<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/17 23:45:09

    小6の自殺した女の子、小5の時にいじめがあって欠席数3日だって。

    うちの子はいじめられてないのにもっと休んでるよ。
    1学期だけで11日とかだよ。
    不登校までいってないけど、行き渋りありの子です。

    • 1
    • 17/11/18 12:44:24

    ついに週末!待ってましたよ。
    担任からの昨日の電話、一時間。
    もっと学校へ、内申書が、、、
    っと言われたけど、月曜日これますか?どうですか?分かりませんしか言えんかった。
    こっちだって、親なりにしてるのに、グダグダ言われたから、担任に、懇談の時でいいですか?ってもう電話切っちゃった。私精神疲れてる。。

    • 3
    • 17/11/18 13:26:56

    >>3587
    1時間、よく頑張ったね。

    • 1
    • 17/11/18 13:40:13

    3588さん、ありがとう!

    • 1
    • 17/11/19 02:18:26

    今日というか昨日は会話しなかった
    ほとんどひきこもってるので会話減ってしまって話題見つからず‥。

    • 4
    • 3591
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/20 00:25:44

    中一 二学期から不登校。
    先週から放課後にいける様になり、担任に勉強を教えて貰っています。

    だいぶ前進したって思ってよいのかな。

    • 4
    • 3592
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/20 02:21:20

    >>3587
    先生も忙しいのに1時間もよく付き合ってくれたね。それが分からないのは、、、あなたが疲れたってなれば学校はどうしたらいいの?しないとここで学校が叩かれるだけだし。

    • 6
    • 17/11/20 08:30:26

    >>3592
    学校はどうしたらいいの?の前に親だってどうしたらいいかわからない状態なのでは?
    学校と子供の板挟みで辛いよ。

    • 1
    • 3594

    ぴよぴよ

    • 3595
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/20 14:49:07

    >>3587
    何その対応。あり得ない学校だね。
    そんなんじゃお子さん学校いけるまで時間かかりそう…。
    お母さんもつらいよね。
    不登校はまずは子供が気持ち的に元気にならないと登校なんて出来ないから、不登校ということを良い意味で諦めてお子さんとお互い笑顔で喋れるようになることを目標にすると少し楽になるよ。

    • 0
    • 17/11/20 20:27:20

    学習障碍があり、毎日の授業が苦痛で学校に行かなくなりました。
    友達関係は良好だけど、とにかく勉強が嫌だと…

    どうしたらいいのかな。
    無理矢理行かせても更に勉強が嫌になるだけ。
    でもやっぱり学校には行ってほしい。

    • 2
    • 17/11/20 22:27:49

    学校から連絡がなければ、どうせうちの子なんか…と言われ、電話があればあれこれ言い。教師も大変だね。教師が病みそうだね。

    • 7
    • 17/11/21 07:34:39

    不登校で友達いません。
    ネットで友達作るのはどう思いますか?ツイッターなどで、、、

    • 1
    • 17/11/21 10:45:04

    >>3598
    うちはそれでフォロワーばかみたいに増やしてました。
    私は会ったこともない人と…って昔の考え方なのかいい気分はしなかったけど。

    • 1
    • 3600
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/21 11:27:50

    >>3598 内緒でTwitter監視してる。うちの子は警戒心が異常に強いので、会うのを許した。会ってる時は相手の子のTwitterを見て行動を把握した。
    遠くの子らしかったので今度はうちに泊まってもらったら?とか言ってみてる。
    もちろん心配はかなりある。でも禁止ばかりではリア友がいなくなった我が子を追い込むかな…と。
    Twitter見たら、〇〇と会うのを許してくれた。こんな親になりたいな。
    とつぶやいていた。

    • 2
    • 3601

    ぴよぴよ

    • 17/11/23 20:41:10

    不登校の上の子、見守ったり背中押したり環境変えたりいろいろしたけど全部ダメだった。お金も時間もたくさんかかった。通院するのに仕事を変えなきゃならなくて収入がだいぶ減った。
    ネガティブな事ばかりでイライラしてしまう。正直上の子より普通に学校行けてる下の子にお金も時間も使いたい。諦めて手放せるならどんなに楽かと考えてしまう。疲れた。
    何やっても文句言う、ほっといてやらなくても文句言う。何様なんだよ。

    • 17
    • 17/11/26 21:40:56

    うちは完全不登校からやっと登校できるようになったけどまだまだ不安定。
    明日はどっちだろう。優しく見守れない。
    日曜日終わってしまう。

    • 4
    • 17/11/26 22:05:32

    週末終わる。。。
    また明日から休むのかと思うと気が重い。不登校になってから2ヶ月。親もしんどい

    • 4
    • 17/11/26 22:07:37

    >>3603さん、また登校が出来る様になったのは何かきっかけがあったのですか?

    中一、二学期から不登校です。
    終わりが見えないこの状況が本当に辛くて。
    参考にさせて貰えたら嬉しいです。

    • 1
    • 17/11/26 22:23:10

    >>3605
    学校が辛かったら無理しないでいい、別室をいつでも使っていいという対応と友達の誘いだと思います。でも張り切りすぎたのか最近は無気力気味です。最近不安定だから参考にはならないかな。
    行けるようになって、もっともっと!と必要以上に期待してしまう私がダメなんですよねぇ。

    • 5
    • 17/11/28 05:59:58

    皆さんどれぐらいの期間不登校ですか?
    長期化されてる方はフリースクールみたいなのは勧めたりしましたか?

    • 0
    • 17/11/28 06:14:20

    >>3607
    中学校入って2か月後から不登校で今中3です。2年生の2学期から市でやってる適応指導教室に通ってます。
    不登校児童ばかりなので、心が通い合うそうでそこに通うようになってからはイキイキしてますよ。

    • 0
    • 17/11/28 10:25:46

    >>3608
    ありがとうござます。
    うちは一年生の最後辺りで2週間不登校になり、その後元気に通っていたのですが今月から突然また行けなくなり今に至ります。
    フリースクールなど勧めるにはまだ早いかなとか、早めに行動したほうがよいのかな?とか色々考えてしまってる状況です。
    もちろん本人の意思次第なのですが、まず提案する時期や伝え方も重要かなと思ってます。

    • 0
    • 17/11/28 13:21:26

    中2別室登校となり1ヶ月。
    昨日、部活の子たちがみんなで迎えに来てくれ久しぶりに部活へ行ってとても喜んでいた。
    ここ毎日クラスの子が休み時間の度に顔を出してくれたり。
    お手紙もらってほんとに喜んでこれから少しでもクラスに入れたらいいねと昨日話をしたら本人もがんばると言ってたけど今朝になり体調が悪いと言い初め結局休んだ。
    このままだと周りからも見放されてしまう。。。。と不安。

    一歩進んだらまた後退。
    こんなことってありますか???
    正直私がもう限界になってしまってます。

    • 3
    • 17/11/28 14:37:48

    >>3610
    こんなことってありますか?
    不登校ってそういうものだよ。
    子供の行動に一喜一憂するとそれがまたプレッシャーになり行けなくなる。
    本人の頑張りたい気持ちも嘘じゃない。
    お手紙貰って嬉しくて、良かったねで終わりにするほうが良いよ。

    • 1
    • 17/11/28 16:29:48

    >>3610
    あーあ、やっちゃったね。

    • 1
    • 3613
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/28 19:23:01

    >>3610別室でも学校に行けてるだけで良しとした方がいいよ。
    急に友達とかかわったりしたらそりゃ疲れるわ

    • 2
    • 3614
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/29 09:33:08

    >>3610
    そんなことだらけだよ。
    一進一退。三歩進んで二歩下がる。「もうこれで大丈夫!」なんて日が来ることはあるのだろうか?って思う。
    夜には「明日からは頑張ろう」って思うらしい。でも翌朝になるとダメなんだとうちの子は言ってる。前日には頑張れると自分でも本気で思うからダメだった時の自分に対する無力感が半端ないようです。

    • 2
    • 17/11/29 10:03:42

    テストなのに、行けない。
    優しく見守って往くのも限界

    • 5
    • 17/11/29 10:09:09

    今日は行けないらしいけど、昨日卒業写真撮りに行けた
    嫌がってたけど頑張ったね

    • 8
    • 17/11/29 11:54:38

    >>3610  
    >>3614も言われてる通り、その繰り返しだと思います。現在中2の息子は小6の2学期から別室登校。中学になり無理して1学期通っていましたが1学期終わりには休むように・・・
    私も不安に感じることもありました。
    今はお昼前にしか行きませんがほぼ休まずに登校するようになりました。
    友達とは関わることはないですが中学で友達がいなくても息子が進む道でたくさんの出会いもあるだろうしと思っています。
    家では息子といろんな話をしますし部屋に閉じこもってばかりでもないので。
    焦らず少しずつでいいんじゃないんでしょうか?

    • 0
    • 3618
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/29 13:13:20

    みなさんのお子さんはカウンセリングを受けていますか?それはどんな所でですか?心療内科や、学校のスクールカウンセラー、公的機関などいろいろあると思いますが。
    他人に話す事をずっと拒否していた我が子がカウンセリングを受けてみたいと言い出したので。親ではなく、子供のカウンセリング歴について聞かせてください。
    あと、心療内科の初診って予約がなかなか取れないものですか?
    何件か電話してみたけど、三カ月待ちだとか混みすぎてるから初診の受付は休止しているなどばかりで、三カ月待つかどうか迷っています。

    • 0
    • 17/11/29 13:21:39

    小学校に行けなくっても、クラスが変われば行けるかもしれない。
    小学校を卒業したら、中学生。
    中学なら行けるかもしれない。
    中学が、無理なら高校生になれば行けるかもしれない。

    どこかで区切りをつけなきゃダメだよね。

    • 5
    • 3620
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/29 14:38:24

    聖なる運気に導くミラクルストーンプレミアムで不登校は治る

    • 0
    • 3621

    ぴよぴよ

    • 3622
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/29 16:53:08

    >>3620
    なんじゃそら
    そんなので不登校が治るなら、それで癌も治るね

    • 1
    • 17/11/30 09:40:40

    >>3618
    心療内科通ってます。確かに初診3ヵ月弱待ちましたが。3ヵ月なんてあっという間なので本当に行きたければ早めに予約しておけばいいと思います。予約するだけでホッとしたのを覚えてます。カウセリングも市の教育相談に通いました。
    色々やっているけどまだ不登校ですが(汗)

    • 0
    • 17/11/30 09:46:47

    急かすのは逆効果なのに、すぐに結果を出そうとする旦那。
    心療内科、不登校外来に行っても効果が見られないから別の病院を探せだと(怒)
    何回説明しても理解しない旦那の方が病気だな。
    全て投げ出して家出したいー

    • 5
    • 17/11/30 12:26:31

    >>3610 そんなもんだよ。皆そうやって繰り返しだよ。

    • 0
    • 3626
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/30 17:51:47

    もう不登校の子いらないです。二年間ずっとしんどい。普通の子が良かった。もう捨てたいです。

    • 9
    • 3627
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/30 19:28:56

    >>3626
    辛いよね
    2年間も本当によくやって来たよ
    ここで吐き出して少しでも気持ちが軽くなるといいね

    • 5
    • 17/11/30 21:07:49

    >>3623
    ありがとうございます。明日、電話してみます。
    初診の後、どの位のペースで通ってるんですか?月一とか数週間に一回とか数ヶ月に一回とか定期的なのですか?
    親は必ず付き添いが必要なのかな?

    • 0
    • 17/11/30 22:10:52

    >>3628
    うちの場合ですが、薬が出たので最初の頃は2週に1回。
    今は月一です。
    付き添いしています。診察室にも同行してます。話すのは本人主体です。必ず付き添いが必要かどうかはお医者さんに聞いてみてくださいね。良い方向に行くといいですね。

    • 0
    • 17/11/30 23:48:32

    勉強しないのに高校へ行けるのか不安だらけです。

    • 3
    • 17/12/01 17:22:16

    いつからかは行きたい!という子供の言葉を信じてみよう♪と思って1週間明るい気持ちで過ごしてみた。が、やっぱ家にいてダラダラ過ごしてる姿見ると腹が立つ。そして、こんな気持ちになる自分も情けない‥。ホントこの子の親やめたいわ。

    • 3
    • 17/12/01 19:59:25

    >>3627
    ありがとう。まったく気持ちは軽くなりません。今日はついにすごい言い合いに発展してしまい、あんた一体これからどうしたいの!と胸ぐらつかんでしまいました。本当に捨てたいです。私が育てたからこんな風になってしまったんだとはおもってます。もう無理です。気持ちが沈んだままでポジティブな気持ちになれない。
    児童精神科の先生はこちらが受け止めて包んで、元気になれる声かけをしてあげましょうねって言うけど受け止める側のこちらがまいってしまってそんな事できる気がしない。

    • 7
    • 3633
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/01 23:28:53

    >>3631
    1週間では劇的な変化はないと思うよ。
    1ヶ月スパンで見なきゃ。
    でも焦る気持ちはわかる。
    怒りは悲しみから来るんだって。
    悲しみをなかなか表現出来ずにいると
    怒りに形を変えて外に出てしまうらしい。
    だからムカムカ来た時、「あ、私は今本当は悲しいんだな。
    何が悲しいんだろう」と気付いて言語化出来ると良いみたい。
    何が悲しかったの?

    • 1
    • 17/12/02 06:34:41

    >>3631
    いつかは行きたいを信じてるなら、行きたくても行けない気持ちも理解してあげようよ。
    だらだらすることもやたら寝たりすることも、ゲームやテレビに夢中になることも、不登校の子には必要なことなんだよ。
    親からしたらイライラするけど、本人は何もやってもつまらないし何をやってても、学校へ行かなきゃでも行けないなんで?を頭の中で考えてるんだよ。
    子供の心がしっかり回復するまでは絶対に行けないんだから、まずは家が自分が居て良いんだって思える場所にしてあげることからだよ。
    思春期の子供はびっくりするぐらい人の感情に敏感だから、声のトーンや表情一瞬のため息、言葉の間や足音で親の感情も瞬時に読み取るんだよ。
    だから見せかけの心配や見せかけの理解では復活出来ない。親自身が不登校をしっかり理解して認めて子供自身を理解することから始めないといつまでたっても学校へは行けないよ。

    • 2
    • 17/12/02 08:57:27

    >>3633
    励ましのお言葉ありがとうございます。1週間じゃまだ早かったのですね。焦り過ぎたのかなー。結局は親がイライラしていても学校へは行かないんだから、私が変わってみたらどうなるかな?ってふと思ったのでもう少し明るく作戦続けてみますね。

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ