額はほぼそのママ友が決めた値段です。私の時間を2時間くらい使っちゃうし、資格もあるし、お店に行くより安いし、材料費もかかるだろうから…と。
その後にそのママ友のママ友もやって欲しいと言われて何人かしました。
それを近所のママに自宅でサロン営業になるからら自営業になるし登録しなきゃいけないよ!違法だし税金も納めなよ!と言われました。
自宅サロンの意識はなかったし、収入というほどもないです(6人くらいです)
これは何かお店として登録しなければといけませんか?市役所にいけばいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • わかめご飯
    • 16/04/27 22:27:15

    そもそもなんだけど、主はそんな感じで続けたいの?
    それとも既に貰ってしまった6人分について悩んでるの?
    それにより全然違うよ。

    • 2
    • 16/04/27 22:08:19

    ジェルネイルやカルプを商売とする場合は衛生面の資格などあると聞いたよ。なんだっけな?ネイリストに聞いたけど忘れたや。

    と言うより、まず貴女が調べる事でしょ?主はジェルやスカルプの資格は何級なの?学校など通ってるよね?そこで商売としてやる場合は~などと教えてもらえるでしょ。普通。

    たいした知識もないのなら他人に施術するのはやめなよ。

    • 0
    • 78
    • ミートソース
    • 16/04/27 21:49:45

    >>68
    ハンドメイドは製造業みたいな扱いになるらしいよ!

    • 1
    • 77
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/27 21:49:35

    >>72
    その通り!

    • 0
    • 16/04/27 21:48:42

    知らないひとにやるんだったら申請するけど、知り合いだけでしかも頼まれてやって相手の気持ち分もらうだけなら申請してもどうなの?って感じ。素人意見だけど。

    • 1
    • 16/04/27 21:48:39

    >>61それ、ひるおびで八代弁護士が違法って言ってたよ

    • 0
    • 16/04/27 21:44:08

    ママ友じゃなくて、仲のいい友達に
    お金払ってまでやってもらうって
    変?それが普通?
    資格あるからお金ってはらうべき?
    その変もよく分からない

    • 0
    • 73
    • カレーライス
    • 16/04/27 21:38:25

    >>71
    12000円ほどらしい。

    • 1
    • 72
    • 五目スープ
    • 16/04/27 21:37:33

    詳しい人お願いしますって言うけど、これからも続けるなら主が「詳しい人」にならないと大変だよ。
    始めてから知りませんでしたは通用しないんだから。

    • 0
    • 16/04/27 21:36:18

    いくら稼いだの?

    • 0
    • 70
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/27 21:33:52

    その程度なら大丈夫ですよ。6人でしょ?これから増えるならちゃんと個人事業主として登録した方が得だよ、青色申告でね。材料費も自分への給料もマニュキアをやる為に使う関係は全て経費になるから。経費で落とせます。まだ、大丈夫だよ

    • 0
    • 69
    • わかめご飯
    • 16/04/27 21:21:25

    >>67
    1000万は消費税だよ。
    1000万超えても開業2年目までは消費税免税。
    所得税は通常の計算で非課税枠超えたらかかる。

    • 0
    • 16/04/27 21:18:19

    >>64
    ハンドメイドです…

    • 2
    • 16/04/27 21:14:55

    主、一応市役所聞いてみれば?
    6人×2000円で1万2千円の利益に材料費引いても1万前後なのに税金なんかかからないよ。
    個人経営は1000万超えたら税金払わないといけない。
    地域によるかもだけど新規開業は3年免除だったはず。

    • 0
    • 66
    • 五目スープ
    • 16/04/27 21:12:32

    めんどくさいやつにバレたのが不運。

    • 0
    • 65
    • 五目スープ
    • 16/04/27 21:12:08

    >>62
    鮭に、いくら…笑
    ごめん、笑った(笑)

    • 0
    • 16/04/27 21:11:57

    >>63 中古品を売ってるなら大丈夫。
    仕入れて売ってたら商売じゃない?

    • 0
    • 16/04/27 21:09:43

    メルカリで生計たててるけど、それも違法?

    • 1
    • 16/04/27 21:08:38

    いくらもらったの?

    • 0
    • 61
    • 春雨サラダ
    • 16/04/27 21:07:57

    野菜の無人販売とか自分ちの畑で取れた野菜を庭で売るのとか許可要らないよね?お店みたいにやるとなると許可いる場合もあるみたいだけど。
    それ考えたら主のも別に趣味の範囲内の事だから良いんじゃない?

    • 1
    • 60
    • コッペパン
    • 16/04/27 20:55:15

    実際こういうのいっぱいいるよね。
    ミシン得意なママが幼稚園用品など頼まれて作ってた。
    生地代だけでいいじゃん?と思うけどミシン糸も結構使うだろうし、ミシン使う電気代や労力や時間など見えない材料費ってあるよなーって思うとプラス1000円くらいになっちゃうよね。
    ネイルもジェルの機会に電気代や水道代などかかるでしょ?ストーンも高いのあるし1000円なんてプラスになるか微妙なのに届け出とか面倒だよね。
    申告してないでやってる人いっぱいいると思うよ。
    大金の脱税でもしない限り税務署も暇じゃないし来ないって。

    • 1
    • 16/04/27 20:54:24

    アパートでも自宅サロンなるよー。テナントなどの店舗じゃないなら。
    微々たる額ならそんなに慌てなくてもなのかな?

    整体で申告してないところとか時々あるよね。
    言ってる人はネイル憧れの僻みなのかな?

    • 2
    • 16/04/27 20:51:16

    ごめん、全部読んでないけど、違法と言うか今はまだグレーなだけ。
    昨年か一昨年あたりからは、絶対に申告が必要になったはず。でも、全てを調べるのは不可能でしょ。
    収入があれば、例え少なくても個人事業主になるので申告は必要だよ。

    • 0
    • 57
    • 五目スープ
    • 16/04/27 20:50:42

    >>56曲がりなりにも事業主になるならさすがにこんな姿勢じゃだめでしょ(笑)
    他の人が言ってる青色の欠損金繰越の話とか主に分かるのか疑問だけど。
    また趣味の範囲で自分だけで楽しめばいいと思うんだけど。

    • 0
    • 56
    • コッペパン
    • 16/04/27 20:46:45

    >>49
    それ言ったらママスタの殆どのトピそうなるよね(笑)

    • 0
    • 55
    • ポテトサラダ
    • 16/04/27 20:44:59

    お金貰ってるんなら自営と同じだね

    • 0
    • 54
    • コッペパン
    • 16/04/27 20:43:18

    >>27
    こういう人が関係ない事で何でも叩きたいタイプの人かー。それとも田舎の人?(笑)
    私が入ってるマツエクのお店も自宅マンションの人だよ。マンション自宅ネイルもけっこうあるよ。

    • 1
    • 53
    • わかめご飯
    • 16/04/27 20:38:15

    >>52
    届出すと申告が必要になる。
    事業を続ける前提だとマイナス申告は得だから。
    青色申告の届けが追加で必要だけど、青色申告だと翌年利益が出た時に、昨年のマイナスを繰り越せるの。
    主様が本格的にやろうと思うなら届けを出した方が絶対いいとは思うよ。
    ただ現時点で貰ってしまっているものだけの為に届けをだすのは無意味かと…

    • 0
    • 52
    • 五目スープ
    • 16/04/27 20:28:06

    マイナスでも確定申告が必要だったような。

    お店の名前決めなきゃね。

    • 0
    • 51
    • 春雨サラダ
    • 16/04/27 20:21:57

    自営登録しとくとお得なこともあると思うけど。。
    材料もプロのお店で買えるし。

    • 0
    • 50
    • カレーライス
    • 16/04/27 20:20:28

    今度頼まれたら、「千円とか頂いてやっちゃうと商売としての扱いで税務署に届けなきゃいけなくなる言われたの。だから、かかった材料費だけで趣味としてやるだけしか出来ないんだー。」って。
    それを言ったら、商売だなんて額じゃないしで内緒でやってって人だけ引き受けるとか。

    • 0
    • 16/04/27 20:19:21

    この主って質問ばかりだけど、少しは自分で調べたり電話したりしたの?

    • 0
    • 16/04/27 20:17:43

    >>45
    収入は関係ない。
    それが通るなら、いくらでも脱税できちゃうからね。

    • 0
    • 47
    • カレーライス
    • 16/04/27 20:16:22

    >>35
    本当、違法だなんて言う人は自分が出来ないからひがみだよね。

    • 0
    • 46
    • わかめご飯
    • 16/04/27 20:16:07

    >>42
    継続してやってるんでしょ?

    • 0
    • 45
    • わかめご飯
    • 16/04/27 20:15:31

    >>29副業だと収入に関係無く申告必要じゃなかった?

    • 0
    • 16/04/27 20:15:13

    まぁ、チクられたら終わるけど。ばれなきゃいいんじゃない?

    • 0
    • 43
    • カレーライス
    • 16/04/27 20:14:19

    登録するなら衛生管理士の資格は持っておかないと

    • 1
    • 16/04/27 20:14:01

    >>39ん?うちの姉、自宅で趣味としてやっているけど材料費&手間代として2000円貰っていて、親戚の弁護士に聞いたらちゃんと届け必要って言われてしてるよ
    月2万くらいなのに。

    • 1
    • 16/04/27 20:11:04

    仕事としてやってるわけじゃないし別に開業届けなんか出さなくて大丈夫だよ。

    • 0
    • 16/04/27 20:10:49

    >>36収入は関係ないよ

    • 0
    • 39
    • わかめご飯
    • 16/04/27 20:10:38

    >>36
    38万だよ。
    貰ったお金から必要経費(事業に関わる材料費や光熱費等)を差し引いた金額が38万超えたら申告が必要になってくる。

    • 0
    • 16/04/27 20:10:21

    趣味の範囲でも料金もらって自宅でやっていれば、きちんと税金払わないとね

    それで趣味の延長でも

    • 0
    • 37
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/27 20:09:19

    >>35それね。

    • 1
    • 16/04/27 20:05:23

    どのへんが違法なの?趣味の延長なら30万超えたら申告必要だっけ?

    • 0
    • 16/04/27 20:00:57

    合計しても一万くらいでしょ?ただのやっかみだね(笑)

    • 0
    • 34
    • わかめご飯
    • 16/04/27 19:53:26

    今後やる予定がないなら、届けなくて大丈夫ですよ。
    税金になんの影響もないので。もうやらないのに開業届け出されても税務署困ると思う(^^;;
    1000万の壁は消費税の課税事業者になるかどうか。

    • 0
    • 33
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/27 19:51:39

    >>26
    詳しくは知らないんだけど、人の肌に直接触るから
    お客さんが皮膚トラブルになった時に補償する物だと思うよ。
    多分専用の保険があるんじゃないかな?

    • 0
    • 16/04/27 19:51:35

    個人のアルバイトだとうまくいくとあれよあれよでってことあります。時効ですが私もいろいろやらかした。主さんの場合はどうなんでしょう。無料の法律相談に行ってみたら。市役所とか。

    • 0
    • 16/04/27 19:51:28

    >>30
    私の行ってるエステ自宅でやってるんだけどマンションだよ。
    だから自宅サロンイコール一軒家じゃないよ。
    マンションでも全く変じゃないよ。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ