保育園って、不便じゃないですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/09/06 07:20:12

都内の区立保育園に子どもを預けてます。

食物アレルギーがあるため、利用に色々制限をかけられて不便を感じてます。


延長保育は利用予定日の二日前。
土曜日保育は水曜日までに申請、、
延長保育は最大20:15何ですが、急な打ち合わせの延長、相手の時間の都合などで遅れたり、22時まで預かってほしいこともあり、お願いしたら断られました。
近隣に頼れる人がおらず、最後の頼みの綱としてお願いしているのに…。
仕方なく打ち合わせを途中でぬけたり、最近は無理なものは無理と、22時まで預けてます。(笑)

保育園って、子育て支援施設なのに支援してくれないなぁ…って思います。

あと、病気の時も預かってほしいです。
指定された病気保育はいつも満員。
全く使えない。
仕事は休めません。休めば地位を失います。
仕事は捨てられません。
病気保育の枠をもっと増やしてほしいですし、保育園内に病気保育専用の保育室があればいいのに。と、思います。

あと、旦那が嫌がらせを受けました。
休みの日にいつも通りに預けたら、お家の人がやすみなら、休ませてあげるか早めに迎えにきてほしい。と言われました。
親に休みはないんですか?リフレッシュしたいんです。と、抗議しました。
今はリフレッシュしながら子育てするのが普通のスタンスなのに、頭が固い先生達ばかりで困ります。
保育園、もっと利用しやすくなってほしいと思いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/07 04:33:06

    私の様な毒親はいないほうがいい。
    私の母は専業で過保護。なんでも、いつでもベタベタ。
    小さい時から独りにして欲しかった。
    幸い子供は寂しいとか全く泣かない。いつもいってらっしゃいとニコニコ笑ってくれる。
    仕事をしやすくてありがたい。
    22時15分まで預かってくれる園に転園希望をだしてるがなかなか決まらない。
    そこは家からは遠いが、先々の習い事に通うには都合がいい。

    • 0
    • 14/09/07 04:37:24

    >>25
    スーパーシッターさん、羨ましいです。
    なかなか見つからないんです。

    • 0
    • 14/09/07 04:42:09

    >>147だからと言ってまだ2歳の子なのに関わらなさすぎじゃない?ACになりそうでかわいそう…

    • 0
    • 14/09/07 04:47:32

    >>147
    貴方にとって子どもは何ですか?

    • 0
    • 14/09/07 05:32:39

    文面からして頭悪そう。
    釣りであることを祈るよ…。可哀想な子供が存在しないならそのほうがいい。

    • 0
    • 14/09/07 06:15:56

    母親の資格もないけど、こんな無責任で自己中な人、と一緒に働くのもごめんだわ

    • 0
    • 14/09/07 06:22:01

    子供産まないと負け組だから産んだって‥それでも産んだあとの働き方とか考えてなかったの?産む前とおなじ働き方は100パー無理でしょ。ましてや旦那海外ならなおさら。頭悪すぎる。

    • 0
    • 14/09/07 06:23:49

    ごめん。
    私も兼業だけど主の考えに賛成できない。
    申請手続きは当たり前だし、病気の時は仕方ない。
    病気の子が預けられて移ったら、主は真っ先に文句言いそうだね。

    • 0
    • 14/09/07 06:25:29

    釣りでしょ、、。
    バリバリ働く同じ主婦の恥だからこういうトピやめて。

    • 0
    • 14/09/07 06:34:21

    うちの子は小学生だけど9時に寝せますよ。頭はかなりいいです。
    主の子供は後々の学力に影響しますね。
    私は兼業だけど、子供が第一です。
    食事の時間も夕飯は早めに。デブになっては困ります。
    部活も活発に、土日は試合などで潰れますから休み時間などありません。
    何も苦にはなりませんが。
    これから小学生になったらどうするのでしょう。
    私の周りは小学生になってから、保育園はありがたかったとみんな口を揃えて言いますよ。

    • 0
    • 14/09/07 06:44:05

    >>90
    本当に頭悪い

    • 0
    • 14/09/07 07:01:27

    あはは~頑張って考えたね!

    • 0
    • 14/09/07 09:29:00

    >>110
    そういう子供の成長を見たいと思うのが、親だよね。知らない間に…すごいなぁ…って他人事にも程がある。

    • 0
    • 14/09/07 09:34:22

    子育ても出来てなくて、完全に負けだよ(笑)
    産めばいいってもんじゃない

    • 0
    • 14/09/07 10:01:35

    >>160
    だよね。子供産んだら勝ち組だと思ってる時点で負けてると思う。物じゃないんだし。
    心があるんだから、主みたいな親に育てられて同じように人の気持ち考えられなかったり、子供を愛せない人間に育つなら可哀想だよ。少子化云々を語る資格なんかないんじゃない?
    もっと他に考えることあったでしょ。勉強出来てもモラルに欠けてる典型のような人だね。

    • 0
    • 14/09/07 10:23:02

    両立出来て無い時点で負け組で残念な結果になってるよね!

    • 0
    • 14/09/07 11:54:17

    母性なんてありませんよ。
    あれは、女に子育てを押し付ける口実でしかありません。
    母性愛が云々なんて日本人だけです。

    • 0
    • 14/09/07 11:55:22

    もう施設に入れなよ。

    • 0
    • 14/09/07 11:58:14

    私はバカです。
    バカなりに努力して、今の地位を築きました。
    だから絶対に捨てません。子供を諦めます。
    妊娠中にタバコの煙を吐きかけられたり、妊娠時差で早帰りすれば「これだから女は困る」と言われたり…。
    地位を守るために以降、妊娠時差などは諦めました。
    私の部下の女性には同じ様な目にあわないように、早帰りなどをすすめています。

    • 0
    • 14/09/07 11:58:26

    どこの区立?
    私も区立保育園勤務してるけど延長保育は7時20分までだよ?
    病気の時は専門のシッターがあるじゃん?22時まで預けたいなら、無認可しかないよ?
    保育園を何だと勘違いしてるの?

    • 0
    • 14/09/07 12:00:22

    毒親でも、一緒にいたいですか?
    答えはNOです。
    私は親から1日も早く離れたかった。
    5歳ぐらいからもう独りになりたいって、思ってました。
    毒親より、しっかりした他人です。

    • 0
    • 14/09/07 12:02:09

    >>167
    貴女が毒親に育てられたから自分の子供にも同じ思いをさせたいの?
    何で産んだの?

    • 0
    • 14/09/07 12:03:16

    >>19
    ないよ。

    • 0
    • 14/09/07 12:06:01

    公立保育園を全て公設民営化して、24時間オープン。
    病児保育併設。
    幼児以降は英語、リトミック、体操など特別カリキュラムの実施。
    アレルギー食の配慮。当日申し込みでも大丈夫。

    自宅までの送迎
    卒園式、運動会、学芸会、夏祭りは誰しもが参加できる日曜日にする。
    かききれませんが…
    そうすれば誰もが質の高い保育を受けられます。

    • 0
    • 14/09/07 12:07:13

    >>170
    主のためだけの保育園かよw

    • 0
    • 14/09/07 12:08:12

    >>170
    アレルギーのこはプラス料金もらわなきゃね

    • 0
    • 14/09/07 12:08:50

    >>170
    アホなんじゃ…
    主が作ればよろし

    • 0
    • 14/09/07 12:09:03

    >>170
    親いらないね(笑)産むなよ

    • 0
    • 14/09/07 12:09:43

    病気の時、看病しても症状は回復しませんよね。
    病気の時は医者に任せます。
    そばにいても何かできる訳じゃないですし。
    薬のませて、食事を与えて、汗かいたら着替えさせて、水分とらせて…

    面倒です。早く自分でできるようになってほしいです。

    • 0
    • 14/09/07 12:10:52

    >>175
    ネグレクトじゃん。
    子供に無関心 育児放棄
    あれか?サイコパスか?

    • 0
    • 14/09/07 12:13:21

    特定されたくないから書けませんが、23区です。
    高額納税者が多く、世帯収入1000万は当たり前です。

    私の通う保育園のママ達も、延長保育の拡充、病気のときの保育の柔軟な対応、学習カリキュラムの充実など強く望んでます。

    • 0
    • 14/09/07 12:17:15

    >>175
    子供の病気に親がそばにいると安心するもんだよ。
    面倒なら子供産むなよ。その前にそんな行為すんな。

    ネグレクト決定

    • 0
    • 14/09/07 12:18:52

    >>175
    本気の本気で言ってる?
    釣りじゃないよね?

    愛情不足で子供、将来グレそうだね。
    家族狩されるかもよ(笑)

    • 0
    • 14/09/07 12:23:37

    >>177
    いやいや… 例え望んでても、主とは考えが違う人達だから一緒にしたら失礼だよ!!

    • 0
    • 14/09/07 12:27:53

    >>175
    主、病気したことないの?
    看病してもらったことないの?
    私はインフルエンザになって、旦那や子供が優しく看病してくれたから、元気になるのも早かった。
    主は愛情とか知らないんだね。

    • 0
    • 182
    • かすてら保育士
    • 14/09/07 12:28:47

    >>177
    私が勤務する区は多分都内1高額所得者が多い場所なんだが?
    22時まで預かる保育園はないよ。

    • 0
    • 14/09/07 12:29:22

    子供が幼児教室に行ってる時間が唯一の休息です。

    料理したり、お風呂に入れたり、読み聞かせたり、一緒にあそんだり…良い母を演じるのがつらいです。

    アレルギー食は、私も同じ品目がダメなので準備に苦はありません。
    食べられない分、質にこだわります。

    • 0
    • 14/09/07 12:30:00

    >>177
    うち共働きだから世帯収入1000万くらいだけど、、
    高額所得者じゃないけど。
    むしろ貧乏なんだけど。

    • 0
    • 14/09/07 12:32:40

    >>183
    児相に相談しなよ。

    • 0
    • 14/09/07 12:32:57

    >>184
    共働きで?普通じゃない?
    高額とは程遠い!

    • 0
    • 14/09/07 12:34:15

    >>170
    すごーい!主が経営しなよ。
    でも、利用者がいればとっくに出来てるでしょ。

    • 0
    • 14/09/07 12:35:23

    >>177
    港、中央、千代田?

    • 0
    • 14/09/07 12:35:36

    >>186
    だからそう言ってるじゃん。
    世帯収入1000万が高額所得者って主が言うから突っ込んだの。
    私に絡まないで。

    • 0
    • 14/09/07 12:35:41

    >>181
    子供の頃、祖父の家でヒキツケました。
    翌日、ヒキツケた私をみた祖父、親戚一堂が奇異な目でみたり「おまえのせいで救急外来に行かされた」「うつるんじゃないか!迷惑で困った」と、両親のいない所で言われました。
    他人にうつしたり、夜中に病気に連れて行ってもらったり、自分だけ違うごはんを用意してもうのは迷惑な事。迷惑をかけちゃいけない。と、思い他人を遠ざけるようになりました。
    今でもうつしたくないし、色々と気を遣うので独りにさせてもらうか、入院してます。

    • 0
    • 14/09/07 12:36:57

    >>170
    自費でやって下さいね。

    • 0
    • 14/09/07 12:38:27

    >>190
    他人遠ざけるくらいなら、なんで旦那と
    愛し合ってセックスして子供作っちゃったのさ!(笑)

    • 0
    • 14/09/07 12:40:03

    >>190
    代々、薄情な考えなのね…。繰り返すからね。主の子供も同じことするよね。多分。

    • 0
    • 14/09/07 12:40:04

    >>182だって最大は20時15分までなのを22時まで迎えに行ってない現状だもの。主も子供も施設に入った方がいいよ

    • 0
    • 14/09/07 12:42:37

    >>192
    気持ちいいから(笑)
    不妊治療の果て体外受精です。

    • 0
    • 14/09/07 12:43:26

    >>190
    可哀相な人だね、やっぱり愛情を知らないんだね。
    何を言っても伝わらないし退散します。
    ここでウダウダ言ってないで、自分で保育園経営するか、保育園に提案してください。
    さようなら。

    • 0
1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ