急上昇
匿名
自分の子供が発達障害だって認めない親って
リアルの世界でもサイトでも多いなぁって感じる。
「うちの子は発達が遅いだけ。」「診断は出ていない。」「グレーなの」とか言う親かいるけど
支援センターにいる医師は発達外来の専門医ではないから、診断書を出せる資格を持ってない、ただの小児科医。だから、いくら聞いても「発達がゆっくりですね」と言われるだけなんだよね。(たまに専門医が在中している地域もあるけど。)
発達外来の専門医なら2歳過ぎれば軽度でも、診断名を出せるよ。個人差もあるだろうけど遅くても4~5歳になれば【確定診断】は出る。
知り合いの親は「うちの子(5歳)は成長がゆっくりなだけだから、障害者と一緒にしないで。大体、診断もされてないから。」って、、、(呆)
素人から見ても明らかに中度~重度の知的障害があるのに。
障害児は、皆よりゆっくりなだけで確実に成長はするから。
親が早くから認めてあげないと、子供が可哀想だと思うけどなぁ。一番辛いのは本人なんだから。
最後まで認めてなかった親の子って、思春期~大人になって
ほぼ、引きこもりや鬱とかの二次障害を引き起こしているじゃない?
認める事で親も気持ちが楽になると思うけど、受け入れる事が無理なのかな?
育児サイトで『うちの子は発達障害ですか?』って相談して『でも、こっちの言ってる事は理解出来るんです。』ここまでは良いけど、最後まで認めない相談者もいるよね。
私的には【そこまで認めたくないなら素人に相談しないで、すぐ動いて、発達外来に行きなさいよ】って思ってしまうけど、、、
発達障害があっても知的に問題がないなら、1歳半でも、理解は出来るし意志疎通も出来ます。意志疎通が難しいのは重度の知的障害がある人間だけだから。
認めない親って結構いるよね、、、、、
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全66件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
15/12/15 14:01:02
独り言?
返信
No.2 匿名
15/12/15 14:01:51
日記帳へ
返信
No.3 匿名
15/12/15 14:01:58
だから?って感じなんですけど
返信
No.4 匿名
15/12/15 14:02:30
最後まで頑張って読んだのに
だから何?
返信
No.5 匿名
15/12/15 14:02:33
ながーい
返信
No.6 匿名
15/12/15 14:02:44
長いから全部読んでないけど、何が言いたい?
返信
No.7 匿名
15/12/15 14:03:46
そういうトピでよく障害認定してるのはあなたかしら?
返信
1件
No.8 匿名
15/12/15 14:04:56
>>7
いるね
意思疎通ができてても~
とか必死で食らいついてる人
返信
No.9 匿名
15/12/15 14:08:57
診断を貰わなくても療育はできる。何も知らない主がとやかく言う事じゃない。認めないんじゃなくて、主みたいな人に大事な子供を障がい者扱いされたくないだけかも。
返信
No.10 匿名
15/12/15 14:09:07
主の言ってることわかるよ。
返信
No.11 匿名
15/12/15 14:12:17
何かあなたに不都合な事でもあるの?
思春期になって引きこもろうが悩もうが関係なくない?
親が良かれと思った事なら他人が口出しする事ではないと思うけど
返信
No.12 匿名
15/12/15 14:12:36
うちはグレーだよ。支援センターで心理士さんの見立て。まだ診断は受けてない。けど、認めてないとかじゃないよ。療育行ってたし、幼稚園入園前にそのこと園に話して入園してる。まだ診断受けてないのは、入学前まではまだ診断受けても幼すぎて変わっていく可能性があるから(良くなる、という意味ではなく、ASか?ADHDか?とかがはっきりしなそうで、大概小学生以上になるとはっきり診断つくこと多いと聞いたので)。もちろん先でも言ったけど、だからって放置ではなく、療育も行ったし本人の苦手が何か良く見極めてそれにあわせて対応したりはしているよ。そここそが大切なのであって、診断名は二の次というか。何か必要に迫られたら、就学前でも診断受けるのもやぶさかではないけれど。
返信
No.13 匿名
15/12/15 14:12:37
近所にいる。親自身も障害もちなんじゃないかと最近思う
返信
1件
No.14 匿名
15/12/15 14:13:53
>>13どんな感じなの?
返信
No.15 匿名
15/12/15 14:15:40
結構多いよね。親が支援級に入れたくないからか普通学級に通ってるけど小3で引き算もままならないから授業中は上の空。どの教科もついていけてないからわからない話を座って聞いてるだけ。
支援級に入れてあげたら少しずつでも伸びていくだろうにね。本人も一日中わけわからない話を聞きながらじっとしてろって無理な話だと思うわ。
そこの親もグレーだから支援級までは…って言ってたな。
返信
1件
No.16 匿名
15/12/15 14:16:54
うちの三才療育に通ってる。
でも診断は今しなくてもいいって言われて診断はついてない。私は早く白黒つけたいし診断名があるなら知って対処法が知りたいだけなのにな。
なんで診断はまだ先でも…って言われるんだろ。
返信
2件
No.17 匿名
15/12/15 14:16:57
言いたい事はよくわかるけど、結局認めたくない気持ちの親に何言ってもムダだよね。
だから、そーゆー親には専門医でもはっきり言わないこと多いし。
認めてあげて適切な療育や家庭での接し方をするだけで子供は育つのに、そーゆー親の子供は必ず小学校でつまずき子供が苦労する。
でも、ほっときゃいいんだよ。周りに嫌われたり苦労するのはその親子なんだから。
返信
No.18 匿名
15/12/15 14:18:45
>>15通級はない学校なのかな?
勉強だけなら支援学級より普通学級にいた方が良いこともあるよ。
返信
No.19 匿名
15/12/15 14:18:49
>>16
3歳じゃ正しい診断は難しいからだよ。親じゃないんだからただ、あたたかく見守ってあげればいいんだよ
返信
2件
No.20 匿名
15/12/15 14:18:51
他害がある子なら早く認めて欲しい。
そうじゃないなら親が受け入れることが出来ないんだろうから仕方ないと思う。
返信
No.21 匿名
15/12/15 14:19:47
>>19
ごめんね。親なんだね。よく読んでなかった。
返信
No.22 匿名
15/12/15 14:22:17
小児科医でも診断書は出せるよ。
健診などに携わってきた経験から専門医になっている医師もいるからね。
小児神経科、児童精神科の医師よりも小児科から専門医になっている医師のほうが診てきた症例は多かったりするし、わざわざ専門医としての看板を上げていない医師もいたり。
診断を受けて努力してきても思春期は難しい。
認めない親の子はチャンスを奪われているとは思うけど、主さんの書いていることもなんだか残念な感じ。
返信
No.23 匿名
15/12/15 14:23:33
育児サイトで認めない親を叩いているの?
逆にサイトの話しだけで、よく障害児って決めつけられるなと思うよ。
返信
No.24 匿名
15/12/15 14:30:10
認めて診断つけて
支援級通って支援学校行かせたのに
普通に生活できそうで後悔してる人もちらほらいるよね
そういうレール敷いちゃったら障害者として生きていくしかないもんね
障害って看板だけで就職も結婚もできないかもね
わたしは身近にそういう子いないからネットだけしか知らないけど。
返信
1件
No.25 匿名
15/12/15 14:47:49
>>24そんな子いるの?
支援級支援学校入る子ってよっぽどだよ?
うちのキ◯ガイ息子でもIQが平均値だからか支援級なんて入れなかったよ。
支援級支援学校行くくらいなら普通に生活できないと思う。
返信
1件
No.26 匿名
15/12/15 14:51:49
>>25
いや。見たよ。
支援学校っていうのかしらないけど。
返信
No.27 匿名
15/12/15 14:57:31
主の言いたいことわかるよ!
結局、苦労するのは子ども自身だよね。
まぁ、どんな親でも自分の子どもが障害って認めたくないと思う。
あと、発達障害って言葉を知らない人も多いんじゃないかな?
私らの子どもの頃は、明らかな知的遅れや自閉症で日常生活送ってた人以外は、普通の小学校へ行ってたし。
うちの子は日常生活を送れるので、障害ではないです!っていう親もいるし。
親が認めなかったら、支援級や支援学校に行けないけどさ、就学前検診で引っかかった子や他害がある子は、強制的に支援級に行く制度があればいいのにね。
返信
No.28 匿名
15/12/15 14:57:49
>>19そうなんだね。まだ三才じゃはっきりした判断はやっぱり無理なんだね。
急がずゆっくりやっていきます、ありがとうございます。
返信
No.29 匿名
15/12/15 15:02:13
私はたぶん、発達障害があります。
昔は発達障害って言葉がなく、療育もなかったたも、そのまま普通の人として生きてきたけど、
とても生きづらかったしいじめられたりした。
社会人になってから仕事がうまくいかず、適応障害・パニック障害という二次障害が出てしまった。
発達障害があっても、普通に生活をしてる人もたくさんいるけど、二次障害やひきこもりになってしまう子もいるから、早くから療育とかその子にあった育て方をしたほうがいいと思う。
返信
2件
No.30 匿名
15/12/15 15:05:58
発達障害ってキチンと線引きがあるものなの?
認める認めないって言ってるけど微妙な位置にいる場合は、個性といえば個性だし親も判断が難しいんじゃないの?
返信
1件
No.31 匿名
15/12/15 15:08:07
認めないが為に多動はいつまでたっても落ちつかないし今更、療育行ってみようかななんて言ってる人いるわ。小2だよ。もう無理でしょ。授業中皆が迷惑。加配も付いてるけど手に負えない。しかも、来年度からは税金減らされるから加配も外されるかも。学級崩壊だよ。そんなクラス担任誰がなりたいの。
返信
No.32 匿名
15/12/15 15:14:50
>>30線引きがあればまだいいよ。無いから真ん中の立場の子がいる親は悩むんだよ…
健常としてもちょっと他とは違って皆についていかすのに精一杯
かといって障害者として生きるには周りと違いすぎて本人も成長しない
何がいいのか一番悩むよ。
返信
1件
No.33 匿名
15/12/15 15:33:19
>>16
焦らないで。私、それで失敗したから。
私も白黒つけたくて、年中入園予定で、入園前に療育行って検査して診断おりたけど、医師の一言に疑問感じて今療育休んでる。
返信
No.34 匿名
15/12/15 15:35:28
主はお医者様ですか?
返信
No.35 匿名
15/12/15 15:37:13
うちはグレーだよ
周りには言わないし話合わせるように話をしてるよ
いちいち他人に介入されるのが面倒だから
返信
No.36 匿名
15/12/15 15:41:06
認めると言うか、、診断出たら解決じゃないからね
子どもに合わせた配慮をしていたら診断名に拘らなくてもいいんじゃないかな
返信
2件
No.37 匿名
15/12/15 15:41:15
>>32
うちは多分まさにそれ。知的な遅れもなく、発達検査でも年齢相応かちょっと上で、これから遅れが出てくるなんてことはまずないと言われた。けど、人との関わり方にいまいちうーんな部分が多い。たぶん、普通の学校に行って普通に就職させる人生になるっぽい。振り返ると、私自身そうだった。子供の頃から勉強の成績も悪くなくいい職場に就職できた。人とも表面上はうまいことやってた。けど、精神的にすり減って、どうしようもないギリギリのところで努力しててそうだった。他の人が軽くこなしていることも毎回決死の覚悟くらいでやってた。で、最終的に仕事行けなくなってパニック障害と診断されて退職した。子供がグレーと言われてから自分もそうかもと気がついた。てことは、我が子も同じような道を歩む可能性も無きにしも、と思うといてもたってもいられない。自分のように苦労が多い人生になりそうで。重度の障害だったらいい、なんてこと言うつもりはないけれど、ごく軽度は軽度で、また違った悩みがあるよ。
返信
1件
No.38 匿名
15/12/15 15:50:44
>>36診断に行くかどうかの微妙な位置にいる子もいるってーの
返信
1件
No.39 匿名
15/12/15 15:57:48
まぁ、分かるよ。小さい頃から違和感あって、小学校の低学年の時には勉強が分からなくて立ち歩き…未だに簡単な漢字や低学年の計算も出来ない。もうすぐ5年生になるって所でやっと病院へ行くって。診断おりても本人はどうなのかな?支援級や支援学校へ行く必要があったとしても本人が拒否したらどうなるの?やっぱり、あれ?って思ったら早めの対処が必要だと思った。
返信
No.40 匿名
15/12/15 16:08:32
うちの二歳。
言葉遅いし話し聞かないし、なんかおかしいと思って保健センターに相談しても、様子みてみましょうか。また何か不安な事があったら相談してくださいね。
で、やっぱり納得いかなくて検査してください。って言ってもまた、上記の事を言われ…を3回繰り返して、保健センターはあてにならない。と思い、かかりつけ医に相談、発達テスト受けたけど問題なし。
どうすればいいのだろうか…
1月で三歳になるけどまだ宇宙語がほとんどです。
返信
1件
No.41 匿名
15/12/15 16:20:47
>>37
軽度は軽度の悩み。
重度は重度の悩みあるよね。
軽い発達障害だと、普通の人として一緒に暮らさないといけないんだけど、普通の人よりも出来ないことが多いから、普通の人についていくのがしんどい。
重度障害は、身の回りの世話をしないといけないから大変。
返信
No.42 匿名
15/12/15 16:22:24
主がどういう立場で話を聞いているのかわからないけど、知り合い程度の関係なら本当の事は話さないんじゃないかな。
返信
1件
No.43 匿名
15/12/15 16:23:47
>>40
うちも二歳で療育中。
言葉明らかに遅いし、人の言うことをあんまり理解していない感じで、親の私から見てもおかしいんだけど、まだ診断はついてない。
知り合いの人の子どもは、3歳検診で引っかかり、結局診断出たのは4歳の時。
やっぱり、3歳すぎにならないとはっきりわからないみたい。
返信
No.44 匿名
15/12/15 16:27:21
>>42
そういう人もいるかもね。療育行ってたとしてもそのこと人に必ず言うとは限らない。うちの子も療育行ってたけど誰にも言ってないし、言葉の遅れは全くなく寧ろお喋りで、人には「落ち着き無い子で困っちゃう」程度に話してる。けど、見る人が見たら「ん?」て思ってそうで、そういう人も主さんのように「療育つれてけばいいのに」って思ってるかもしれないのかな。
返信
2件
No.45 匿名
15/12/15 16:32:41
>>44
そうそう。療育とか発達検査の言葉だけは知ってて内容は知らないくせに薦めてくる。
返信
No.46 匿名
15/12/15 16:34:11
>>44
わたしも親や兄弟にしか療育のこと言わなかった。 だって、療育行ってるんですー。って言われても相手が反応に困ると思うし。
障害に偏見持ってる人もいるから。
もちろん、聞かれたら答えるけど、親しい人にしか療育や障害疑いのことなんて話さない。
返信
1件
No.47 匿名
15/12/15 16:49:51
>>29
子は健常児?遺伝しないといいね
返信
1件
No.48 匿名
15/12/15 16:52:44
いる!
保育園でどう考えてもADHDの子がいて、いつもうちの子が被害にあってる…
でも男の子が少ないから、うちの子は仕方なく付き合ってる。
でもいつも叩かれてるみたい。
返信
No.49 匿名
15/12/15 17:09:45
>>47遺伝するんですか?
返信
2件
No.50 匿名
15/12/15 17:21:47
>>46
うちも言わない。どんな人かも知らない人に喋らないわ。
実際、主は知り合いのママの話をネタにして書いてるし。実生活でもその話、喋りまくってるんでしょ。
返信