ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5037件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/08 20:43:50

    >>2101
    いちばん良い時だよねー。楽しいだろうなあ。
    私も学生の頃に戻りたい。

    • 2
    • 22/06/08 23:45:58

    >>2036ついもらい泣き

    • 0
    • 2104

    ぴよぴよ

    • 22/06/09 22:30:13

    >>2101
    大学の図書館が24時間空いてるなんて羨ましい。娘が通ってる大学の図書館は17時で終わりだから。図書館の管理費、高額でしょ?24時間だと……

    • 2
    • 22/06/10 07:08:48

    >>2105
    秋田国際教養大学が思い浮かぶ。
    寮生活だし、その環境を選んで学びたいと思うほど勉強が好きなお子さんが羨ましい。

    うちの子が通う大学は22時まで図書館が使えるらしい。遅い時間は照明を一部落としたり、貸し出しはできるけど閲覧デスクは使えなかったり節電などしているみたいだよ。

    • 2
    • 2107
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/10 08:39:07

    >>2106よくご存知で、恐縮です。ボーダーに届いてないなかの合格だったので必死のようです

    • 2
    • 22/06/10 09:05:42

    >>2107
    素敵な大学だと思っていたので。
    我が家は語学系は苦手で、コツコツ頑張れるタイプでもないので親が勝手に素敵な大学だと思っていただけなんですけどね。

    • 1
    • 22/06/10 09:28:04

    >>2107
    お子さんは国際教養大学の学生さんなのですね。文系では日本でトップクラスに勉強させられる(自発的に勉強する学生さんも多いと思いますが)大学としても有名ですね。コロナが落ち着いてきているので留学もお考えなのでしょうか。

    • 1
    • 2110

    ぴよぴよ

    • 2111

    ぴよぴよ

    • 2112
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/10 12:16:48

    >>2107です。ありがとうございます。お恥ずかしながら私はその大学を知らなくて東京外大へと思ってました。小学生の頃から留学を念頭に進路を決めてきたようで、来年には1年間必須で行くようです

    • 2
    • 22/06/10 14:32:32

    就活に失敗してるみたいです。
    心配で口を出したくても我慢して見守って来ましたが、対策や準備等甘かったみたいです。
    もう間に合わないのでしょうか?
    毎日心臓がバクバクして心配で仕方ないです。
    6月以降で就職決まったお子さんをお持ちの先輩ママさんはいらっしゃいますか?

    • 4
    • 22/06/10 14:41:28

    >>2112
    東京外大もいい大学ですが(卒業生でNHKや民放キー局で通訳や翻訳をされている知人がいます。)、国際教養大も新しい大学ですが評価が高いですよね。お子さんは今大学でしっかり勉強されているので、来年留学されてさらに実力が上がると思います。コロナ等に邪魔されずに留学ができるといいですね。

    • 1
    • 22/06/10 14:47:05

    >>2113
    お子さんは文系理系どちらですか?
    またざっくりとでいいので、大学のレベルはどのくらいでしょうか。

    • 0
    • 22/06/10 15:45:53

    >>2113
    大学のレベルとか失礼なこと言うおばさんだね。

    • 2
    • 22/06/10 15:55:48

    >>2113
    うちもまだ決まってません。
    3年の2月から始まり、今年の3月までは頑張っていたようですが、4月からは就活してないみたいです。
    知り合いは2月に決まっていたのを聞いたので、大丈夫か心配になります。
    本人のことなので口出ししないようにしています。
    お互い早くいい報告が聞きたいですね。

    • 4
    • 22/06/10 16:20:51

    >>2115
    返信ありがとうございます。
    偏差値は50前後の文系私立大学です。きっと、難関大学の子は意識も高くて事前準備もしっかりしてるから、3.4月には内々定貰う子が多いかと思いますが、うちの子の大学では、その時期周りもそこまで内々定の話を聞くこともなく、あまり焦っていなかったようです。
    そんな感じでもう6月になってしまいました。
    心配しても親に出来ることはないのですが、勝手に心臓がずっとバクバクで‥

    • 2
    • 22/06/10 16:25:55

    >>2117
    同じ状況なのですね。何もできないですが、アドバイス出来ることがあるのなら、手遅れになる前にした方が良いのかとか、一切口を挟むべきではないのかとか色々考えてしまいます。
    諦めずに最後まで頑張って欲しいです。

    • 0
    • 22/06/10 16:44:02

    >>2119
    Web面接等で、かなり厳しく突っ込まれてるのが子供の部屋から聞こえてきたりしてたので、私の方がドキドキしてしまいます。

    今、部屋の中がグチャグチャで(元々綺麗好きではないけど過去最悪の汚さ)心も乱れてるのかなと思うので、余計なことは言わないようにしています。辛いですが。
    今は大学、遊び、バイトと誰かに会ってはいるみたいなので、元気だからいいかと思うようにしてます。

    でも早く決まって欲しいー。

    • 2
    • 22/06/10 17:00:53

    >>2120
    全く同じです。うちの子も買ったものの段ボールも山積みで倉庫?と思うくらい部屋が荒れてます。
    全て任せて、楽観的に見守れればいいのですが、私も考え出すとドンドン心配になってしまう性格で‥。6月にはエントリー受付も終了してしまう企業が多いとの情報を見てしまい不安に拍車がかかりました。
    最初は張り切ってましたが、ES段階で何社も落とされて、面接でも数社落とされているので、自信も失い、心が折れてるのかもしれません。
    先週、友達4人(みんな内定貰ってない)でディズニーに行ってました。ストレス発散も必要だとは思いますけど、楽しい事に逃げて投げやりになるのが一番怖いです。
    親として信用してあげられないのがまた辛いし苦しいです。

    • 0
    • 22/06/10 17:55:16

    >>2121
    同じ感じです。うちもダンボール、ペットボトル、お菓子の袋が散乱してます。ゴミ袋を渡していますが、適当に突っ込んでそのままです。もうweb面接もないのかなと思ってます。

    エントリーは6月までなんですか?全然知らなかったです。
    お子さん、不安や愚痴を言うタイプでしょうか?うちは全く言わないので余計に私の心配が増してます。
    大学の単位も微妙なので、もう諦めて留年を覚悟してるのかなと思ったり…。

    合同説明会とかも、もうないんですかね…。最近そういう手紙来てないです…。

    • 0
    • 22/06/10 18:24:18

    >>2118
    まだ諦めるのは早いと思います。大手企業の子会社や関連会社で
    募集をしている会社はないでしょうか。勤務地も広げると
    応募できる会社も増えると思います。

    それから大学の就職課で相談するのもいいと思います。
    今までどこまで進めることができたのか(例えば一次面接や
    二次面接までは進んだ会社ある等)によって、対策も変わるよう
    ですので、第三者から客観的にアドバイスをもらってみては
    いかがでしょうか。

    • 2
    • 2124
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/10 19:06:14

    うちは内定もらっているけど、どうしてもそこ!とは思えないみたい。
    そもそも何をしたいのかわからないみたいだし、内定もらっているのはバイト先なんだ。
    真面目で仕事は丁寧。一生懸命やるけど実は販売は苦手。だけどバイト先は販売だからね。でもいい会社なのよ、そこも。
    去年夏頃からインターンを勧めていたけど、バイト先の先輩が冬からでいいって真に受けて動かなかった。冬なんてみんな企業はお休みなのにさ。
    大体大学が全くダメで、キャリセンも予約制のオンライン。そもそも予約とれないし、学校側もコロナを理由にセミナーとかも年明けまで全然しなかったし。オンライン授業で友達とも会えないから、周りの動きもわからず。
    コロナのせいで散々だよね。
    今も一次面接は通るけど、準備に手間のかかる二次面接で苦戦中だよ。
    それと大手は別として今週はまだES結構受け付けているから、今週いっぱいが勝負。
    次はたくさん内定もらっている人が断るから、その枠が秋解禁になるんだよ。

    • 1
    • 2125
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/10 20:51:32

    >>2114温かい言葉、ありがとうございます。私が思っていた大学生活とは随分違いますが、自分で決めたことなんで頑張ってしかないです

    • 1
    • 22/06/10 22:20:30

    就活って本人次第なのかなーって思ってます。
    本人が頑張るべきで親は黙って見守る。

    我が家も就活ですが、この間、大手ホテル企業に面接をして内定しました。
    10社受けて10社落ちる人もいるし、仲の良い友達が受けるから私もここ受けると言うお子さんがいると言われました。
    就活をしている方、頑張ってる方がいるから、企業の不平不満・愚痴は言わない様にと先生から言われたと娘言ってました。

    • 0
    • 22/06/10 23:44:10

    >>2118
    社会人の娘がいますが夏に内定もらいましたよ。のんびりした子で3年の3月に就活用写真撮っていないと友達に話したら唖然とされた・・・レベルです。
    頑固で親が何を言っても聞かないのと、入学時に先生達から「就職活動に口出しするなら早いうちにして下さい。それも親もしっかり勉強した上でです。始まってからは口出ししないようにしてください。」と言われてたので早いうちにやっておきなよとは言ってました。(で、案の定・・・)
     それでも就活始めたら大学の就職課、地元の若者向けハロワに相談、講習あれば参加、友達に誘われて隣の大学の就活セミナーに参加などしていました。

    名門大学でなくても同じゼミの男子学生は、ずっと運動部で明るく話も上手でハキハキ、やりたい業種会社があり4つほど決めてしっかり調べて大手4つ受けたら全部から内定をもらったそうです。まぁそういう子もいれば、就職したけどブラックで5月にさっさと辞めたけど、次の就職先が大学で取った死角が生かせる所でラッキ―だったわという人もいたり。
     
    まだそこまで焦らなくても良いと思いますけどよ。
    うちの子は夏が就活のピークで疲労困憊しそこで3社から内定もらい、もう秋に頑張る力はない・・・とそこで終了しました。
    どうにかなりますよ!

    • 2
    • 2128

    ぴよぴよ

    • 22/06/10 23:51:01

    >>2122
    息子さんですか?うちは恥ずかしながら娘です‥。
    6月でなくなるわけではないですが、かなり少なくなるみたいですね。
    うちも不安や愚痴は自分からは言わないタイプで、性格もどうにかなるさの楽観的で、マイペースでエンジンがかかるのも遅いタイプです。心の中は多少の焦りやプレッシャーはあると思いますが、行動にあまり見えないので不安になります。正面から立ち向かう努力をする事から逃げているような気がして。
    親子とはいえ、自分とは全く違う思考や行動に戸惑うばかりで‥。
    大学の単位も後期残ってるので、卒論などもあるし、就活は夏までに何とか決まらないと後々大変な思いするんじゃないかと本当に心配です。

    • 3
    • 22/06/11 00:02:13

    >>2123
    親身にアドバイスいただき、ありがとうございます。
    恥ずかしながら子供っぽい子なので、転勤の可能性があるものは選択していなかったりしていた様です。
    自ら就職課に相談等してくれれば良いのですが‥。大学への求人や説明会などはもうないの?と声を掛けてたところ、「あるんじゃないかなー?」とまるで他人事のようです。(涙)
    第三者にアドバイス貰えるような人が私には居なくておかしくなりそうで、どこにも吐き出せない思いをここで吐き出させて頂きました。

    • 2
    • 22/06/11 00:09:19

    >>2124
    バイト先、いい会社で羨ましいです。
    実はうちも最悪バイト先があるしと言っていますが(言われたらしい)、居酒屋で、そこのオーナーはチェーン店など5店舗ほど持ってて社員もいますがかなりのブラックで、休みなく働かされてる社員さんもいます。月の収入はそれなりみたいですが、ボーナスなんて3万とからしいです。それを知っていてそういう事を言うのでもっと恐ろしく感じてしまいます‥。めんどくさがりで楽な方へ逃げそうで、行く末をとても心配しています。

    • 2
    • 22/06/11 00:15:32

    >>2126
    しっかりしたお子さんをお持ちで羨ましいです。
    本人が頑張ってる姿を見せてくれれば黙って応援出来るのですが、大丈夫なのかな?と見ててとても不安です。
    手遅れにならないうちに尻を叩かなければいけないのかな?とか色々悩んでしまいます。

    • 5
    • 22/06/11 00:27:37

    >>2127
    先輩ママさんの経験談、心が少し安らぐような涙が出る思いで読ませていただきました。
    確かに、すぐ内定決まった子でも、就職後すぐ辞める事になったら‥ですよね。
    去年から私も、インターンシップはやらなくていいの?説明会は?などの声かけはしましたが、全く行動しませんでした。
    それでも娘さんはちゃんと行動起こして頑張ったのですね。うちも行動してもらいたいですが、どうなることやらで‥。
    後期が始まる前までには、何とか決まってほしいと願ってます。

    • 7
    • 2134
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/14 18:58:05

    >>2133
    就活、なかなかうまくいかないね。
    合っている業界と本人がやりたいことがマッチングしていないんだろうな、と話を聞いていて思う。でもどうしたらいいかわからない。
    なんとかうまくいかないものかね、と日々悶々としている、

    • 3
    • 2135
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/15 12:07:43

    >>2103なんとなく遡ってたら、ありがとう。乳幼児の頃、子育てうまくいかなくて辛かったから嬉しかったんです

    • 2
    • 2136
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/30 12:59:23

    4年生だけど、久々に怒ったわー。
    単位、厳しいのにまだ家にいる。
    疲れるわ…。

    • 2
    • 2137
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/06 15:56:12

    もうすぐ教育実習はじまるけど、教育実習先の学校から教育実習中は学校のある市内に住めと条件つき。
    こっちが選んでいるわけじゃないのに、それだったら最初から市内在住の学生を指定しろって思う。
    1ヶ月の為に短期で借りるのも大変なんだけど!

    • 3
    • 2138
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/12 17:02:18

    大学2年息子が成人式に行きたくないと言ってます。昔の友達?に会いたくないと。そもそも中学を卒業してからつるんで遊んだこともない。ラインは消されてる。無理に行かせたくないけど。どうなの喜んでいそいそ行くものなの?部活もクラスも仲間であって友達じゃないって。わかっちゃいるけど悲しい。

    • 0
    • 2139
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/12 17:12:57

    >>2138
    うちも大学2年生の息子がいます。
    子供の友達関係はいくつになっても心配だけど、成人式なんて強制されていくものではないし、お子さんの考えを尊重するのが1番だと思います。
    たぶん入学式で使ったスーツがあると思いますので、日にちが近くなったら、スーツはいつでも着られるように用意してあるよーと言うくらいでいいかなと。

    上の子の時は、式後に同窓会も兼ねてたので、もしかしたら幹事さんから連絡があるかもしれません。お子さんに任せましょう。
    (モヤモヤするんですけどね…)

    • 0
    • 2140
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/12 17:34:05

    >>2139ありがとうございます。強制じゃないですよね。私からの圧が強くて息子を追い詰めてたと思います。大学でも勉強、課題、バイトと忙しく友達とチャラチャラすることもないです。ちょっと傷つきやすい子だし、後悔しないように任せたいと思います。分かってはいるのに、なかなか踏ん切れなくて。背中を押して頂いて助かりました。ありがとう。

    • 0
    • 2141
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/12 18:07:41

    >>2140
    色々頑張ってる息子さんだし、何も言うことないと思いますよー。
    うちは、単位を落としまくったので、時々私のチェックが入りますが。(面倒臭い…)
    ちゃんとしてて、羨ましいです。

    • 2
    • 2142
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/12 18:37:12

    うちの娘は成人式行ったけど、友達いるいない関係なく、成人式行かないって子も結構いましたよ。
    今の子は成人式をそこまで重要視してないのかもと思いました。

    • 4
    • 2143
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/12 23:19:51

    批判されるだろうけど、真剣に勉学に励んでる子が、日本(経済)を動かすんだろうなあと思った。そこいらの大学行って遊んでるような凡人は結婚し出生率上げて、それなりにいけばいい。誰にでもできるような事は凡人に任せて、自分の子どもも含め遊ぶ時間も惜しんで努力してきた者が報われてほしいと切に願う

    • 4
    • 2144
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/13 08:23:23

    >>2143 大学4年間もしくは6年もあるんだから、たまには息抜きして上手に遊べばいいんだよ。もちろん遊びばかりはダメだけど。

    ウチの息子も勉強頑張ってるけど、そう伝えてる。勉強ばかりで頭がカチカチになるのも良くないよ。

    頑張ってるのは偉いね。是非日本を担う立派な大人になってね。

    • 3
    • 2145
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/13 11:27:21

    >>2143
    今は学生寮に入ったからいないけど、「勉強さえできればいいってもんじゃないんだよ!」と叱っていた頃が懐かしいよw
    遊んで学んで、色々な経験をして、違う立場の人の事も考えられる人間になってほしいよ。
    そして日本をいい国にしてくれ。

    • 2
    • 2146
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/13 13:44:19

    >>2137うちは実習先が遠くても大丈夫か?場所はどこでもいいか?と言われ、何も考えず大丈夫だと言ってしまったと。
    そんな大事なことを立ち話で決めないと思うけど
    母校でいいじゃないかよぅと思うわ。

    • 0
    • 2147
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/13 14:25:13

    >>2137
    わざわざ借りなくてもホテルでいいじゃん

    • 2
    • 2148
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/13 17:38:12

    昨年度の成績が学科で1位だったから成績優秀者奨学金が9月に振り込まれると大学から連絡がきた。2年連続で貰えて本当に有り難いし頑張った子供を褒めたい。

    • 16
    • 22/07/13 17:39:30

    >>2146
    >>2137 です。
    娘のところは実習校は指定されていて、その中で大学側が振り分ける感じです。
    殆どの子は附属の学校で実習になるのですが、うちの子は附属じゃない学校で、そこの学校だけ市内に住むことを条件にしています(泣)
    母校には行かないように組まれています。
    本当母校なら皆助かるのに。

    • 0
    • 22/07/13 17:51:13

    >>2147
    >>2137 です。
    ホテルも考えたのですが、ホテルは駅の周辺ばかりで大学と実習校は(実習校は大学のすぐ近く)駅から離れているので、結局大学の近くのレオパレスを借りました。
    レオパレスの方も毎年の事なので事情もわかってる感じで、実習前に慣れたほうがいいと先輩たちの話を聞いて2ヶ月借りることにしました。

    • 1
    • 2151
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/13 23:36:04

    >>2138
    成人式ってそんなに大切ですか?
    不参加の子もいると思います。息子さんが出たくないならそれで良いと思います。
    私自身も大学が遠方で試験とかあって忙しかったから不参加でした。

    • 7
1件~50件 (全 5037件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ