菓子パンの朝ごはんは駄目なの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/02/06 23:58:52

保育園から
朝食を摂ってこられないお子さん・お菓子・菓子パンで済ませているお子さんが多々見られるようになっています。
昼食をとるまで明らかに元気が出ない、表情がすぐれない・理由もなくべそをかく子に「ご飯食べてきた?」と尋ねますと「食べてない」と言われます。
どうか朝食をしっかり摂らせて登園させてください。とメールがきました。

朝ごはんは、菓子パンや惣菜パンと野菜ジュースやミルクでも駄目なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/06 23:59:49

    よくはないが、うちは食べてる

    • 0
    • 15/02/07 00:00:46

    目玉焼きぐらい焼いたらいいのに

    • 0
    • 15/02/07 00:00:47

    お菓子はダメだけど、菓子パンはオッケーでしょ。理想は和食だろうけど…そんなの出しても朝から食べない子は食べないしね。

    • 0
    • 15/02/07 00:00:53

    主がいいならいいんじゃない?
    ダメって言われたら明日からちゃんと作る?
    うちはパンでも目玉焼きやウインナーやフルーツは出すよ。

    • 0
    • 15/02/07 00:01:03

    惣菜パンは有りだけど菓子パンはちょっと…でも食パンにジャムとそんなに変わらないよなぁ
    とも思う。

    • 1
    • 15/02/07 00:01:18

    血糖値が急激に上がって身体に悪そう・・・。
    昼前には血糖値が下がって来てイライラしはじめるから表情がすぐれなかったりべそかくんじゃない?
    変な病気になる前にちゃんとしたほうがいいよ。

    • 1
    • 15/02/07 00:08:36

    私も学校から言われた。けど、菓子パンやトーストにジャムやチーズだわ。
    私もそうだったけど丈夫に育ったよ。
    タンパク質がいいらしいね。

    • 0
    • 15/02/07 00:10:33

    まぁ菓子のパンだしね。
    栄養バランスって大切だよ。
    せめてシリアルとかにしてみては?

    • 0
    • 15/02/07 00:13:13

    ご飯しっかり食べたってベソくらいかきますよ。何かしら理由があると思います。

    • 0
    • 15/02/07 00:13:36

    菓子パンがいけないのはわかるんだけど朝はどうしても食が進まないから菓子パンとかコンフレークヨーグルト果物とか子供が食べてくれるものになっちゃうんだよね。後はオニギリとか野菜たっぷりスープとか。

    • 1
    • 15/02/07 00:14:35

    じゃあ菓子パンはいつ食べるんだろう おやつにはボリュームもカロリーもありすぎだと思うし…

    • 0
    • 15/02/07 00:17:01

    >>11
    デブのオヤツや夜食

    • 0
    • 15/02/07 00:18:52

    >>11 ちょっとならいいんじゃないの?

    • 0
    • 15/02/07 00:19:28

    >>10 野菜スープにおにぎりとか全然いいよ。
    ただ起きて来たとこにいきなり菓子パン食べさせて血糖値ドカーンと上げちゃうとちょっと食べただけで満腹になったような気がするけど、実際にはお腹いっぱい食べてないから昼前にはお腹すく。
    しかも毎日そんな事してると血糖値がドカーンと上がらないとイライラするようになってくるから甘い菓子パンみたいなのばっかり欲するようになってますますご飯食べない。
    タバコ依存やアルコール依存と同じように小さい子供が中毒症状起こす。

    • 0
    • 15/02/07 00:19:37

    お昼まで活動する為のエネルギーだから
    子供が食べられる物なら良いのだ

    • 0
    • 15/02/07 00:21:08

    私が小学生の時に、コッペパンにイチゴジャムとハチミツついてきた時、あったよ。

    • 0
    • 15/02/07 00:22:06

    >>11
    たまに菓子パンおやつにするけど、半分に切って食べさせてる。

    • 0
    • 15/02/07 00:25:06

    身体にあまりよくない食材あるでしょ?それが菓子パンとか惣菜パンには多く含まれてるからかな?
    最近子供の食事について講演会聞いたからさ…

    • 0
    • 15/02/07 00:26:23

    今も揚げパンでるみたいよ!

    • 0
    • 15/02/07 00:26:31

    お菓子は微妙だけど、大人でも朝は食欲なくて食べられない人もいるよね。
    パンはお腹空くの早いね。
    私は絶対朝はご飯じゃないと力が出ない。

    • 1
    • 15/02/07 00:27:48

    >>14
    砂糖と小麦は中毒症状出るからね。
    糖質依存ならないためにも米が良いね。
    あとは野菜ジュースのみとかで噛まない朝食もよくないと医療系番組で見た。

    • 0
    • 15/02/07 00:29:40

    菓子パンでもそれに汁物やサラダ、たんぱく質のおかずとかがあったら多分いいんだろうね
    だから給食はいいんだな

    • 1
    • 15/02/07 00:31:21

    理由もなくベソを書く子って保育士は食事のせいにせずその子の気持ちになって何でベソをかくのか考えないのかな?

    • 0
    • 15/02/07 00:31:25

    朝の甘い物はいいと聞いた気がするけどな

    • 1
    • 15/02/07 00:31:53

    私も血糖値の問題だと思う。

    チーズ、無塩ナッツ、卵、大豆食品が
    足りないのでは?

    菓子パンは糖質の塊だから良くない。
    メンタル弱くなるよ。



    • 0
    • 15/02/07 00:33:10

    朝は血糖値の問題で糖分は良くないのね…
    昼はパンでも良いけど朝はうちもパンは辞めよう…
    末っ子はパン嫌いだし毎日弁当作るのにご飯炊いてるからちょうど良いか。
    でも私と長女はパン好きなんだな…

    • 0
    • 15/02/07 00:34:44

    >>24
    それなりの物食べた後の甘いものと甘いものだけ食べるのは違うよ

    • 0
    • 15/02/07 00:37:09

    家の子は小2辺りから朝食すら食べないわ。
    食べてた頃は菓子パンやシリアルや本人が食べたい物を食べさせてた。
    家も同じようなプリントを貰って来た事はあったけど、食べたくない物を無理矢理食べさせる気もないな。

    • 0
    • 15/02/07 00:40:09

    >>28
    朝食を食べない人は学力が落ちると食育で聞いたけどどう?

    • 0
    • 15/02/07 00:40:41

    10時のおやつって無いのかな?
    うちの園はあるよ。

    • 0
    • 15/02/07 00:41:14

    朝毎日菓子パン、昼給食の友人の子
    休みの日に朝菓子パン、遅めの昼ご飯におにぎり食べたあと、本当に急に
    唇真っ青になり寝込んだ
    低血糖じゃない?糖分の入ったジュースあげてみてって言ってジュースあげて
    少し寝たら復活した
    血糖値が急に上がって急に下がったのかな

    • 0
    • 15/02/07 00:41:20

    >>26
    あの…、ご飯もパンも炭水化物。
    糖質なんですが。

    炭水化物を少なめに、
    おかずにタンパク質と野菜を
    多めにすると良いそうです。

    • 0
    • 15/02/07 00:42:45

    >>26 糖分が悪いわけじゃない。
    寝起きの血糖値下がりきった状態からいきなり菓子パンで糖分一気に取ったら血糖値が急上昇なのがよくない。
    野菜サラダ食べてスープ飲んで菓子パン食べるとかなら緩やかに血糖値を上げる事が出来るから食べ合わせや食べる順番が重要ってテレビでもよくやってるよ。

    • 0
    • 15/02/07 00:43:00

    >>28
    朝起きてから30分以上経たないとお腹減らないと言うけど。
    私も朝は起きて家事したりして1時間以上経たないと食べる気にならないから早めに起きて動いてから食べる。

    • 0
    • 15/02/07 00:43:15

    朝ごはん教室に行ったことあるけと、主食(ごはんやパン)に卵、ウインナー、野菜か果物、乳製品だけで栄養バッチリって言ってたような気がする。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 15/02/07 00:46:06

    >>33
    何でもバランスよく食べれば良いって事かな?
    でも朝から菓子パンとか甘いのは食べたくないな。

    • 0
    • 15/02/07 00:46:47

    起きてもぼーっとしてるから味噌汁飲ませる、目も覚めるし食欲もわくのか食べてくれる

    • 0
    • 15/02/07 00:47:55

    >>31
    そうですね。
    糖質ばかり食べると(特に菓子パン)
    一気に血糖値が上がり、
    一時的に元気になりますが、

    その後かならず血糖値が
    急降下して
    低血糖になるんです。

    だから、お昼頃に機嫌が悪くなる。

    ちなみに、この現象は、
    糖尿病やデブの元でもあります。

    危険です。

    • 0
    • 15/02/07 00:49:18

    >>38
    朝の味噌汁はストレスを軽減させるとテレビで見た。

    • 0
    • 15/02/07 00:51:29

    >>39
    そうなのか。
    これから食生活改善しようと思えた!
    このトピを立ててくれた主ありがとう!

    • 1
    • 15/02/07 00:53:02

    >>34
    うちの子も起きてすぐは食べないから、逆算して早めに起こしてる。
    そうしたらたくさん食べてくれるから。
    みんなは起きてすぐ食べるのかな?

    • 0
    • 15/02/07 00:53:52

    ご飯の人は朝から味噌汁作るの?
    私はそんな気力ないなぁ
    手っ取り早く菓子パン出してるよ

    • 0
    • 15/02/07 00:57:54

    味噌汁って、大豆製品だから
    良いと思う。

    ウチの子のおやつは、
    無塩ナッツとチーズとリンゴです。

    糖質控えめの食生活
    にしたら、
    甘いお菓子が
    甘過ぎていらない~、
    と、言うようになりました。

    低糖質のクッキーやパウンドケーキの
    レシピなら、
    クックパッドに満載ですよー。


    • 0
    • 15/02/07 00:58:04

    >>43
    今の季節は夜多めに作った残り

    • 0
    • 15/02/07 00:58:54

    >>43
    朝から作れないなら、夜寝る前に作るのは?

    • 0
    • 15/02/07 00:59:41

    >>43
    味噌汁ぐらいすぐ出来るじゃん

    • 0
    • 15/02/07 00:59:51

    >>43
    どうして朝から
    お味噌汁作る気力が無いのか、
    それが不思議。

    • 1
    • 15/02/07 01:03:31

    クックパッドで、
    糖質制限と検索したら
    レシピがいっぱいですね。

    • 0
    • 15/02/07 01:05:03

    パックの出汁使ってるから10分もかからない、具も豆腐とワカメ、細く切った大根とか。

    • 0
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ