保育園って、不便じゃないですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/09/06 07:20:12

都内の区立保育園に子どもを預けてます。

食物アレルギーがあるため、利用に色々制限をかけられて不便を感じてます。


延長保育は利用予定日の二日前。
土曜日保育は水曜日までに申請、、
延長保育は最大20:15何ですが、急な打ち合わせの延長、相手の時間の都合などで遅れたり、22時まで預かってほしいこともあり、お願いしたら断られました。
近隣に頼れる人がおらず、最後の頼みの綱としてお願いしているのに…。
仕方なく打ち合わせを途中でぬけたり、最近は無理なものは無理と、22時まで預けてます。(笑)

保育園って、子育て支援施設なのに支援してくれないなぁ…って思います。

あと、病気の時も預かってほしいです。
指定された病気保育はいつも満員。
全く使えない。
仕事は休めません。休めば地位を失います。
仕事は捨てられません。
病気保育の枠をもっと増やしてほしいですし、保育園内に病気保育専用の保育室があればいいのに。と、思います。

あと、旦那が嫌がらせを受けました。
休みの日にいつも通りに預けたら、お家の人がやすみなら、休ませてあげるか早めに迎えにきてほしい。と言われました。
親に休みはないんですか?リフレッシュしたいんです。と、抗議しました。
今はリフレッシュしながら子育てするのが普通のスタンスなのに、頭が固い先生達ばかりで困ります。
保育園、もっと利用しやすくなってほしいと思いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/06 21:15:42

    >>3
    そうですか?
    私の周囲は当たり前に残業してます。
    また、子供がいるからなんて甘い事を認めてくれません。
    だし、子供と一緒にいると息が詰まり自分らしさがなくなります。

    • 0
    • 14/09/06 21:17:46

    >>5
    関わりなら日曜日にしています。
    平日は一緒に朝食をたべたり、お風呂に入れたり、寝かせたり、自分にできる限りしてます。

    • 0
    • 14/09/06 21:20:56

    >>6
    正直言えばそうですね。
    病気になると、仕事場に呼び出しがくるので困ります。
    夜泣きも睡眠不足や残業を片づける妨げになるので困ります。
    しかし産まないと、少子化が進みますし負け組になりますから…

    かわいらしさは…ごめんなさいないです。
    産んで後悔してます。
    イライラしてます。

    • 0
    • 14/09/06 21:24:34

    >>7
    認可園に入るまでは、乳児院に預けてました。出張やクライアントの都合で深夜に仕事が及ぶときもあったので。
    預けっぱなしにはしませんでした。
    未認可園も利用しましたが、人的、物的環境の悪さは否めません。

    • 0
    • 14/09/06 21:29:59

    >>9
    集団活動、友達から得られるものがないです。
    シッターもなかなか空きがなくて困ってます。
    日本人スタッフを雇いたいですが、時間帯が合わなくて…

    • 0
    • 14/09/06 21:33:22

    >>8
    児童福祉法第39条 保育に欠ける養護を目的とした児童福祉施設

    今は子育て支援、保護者指導も主たる事業として保育所保育指針に義務づけられている

    • 0
    • 14/09/06 21:34:43

    >>10
    預けっぱなしにはしません。
    そこまで割り切れなくて…

    • 0
    • 14/09/06 21:37:09

    >>11

    古き良き日本人の考え方ですね。
    親にも休養は必要です

    • 0
    • 14/09/06 21:39:53

    >>12

    シッターサービスのシッターも順番待ち…
    自治体が行ってる子育て支援の保育ママ(送迎と一時間だけママさんの家に預かってもらえるシステム)も順番待ち…
    しかも、一時間じゃ足りません。

    • 0
    • 14/09/06 21:41:41

    外国人スタッフを以前雇った事があります。
    とてもよくみてくれましたが、盗みを働いたり、必要以上にお菓子を与えたりと困った為、日本人スタッフを探してます。

    • 0
    • 14/09/06 21:44:46

    >>13
    普通じゃない親だと認めてます。
    3連休とかになると子供とどう過ごせばいいかわかりません。

    • 0
    • 14/09/06 21:50:09

    >>16
    その点は感謝してます。知らない間に離乳食が終わり、スプーンを握ったりお茶碗から汁物を飲めるようになったり…すごいですよね。
    だから、もっと利用しやすくならないかなーって。

    • 0
    • 14/09/06 21:55:57

    >>17
    急な打ち合わせとかに柔軟に対応してもらえない事が残念です。
    主人は海外に赴任してます。

    • 0
    • 14/09/06 22:00:03

    >>18
    卵、牛乳、小麦粉、鰹(だしを含む)を完全除去。

    持参がなくなったのはありがたいですが、除去食をつくるが、ために別手配です。
    ありがたいです。除去なら抜けばいいだけですから、当日でもできそうてすから

    • 0
    • 14/09/06 22:03:22

    たまに日本へ帰国し、ゆっくりしたいのに、子供にじゃまされたくないよです。だから、保育園に預けてました。保育園にいけばごはんに困りません。
    せっかく高い保育料を払ってますから。

    • 0
    • 14/09/06 22:10:18

    >>107
    児童福祉法の中の乳児院は事情のある乳児を24時間保育しますね。
    私が利用していたのは区の子育て支援事業の乳幼児ショートステイ枠です。1日3000円であずかってもらえます。
    場所は特定につながるのでかけませんが、区の委託をうけて、ショートステイ事業をしている乳児院に預けてました。

    • 0
    • 14/09/06 22:16:40

    >>20
    母親も色々です

    • 0
    • 14/09/07 04:02:35

    >>22
    確かに…。
    毎日22時じゃないですよ。20時のときもあります。

    • 0
    • 14/09/07 04:19:57

    >>20
    なぜ働く母の批判なんでしょうか?

    • 0
    • 14/09/07 04:25:58

    >>22
    長いですか。
    2歳には長いかもしれません。
    20時頃迎えに行くと、同じクラスのお友達が5人ぐらいおり、楽しそうに遊んでますよ。

    • 0
    • 14/09/07 04:33:06

    私の様な毒親はいないほうがいい。
    私の母は専業で過保護。なんでも、いつでもベタベタ。
    小さい時から独りにして欲しかった。
    幸い子供は寂しいとか全く泣かない。いつもいってらっしゃいとニコニコ笑ってくれる。
    仕事をしやすくてありがたい。
    22時15分まで預かってくれる園に転園希望をだしてるがなかなか決まらない。
    そこは家からは遠いが、先々の習い事に通うには都合がいい。

    • 0
    • 14/09/07 04:37:24

    >>25
    スーパーシッターさん、羨ましいです。
    なかなか見つからないんです。

    • 0
    • 14/09/07 11:54:17

    母性なんてありませんよ。
    あれは、女に子育てを押し付ける口実でしかありません。
    母性愛が云々なんて日本人だけです。

    • 0
    • 14/09/07 11:58:14

    私はバカです。
    バカなりに努力して、今の地位を築きました。
    だから絶対に捨てません。子供を諦めます。
    妊娠中にタバコの煙を吐きかけられたり、妊娠時差で早帰りすれば「これだから女は困る」と言われたり…。
    地位を守るために以降、妊娠時差などは諦めました。
    私の部下の女性には同じ様な目にあわないように、早帰りなどをすすめています。

    • 0
    • 14/09/07 12:00:22

    毒親でも、一緒にいたいですか?
    答えはNOです。
    私は親から1日も早く離れたかった。
    5歳ぐらいからもう独りになりたいって、思ってました。
    毒親より、しっかりした他人です。

    • 0
    • 14/09/07 12:06:01

    公立保育園を全て公設民営化して、24時間オープン。
    病児保育併設。
    幼児以降は英語、リトミック、体操など特別カリキュラムの実施。
    アレルギー食の配慮。当日申し込みでも大丈夫。

    自宅までの送迎
    卒園式、運動会、学芸会、夏祭りは誰しもが参加できる日曜日にする。
    かききれませんが…
    そうすれば誰もが質の高い保育を受けられます。

    • 0
    • 14/09/07 12:09:43

    病気の時、看病しても症状は回復しませんよね。
    病気の時は医者に任せます。
    そばにいても何かできる訳じゃないですし。
    薬のませて、食事を与えて、汗かいたら着替えさせて、水分とらせて…

    面倒です。早く自分でできるようになってほしいです。

    • 0
    • 14/09/07 12:13:21

    特定されたくないから書けませんが、23区です。
    高額納税者が多く、世帯収入1000万は当たり前です。

    私の通う保育園のママ達も、延長保育の拡充、病気のときの保育の柔軟な対応、学習カリキュラムの充実など強く望んでます。

    • 0
    • 14/09/07 12:29:22

    子供が幼児教室に行ってる時間が唯一の休息です。

    料理したり、お風呂に入れたり、読み聞かせたり、一緒にあそんだり…良い母を演じるのがつらいです。

    アレルギー食は、私も同じ品目がダメなので準備に苦はありません。
    食べられない分、質にこだわります。

    • 0
    • 14/09/07 12:35:41

    >>181
    子供の頃、祖父の家でヒキツケました。
    翌日、ヒキツケた私をみた祖父、親戚一堂が奇異な目でみたり「おまえのせいで救急外来に行かされた」「うつるんじゃないか!迷惑で困った」と、両親のいない所で言われました。
    他人にうつしたり、夜中に病気に連れて行ってもらったり、自分だけ違うごはんを用意してもうのは迷惑な事。迷惑をかけちゃいけない。と、思い他人を遠ざけるようになりました。
    今でもうつしたくないし、色々と気を遣うので独りにさせてもらうか、入院してます。

    • 0
    • 14/09/07 12:42:37

    >>192
    気持ちいいから(笑)
    不妊治療の果て体外受精です。

    • 0
    • 14/09/07 12:44:39

    >>193
    私の母は俗に言う「理想の母」です。
    優しいし、そばに寄り添うタイプでした。
    当日専業でしたし。

    母はこの件を知りません。私がしゃべってないので。

    • 0
    • 14/09/07 12:49:23

    愛情ってなんでしょうか?

    そばにいることですか?

    私は子供が将来困らないように蓄財して、家を建て、必要な知識、教養、学問を身につけさせること。
    友達を見つけられる環境を与えること。だと思います。  

    そばにいても、財がなければ進学させられませんし、貧しく惨めな思いはさせたくないですから。

    • 0
    • 14/09/07 12:51:10

    >>199
    確かにそうですね

    • 0
    • 14/09/07 13:26:33

    >>203
    大した企業でありません。
    海外とのやりとりがあるため、現地時間で打ち合わせることもあるため深夜に及ぶときもあります。

    役職も大したことありませんよ。

    仕事って、成果が目に見えて楽しいじゃないですか!
    がんばった分評価や収入に直結します。
    海外にいる主人とはライバルなので負けたくないんです。
    一般職では、深夜に及ぶ仕事が続くのはパワハラとかブラックとかいいます。
    が、私の部署ではそれが当たりまえ。自分で選んでしてるんです、
    短期の海外出張も当たり前。復帰直後から引き受けてますよ。
    仕事が楽しくてやめられません。

    • 0
    • 14/09/07 13:28:15

    >>208
    どうしてですか?

    べったりすることができない私が子供の為にしてやれる事はこれしかないんです。

    • 0
    • 14/09/07 13:30:38

    >>209
    以前会社に保育園事業の展開を打診しましたが、儲からないと、却下されました。
    自分が定年し、十分な基盤ができたら考えます。

    因みに大した学歴ではないですよ。文面見てもわかるとおりのバカです。

    • 0
    • 14/09/07 23:42:27

    >>246
    それは通ってる保育園にいって下さい。私は保育園に言ってますし、保護者会代表の方から要望として出してます。

    • 0
    • 14/09/07 23:43:38

    >>245
    アメリカではありません。
    私もいずれ海外に行きます…多分。

    • 0
    • 14/09/07 23:45:14

    >>244
    いますよ。マンションが同じママ友もいます。

    • 0
    • 14/09/07 23:47:36

    >>243
    公設民営なら可だと思います。
    それにママスタの方々に我が子の保育をお願いしてません。そんな文章書いてますか?

    • 0
    • 14/09/07 23:49:45

    >>242
    シッターが見つからないんです。地方とは違うんです。
    おっしゃる通り、家計は火の車ですよ。マンションのローンもありますから。

    • 0
    • 14/09/07 23:52:33

    >>241
    自分の両親は他界。
    主人の両親は遠方で介護をしてます。
    孫の世話はできません。

    • 0
    • 14/09/08 05:14:15

    >>255
    どこのシッター会社か教えて下さい。
    遅い時間を指定すると嫌そうな返答なので…。
    預けっぱなしプランとかあるとありがたいです。

    • 0
    • 14/09/08 05:19:36

    公立保育園って、公務員ですよね。
    私が遅延すれば残業代はいるからいいじゃないですか!
    私だけじゃないですよ。
    延長保育で遅刻したり、両親休みだけど土曜日保育に入れる人はたくさんいますよ。
    だって、月額払ってるんですもの。
    きっちり利用しないと損ですよ。
    それに、そうでもしないと子育てなんてやってられません。
    小学校は民間の学童にいれます。

    • 0
    • 14/09/08 07:03:25

    >>259
    だから小学校以降は送迎、夕食つきの民間の学童に通わせます。
    月額払ってるんですもの。きっちり使い切らないと損ですよ。

    • 0
    • 14/09/27 07:26:25

    …金をはらってる人間が文句言って何が悪い?
    黙ってお客様第一主義をしてればいいんだよ。
    保育士の癖に親に指導なんて…

    • 0
    • 14/09/27 14:49:13

    こどもなんて人形と一緒。ちょっと言ったりお菓子あげればおとなしくなる。言うことを聞くと思ってた。
    私自身、友達とほとんど遊ばないで毎日習い事しかしてない。
    いい学歴をつけること、いい就職をすること、他人を蹴落として自分が一番になることしか知りません。
    他人なんてどうでもいいです。
    この世はお金がモノをいうんですよ。
    自分のこどもが健康に、いい学歴、運動能力、就職についてくれれば充分。
    生きていく為の対話力、他人との付き合い方を保育園で学ばせたいんです。
    受験対応は別の塾に任せてますし…。

    • 0
    • 14/09/27 14:55:05

    去年まで当日に受け付けてくれた延長保育や土曜日保育。
    なぜ今年からアレルギー児だけ2日前に申請?
    アレルギー児で除去食品の負担があるから、早く予定が分かればだすけど、急な打合せや商談があれば当日預かってもらわないと困る!延長申請しないで早く帰れるとがんばってたら、得意先から急な打合せがザラなんです。断ったら、明日から私のポジションはなくなります。


    保護者支援にならない!
    ただのいじわるでしかない!

    シッターは日本人を最近みつけたけど夜はダメと言われた。

    • 0
1件~49件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ