<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/15 10:36:27

    不登校児で遊びに出掛けて帰宅が深夜になる中学生っているのかな

    • 0
    • 17/02/15 10:19:46

    うん。
    もちろん自分と子供に合った方法を取ってください。
    原因も環境も性格も性別も年齢も違うし。
    みんなに当てはまるとは思ってない。
    我が子には無理だと思うなら他の方法で。

    私が他の人の話でこれだ!と思ったように、
    読んでる人の1人にでも響くといいなと思っただけだけど、書き方が悪すぎましたね。
    傷ついた人、ごめんなさい。

    • 0
    • 17/02/15 09:55:37

    うちの子も自分で電話させられないタイプ。
    それさせたら、つぶれちゃう。
    色々な子がいるからね…。
    自分の子供にあった対応した方がいいと思う。

    • 0
    • 17/02/15 09:15:42

    不登校の原因がそもそも各自で違うのだから、自信満々に休む電話は自分でさせるとか言っちゃうのはどうなんだろうね。
    この人の方法ははっきり言って逆効果になる子も絶対いると思うわ。
    自分がしてきたことで子供が良くなってきたから自信があるのかもしれないけど、それは子供にたまたま合った方法だっただけってことなんだよ。
    その方法信じて実践して取り返しつかなくなったら責任とれないんだから、うちはそうしたよくらいにとどめておけばいいものを、そうできない人はおかしいみたいな物の言い方をなんとかしないと、うまくやってきた自分の子にも歪みがくると思うけどね。

    • 0
    • 17/02/15 09:08:24

    >>2191
    答えてくれて、ありがとう!
    卒業後は進学を考えてるんだね。そこまで考えているのはすごいと思う。
    うちは生きてるのすら面倒‥と引きこもってた時期があるから。

    ここを覗きにくる人は具体的にどう頑張ればいいのかすら、わからないと思うんだ。
    私も何もしなくていとは思わない。親も子も変わっていかないと不登校は解決できないだろうし。

    • 0
    • 17/02/15 09:05:25

    >>2188
    あ、ちなみに不登校のカテゴリーって言っても、
    今は完全不登校じゃないからね。
    時々休んだり、たまに保健室に行ったりもしてる。
    出席時間数がキワドイ教科もある。
    これ、世間一般からみたら、立派に不登校のカテゴリーでしょ?
    でも、四年前の我が子と比べたら格段に改善してるんだよ。
    だからこのまま頑張るつもり

    • 0
    • 17/02/15 08:49:48

    後さ、

    何もしないで出来ないままなのとは絶対に違うと私は信じてるからね。

    って言うのと、何もせずにいるより、
    出来るようになる確率は例え0.1%でも増えるかなと信じてる。

    • 0
    • 17/02/15 08:46:32

    >>2188
    だから高校生の今のうちに親子で頑張ってるんじゃん。
    本人、高卒後は専門か大学に進学するつもりだからまだ少なくとも猶予は4~6年ある。

    逆上がりだって自転車に乗ることだって
    「出来ないものは仕方ないよね」って何もせずに家にこもってたら一生できるようにならない。
    でも、今は「出来ない人」のカテゴリーに分類される立場でも、少しずつ練習してたら、四年後にはできるかもしれない。
    いや、実際には出来ないままかもしれないけど、その時はその時。
    「ほら、やっぱ出来ないじゃん。ばっかじゃね」って陰口たたかれるかもだけど、何もしないで出来ないままなのとは絶対に違うと私は信じてるからね。
    ウチの子は中卒や高卒で働かせるのは絶対に無理だと思うからそうしてるだけ。

    ご理解いただけると幸いです。

    • 0
    • 2190

    ぴよぴよ

    • 2189

    ぴよぴよ

    • 17/02/15 08:31:40

    >>2183
    ひとつ聞いてもいい??
    不登校のカテゴリーから抜け出せないのに、どうやって自立するのかな?
    嫌味でもなく純粋に疑問に思ったので、良かったら教えてください。

    • 0
    • 17/02/15 07:26:34

    >>2178
    卒業はこれから。
    でも多分行かないと思う。

    • 0
    • 2186
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 06:36:23

    >>2180
    それを言ったら、子供は子供。親は親。になるよ。
    不登校の子どもの事は親には関係ない事になると思う。

    いろいろ言われて辛いのは分かるけど(うちは小学生で保健室登校~不登校~保健室登校)、人の意見は大切だよ。

    我が子に何があってるのか分からないのだから。

    • 0
    • 2185

    ぴよぴよ

    • 17/02/15 05:23:04

    >>2180
    そう思うのなら、スルーしてね

    • 0
    • 17/02/15 05:21:55

    >>2181
    私の目的はひとつ。
    自分の子供を自立させること。

    後は、ものすごくついでだけど、
    中学生の頃、高校生になれないと思っていた我が子が、
    今でも不登校のカテゴリーから出られないながらも、何とか高校生やってるから、
    私の方法を試してみたい人がいたら
    真似してみてって言いたいだけ。
    いつも上から目線になってしまってごめんなさい。

    でも、子供を自立させたいと思うのはみんな同じじゃないの?
    みんな、そうじゃないの?

    • 0
    • 17/02/15 03:53:47

    >>2181
    この人も悩んでる1人だよ。解決しようとしてるの。自分が出来ないなら黙ってたら? 子供じゃなくなった時に社会人にさせなきゃいけないでしょ。

    • 0
    • 17/02/15 03:45:06

    >>2173 貴方たまに現れるわよね?なにが言いたいの?目的は?

    • 0
    • 17/02/15 00:43:56

    >>2173なに?この人。人は人、自分は自分。



    • 0
    • 17/02/14 23:33:55

    >>2157
    修学旅行だけは来てた子がいた。

    • 0
    • 17/02/14 23:15:29

    >>2177
    卒業式は出席されましたか?

    • 0
    • 17/02/14 22:56:30

    >>2157
    うち行かなかったよ。

    • 0
    • 17/02/14 19:18:17

    週5通学型の通信制に決まったけど、ちゃんと朝から行かれるのか心配。
    最近は週2日朝から教室に行かれるようになったけど、週5はハードルが高そうだな、、

    • 0
    • 17/02/14 19:13:13

    >>2160 うちの方では不登校枠ありますよ、自治体によるのかな。

    • 0
    • 17/02/14 17:40:27

    >>2170
    まず、面接に行けないと思うよ。
    それ以前に応募の電話ができない。

    ウチの子は、留年の危機と戦いながらも、とりあえず全日制の高校生だから、
    バイトをさせようと思ってるんだけど、
    しばらくは求人を眺めるだけだった。
    その後、いくつか良さそうなのを見つけたけど、電話さえできずにいた。
    数ヶ月後、やっと電話で面接の申し込みができた。けど、面接はドタキャン。

    とりあえず、面接に行く所が当面の目標。
    実際に働くなんてまだまだ先の話。

    • 0
    • 17/02/14 16:55:20

    前も言ったと思うけど、
    休む連絡は自分でさせること。
    まず、そこからだよ。
    先生には、本人から連絡させる旨をあらかじめ伝えておいたら大丈夫。
    もし、連絡しなかったら電話待って追いかける。
    それでもしなかったら、担任からの電話があった時に変わるようにと追いかける。

    それもできないんだったら、親としての威厳を取り戻す所から始めなきゃね。

    多分、電話は最初、嫌がると思うけど、
    学校は行きたく無い、連絡もしたくない
    なんて甘えは絶対に許さない。という態度で。
    今まではお母さんが連絡してたけど、これからはあなたの番。自分の人生は自分で何とかしなさいな。
    とか何とかいってね。
    もう中学生なんだから、それくらいやらせよう。
    電話もそのうち慣れるから。大丈夫。
    うちの子は毎日自分でしてたよ。

    そもそも、電話もできない子供が中卒で働けるわけないんだから。
    みんな、現実を直視しようよ

    • 0
    • 17/02/14 16:40:07

    もう1ヶ月くらい学校に行けてないのに、家までチョコレート届けに来てくれる子も居るんじゃん。一人一人は悪い子じゃなさそうなのに、集団になると変わるよね。
    何かがきっかけになって登校できるようになったらいいな。

    • 0
    • 17/02/14 16:32:23

    >>2161
    行かなくていいなんて絶対に言っちゃダメだよ。
    かと言って無理やり行かせるのもおすすめしない。
    休んでも絶対に責めたり怒ったりしないこと。
    でも、休んだ日はパソコン、ゲーム、スマホ等の娯楽類は没収する。
    ウチは、これで、かなり行く日が増えた。
    休んで自由に遊べるなら、学校なんて行かないよ

    • 0
    • 17/02/14 12:58:10

    >>2169
    学校もきちんと行けなかった子が、仕事もきちんと行けるのでしょうか…うちも高校行けないなら
    出て行って欲しいとさえ思ってます。下の子に少なからず影響するから。
    でも家を出たらろくでなしになりそう。
    借金しまくったりして、親に迷惑かけるんだろうな…

    • 0
    • 2169
    • キッズルーム付き
    • 17/02/14 10:21:23

    >>2168
    義務教育終わったら親はもう学費出さなくていいよね?
    1人暮らしで自活って16歳からOKですか?
    うちも是非その方向でいきたい。

    • 0
    • 17/02/14 09:53:22

    >>2167
    私もそうおもってる。だから学校行かなくてもいいけど、中学卒業したら働いて家にお金いれるか一人暮らししてねって言ってしまったよ。

    • 0
    • 2167
    • キッズルーム付き
    • 17/02/14 09:41:04

    もう嫌だ。限界。
    消えて欲しい。
    記憶からも消し去りたい。
    義務教育終わったら出てって。
    もう面倒見きれない。

    • 0
    • 17/02/14 09:26:55

    >>2158そうなんだね。
    これから修学旅行あるのに行かないつもりかもしれない。
    一生の思い出になる行事の一つだと思うから、行って欲しいんだけどな。

    • 0
    • 17/02/14 09:23:20

    >>2162
    あなたのお子さんは朝ちゃんと起きてご飯食べて顔洗うからすごいと思ううちは終わってるわ。

    • 0
    • 2164
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/14 09:08:17

    >>2161
    そのうち学校を休む日数が増えて、夜になると明日は行くからって言う姿が辛くなった。
    学校休んでもいいよって言ったよ。
    それから学校休んでるけど、笑顔が増えた気がする。
    高校も通信で良いと思ってる。

    受験乗り越えても、高校で不登校になるかもしれないよ。

    • 0
    • 17/02/14 09:06:36

    >>2162ですよね。電話凄い嫌。もうかれこれ一年、ほぼ毎日電話してる。ほんと頭おかしくなりそう。

    • 0
    • 17/02/14 08:45:52

    >>2161

    うちの子もそんな感じです。昨日行ったと思ったら今日は行かないと。
    朝もちゃんと起きてご飯も食べて顔も洗うのに…。行きたくない理由聞いても答えない。

    はぁ。困った。
    学校に電話するのも嫌。

    • 0
    • 17/02/14 08:38:18

    いじめがある訳では無いのに、行きたがらない。体調不良訴えて何度も病院行ってる。夜には元気なのに。
    行かなくていいんだよ。なんて言えない。今日はテストだけど、無理矢理行かせた。来年受験だから自分が焦ってる。余裕が無い。どう声掛けしてやればいいんだろう…。

    • 0
    • 17/02/14 08:26:06

    今中1だけどもう今の時点で全日制公立高校は受けられる所がありませんて言われた。
    私立なんか高くて払えないし、公立の通信しか選択肢ないかな…。

    • 0
    • 17/02/14 00:12:16

    心理カウンセラーの先生って本当にきちんと勉強してる人なの?なんか話してみたけど 先ず話しづらいし わかってるようなことしか言わない。学校の先生をほめてばかりでなんだかよくわからなかった

    • 0
    • 17/02/13 22:26:39

    >>2157行かなかったよ。担任にも散々説得されてたけど、行かなかった。ショックだったなー。でも、進路指導の先生に「修学旅行なんか行かなくてもいいんですよ!」って笑顔で言われた時は何だかホッとしたなー

    • 0
    • 17/02/13 21:01:57

    修学旅行も行かなかったお子さんいるかな?

    • 0
    • 2156
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/13 18:44:45

    >>2155
    行けるといいね

    • 0
    • 17/02/13 18:21:23

    明後日から試験だけど行けるのかな?
    一応同時刻になら別室で受けられるんだけど。

    • 0
    • 17/02/12 00:53:19

    >>2152 辛いよね 本当に辛いよね…私も毎日苦しくて苦しくて仕方ないよ。早く出口が見つかるといいよね?家だけじゃなくて、不登校のみんなの明るい未来がみえますように、、、それまで一緒に頑張ろうね

    • 0
    • 17/02/11 23:21:33

    >>2152
    本当に辛いですよね。
    毎日不安でいっぱいでしょう。
    私は今はやりの「嫌われる勇気」と森田直樹さんの本を読んで
    だいぶ考えがかわり楽になりました。
    私の気持ちが楽になるにつれて息子の気持ちも少しずつ
    落ち着いてきました。彼なりに色々と考え行動しはじめました。

    もう読んでおられたらすみません。

    • 0
    • 17/02/11 22:11:05

    不登校の子なんて育てたくなかった。普通の子どもを持つ人が羨ましい。親が学校に行かないのを許すから悪い、甘やかして…何回言われたか。
    外に出て対応する母親にばかりキツい言葉が飛んでくる。もう嫌だ辛い。

    • 0
    • 17/02/11 20:47:29

    2148です。
    ただ、ウチの場合は学校側のフォローは特になく、カウンセラーもいるのかいないのか分からない状態だけど、別室登校が可能で助かった。

    全くの放置で自習するだけだけど、提出課題も教えてもらい、期限内に提出してる。
    別室にいる時間は欠課にはならないので、なんとか首の皮一枚で繋がった。
    おそらく進級できそう。
    来年以降の事はまた考える。
    新しいクラスなら大丈夫だと本人は言ってるけど、話半分に聞いて、転校するならあの通信制だと目星もつけた。

    • 0
    • 17/02/11 20:04:28

    カウンセラーの先生が言ってました。不登校だった子は高校に入学しても続かないことが多いと。心が弱ってますからね。
    進学校はただでさえ勉強によるストレスもあると思うのでちょっと心配ですね。
    高校中退したら、一生そのことは残るわけだし。

    • 0
    • 17/02/11 19:56:53

    >>2146うちの子も不登校でした。高校は頑張ると言ってましたが、4月は行ったけど5月は丸々休みました。でも偏差値の低い私立ですがカウンセラーも常駐していて親も子供も密にかかわることができ、叱咤激励してもらいながら今年卒業します!春から専門学校です!
    評判の良くない高校でしたが、全日制だし本当にこの学校で良かったと思います。

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ