夫の酒にメタノール 殺人未遂容疑で妻を逮捕

• ニュース全般
  • グレープフルーツ
  • 16/03/10 07:11:28

神戸新聞NEXT 3月9日 23時58分配信
 中毒症状を引き起こす液体を酒に混ぜて夫を殺害しようとしたとして、兵庫県警捜査1課と西宮署などは9日、殺人未遂の疑いで、西宮市今津巽町、無職大川房子容疑者(48)を逮捕した。夫は意識不明の重体という。

逮捕容疑は3月初旬、自宅で燃料などに使われるアルコールの一種「メタノール」を夫(59)が飲む酒に混入させ、殺害しようとした疑い。大川容疑者は「燃料用アルコールは飲ませたが、殺害は企てていない」と話しているという。

県警によると、同月6日夕、夫は体調不良から神戸市北区の病院で診察を受けたが、その後に容体が急変。転院先の同市中央区の病院から7日、「メタノール中毒の可能性がある患者がいる」と県警に連絡があり、経緯を調べていた。メタノールは日常生活では検出されない量だったという。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 16/06/22 16:17:57

>>29 続き
    横浜薬科大学の篠塚達雄教授が説明する。
    「体内に入ると、酒の主成分のエタノールと同じように酩酊したような状態になります。

エタノールは体内で害の少ない物質に分解されますが、メタノールは肝臓で分解されてホルムアルデヒドが発生し、これが頭痛、めまい、吐き気を引き起こします。
    特に視神経を傷つけるので、失明の可能性もある。
    さらに多量に摂取すると痙攣、呼吸麻痺を起こし、死ぬこともあります。
    またメタノールを吸入してから8~24時間は無症状の場合が多いです」

殺人において、
    女性の加害者は全体の2割ほど。

「包丁で刺す、棒で殴るといった行為は、相手に反撃される可能性のほうが高いですから、なるべく相手に近づかずに殺せる方法を考えた場合に最適なんです。
    女性は日常生活で食事を作る、お茶を出すといったことが多く、毒を混入させるチャンスもある。
    殺人は割に合わないけれど、仮に自殺に見せかけられたら、夫に先立たれた妻ということで同情もされる…という発想になる。
    冷静な判断は失っていますよね」
    (碓井氏)

• 0
    • 16/06/22 16:16:31

ドラマであったよね。
    福山のやつ。

• 0
    • 16/06/22 16:11:32

(NEWSポストセブン)

女性の殺人
     毒殺選ぶ犯人多い

数年前、インターネットで「夫」という言葉を入力すると、その単語と同時に「死んでほしい」という言葉がもっとも検索されていることが判明し、各メディアで報じられるなど話題になったことがあった。

離婚問題研究家の岡野あつこさんが言う。
    「暴力や浮気で自分を強く否定されると“殺してやりたい!”と殺意を抱くほどに夫を憎む女性は少なくないはずです。
    もし経済的に自立している女性であれば、すぐに離婚となる。
    離婚件数が増えている現状からも、妥協やがまんが美徳とはいえない時代を映していると思います。

でも経済的に離婚できない女性もいます。
    とはいえ、そういった人が実際夫を殺すということはほとんどなくて、みそ汁を濃く作るなど、小さな嫌がらせや意地悪をする。
    ある相談者の話ですが、冷酷な夫に心の中で“冷酷酷酷”という戒名をつけたという人もいます。
    そうやってネタにしたり、愚痴を言ったりするような人は大丈夫ですが、内にためこんでしまうタイプの女性が一線を越えてしまう」

妻が夫を殺害する事件が起きている。

3月6日夕方。

神戸市北区の病院に、顔面蒼白の男性
    (59才)が駆け込んできた。

医師に吐き気とめまいを訴えている最中に、意識を失って昏倒。

翌7日に病院側は
    「メタノール中毒の可能性がある患者がいる」と兵庫県警に通報した。

懸命の治療が続いたが、男性は10日、メタノールが原因の多臓器不全で亡くなった。

メタノールは、
    アルコールの一種で、毒性の高い劇物。

工業用の燃料や溶剤、医薬品の原料として用いられている。

市販品では、コーヒーサイホンのアルコールランプなどに用いられる燃料用アルコールに含まれている。

逮捕したのが11才年下の妻(48才)だ。

大学生の長男(20才)の連れ子がいた妻は、犯行をあっさり認めている。

「ただし殺意は否認。動機も黙秘しています“やったことは間違いないが、まさか死ぬとは思っていなかった”と供述している」
    (捜査関係者)

妻は夫が日常的に好んで飲んでいた日本酒に燃料用アルコールを混入。

夫はその後、複数回にわたって妻から差し出された日本酒を飲み、6日午後に急性メタノール中毒を発症したとみられている。

• 0
    • 16/06/02 08:02:55

>>21
    ※週刊ポスト
    2016年6月10日号

夫の酒にメタノール入れて死亡させた妻が怖すぎ 反省もせず

いま関西の司法記者の間で、「公判はいつなんだ」と話題の事件がある。

今年3月、兵庫県西宮市のマンションに住む主婦(48)が、有毒のメタノールを混入させた酒を夫(59)に飲ませ、死亡させた。

夫婦は甲子園球場近くの500世帯が住む巨大マンションに家族3人で住んでいた。

夫婦は再婚で、妻には連れ子の大学生がいたという。

「奥さんは上品な感じで、ご主人も真面目そうだった。
    夫婦で近所のスーパーに買い物に行く姿を見たが、事件になるとは思わなかった」(マンションの住人)

周囲には仲の良い家族に見えたが、兵庫県警の捜査関係者はこういう。

「夫は事件当日、外出先で体調異変を訴え、神戸市の病院に顔面蒼白で駆けこんだそうです。
    医師に吐き気とめまいを訴えたあと意識を失った。
    総合病院に転送され、血液検査からメタノール中毒の疑いが出たことで警察に届け出た。

捜査員が病院に向かったが、夫が勤めるIT企業ではメタノールを使用しないことから妻を事情聴取したところ、素直に“夫が飲む酒に燃料用アルコール(メタノール)を混ぜた”と自供。
    ただちに殺人未遂で逮捕した。

その後、夫が多臓器不全で亡くなったため、容疑を殺人に切り替えて送検しました。
    ところが妻は混入を認めたものの、一貫して殺意を否定しており、そのため神戸地検は傷害致死で起訴した。
    殺人容疑ではなかったのは、殺意を立証できないのではないかとの判断があったようです」

外出先で体調異変を訴えるまでの数日間で、夫の2リットルの紙パック入りの日本酒を数日間にわたって飲んでいたという。

自宅では日本酒だけでなく、ウイスキー、焼酎など他の酒からもメタノールが検出されている。

メタノールは無味無臭で、酒に入れても色や味に変化はない。
    日々の蓄積による中毒症状だったとみられている。

「離婚の話は出ていたそうですが金銭トラブルや異性問題などの動機がなく、妻は“夫の日常的な態度に腹が立った”としか語らない。
    “こんなことで死ぬとは思わなかった”などと殺意を否定しています。
    夫が死んだことを知っても妻は大きく泣き崩れることもなく、反省も口にせず、淡々と取り調べに応じていた」(同前)

妻の出す酒には
    要注意。

• 0
    • 27
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/06 04:06:31

喉焼けそう。

• 0
    • 26
    • わかめご飯
    • 16/05/06 03:59:44

ほうほう…メタノールね…

• 0
    • 25
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/06 03:56:38

メモメモ_φ(・_・

• 0
    • 24
    • コッペパン
    • 16/05/06 03:51:16

>>23 続き

ある捜査幹部は
    「犯行に至る明確な動機やきっかけがあったというより、妻の積もりに積もった不満が爆発したという方が近いのではないか」と指摘。

一方、同じ妻子がいる境遇からは「自分自身、特に理由がなくても妻に腹が立つことがしょっちゅうある。

明確なきっかけや動機がなくても、相手をこっそり懲らしめてやりたいという心理が働くのが夫婦なんじゃないですかね」と意味深(いみしん)に語った。

「女は怖い」の声多数

晩酌で妻が出した酒に毒が入っているとは、いくら夫婦仲が悪くても予想するのは不可能だろう。

妻の隠れた悪意が事件に発展した例はほかにもある。

兵庫県内では2月、夫(33)が自宅で入浴中、隣の脱衣所で硫化水素を発生させ、夫を自殺に見せかけて殺そうとした妻
    (32)が殺人未遂容疑で逮捕される事件が起きた。

捜査を担当したのは、今回と同様、捜査1課。

同課捜査員の1人は
    「ドラマの世界のような事件が2つも起きて、嫁を怖いと思うようになった。
    女性不信になりそうだ」とこぼす。

一方、ネット上では
    メタノール事件を受けて、
    「人ごとではない」
    「俺は大丈夫だろうか」などと既婚男性を
    中心に不安の声が上がった。

連続青酸死事件の筧千佐子被告(69)の例を出すまでもなく、女性が夫や交際相手を?毒殺?する事件はたびたび起きる。 

犯罪心理に詳しい新潟青陵大の碓井真史教授(社会心理学)は「腕力のない女性は、相手の反撃を避けることができる毒物を使った犯罪を起こす傾向が男性よりも強い」と指摘。

「燃料用アルコールは誰でも簡単に購入できる。
    模倣犯が生まれやすく、購入に規制をかけるような対策も検討する必要があるのではないか」と話している。

• 0
    • 16/05/06 03:43:33

>>22
    夫は酒を飲んだ後も数日間は何事もなかったかのように生活していたといい、急激に進行する中毒の恐ろしさが垣間見える。

明確な犯行動機なく…
     夫婦が暮らしていた兵庫県西宮市の分譲マンションの住民らによると、夫婦は再婚同士。
    数年前に妻の連れ子の大学生の長男(20)と一緒に越してきた。

夫はIT会社に勤めるサラリーマン。

妻は専業主婦だった。

自治会のイベントに参加せず、近所づきあいはほとんどなかったというが、休日には家族3人で出かける姿がたびたび目撃されていた。

近所に住む男性
    (66)は
    「家族仲がよさそうだったし、事件が起きたと聞いてびっくり。
    奥さんも上品な感じで、見た目の印象と事件にはギャップを感じる」と話した。 

事件の最大の謎は、妻がいつ、どのようにメタノールの毒性を認識し、なぜ夫の酒に混ぜようと思ったのかという点だ。

事件から約2カ月前の今年1月には、病理医を主人公にしたフジテレビ系のドラマで、メタノール中毒患者を扱ったストーリーが放映され、視聴者に広く毒性が知られるようになった。

だが、捜査関係者によると、いつどのようにメタノールの毒性を理解したのかについて、妻は一切供述しなかったという。

また、妻は、逮捕当初から殺意を否認。

なぜ燃料用アルコールを混入したのかという動機についても、「夫の日常的な態度に腹が立った」「夫婦仲が悪くて離婚話が持ち上がっていた」という以上の背景は語らなかった。

県警の捜査では、夫に浮気をしていた形跡がないことから、痴情のもつれが犯行につながった可能性はなく、保険金などの金銭目的での犯行の線もないとされる。

妻を犯行に駆り立てた心理は依然、謎のままだ。

• 0
    • 16/05/06 03:33:08

>>21
     「夫が飲むと分かっていた酒に燃料用アルコールを混ぜました」

妻は県警の事情聴取に、意外にもあっさりと犯行を認めた。

県警は9日、殺人未遂容疑で妻を逮捕。

県警の発表によれば、男性はこの時点で、治療の施しようがない「全治不能の急性メタノール中毒」だった。

そして翌10日、中毒が原因の多臓器不全で死亡した。 

県警は11日、妻を殺人容疑に切り替えて送検。

その後、神戸地検が妻を傷害致死罪で起訴した。

殺意が立証できないと判断したためとみられる。

夫婦生活は思わぬ形で終焉(しゅうえん)を迎えたが、妻は捜査員から夫の死を告げられた際も取り乱した様子を見せず、反省も口にしなかったという。

「目散るアルコール」

一般的に燃料用アルコールは成分の約50?90%がメタノールからできているとされる。

県警によると、妻は3月2日ごろ、夫が日常的に好んで飲んでいた紙パックの日本酒(2リットル)に燃料用アルコールを混入。

夫はその後、複数回にわたって妻から差し出された日本酒を飲み、6日午後に急性メタノール中毒を発症したとみられる。

酒にメタノールが混ざっていることに夫はなぜ気づけなかったのか。

昭和大の沼沢聡教授(毒物学)によると、メタノールは無味無臭で、酒に入れても色や味にほとんど変化はなく、飲んだ瞬間に酒とは違うと自覚することは困難という。

飲むと頭痛や嘔吐(おうと)といった症状が出始め、最悪の場合は失明や死に至ることもある。

飲んでから40分?
    72時間は無症状のケースが多く、症状が発現するまでの時間には個人差がある。

同じように致死量にも個人差があり、「今回の事件の場合、被害者は治療を受けているにもかかわらず昏睡(こんすい)状態に陥っている。

かなりの量を飲まされたと推測される」と沼沢教授は分析する。

メタノールは酒が不足していた戦後の闇市で
    「カストリ」と呼ばれて流通し、飲むと視力を失うことから「目散るアルコール」とも揶揄(やゆ)された。

• 0
    • 16/05/06 03:26:54

できすぎた11歳年下妻の〝狂気〟 いつもの晩酌に「猛毒」混入…「俺は大丈夫だろうか」戦慄ツイート多数 - 産経WEST

妻が差し出した日本酒には、猛毒のメタノールを含む燃料用アルコールが混入されていた。

飲み干した夫は急性
    メタノール中毒を原因とする多臓器不全で死亡した。

逮捕された妻はあっさりと犯行を認めたが、動機はナゾに包まれている

いつもと同じ晩酌。

妻が差し出した日本酒を飲み干した夫は、間もなく帰らぬ人になった。

猛毒のメタノール(メチルアルコール)を含む燃料用アルコールを混入した酒を夫(59)に飲ませ、死に至らしめたとして、兵庫県西宮市の女(48)が3月、傷害致死罪で起訴された。

浮気癖もなく、休日に妻子と外出する年上の夫は周囲の目には「完璧」に映っていたが、妻はひそかに鬱憤をため込んでいたという。

前触れもなく夫の命を奪った妻の狂気に、インターネット上では「俺は大丈夫だろうか」と戦慄する既婚男性が続出した。

目に見えない不平不満がくすぶる夫婦関係。

再婚同士の2人の間に一体何があったのか。

突然「全治不能」に

「体調が悪いんです」
     3月6日夕。

神戸市北区の病院に、顔面蒼白(そうはく)になった男性会社員が駆け込んできた。

診察室に入り、医師に吐き気とめまいを訴えたのもつかの間、意識を失って昏倒(こんとう)した。

病院はすぐさま救急車を手配し、男性を同市中央区の救急病院に転送した。

懸命の治療が続くが、容体は一向に回復しない。

血液と尿を検査した担当医は間もなく、男性の身体がただならぬ症状に犯されていることを認識した。

翌7日。

救急病院は「メタノール中毒の可能性がある患者がいる」と兵庫県警に通報した。

メタノールはアルコールの一種で有毒性があり、劇物指定されている。

農薬や合成樹脂の原料として幅広く使われ、最近は燃料電池や低公害車など工業向けの用途も注目される。

市販品では、コーヒーサイホンのアルコールランプなどに用いられる燃料用アルコールに含まれているが、普通の生活を送っていれば体内に入ることはない。

男性は仕事上でメタノールを扱う機会はなく、自殺する動機もなかった。

事件とみて捜査を始めた県警が?ホシ?と疑ったのは、「一見物静かでおとなしそう」(捜査員)という11歳年下の妻だった。

• 0
    • 16/03/11 02:23:15

>>19

いたwwww

• 0
    • 16/03/11 01:58:46

自殺ってことに出来なかったのかな?
    頭悪いね。やるなら完璧にやりなよ。

• 0
    • 16/03/11 01:30:13

本当に参考にする人いそうで怖い。

• 0
    • 16/03/10 21:03:08

重体だったけど死亡したってニュースで見た。
    夫は殺せたけど、奥さん捕まって原因もわかってて完全犯罪ではない。殺したい程憎まれていたなんて。

• 0
    • 16/03/10 16:09:52

今日、バレずに旦那をころす方法聞いてる人いたよね…。
    あの方もいずれニュースになるのかなぁ

• 0
    • 16/03/10 16:09:14

定年になる前に◯んで欲しかったのかな

• 0
    • 16/03/10 16:06:37

ニュース見たときに、真っ先にドラマのフラジャイル思い出したよ。
    奥さんからお酒隠されてどうしてもお酒のみたくて仕事で使っていたメタノール飲んだって。
    で死にかけた。
    来週で最終回だから影響ないとは思うけどDVD化ならないとかないよね…

• 0
    • 16/03/10 13:25:26

怖いね

• 0
    • 16/03/10 13:17:40

こういうのママスタでトピ立ててるひといるもんね

• 0
    • 16/03/10 13:17:08

女を見る目がなかったのか、殺意を持たれるほど嫌なヤツだったのか…

• 0
    • 16/03/10 13:16:22

>>9木の実なの?(笑)フルーツ全部じゃん(笑)

• 0
    • 16/03/10 13:14:55

>>7
    こらこら

• 0
    • 16/03/10 13:14:10

やっぱりフラジャイルかなぁ

• 0
    • 7
    • パイナップル
    • 16/03/10 09:46:22

参考になった

• 1
    • 16/03/10 07:29:13

>>4思った。

• 1
    • 16/03/10 07:27:14

致死量まで飲ませなかったのかね?
    でも心肺停止状態で運ばれても、死因を調べる時にバレちゃうのかな。

• 0
    • 4
    • マンゴー
    • 16/03/10 07:25:04

フラジャイルみたのかな?

• 0
    • 16/03/10 07:19:10

殺意がないならお前も飲めよ

• 0
    • 16/03/10 07:17:38

燃料用アルコール飲ませといて殺害企ててないってどういう事よ。めっちゃ殺す気満々じゃん。ママスタにも兄が嫁に殺されるかもって言ってた人いたけどどうなったんだろう。

• 0
    • 16/03/10 07:14:17

殺害する気満々じゃんよ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています