匿名
8月いっぱいで前の会社を辞め、9月(正式には3日。1、2日と会社がお休みだった)からいまの会社に入社しました。
両方とも社会保険、厚生年金です。お給料も末〆、翌25日支給です。
8月は前の会社にいたので、今月25日にお給料が入りました。
そして、新しい会社からもお給料が入りました。
私的には「8月にいまの会社で働いてないのになぜ??」という感じなんですが、もらえるものなんですか?
明細もいただきみたら、8月は保険年金は前の会社で支払いしていたので引かれず、中途採用は翌年度まで住民税も普通徴収になるそうなので引かれていませんでした。所得税と雇用保険のみ引かれてました。
また住民税の普通徴収というのがはじめてなのですが、これは勝手に振込用紙かなにか送られてくるんですか?
少しだけググったのですが、年4回にわけられて納付するようなのですが、うちは9月~翌3月(6ヶ月)までが普通徴収になるんですが、先に2期分支払って後で戻ってくる?もしくは、1期分+2ヶ月分ぴったりで払うんですか?
また確定申告とか必要ですか?
年末調整でしてもらえるのかな??
自分なりに調べてはいるんですが、いまいち分からず…詳しい方がいたら教えていただきたいですm(__)m
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません