ちらし裏ー大学生版ー

匿名

カレーライス

16/04/13 23:33:58

良かったら使ってください♪

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.9026 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/04 18:11:45

    >>9020
    それが1番かもですね!!自分が大学生の時は、昼は自分でしてたのでその基準で考えていたけど、ちょっと幅を持たせても良いですね。

  • No.9025 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/04 18:09:44

    >>9019
    そうなんですね!実は我が家は春からは誰もお弁当がいらないので、良いキッカケだと思って娘に任せてみようかと…でも、卒業式後の態度で不安になり😅
    どーなることやら、です
    やっぱり昼代としてはある程度は渡してやり繰りしてもらうのも有りですね。

  • No.9024 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/04 18:05:10

    >>9018
    友達との付き合いもありますよね!バイトも焦らない方が良いですかね…高校生はバイト禁止だったので、初バイトになり私の方が気が急いてるのかも😅早く決まって安心したいというか…。大学生活のペースを把握してからでも良いのかな。
    ありがとうございます!落ち着きました笑

  • No.9023 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/04 18:00:59

    >>9017
    それを理想としてます!!朝夜はちゃんと用意するから、昼くらい自分でどーにかしてごらん?って思ってます。なんなら朝食の副菜でおにぎらずとかもすぐできるんだし…やってもらいたいんだけどなー

  • No.9022 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/04 17:58:11

    >>9016
    娘もそうなんだと思う…私が用意すると食べてるし。どーなることやら。大学に通うようになったら嫌でもするようになるんだろうか……

  • 広告
  • No.9021 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/04 14:15:38

    昨年就職も決まり今日から卒業旅行。
    あっという間の4年。
    大学1年で気の合う友達が出来て、その子のおかげもあって1年の時は想像もしなかった職業に就くことに。
    出会いって大事だなあ。聞くとたまたま学籍番号が近くて隣に座って話すようになったらしい。人生まで変える出会いってそうそう無いよね。

  • No.9020 宿題やったの?

    26/03/03 20:32:28

    >>9013
    うちは学食で食べるときはミールカード使って、友達と外で食べるときは自分で出してるよ。

  • No.9019 どこいくの?誰といくの?

    26/03/03 19:18:05

    >>9013
    どうせ私たちや下の子もお弁当作るから、普段は一緒にいれてるよ。作って欲しいって言うから、他にもお弁当の子はいるんだと思う。2限と3限両方ある時は、学食開くの待ってたら間に合わないらしくて。

    大学生だけの時は買い弁だけど、ケチだから、生協マネーで買えるコンビニか学食に行ってるので実質親負担(笑)。友達と外の店に食べに行くときや、コンビニの新作とかを食べたい時は自腹。

    1時間半はかかるから、1限からの時は高校より早く出ていくのでうちの子は自分で作る気は無いと思う。1回生は週3日1限からだった。

  • No.9018 シャツ入れなさい

    26/03/03 17:44:38

    >>9013
    昼は友達とかにもよると思うよ。うちは持参のお弁当を持参してくる子はいない。学食かパンやカップラーメンとかを持ってきているらしい。バイトとかは焦らない方がいいと思う。通ってみないと、平日授業終わってからの時間の流れとか、土日の感じとかわからないから。あと、バイト代をあてにするというか、貰う前提で話するのも今はしないほうがいいかも。思ったよりバイトに入れないしもらえないのに、あれもこれも子供に負担は厳しいから。いろいろ焦る気持ちもわかるけど、始まってみないとわからないことが多いよ。学食っていっても、今は値段が以前比べて高いからね。遊興費とか衣服代はバイトからとかでもいいと思うけど。入学おめでとうございます。楽しい学生生活でありますように。

  • No.9017 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/03/03 17:36:47

    >>9013
    うちは、朝晩はうちのご飯だけど昼は自分で、となっています

  • No.9016 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/03 17:33:09

    >>9015
    私も自分1人だと適当に済ませちゃうから分かる
    食欲よりめんどくさいが勝つ

  • No.9015 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/03/03 17:10:40

    >>9014
    今、卒業式後でお昼は自分でしなさいって言ってるんだけど…自分でするなら食べない〜みたいな、ちょっとお菓子つまんだりしてお腹空いてない〜ってなってるから、不安で仕方ない😅
    バイトもまだ決めてないし…大学入学準備は手伝ってほぼもう終わったけど、お昼くらい自活しなさいってのは…人によりますかね。

  • No.9014 前見て!走らない!

    26/03/03 11:40:16

    >>9013
    そういうのは各自で話し合い。
    弁当作りなさいって言っても作らない子は作らない。
    お金くれというだけの子もいるだろうし。
    うちは大学生2人経験しているけど2人とも全く違った。
    1人は部活やってるのでバイトがほとんど出来ず。

  • No.9013 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/03/03 11:06:48

    春から大学生の娘
    自宅通学で、だいたい1時間ちょいくらいの通学時間
    だいたい週3朝から、週2昼から…って感じのコマ割り
    お昼を自分でしてもらおうと思ってるんだけど
    負担かけすぎ?大学生のお昼ってどんな感じ?
    今まではずっとお弁当作ってました
    大学生からは自分でお弁当作るか、外食
    お弁当の材料は家にあるもの使えば良いけど、外食は自分がバイトしたお金でまかなってもらおうかな?

  • No.9012 何回同じこと言わせるの!

    26/03/02 15:44:30

    うちは今大学4年生
    就職は決まってない
    無事に卒業出来るだけでも頑張ったと思う事にしてる

  • No.9011 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/02 15:41:30

    >>9010
    ほんとそうだよ。
    いくつ内定もらったとか単純に数を競うものでもないし、競おうと思っても同じように出来るとは限らないしで。
    考え出すとキリが無いよね。
    就職は大学生活をどう送ったかでもすでに差がついてるし。同じ大学の学生同士でも天と地の差が開いてたりするよ。

  • No.9010 靴は揃える!

    26/03/02 14:58:49

    >>9008
    就職の次は結婚、結婚の次は孫
    そういうのって一生続くから
    もう周りのことは気にしないって割り切らないと辛いよ

  • No.9009 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/03/02 13:57:46

    4年生の子、今日成績開示と卒業者発表日。
    無事自分の学籍番号を見つけ卒業することが確定。
    見ると10人に1人ぐらいの割合で番号が抜けていて、事情はわかりませんが一緒に卒業できなかった学生もけっこういるもんだなと思った。
    仮面浪人してた子の話も途中で聞いたし、単位落として留年した子もいたようなので、仕方ないとは思うけど。
    とにかく卒業の日を無事に迎えれそうで一安心。

  • No.9008 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/03/02 07:33:52

    息子と同級生のお母さんと話したら内定2個もらったらしい。
    うちはまだゼロ。焦るなぁ…

  • No.9007 うちの子ほんとに可愛い

    26/03/01 18:04:49

    >>9002
    心配だね。思い切って様子見行くわ私なら
    うちは正月に帰省した後、ライン返信無いが既読になるから元気では居るのかなって
    大学生に成っても心配は尽きないね。

  • No.9006 靴は揃える!

    26/03/01 16:05:10

    >>9002
    うちの子もLINEはだいたい未読スルー、忘れた頃に返事がある。ミールカードの履歴で生きてるなーご飯食べてるなーって確認してる。2週間以上利用されてなくて心配して電話したら、春休みで旅行に行ってたって。
    スマホの電源が入ってないのはさすがに心配だね。生存確認とってくれる友達いない?

  • No.9005 ソファでジャンプしない!

    26/03/01 16:04:00

    >>9004
    一緒だけど4年の必須ゼミって文系だとほとんど負担が無い。
    単位も少なくて前期後期で4単位ってところが多いと思う。
    3年ですでに単位を落としてギリギリ状態なら4年で取るはめになっちゃう。
    ゼミでもそういう子いるよ。

  • No.9004 靴は揃える!

    26/03/01 15:45:41

    >>8988
    3年までに多めに単位取ってても、ギリギリ取っても、4年で必修のゼミ取らなきゃ卒業できないのは一緒だよね?

  • No.9003 今日クラスに何人お休みいた?

    26/03/01 15:10:20

    ゼミの単位でも3年で取れてないものを4年で取り直すということなら
    大変だけど、4年で必須になってるゼミの単位だけ残してる状態なら
    何も問題ないよね。
    うちは余裕持って単位取ってたみたいだし、自分でもちゃんと管理してた
    ようだから相談に行く必要はなかった。
    だから相談に行かなきゃならないとなると深刻かもね。
    うちは文系だったから週1のゼミ行ってたよ。短い時間だったようだけど。
    ゼミによってほとんど大学行かなくていいところもあったみたい。

  • No.9002 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/03/01 15:02:49

    大学院生の息子。
    10月には会って生きていることを確認。
    その後1回ぐらいLINEが来たけど、こちらからの返信にはなかなか既読つかず。
    電話しても「電源が入っていないか電波が届かない」のメッセージ。
    メールも送ったけど反応なし。
    いつも2カ月に1回ぐらい連絡もらってお米などを送っていたけど、10月以降はその連絡もなし。
    正月も帰ってこず。
    1月の法事欠席の連絡はあったので1月初旬に本人が送ったのだとしたらそのころ生きていた。
    その後こちらから送ったメッセージは既読になっていない。
    ただ、仕送り金は口座から何回か引き出されている。
    今年は後期課程に進学のはずだけど、その話も一切してこない。
    こんなに音信不通なんだけど、600キロ離れた雪国にいるからそうそう様子見にも行けない。
    放っておいて大丈夫かな?

  • No.9001 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/01 14:35:12

    >>9000
    結局ギリギリってことでしょ。
    ゼミは何か知らないけど、卒論に関係のないゼミならけっこう頻回に大学行かなきゃならないし、就活と同時進行はきついよって話。
    インターンとか行く子もけっこういるし。

  • No.9000 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/03/01 14:21:14

    >>8994
    ゼミ取ってピッタリなら現時点でゼミ以外の単位を取ってる事になるから問題ないのでは?
    来年、どれだけ他の単位を取ってもゼミを落としたら終わりでしょ?
    ゼミ落としても他で単位取ってたら卒業できる大学があるの?

  • No.8999 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/03/01 13:31:50

    >>8993
    そんなにたくさんとれるもの?なんか単位数の上限があるらしくて、必修入れたらそんなに選べないって言ってた。しかも人気の講義は抽選だし。

  • No.8998 食べてくるなら言ってよ~

    26/03/01 13:29:00

    春休み長すぎ。あと一か月ある。

  • No.8997 ソファでジャンプしない!

    26/03/01 13:19:48

    もちろん論文があるから就活後はそこに時間が割かれるけど。

  • No.8996 ソファでジャンプしない!

    26/03/01 13:18:02

    院進学しない場合は大学4年は就活のためにあるんだと思ってた。
    就活が本業みたいな。
    1年の子がいるけど4年生なんてほとんどみかけないらしいから。

  • No.8995 ソファでジャンプしない!

    26/03/01 13:13:11

    >>8991
    3年で全部単位取り終えて、公務員試験勉強と民間同時にやってた。
    大学なんかのんびり行ってる暇無かった。

  • No.8994 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/01 13:09:39

    >>8987
    4年前期でも安心できないよ。
    ピッタリとか言ってる時点で危機感無さそう。

  • No.8993 お母さんもう知らないからね

    26/03/01 13:08:28

    >>8991
    大学2年の終わりまでにゼミ以外の必須単位取得を目指す感じ
    実際は3年の前期もいくつか余分に取ってたよ

  • No.8992 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/01 13:07:39

    >>8990
    来年取るって言ってる意味がわかんない。
    就活と部活と学校ってハードだよね。

  • No.8991 電気消して~

    26/03/01 12:29:55

    みんなの子は単位をどのくらい多めに取ってるの?参考に教えて欲しいわ。

  • No.8990 道路で走らない!

    26/03/01 12:22:03

    >>8988
    大丈夫よ〜なんて書いてないし、来年単位を取ると書いてるよ?

  • No.8989

    ぴよぴよ

  • No.8988 ソファでジャンプしない!

    26/03/01 11:56:55

    >>8987
    ぴったりで卒業できますよ~だから大丈夫よ~なんて大学がそんな甘いこと言う?
    それってさ親を安心させたい嘘じゃない?
    うちはもうすぐ大学卒業するけど、ギリギリで取ってる子もそれなりにいて大学から警告が来るって言ってたよ、ギリギリだと危ないって。

    実際就職先決まって単位落として、内定取り消しもらった子が同じゼミに居てびっくりしたもん。しかもその子卒業まで待ってくれるかもなんて悠長なこと言ってたらしいよ。
    甘すぎなんだよね考えが。即内定取り消しだったからね。

  • No.8987 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/01 11:16:44

    先に単位の愚痴を書いたんだけど、子供がとりあえず大学の事務局に行って相談してきたら来年のゼミをとれば取得単位ピッタリで卒業出来ますよと言われたそう。
    部活の先輩や同級生に聞いたらピッタリか数単位多めくらいの子ばかりらしい。
    春から4年生なんだけどゼミと部活で大学に週3登校するからその日に合わせて1、2コマ取ると言ってる。
    これが4年生後期前でなくてよかったよ。
    お返事くれた人、ありがとう!

  • No.8986 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/03/01 10:45:00

    >>8985
    たいしてガクチカない子は早めに始めた方がいいよね。

  • No.8985 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/03/01 10:23:31

    三年生、今日から就活解禁らしいけどもう30%内定もらってるって?
    うちの息子大丈夫なのか?
    面接とか説明会は行ってるみたいだけど…

  • No.8984 シャツ入れなさい

    26/03/01 06:51:56

    娘が就活で帰省してくる
    頑張れ

  • No.8983 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/02/26 18:46:46

    >>8976
    青山なら、おまとめセットみたいに売っているものがありますよ(5点セット)
    でも、おまとめセットだとスーツ・ブラウス・パンプス・バッグ・ストッキングはこの価格帯のものまでの物と決められています
    うちの子は、パンツスーツ・パンプス・バッグを価格帯外の物を選んだので少し高くはなりましたが(裾・袖のお直し込み)、大学生協から青山の入学割引のハガキが届いていたので使用しました
    無難ではあると思います

  • No.8982 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/02/26 18:21:56

    >>8977
    うちの子は3年生だけれど、単位は余裕持って取ってる

  • No.8981 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/02/26 16:55:25

    >>8976
    就活も使う前提なら何処も似たりよったりだよ。
    青山、アオキ、コナカ見たけど多少値段違うよ。

  • No.8980 同じの持ってるじゃん!

    26/02/26 16:49:16

    >>8977

    大学によっては
    ゼミの単位(理系なら卒論の単位)は含まずに
    〇〇単位必要ですって丁寧に※印で注意書きされている大学もあるけど

    そこまで丁寧に注意書きされていない大学は
    「ゼミ(卒論)の単位も含んで良いと思ってた」と
    学生が勘違いしていて
    ギリギリしか履修を組んでなくて
    卒業するタイミングで留年が発覚するパターンもあるから
    そこの部分は教務課に確認が必要かも。

    もし勘違い状態で就活に突入して留年したら
    内定先に断りの連絡とか入れないといけなくなっちゃったりするので。
    内定先によっては「じゃあ一年後おいで」って言ってくれる会社もあるけど
    「じゃご縁がありませんでしたね。さよなら」の会社の方が多いだろうし。

  • No.8979 お母さんトイレ行ってくる

    26/02/26 15:56:57

    >>8977 春から3年かな?
    来年度もゼミ以外にも他の授業受けるんでしょ?

  • No.8978 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/02/26 15:20:01

    >>8976
    カシヤマのセミオーダースーツ
    サイズ合わせてくれるからおすすめ
    生地次第でお高くもお安くも作れる

  • No.8977 ハンカチ持った?

    26/02/25 11:15:18

    子供の大学の成績開示が今日あって、来年のゼミを取れたら卒業単位に達すると言うから単位数に余裕あるの?と聞いたら今の時点でピッタリしか取ってないらしい。
    ゼミはともかく数単位は余裕もって取るべきでしょ!と注意したら面白くない講義ばかりだからだって。授業に面白いかどうかで選ばないでよ…。今時の子ってそんなものなの?

1件~50件 ( 全9026件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。