更年期障害に悩んでる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4695件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/04 23:52:39

    >>4858
    うちの母も いつも機嫌が悪かった
    手伝い当たり前で、しないと機嫌が悪い、嫌味言うでいつもご機嫌伺いの為に手伝いしてた

    • 0
    • 24/05/04 22:23:08

    更年期あけたら心身共に軽やかになるんだろうな
    そしたら、ママスタの存在価値も無くなる

    • 0
    • 24/05/04 22:20:09

    疲れていて眠いはずなのに眠れない

    • 1
    • 4868
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/04 22:08:00

    同居中姑が闘病生活で家にいる。
    おかげで親戚近所がお見舞いに来る。
    その対応で体調崩してめまいが‥。
    更年期と重なるって辛い。

    • 1
    • 24/05/04 10:26:18

    自分の体調が不安定な中、高齢実親からの嫌味に悩まされ 受験生の子供
    旦那からのモラハラ
    ストレスたまると精神面や体調にも悪影響を及ぼして最悪な状態になる

    • 3
    • 4866
    • だんごむしレース
    • 24/05/04 10:17:28

    いろいろ大変なことにが重なる時期だよね
    親が高齢になり介護など
    子どもの受験、進学 
    定年が見え始め老後の心配
    自分の身体の老化(老眼 白髪 五十肩 血圧コレステロールなどの異常)
    60過ぎの人の方が元気で羨ましい

    • 5
    • 24/05/04 10:08:33

    疲れていても眠れないよね。更年期症状でもあるだろうけど、高齢の親の悩みが増えたりさ…

    • 2
    • 4864
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/04 10:02:22

    閉経前後の2年間、計4年間が最も辛いらしい

    あー10年は長いわ泣

    • 2
    • 24/05/04 09:53:33

    更年期って脳の視床下部が卵巣に指令を出してもオキシトシンが分泌されずに、脳がパニックになって指令を出しまくり、自律神経が大騒ぎになっているから精神不安定やいろんな症状が出るんだよ
    病気じゃないから、時期が来れば治るんだけどさ
    期間が長すぎて辛い

    • 2
    • 24/05/04 04:16:12

    >>4859
    閉経する前から女性ホルモンが着実(確実)に減少しているので起こるよ。
    だから「閉経前の5年間、閉経後の5年間、この10年間を更年期」と言います。
    ちなみに閉経の平均年齢は50歳。
    だから一般的な更年期は45歳から55歳までです。

    • 0
    • 24/05/04 04:13:13

    帰宅した途端に疲れて何も出来なくなる。
    冷蔵庫に入れないといけない物だけしまったら、あとは出しっぱなし。

    • 2
    • 4860
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/04 03:46:10

    更年期が終わったら、絶対にママスタに来なくなる自信がある

    • 3
    • 4859
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/04 03:21:38

    すみません
    質問なんですけど、更年期障害は生理が終わらないと始まらないのでしょうか?

    • 0
    • 24/05/04 03:20:53

    >>4837
    うちの母も、いつもイライラしてた
    本人は、私は更年期がなかったと自慢してて笑える

    • 2
    • 24/05/04 03:18:01

    >>4844
    へーそうなんだね

    • 0
    • 24/05/04 03:15:46

    >>4825
    血圧は上がらないけどね
    コレステロール値は上がった

    • 3
    • 4855
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/04 03:12:08

    漠然とした不安感がある

    • 3
    • 24/05/04 03:11:07

    不眠

    • 0
    • 24/05/04 02:34:26

    >>4848
    私、更年期が近くなったらその症状が出たよ。
    主に背中だけど。夏など暖かい季節に寝不足で寝る直前に決まって出ていた。

    • 0
    • 24/05/04 02:29:36

    >>4832
    更年期というより、閉経でおりものがなくなる。
    私も実際に途中で月経が半年ほどなくなったけど、おりものはしっかりあったよ。
    でもそこから数か月後に閉経し完全に月経がなくなったら、おりものも出なくなった。

    • 1
    • 24/05/03 11:38:52

    暑くなってきたから、車内とかでハンカチで汗を拭きとる動作が、変に見えなくていいわ

    • 1
    • 24/05/03 11:16:09

    >>4832
    なくなると思う

    おりものにより細菌類を排出してくれてたんだろうなと思うけど、その機能は今なくなったんだろうなと思う

    • 0
    • 24/05/03 10:49:19

    親の介護関係やったり、子どもの学校行事があったりして疲れてて、昨日は夕飯が10時になってしまった
    これなんなの?ってくらいもう何も動けないくらいに疲労困憊
    疲れやすくて、もう無理すぎる

    • 8
    • 4848
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/03 09:34:26

    >>4842むずむず症候群ならある。
    更年期とは関係あるかわからないけど。

    • 0
    • 24/05/03 09:27:17

    頭と顔がほんのり熱い
    クラクラするような感じもある
    これがホットフラッシュなの?
    4月に生理が2回きた
    2回目の3日目からこんな感じが続いてる
    動こうと思えば動けるスローだけど
    じっとしてたいけどせっかくの連休だしなー

    • 0
    • 24/05/03 07:25:20

    >>4841
    個人差あるけどね。
    全然不調を感じない人もいるし、期間が長い人、短い人、いろいろ。症状も百人百様。

    • 4
    • 24/05/03 07:20:35

    自律神経を整えるのに耳マッサージがいいと聞くから、マッサージして耳が真っ赤
    やりすぎ~

    • 4
    • 24/05/02 23:58:51

    義母は女性ホルモンが少なかったから、更年期障害が無かったらしい
    その変わり子供が妊娠しにくくてホルモン剤打って苦労したらしい
    どっちの方がマシだろ

    • 0
    • 24/05/02 23:40:44

    >>4842
    あると思います。
    私、更年期になってから、湿疹なのかじんましんなのか、いろんなところに痒みが出て、皮膚科のお世話になってます。
    肌が敏感になるんだろうか?

    • 5
    • 24/05/02 22:59:19

    更年期で体が痒くなるとかありますか?

    • 0
    • 24/05/02 22:51:04

    >>4829
    10年も続くの!?
    世のおばあ様方は、これを乗り越えているのね

    • 3
    • 24/05/02 22:02:45

    産婦人科で漢方薬処方されて飲んでるけど最近効かない。
    昨日夫と大喧嘩したんだけど、その後血圧測ったら見た事ないような数字が出てきた。
    夫いわく、私が怒鳴り散らしてる時見たことないような真っ赤な顔してたって。
    更年期のせいだ、つまんね事で腹立てて怒って血圧だの真っ赤な血尿だの、長い事見慣れてるからいいんだけど薬効いてないのは残念だな。

    • 3
    • 24/05/02 21:57:13

    漢方飲めば

    • 0
    • 24/05/02 17:07:08

    >>4830
    私も閉経四年目。もうそろそろ楽になるかと思ってるけど完全に元気ではないよ涙。
    元気な老後を迎えられるのかな。

    • 3
    • 4837
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/02 17:04:45

    若い頃からPMSが酷かった人や産後の肥立ちが悪かった人は
    更年期も酷くなりがちみたいだけど皆さんどうですか?

    私はPMSも軽かったし30代で出産したけど後の回復も早かったです。
    現在の更年期症状は軽くて少し吐き気と動悸があるくらい。
    無性にイラつくとか滝汗もない。やっぱりPMSの酷さとか関係あるのかな。
    でも親が50代の頃によく滝汗かいてイラついてキレてたの覚えてるから
    私もこれから症状酷くなるのかもと思うと怖いです。

    • 4
    • 4836
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/02 15:15:19

    体脂肪も落ちにくくなるんだね。
    運動してもなかなか落ちなくなったわ。

    • 3
    • 24/05/02 15:13:33

    >>4831
    歳一緒!私も130だったよ
    一時期太ってて体調不良で痩せたけど、、若い時は上が100行かなかったのに泣

    • 0
    • 24/05/02 15:10:52

    >>4825
    血圧もだけど、痩せてても中性脂肪やコレステロールも上がる人いて、動脈硬化が心配されるのよね。
    たまに女性の50代とかでのくも膜下出血とかあるけど、更年期の動脈硬化も大いに関係ありそう。

    • 2
    • 24/05/02 15:09:22

    >>4832
    なくなるし、乾燥して膣壁が薄くなって擦れて痛いし、膣が固く萎縮するので下着が擦れるだけで痛くて歩けなくなる人もいるよ。

    私更年期だけど生理終わった頃から、おりもの減るの困るし、まだ夫と行為があるので、痛くなるの困るからホルモン補充療法してる。

    • 1
    • 4832
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 15:03:33

    >>4824
    更年期に入るとおりもの、なくなるの?

    • 1
    • 24/05/02 14:57:00

    >>4825
    48歳です

    今日は135でした
    昨日は140でびっくりした(パートの検診で)

    • 4
    • 24/05/02 10:05:04

    閉経四年目です。
    閉経前の症状はこれが更年期?とは気づかない症状も多々ありました。
    閉経して振り返ってみるとあの時の症状は更年期だったんだなと気づきます。
    生理の周期乱れは閉経2年前からありました。
    強い不安感やめまいは今もあるし来年で閉経5年目になるけど色々な不調は今もあります。

    • 3
    • 4829
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/02 05:25:57

    更年期障害って閉経の前後5年ずつ、約10年って言われてるよね?
    まだ定期的に生理はくるけど色々と不調で。。
    これが更年期障害なのか自律神経の乱れなのかわからん!プラセンタ注射って効果あるのかなー?

    • 1
    • 4828
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/01 23:05:46

    頭痛が酷い

    • 2
    • 24/05/01 23:00:58

    >>4826
    胃もたれか胃が痛いね

    • 0
    • 4826
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 22:59:27

    胃が痛い。

    • 1
    • 24/05/01 22:53:44

    >>4823
    何歳?閉経近いもしくは閉経したら
    血圧上がるそうです
    肥満の方もそうですが、
    痩せていても。
    血圧があがる原因を
    生理がなくなることによって血圧が
    、、と説明してくれたけどババアなんで忘れました…

    • 1
    • 24/05/01 22:49:39

    生理が2ヶ月に1回になってから、おりものが出なくなった

    • 0
    • 4823
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/01 14:35:49

    血圧高め 肥満だからかな

    • 1
    • 24/05/01 10:50:10

    夏の方がマシかも

    • 0
1件~50件 (全 4695件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ