ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5037件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 18:12:58

    >>5036
    東日本大震災のとき繋がったのはdocomo
    そこを意識して、うちは変更しなかったよ
    気にならなければ他社でいいと思います

    • 0
    • 24/04/27 18:04:25

    ドコモからUQモバイルに変えようかと検討中。娘が都内の大学に通ってるんだけど、何か不都合生じる可能性ってありますか?例えばドコモと比べて繋がりにくいとか通信速度が遅くなる等々。

    ちなみに大学生のお子さまは、どこのどんなプランかも教えていただきたい!

    • 0
    • 24/04/27 15:55:40

    >>5033
    おっさん、来るな。

    • 1
    • 5034
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/04/27 06:37:59

    この施設(西落合1-18-18更生施設けやき荘)の職員の対応が原因で「2016年~2019年」まで三年間ひきこもり生活を余儀なくされました。
    原疾患に「ひきこもり」はないのですが、耐え難い扱いを受けた為そこまで追いつめられました。
    その為「問い合わせの電話」を入れたところガチャ切り。
    これを何度もされ更に
    「言っている事が分からない」
    もしもししか口にしていない段階でそのように言われました。
    「言っている事が分からなかった」
    のにも関わらず「インターネット上に書いた文章」の意図は理解できたようで
    戸塚警察に通報されました。
    「戸塚警察署内で話し合い」となり運営母体の「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員が話し合いに参加し
    「既に謝罪済みで電話にも応じた」
    と嘘を付かれました。
    2024年現在もこの施設で発生した出来事が原因の「PTSD」で一日中苦しんでいます。

    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 24/04/27 06:35:48

    初めてコメントします。

    都内通学大学三年の娘。
    年齢=彼氏いない歴。
    経験上、大学生時代の彼氏と結婚する流れが多いような。
    このまま彼氏いなくて結婚できるのか心配。
    バイトしてる。
    サーク入ってない。

    今時の子は合コンとかしないんですかね?
    社会人になってから出会いあるかなー…

    • 2
    • 24/04/27 05:17:37

    >>5025
    昔は注射器の消毒不足でそこから感染した例が多かったらしい。そこから母子感染したり。

    • 0
    • 24/04/27 05:08:05

    >>5024
    それがね、うちの母は抗体あった。
    感染経路は不明だけれど、そういう人結構いるんだよ。
    因みに私は独身時・妊娠時の検査では陰性でしたが、10年後に人間ドックで引っかかり半年様子見で再検査。また半年後に検査。
    HBs抗原+のままで無症候性キャリア確定。
    感染経路不明。

    人間ドックで引っかかった時点で、旦那と子供に検査してもらい陰性だったからワクチン接種してもらったよ。

    • 0
    • 24/04/27 02:18:51

    >>5011実習に行けなかった場合、その単位はどうなるの?

    • 0
    • 24/04/26 21:29:02

    >>5020
    寂しいけど楽だなと思いました昨年だけど
    今は慣れたー
    それぞれの地で頑張ろうって自分励ましてたな

    • 3
    • 24/04/26 19:50:21

    >>5020
    分かります。買い物行くたびにいつも子供のために買ってたものを買わなくて安い会計だし冷蔵庫も部屋も空いてて寂しい。

    • 2
    • 24/04/26 19:46:28

    >>5011
    うちも実習前にやるみたい。
    まだ1年生だけど。

    • 1
    • 24/04/26 19:37:22

    今日春期(前期)の学費を学費の引き落とし口座に入れてきた。
    学費の支払いもあと10月の1回のみ。
    なんとか払いきれそうでホッとしてる。

    • 9
    • 24/04/26 19:16:14

    >>5024肝炎じゃないかどうか調べる意味もあるのかも。
    うちの祖父もどこから感染したのか分からないけどB型肝炎からの劇症肝炎で入院して1週間で亡くなった。
    病院嫌いでだ結構前から元気なさそうでもう白目に黄疸出てから家族に説得されてやっと受診した。医者によくこんなになるまで我慢できましたねって言われた。
    葬儀とかでバタバタしてたから落ち着いた後他の家族も全員検査したけど誰も何もなし。
    一体どこから感染したのか不明…
    本当に恐ろしい病気だよ。最後脳に毒素行くから幻覚見るし暴れるし可哀想だけど手足拘束してないともう無理だった。
    ずっと付き添って看取った母は凄いと思った。私なら親や子供があんななってるのずっと見てたらおかしくなるわ…

    • 2
    • 5024
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 18:25:41

    B型肝炎なんて、予防接種してないんだから抗体あるわけない。なのに調べてからの接種。これから色々お金罹るんだろうなぁ。授業料施設費の他に。

    • 3
    • 24/04/26 17:32:17

    今日、健康診断あって身長179.4だったと。
    でも、体重は57。ガリ息子。
    てか、まだ伸びてたのか。

    • 5
    • 24/04/26 16:48:51

    うちは附属病院があるから抗体検査して、無い人は何月何日に○○のワクチン、何月何日は□□の1回目のワクチン~、って感じでもう入学前からスケジュールが決まってた。
    そこは楽でよかった…費用はちゃんと取られるけど…

    • 2
    • 24/04/26 15:45:24

    >>5020

    うちも一緒、運動部でたくさん食べてくれてたから、つい作り過ぎちゃって冷凍したり。
    旦那と二人の食卓にも慣れない。

    誰もいない子供部屋を見るとまだ寂しい。
    いつか慣れるかな。

    • 7
    • 24/04/26 15:42:18

    春から子が一人暮らし
    家に1人居ないだけで食材が全然減らない
    料理どのくらいの量作ればいいか、まだつかめない
    洗濯機を回す回数も減ったし
    ゴミも溜まらないからゴミ出しの回数も減った

    • 16
    • 24/04/26 14:17:43

    >>5018
    うちの大学は入学してから健康診断を受けて、もし抗体がなければ接種を推奨って書いてあった
    医大生は実習前に接種しておいたほうがよさそうだね

    • 4
    • 24/04/26 14:14:17

    >>5017
    医療系や教育系の大学って入学前に麻疹、風疹、水痘の検査、抗体ければワクチン義務付けられてるのかと思ってた
    大学によって違うんですね

    • 3
    • 24/04/26 12:42:28

    >>5014

    医療系大学1年。そんなこと知らなかったから情報助かります。入学してすぐに健康診断があって、うちの息子はHBs抗体10.0以上のところ1.0だったから絶対打たないといけないですね。おたふくは上回っていたけど、麻疹、風疹、水痘は全て下回っていた。何年生から実習があるのか子供から聞いてないけど、うちも早めに病院へ行きます。

    • 3
    • 24/04/26 12:36:51

    >>5011
    うちの近所の人気の小児科は肝炎ワクチンをすごくお勧めしてて結構周りのお家は子供にワクチン打ってた。
    でその一人であるママ友のお子さんが医療系大学1年の年に諸々血液検査が学校であってその子だけB肝の抗体がついてて周りにびっくりされたって話聞いたことある。そのくらいB肝ワクチンはまだ普及してないし、小児科医の普及活動の影響は大きいなと思ったよ。

    • 4
    • 24/04/26 12:32:54

    >>5010
    お金儲けではなく、人材の育成を考えてくださいなだよね

    • 1
    • 5014
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 12:28:51

    >>5012B型肝炎は3回。全部打ち終わるまで半年くらいかかる。早めがいいよ。
    ウチのは愚息子だから、言われてても忘れていたんだろうなぁ。

    • 3
    • 24/04/26 12:26:37

    >>5006
    国立大学に通う子どもがいるけど、そういう提案はやめてほしい。

    • 2
    • 5012
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/26 12:22:42

    >>5011
    うちも医療系大学に入学したばかり。結果が返ってきたけど抗体がなかった。実習へ行く学年になったら打たないといけないだろうなと思ってる。

    • 2
    • 5011
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 12:20:10

    大3、実習のため抗体検査をすることに。おたふくと風疹麻疹がたりてないので打つことに。
    B型肝炎も検査しなきゃならない。
    ふつう抗体ないよね?
    接種するには、半年以上かかる。
    去年のうちから準備しとくんだった。
    今回は病院実習には、いけないや。

    • 3
    • 24/04/26 09:10:16

    >>5006
    提案をした慶応の学長にすれば

    ・私大は旧帝大進学層を取り込める
    ・国立大は収入が増える

    双方にとってwinwin!という発想なんだろうけど
    肝心の学生側には一切、有難みがない案なんだよー。

    • 1
    • 24/04/26 09:02:24

    うちの子、GWのバイトが連勤だって
    しかも時間も長い
    そっか、みんな帰省するからなんだね
    うちは自宅通いだから気にして無かったわ
    みんなの代わりに頑張っていっぱい稼いでおけ~

    • 5
    • 24/04/26 08:03:53

    >>4998
    うちは娘だけどそんな感じだったよ。
    バイトして自分の自由なお金が入って来て調子に乗ってる最中なんだよ。
    楽しくて仕方ない状態だから、何言っても言うことは聞かないからストレスになるだけだし、放っておいた方がいいよ。
    心配や不安はいっぱいあるだろうけど、口うるさく言っても言わなくてもやる事一緒で変わらないなら、言わない方がいい。
    なんなら朝帰って来ても「明るいうちに帰って来て偉いね〜」って冗談言うくらいのゆとり待った方が関係性もうまく行くと思う。

    • 1
    • 24/04/26 07:43:23

    >>4997
    うちの子は帰省しません(隣県)
    歯列矯正の保定中で5月中旬以降の土日に帰省して矯正歯科に行くから、一応
    子供なりに帰省費等考えているみたい

    • 2
    • 24/04/25 21:34:05

    >>4949
    本当にそうですね。慶応の学長、国公立の学費を150万に提案したそう。
    ターゲットは東大京大にいく層だとコメントあったけど、、本当にやめてほしい。

    • 6
    • 24/04/25 21:26:41

    最近、やたらと意地悪なコメントする人多いね
    人を小馬鹿にして何が楽しいんだろう

    • 12
    • 24/04/25 20:44:15

    >>5003
    私もそれドン引きした。
    新生活で疲れてるとか、慣れない一人暮らしで心配な書き込みについては共感できるけど、ノートかルーズリーフどちらを持たせますかってどーでもいいわw

    • 7
    • 24/04/25 20:27:39

    友達のことで心配なのはわからなくはないけど、ルーズリーフかノートか聞いてたのはさすがにびっくりした。

    • 7
    • 5002
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/25 20:20:59

    >>4995
    ネット記事だと神戸大学とどっかの大学が統合してバドサークルの子たちは純粋な国立神戸大学じゃないらしいとか?みたよ。

    • 0
    • 5001
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/25 20:19:08

    >>4998
    それ、普通の反抗期
    ほっといていい

    • 1
    • 24/04/25 19:57:13

    部活にお金かかりすぎだわ。辞めて欲しいな
    って思うのは酷いかな

    • 1
    • 24/04/25 19:21:25

    >>4997
    うちも全く一緒です!
    2から6日帰って来ます!
    嬉しいけどまた帰るんだと思うと寂しいな。

    • 4
    • 24/04/25 17:44:25

    今年大学2年になった息子、今更反抗期に突入しました。中学、高校と部活と塾で忙しく反抗期はありませんでした。大学に入ってから遊びやバイトで垢抜けてお酒やタバコも覚えてしまい、いわゆる大学デビューみたいな感じなのですが
    こんな大きくなってから反抗期になった息子さんいらっしゃいますか?
    いつも機嫌悪いです。単位は取れてるので大学は順調だと思うしいつも友達や彼女とごはんも食べに行ってるので毎日楽しんではいるようですが
    私に対して、めっちゃ不機嫌。 今日の夜ごはんはいるの?って聞いただけで、ムスッとした顔で返事する。 でもたまーに機嫌のいい時があるらしくその時は少し話しかけてきます。
    前まですごく優しい子だったのに…。
    長々とすみません。
    大学生になってから反抗期になられた息子さんお持ちの方っていますか?すごく知りたいです。

    • 1
    • 24/04/25 17:34:19

    隣県で一人暮らしが始まってもうすぐ一カ月の息子。あまり連絡はして来ないから最初は心配でしたが、何とかやっているんでしょう。。
    5/2から帰省します。4日間だけですが久しぶりで嬉しい。皆さんのお子さんは帰省しますか?

    • 6
    • 24/04/25 17:24:49

    うちの子も大学生になったばかり。変なサークルとか宗教の勧誘には絶対に乗るなって伝えてる。大学の周りでビラを配って勧誘している人は大学とはまったくの無関係だからお気をつけくださいって言ってたって。大学の名前を名乗るとかやり方がひどいね。

    • 5
    • 4995
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/25 17:14:54

    >>4994そうなんだよね、うちもよっぽど何かあったらあっちから言ってくるかなと思い連絡しないようにしてるけど、闇バイトとか薬に手を染めた大学生のニュースがあまりにも目について「拘束監禁されてた訳でもないだろうにこんな事になる前に何故親とかに言わなかったのか…?」って思ってしまって…
    そういう子って元々素行が悪かったのかな。
    普通の子がそこまで堕ちるってなかなかない?
    でも神大でもバドサークルがあんな風に有名になちゃったし有名国立だから大丈夫でしょってのもないんだよね…

    • 1
    • 24/04/25 17:02:31

    うちも今年から大学生。
    心配は多少ありますが、初めてのバイトを経験したりとか。
    自宅から通ってるし帰りが多少遅くても(23時ころ)気にしないようにしてます。
    もう、娘には娘の世界がある。
    本当に困ったらなんか言ってくるでしょ?と
    信じるだけです。

    • 6
    • 4993
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/25 16:59:19

    今の大2年~4年とかの子達とその親御さんってコロナ禍だったから割と大学でぼっちなのが当たり前、みたいな感覚なのかな?
    コロナ関係ない?

    うちは大学生協の新入生向けのサイトやオンライン説明会とかで「友達作ると大学生活が楽しいよ!」「大学の勉強は友達との協力ゲー!友達作った方が楽に乗り越えられるよ!」とかやたら言ってたから(多分大学生協主催の新歓パーティーへの参加者増やしたいから&大学生協ボラやサークル勧誘の為だろうけど)友達居ないのはおかしい事なのかな…って不安を煽られたっぽい…
    遠方だし引越し前だったからパーティーへは参加できなかったけど、オリテ初日には友達絶対作らなきゃ…とかなり焦ってた。
    私も「そんなに焦らなくても~」と言いたい所だったけど今って合格発表直後からオプチャが作られてたりTwitterでも#春から○大 みたいな感じで友達作りが盛ん?だし今の新入生事情分からないから無責任な事言えないし黙って見てたけど…

    大学生協のボラやるような陽キャ先輩達の煽りwにも多少責任あると思うわww

    • 3
    • 24/04/25 16:57:19

    >>4984
    そうやって話せるっていい親子関係だと思うけどね。
    もちろん親になんとかしてもらおうなんて思ってないし、乗り越えようとしてるんだよ。

    • 4
    • 24/04/25 16:53:44

    これを書いたら相手がどう思うだろうって想像できない人が多いな。個人の呟きなんだから好きに書かせてあげたらいいのに。

    • 9
    • 24/04/25 16:49:25

    >>4988
    話題に上っているから、実は私も~って書き込みがあるだけじゃない?

    • 4
    • 24/04/25 16:48:51

    >>4987
    感じがする、というだけのことなのね。

    • 1
    • 24/04/25 16:45:57

    >>4987

    でも確かに小1と同じ心配って
    ちょっとどうなの?と思った
    書くのは自由なんだけどさ

    • 3
1件~50件 (全 5037件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ