更年期障害に悩んでる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4695件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/21 12:13:58

    41歳です
    周りからはまだまだなんて言われますが、生理の間隔が短くなってきて経血量もグッと減りました
    体重もダイエットしても減らなくなり、最近イライラすることが多いです
    ただ、イライラの矛先は旦那のみです
    すごくしんどい…同じような方の話を聞きたいです

    • 23
    • 2
    • コロコロ
    • 20/06/21 12:21:54

    私も更年期です。
    いろいろ話したいです。

    私の場合、ホットフラッシュはないのですが、去年から生理がとにかくおかしく、イライラと情緒不安定 太り出して何をしても痩せない。
    やる気がまったく出ない、何をするのも億劫で 本当に家族からは怠け者ぐらいにしか思われてないです。
    そしてひたすら眠い…

    • 28
    • 20/06/21 12:29:46

    >>2
    ありがとうございます
    今おいくつですか?
    生理どんなふうにおかしいんでしょう?

    • 3
    • 20/06/21 12:31:37

    うわ!コロナ太りと思ってたけど更年期もあるのね。ショック。
    私も生理がおかしく物凄くキツかったり軽かったり。周期も短くなってきた。
    眠いのも一緒です。ご飯食べてる途中から眠くなる。食事中寝ちゃう子供の気持ちがわかる。

    • 22
    • 20/06/21 13:36:50

    >>4
    コメントありがとう
    今までは例えば生理がきたら体重減ったし生理終わった後はするする体重減るタイミングだったのに最近減りもしなければ生理前に増えもしない
    トレーニングも食事制限もしてるのにまっったく体重が減らないんですよね…
    もうこれはホルモンかなと

    • 9
    • 20/06/21 13:39:34

    37で三人目35で産んだんだけど更年期になるは早い?二人目三人目産んだ後はすぐに家事育児ほぼワンオペでやってたからか今凄いガクッと体力落ちてて何もやる気が起きなくて辛い

    • 16
    • 20/06/21 13:42:32

    >>6
    若年性更年期障害ってのもあるよ。
    早くきちゃうやつ。念のために看てもらったら安心できるんじゃない?

    • 8
    • 20/06/21 13:46:13

    命の母凄くきくよ。

    • 4
    • 20/06/21 13:49:38

    >>7
    それかもねー 家事もギリギリまで溜め込まないとできなくなってきた 旦那にはだらしなくしか見えてないんだろうな
    診断してもらった方が気持ちが楽になるのかな

    • 6
    • 20/06/21 14:23:26

    更年期障害って病名じゃないからね。
    閉経する前後5年間の期間を更年期という
    ホルモンの変化や自律神経の乱れにともない、からだの不調があちこち出てくる
    病院で検査しても病気や原因がみつからないにも関わらず体調不良を不定愁訴という
    そのときの対症療法で乗り切るしかない。
    自律神経を整えるのが大事かな。
    睡眠、運動、食生活見直してストレスためないことだよ。

    • 10
    • 20/06/21 14:24:17

    要は自律神経失調症
    スマホやめたほうがいいよ

    • 12
    • 20/06/21 14:25:58

    生理前にホットフラッシュっぽくなる
    寒いのに暑いって謎の症状。
    本格的な更年期になったらこれがずっと続くとかあり得ないわ…

    • 15
    • 20/06/21 14:27:20

    >>12私も!生理前になると暑い寒いに関係なくいきなり滝のような汗が噴き出す
    汗が出るから暑いと思いきや、寒い
    これが起きてる間も寝てる間もおきる

    • 11
    • 20/06/21 14:28:24

    >>12冷えが原因だよ
    女の人は上半身の熱が下に下がらりにくいから、血流が悪くなり下半身が冷える

    • 5
    • 20/06/21 15:46:00

    >>11
    やめたいけどテレワーク続いててつい触ってしまうわー

    • 3
    • 20/06/21 20:55:29

    生理こない48歳

    • 12
    • 20/06/21 21:04:50

    >>14
    女性ホルモン(エストロゲン)急減からの、ホルモンバランスの崩れのせいだよ。
    私、冷え性じゃないけど、ホットフラッシュすごい。一時間おきにカーッとくる。

    更年期こんなにきついとは思わなかった。なってみないとわからないわ。
    個人差もあるしね。

    漢方もきかなかったので、今はホルモン補充療法でおさまってます。

    • 4
    • 20/06/21 21:05:02

    45歳です。
    一ヶ月生理こなくて妊娠したかと思ったけど、先日生理来ました!
    最近は、動悸がすごくて不整脈がはっきりわかって心臓がとまりそうで不安になります。
    室温が27度でも汗をかく日と全く暑くない日があります。
    頭痛もしょっちゅうで鎮痛剤を痛くなりそうになったらすぐのみます。
    暇さえあれば寝てます。
    更年期だからお互いゆっくりしましょう。

    • 14
    • 20/06/21 21:06:15

    いろいろ症状あったけど、カミショウヨウサンっていう漢方薬が私には合った!

    • 9
    • 20/06/21 21:08:58

    身体的な症状はないんだけど、ちょっとしたことにイライラしてしまう。
    生理でもないのにPMSみたいな。
    これも更年期症状?
    漢方効くかな?

    • 6
    • 20/06/21 21:13:12

    41歳ですけど
    更年期障害になられた方いますか?

    • 6
    • 20/06/21 21:13:42

    石田ゆり子さんの妹の石田ひかりさん?も更年期症状に悩まされてるって書いてありました。頭痛とか‥確かホルモン治療してるんじゃなかったかな?お金もかかりそうだし、ホルモン治療って副作用とかこわいです。

    • 5
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/06/21 21:18:10

    >>18私も動悸がすごくて不整脈。最初は更年期と思わずに循環器内科に行ったけど放っておいても大丈夫な不整脈と言われて…。
    やっぱり更年期からくるもの?と思うけど婦人科に行く勇気がない。

    • 11
    • 20/06/21 21:22:33

    45歳だけれど全く兆候がない

    更年期は何歳頃からあるの?

    • 1
    • 20/06/21 21:22:35

    私はエクエルと加味逍遙散飲んでるよ
    関節痛が酷く、リウマチかと思って整形外科でレントゲンや血液検査しても異常なし
    色々調べたら、更年期にホルモン減少で体が痛くなるって分かった
    ホルモン療法も考えたけど、血栓できるの怖いから先ずはエクエル試してみようと思った
    私には合うみたいで今は痛みが軽くなった
    加味逍遙散はイライラとか不安感で飲んでる

    • 3
    • 20/06/21 21:24:35

    生理が不順です。
    あと、苛々する事が多かったり、カーッと暑くなってのぼせやすい。 若年性更年期です。37歳

    • 4
    • 20/06/21 21:25:37

    >>25
    全くない症状を感じない人もいるから

    • 2
    • 20/06/21 21:26:50

    私更年期障害かも…と思ってます。
    生理周期が32周期だったのかいま21日周期に短くなってきてて生理前のPMS特にイライラがひどい。むくみもひどい。
    急にカーッとのぼせたように暑くなったりもする。
    これは婦人科に行けば検査で分かるものなのかな?
    更年期障害ですね!ってズバッと診断されたりしますか?

    • 5
    • 20/06/22 00:03:33

    はーい。現在44歳。
    毎日とにかくだるい。
    私はもう自力ではなかなか生理は来ないみたいなので、ホルモン補充療法しています。
    ホットフラッシュはましなんだけど、私は関節痛がひどい。手足の指の関節と、腰痛とひざ痛とが辛くて。なんとかましにならないか悩んでいます。

    • 12
    • 20/06/22 00:07:39

    46歳。
    子供達ももう大学で離れて暮らしている分
    家事がものすごく楽だからなのか、
    疲れやすさやダルさ全く無い。
    生理も今のところ順調。
    でも後頭部から滝汗が出るようになった。
    それだけが悩みです。
    この汗も、更年期障害ですよね。
    止め方あれば教えて欲しいです。
    汗以外は不調が全く無いので薬飲む気になれなくて…

    • 6
    • 20/06/22 00:23:15

    先月40になりました。
    私は血圧が高くなり、生理は量が少なかったり多かったり…
    急に不安になって涙出たり…情緒不安定。
    これって更年期の症状なのかな…
    周りの年上の方からはまだまだ若いから大丈夫だよ~とか言われるけど不安だらけ。

    • 11
    • 20/06/22 06:13:03

    >>3 私はこの中で1番歳上の49歳です。
    去年9月までは変わらず生理があった。量も日数も変わらず。
    それが10月に生理が少ない量になり1ヶ月多かったり少なかったりが続いて、筋腫をまず疑って産婦人科行って診てもらってガンの検診もしてもらったけど、まったく異常なし。
    「更年期だよ」と言われました。

    相変わらず生理は毎月来るけど量は少なくダラダラ…もう仕方ないと思ってるけど、ナプキン代がかかる。
    毎日なんも気力ないし、とにかく怠くて眠くて。
    まだ下が高校生だから、今日からお弁当作りが始まるけど、最低限のことしかできないです。

    • 6
    • 20/06/22 06:25:37

    >>17エストロゲンはそもそもそんなに必要じゃないホルモンなんだよ
    東洋医学から見ると、ほっとフラッシュは下半身の冷え

    • 4
    • 20/06/22 06:26:38

    >>17
    自覚なくても冷え症はある

    • 1
    • 20/06/22 06:28:19

    女のくせに更年期のこと少しは自分で学んだらいいのに
    具合悪いとすぐ更年期っていうけどなんでだろう

    • 4
    • 20/06/22 08:56:20

    >>36 まぁ、更年期もいろいろあるんだし、そんなこと言うならここ見なきゃいいだけじゃん。
    体調悪かったり崩しやすいのも、更年期の症状であるわけだし 女のくせにって あなたは女のこと全てわかってるの?

    私はまだ更年期じゃないけど、義母が酷かったから 現在更年期の人にたいしてそんな冷めたこと言えない。

    • 34
    • 20/06/22 09:01:19

    >>37イライラしないで。まぁそういう吐き出すトピでもあるからいいか。
    でもさ、謎の体調不良に悩まされている人は冷静に自分を知ることも大事だよ。
    今、していることが1番体調不良の原因でもあるかもしれない。

    • 3
    • 20/06/22 09:02:21

    >>37そもそも更年期って意味をわかってないじゃん、

    • 0
    • 20/06/22 09:03:35

    湯船に浸かっても、お腹が冷たい。これも冷えでしょうか。

    • 4
    • 20/06/22 09:05:56

    >>40
    骨盤の血流が悪いから、直接温めることより、ウォーキングするのがいいよ
    ストレッチやヨガしたりね
    要は運動不足です。

    • 6
    • 20/06/22 09:06:55

    >>38 そうですね。
    不快な思いをさせてしまって、すみません。
    最初の「女のくせに」って言葉にイライラしてしまいました。

    身体の不調があったら、診てもらうのは確かにそうだと思います。
    もちろん、更年期に限らず他の病気の場合もあるし、そうだったら きちんと医者に聞いたり、治療をしてもらうなら説明受けて自分でも調べるのも大切ですよね。

    • 3
    • 20/06/22 09:08:28

    >>41早速の返信、ありがとう。運動するよ。代謝の悪さは実感してる。体重も増えるし。
    ありがとうね。

    • 4
    • 20/06/22 22:08:55

    いつまで続くかわからないし、毎日気分は晴れないし、体はだるいし、本当に毎日しんどい(一応通院はしている)。
    まわりの40代の友人はみんな元気そうにみえるけど、この差はいったい何なんだろうか?

    • 11
    • 20/06/23 03:11:34

    >>44
    私も周りに比べて早くからうつ状態になるし体がつらいし更年期突入して今まさにそんな状態です。
    もともと冷え性だったり運動不足だったり代謝が悪かったりしたからかなと思ってます。
    更年期終わった人から聞くと終わった後はすごくスッキリするそうです。その時が来るまで頑張りたいですね。出来るだけ体を動かして暇を作らないようにして1人にならないことで私は少し楽になる事が多いですよ

    • 5
    • 20/06/23 06:27:47

    ほんと辛いよねー。
    朝目覚めたとき、全く回復してない感じで身体が重くてしんどい。
    イライラは漢方飲んで少し楽になってるけど、薬飲むと思考力落ちてる感じがする。なんで回りのママさんはあんなに動けるんだろう、、、

    • 24
    • 20/06/26 00:04:07

    不眠がしんどい。
    寝付きも悪いし、寝ても何度も目が覚めるから寝た気がしない。
    だから日中もフラフラ。
    そして今日も眠れない。

    • 16
    • 20/06/26 00:07:03

    >>47私もだよホットフラッシュだっけ?手足がなんかムズムズして眠れなくてリビングでお菓子食べてる(笑)
    寝不足で明日も仕事だと思うと憂鬱…

    • 2
    • 20/06/26 02:16:14

    だるかったり、やる気が起きなかったりするな~
    旦那は怠けてると思てるだろうなー

    でもさ、子育てキツくても頑張ったじゃん
    今、時間あるなら、ゆっくりしていいと思ってる。

    運動したいけど、足の筋も痛めた。
    踏んだり蹴ったり。。。

    • 20
    • 20/06/26 13:40:48

    来月42歳になります。

    昨年晩秋から生理の周期が乱れ始め、今は2ヶ月毎にきます。2ヶ月ぶりに生理になると、1ヶ月以上続いてます。

    全身が常に怠く、貧血ぎみなのかフラッとしやすいです。
    耳鼻喉が中でつながってる辺りが痒くてたまらず、耳鳴りや喉痛もあります。

    ウトウトしやすいですが、夜は眠りが浅く、必ず1度は目覚めます。
    そして朝になると睡眠不足もあってか、体が怠い…というループです。

    今も出血中だからなかなか婦人科に行けない。
    薬は漠然と抵抗あるけど、整えるために飲むべきだよね。しんどいし…

    • 2
1件~50件 (全 4695件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ