更年期障害に悩んでる方

匿名

天安

20/06/21 12:11:50

お話ししませんか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.7707 うなぎが高すぎる

    26/09/02 14:12:25

    更年期障害のリスト、ホットフラッシュと汗以外を15年かけて次々に経験しています。
    今は手首の痛みと肩こり、不安とくよくよ。めまいと動悸はおさまってきたかな。
    更年期は必ず終わるとあるけど本当なのか?とまた不安が始まるのでした。

  • No.7706 揚げ物をする気になれない

    26/09/01 20:05:37

    >>7682
    うちの旦那が、男性更年期障害で男性泌尿器科に通ってるよ
    血液検査をしたら、重めの男性更年期障害って結果が出たらしい
    月に1回の注射と薬を1日1回1錠服用中
    受診前より体調が良くなったって話してた

  • No.7705

    ぴよぴよ

  • No.7704 コールスロー

    26/09/01 10:20:38

    妊娠以外で初めて前月の生理日を超えても生理が来ない。足のムズムズ、手の指のこわばり、常に強烈な眠気、気分の浮き沈み...
    46歳にしてこれがついに更年期かー
    ここ半年は予定より早く生理が来ることが多かったから今回からは遅くなるパターンでそのまま閉経に向かうのかな?どうなんだろ?このパターンは。

  • No.7703 冷たいものばかりになる

    26/08/31 19:51:49

    ちょっとでも動くと汗が噴き出してくる 1日に何回着替えなきゃならないのか 次々と家事してられない 早く涼しくなってくれー!

  • 広告
  • No.7702 冷やししるこ

    26/08/31 13:05:38

    生理が2回きた。生理前1週間はPMSだから、一カ月丸々嫌な感じなんですけど。。

  • No.7701 アイスキャンディー

    26/08/31 10:12:44

    人前でも顔面だけものすごい汗をかくし、ずっと生理が止まっていたのに突然出血する。
    嫌な記憶が消えなくて、夜中は眠れないまま朝になる。家族が病気になって介護生活、もう嫌だ。

  • No.7700 いちじく

    26/08/31 10:06:54

    更年期というくくりになるかは微妙だけど、「良性発作性頭位めまい症」という、ぐるぐる回るめまいに悩まされている。
    三半規管を司る耳からくるめまいなんだけど、骨と同じ成分でできている部分が原因だから、骨粗鬆症気味だったりすると、人によっては影響が出るらしい。更年期世代から増えるそう。脳とかに影響があるわけじゃないから、緊急性はないものの、起きた時とか頭を急に動かした時に、ぐわんぐわんする感じで日々恐怖。
    治療薬はなく付き合って行くしかないそうで。
    睡眠不足とストレスは良くないらしいけど、歳のせいか睡眠の質が落ちて何度も起きるし、寝た気がしない…。
    音やにおいに過敏になって、隣の音とかうるさく感じるし、変なお香⁈とかしんど過ぎる。

  • 広告
  • No.7699 給食のありがたみを実感

    26/08/31 09:10:57

    >>7698
    ホットフラッシュは更年期のなり始めに出る症状。これから色んな症状出てくるよ。しんどい、気持ちが落ち込む、人と上手く話せない、人と会うのが億劫、軽い鬱状態など
    婦人科でホルモン療法やった方がいい
    先生に相談すれば貼り薬か飲み薬くれる
    ある程度楽にはなるよ

  • No.7698 部活帰りの食欲がすごい

    26/08/31 09:02:03

    ホットフラッシュがひどくて化粧してもすぐに汗で落ちる。
    早く冬が来て欲しい。

  • No.7697 麦茶作りが追いつかない

    26/08/31 08:54:51

    加味逍遙散飲んでる人で、プラセンタも飲んでる人いる?
    処方された加味逍遙散飲んでて、クーポンで安くなってたからプラセンタ買って飲んだらめちゃくちゃ調子良くなったんだけど、めっちゃ下痢してるんだよね〜

  • No.7696 夏野菜が余る

    26/08/31 08:45:30

    動悸・息切れ。
    汗が止まらない。
    皮膚トラブル増加。
    予定が入るのが嫌で仕方ない。
    急な予定変更で気持ちが不安定になる。
    やる気が持続しない。
    体の不調と精神的な不調とで、元気な日がほとんどない。

  • No.7695 冷やしうどん

    26/08/31 08:13:45

    便意がないのにお腹が痛くなったり仕事休みだと一日中下痢だったり胃腸が弱くなった

  • 広告
  • No.7694 冷やしおでん

    26/08/31 08:00:22

    更年期はその世代になれば色々と症状が出ますね
    私は微熱に頭痛、立ちくらみ、突然の耳鳴り…気分が本当に落ち込みました。今ようやく治まってきた感じです!酷い場合は産婦人科に受診しましょう

  • No.7693 とうもろこしの天ぷら

    26/08/31 07:54:17

    やる気が出ない、何もやりたくない。食べまくって過去最大の体重に。これ更年期??

  • No.7692 ゴーヤーチャンプルー

    26/08/31 07:08:03

    >>7676 あーある。急に湿疹や痕が痒かったり

  • No.7691 ゴーヤーチャンプルー

    26/08/31 07:06:10

    >>7687 あー、私も生理前のイラつきかも
    最近も家族にすごい当たって自己嫌悪
    ホットフラッシュじゃないかな、全体的に汗かく

  • No.7690 冬瓜

    26/08/30 17:30:40

    今のところ睡眠をしっかりとるのが一番効果ある

    常時試験前みたいな寝つきの悪さなので多分それもあるけど

    夏だけど湯たんぽ仕込んだ抱き枕にしがみついて冷房強めで寝るのがいい感じ

  • 広告
  • No.7689 オクラのおひたし

    26/08/30 11:28:30

    長年使っていた冷蔵庫が壊れて、この夏買い替えた
    冷蔵庫が開けっ放しになっているときのセンサーから鳴る警告音?が、前のやつよりも大きい!!
    そうそう壊れるものじゃないし、今から10〜15年先まで使うことを考えると、色々と老化してきているし、もっと耳の聞こえがおかしくなっていくだろうから、大きな音は良かったわ

  • No.7688 あんみつ

    26/08/28 11:42:34

    気づいたら赤ちゃんだった息子がいつの間にか中学生になっている。
    もっと1日1日を大事にしてあげれば良かったと大後悔。旦那単身赴任だったから毎日何事もなく1日が終わることで安心してた。楽しませようと思えた日は数えるほどしかなかったと思う。
    きっといつの間にか大人になってるんだろな。もう遅いか。もっと明るい子になるように私も明るくふるまうべきだった。本当こんなお母さんでごめん。

  • No.7687 BBQ

    26/08/26 01:04:35

    ホットフラッシュとか五十肩とかの症状は出ていないけど、生理前のPMSがフルコースになった。
    若い頃はイライラと食欲増進ぐらいだったのが、50歳になった今はそれらに加えて頭痛・腹痛・腰痛・異様な眠気・ニキビ・謎の落ち込み。
    周期が不順になっているから次の生理がいつくるか予測できないけど、これらの症状が次々に来たら「あ、そろそろ来る」ってわかる。
    ちなみに今がそう。

  • No.7686 うな重

    26/08/25 01:35:34

    >>7682 30年程前、当時50歳前後の義父が男性更年期やろか?って言ってました。義父が言っていたのが熱っぽいが何度検温しても平常値。←毎日、仕事から帰ってきたら検温してました。
    何だかだるくて、趣味の海外旅行も行く気がしないとの事。(以前は年に3回は行っていたらしい。)
    身体か熱い、おかしい!と検温してましたが、義母は聞きなれているのか、あーそうか、そうか。でした。
    義母的には死ぬほどの病ではないと思っていたのでしょうか。
    義父は通勤で片道30キロの道程を250のバイクで通っていましたし。
    今から思えば義父の症状は、本人が言ってた通り、女に替えたら更年期ですよね。
    男の人は、体調が変わるとうるさい人が多い気がするので、それこそ生き死にに関わるような症状でもない限り、適当に流したほうが主さんの精神衛生上、善いような気がします。ストレス、超危険。ちなみに義父の息子とは2年程で別れたので、義父母の後はわかりません。

  • No.7685 シャーベット

    26/08/24 16:20:26

    蚊に噛まれた跡、皮膚が元の色に戻らない

  • 広告
  • No.7684 鮎の塩焼き

    26/08/23 20:33:20

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0becd1f7830493a6b3ce8d100424786eb09a19ca

    瀬戸朝香さん
    Yahooのコメント見ると、他人事ではないコメントばかり
    骨粗鬆症も関与しているようで、痛そう

    重いもの持ち上げてもなるみたいで、恐ろしい

  • No.7683 パッションフルーツ

    26/08/23 12:03:22

    もう産まないから生理要らない子宮いらない。夏は蒸れるしいちいち血を気にしないといけないのが苦痛。

  • No.7682 青じそ

    26/08/22 14:49:21

    旦那も更年期の人いる?
    旦那の更年期がひどくてこっちも泣きそう

  • No.7681 めんつゆの消費量が異常

    26/08/22 13:25:31

    やっと化粧できたと思ったけどそこから買い物に出かけるのが憂鬱すぎて外出たくない

  • No.7680 給食のありがたみを実感

    26/08/22 12:33:08

    どうやら40分ごとにホットフラッシュが起きてる
    つらいわ

  • 広告
  • No.7679 なすの揚げびたし

    26/08/21 11:05:26

    汗が吹き出して着替えてばかりで嫌になる
    汗拭きシート何枚使わなきゃならないの
    本当に疲れる

  • No.7678 さくらんぼ

    26/08/21 08:30:16

    閉経後9年たつけど、まだ不定愁訴に悩まされている。病院では異常無しなんだけど、いつになったら楽になるのかな。

  • No.7677 麦茶作りが追いつかない

    26/08/19 14:55:39

    メンタル落ちてる。そういう時に限って知らない方が良かったことを知ることになったり、子供と旦那が私が苦痛に思うことを意図的にではないにしろするから、心身ともにつかれる。更年期のいろんな症状ではじめて7年ぐらいで、ほぼ閉経に近いんだけど、生きるの疲れるし辛いなぁ。子供が数年後に社会人だから一区切りだけど、次は親の問題がきそう。心身共に元気なら頑張れそうだけど、自分が体調悪いと頑張れないね。

  • No.7676 冷や汁

    26/08/19 06:37:49

    意味分からないかぶれ
    前から怪しかったけど、年々酷くなってきてた野菜のかぶれ(接触皮膚炎)

    あと、普通に使っていた衣類や下着でのゴム部分のかぶれを起こしてる
    患部見せるの嫌だから、医者行かないで治したい(切実🥹)

    かぶれ、皮膚炎嫌だね

  • No.7675 ソフトクリーム

    26/08/18 08:47:46

    完全に自律神経がやられてて私は逆に冷房が辛すぎて職場では羽織のパーカー必須。何年も勤めてて真夏にパーカー着る日がくるとは…
    同年代の2人は暑い暑いとマイ扇風機を強にしてガンガン浴びてる。
    更年期の症状はまさに十人十色だね。早く抜けたいよ。

  • No.7674 冷やしトマト

    26/08/17 09:37:19

    家族にエアコンするほど?って言われるけど、家事して動いて暑いのは私!更年期のホットフラッシュで暑いんだよ!文句あるなら上着着ろ!家事手伝え

  • No.7673 冷凍うどんが救世主

    26/08/17 07:48:30

    50歳。生理は忘れた頃に来るような閉経したのかしてないのかはっきりしない状態。
    もともとイライラするタイプではあるけど最近ひどい。もちろんイラつく原因はあるんだけどイライラすがおさまらない。これは更年期なの?

  • No.7672 野菜がすぐ傷む

    26/08/16 11:06:53

    お腹が空いていなくて御飯あまり食べれないかな、と思ってたら30分後くらいに急激に気持ち悪いほどお腹が減る
    この現象気持ち悪い

  • No.7671 そうめんリクエストが続く

    26/08/15 11:35:06

    寝起きすぐが指こわばってる。
    痛っ!てほどではないけど、なんか不快な一日のスタート。
    ここ数年で細かーーい身体の変化が明らかに若い頃とは違って老いを感じる。

  • No.7670 さっぱり系ばかりで飽きる

    26/08/15 01:49:57

    >>7668
    余計なお世話かも知れませんが、是非とも婦人科へ受診を…。
    内診と血液検査をしたら、ある程度原因がわかると思います。
    不正出血は、超危険です。
    ついでに子宮がん検査もお願いします。
    アテクシも同じような状況で、婦人科へ行ったら内診して子宮体ガンの検査をして後、ホルモンのみだれでしょうねと、言われました。
    子宮や卵巣という生殖器は、生きていく上で無くてもよい臓器なので、悪くなりやすいと言うのを大昔に聞きました。胸や子宮のガン検診大切です。

  • No.7669 冷や汁

    26/08/15 00:46:59

    寝たいのに夜更かししてしまう
    かと言って二度寝や昼寝はできない

  • No.7668 モロヘイヤのおひたし

    26/08/11 13:32:02

    5ヶ月ほど生理がなかったのに昨日からうすーい出血かおりものか何かわからないものが始まった。不正出血?ずっと快適だったのにまた悩まなければいけない。病気なのか生理なのかなんなんだろ。休みに入ったら温泉でも浸かりに行こうと思ってたのに、そういう時に限っていつもこんなんだよ…

  • No.7667 シャーベット

    26/08/11 12:21:30

    また家の中で足の小指ぶつけて、数日痛い
    何度もやってるけど、毎回ヒビかな?と怖いんだけど
    骨粗鬆症進んでるのかな?
    湿布しておくけど、骨は何でもありませんように

  • No.7666 シャーベット

    26/08/11 12:19:52

    >>7665
    子供達が聞こえて、私には聞こえないということが増えてきて、耳の聞こえの検査行ってきたけど、若い子とはもう聞こえ方が少し違うらしいんだよね
    何かが詰まっているような気もしていたんだけど、自分がそんな老化してるのか!と驚いたけど、普通に生活はできてる

  • No.7665 そうめんチャンプルー

    26/08/11 11:15:26

    ここ数年、ずっと耳の中がかゆくてなんだろうと思ったら、それも更年期の症状の一つなんだね。今日は、体調すぐれない中買い物行ってきた。涼しいはずなのに、1人だけ汗だく。

  • No.7664 焼きなす

    26/08/11 07:57:30

    何もしたくない倦怠感がひどい。まわりの同年代の人は皆元気にみえて、私だけかとへこむ

  • No.7663 枝豆

    26/08/10 10:56:42

    心がざわついて、ずーっと悲しくて不安。
    ニュースは天気予報のみで極力見ないようにしてる。

  • No.7662 子どもが同じものしか食べない

    26/08/09 17:28:00

    手の関節?こわばりがきつい。

  • No.7661 ざるそば

    26/08/09 16:29:26

    現在52歳、閉経は47歳でした
    過去に右の四十肩は2年くらいで治りました
    今、左の五十肩になっております、シートベルト、洗濯、着替え、マンモグラフィー検査など不便です

  • No.7660 富士山

    26/08/09 11:10:18

    >>7650
    37歳で四十肩発症中
    今8ヶ月目
    不便だー

  • No.7659 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/09 08:08:51

    メンタルが落ちてる。マイナスなことばかり考えてしまう。話し相手がいないのがダメなんだろうなあ。友達とかいたらなあ(泣)

  • No.7658 夏野菜が余る

    26/08/08 06:25:23

    生理前の痛みがどんどんキツくなってきた
    ギューっと締め付けられる感じ

1件~50件 (全7707件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。