保育園って、不便じゃないですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/09/06 07:20:12

都内の区立保育園に子どもを預けてます。

食物アレルギーがあるため、利用に色々制限をかけられて不便を感じてます。


延長保育は利用予定日の二日前。
土曜日保育は水曜日までに申請、、
延長保育は最大20:15何ですが、急な打ち合わせの延長、相手の時間の都合などで遅れたり、22時まで預かってほしいこともあり、お願いしたら断られました。
近隣に頼れる人がおらず、最後の頼みの綱としてお願いしているのに…。
仕方なく打ち合わせを途中でぬけたり、最近は無理なものは無理と、22時まで預けてます。(笑)

保育園って、子育て支援施設なのに支援してくれないなぁ…って思います。

あと、病気の時も預かってほしいです。
指定された病気保育はいつも満員。
全く使えない。
仕事は休めません。休めば地位を失います。
仕事は捨てられません。
病気保育の枠をもっと増やしてほしいですし、保育園内に病気保育専用の保育室があればいいのに。と、思います。

あと、旦那が嫌がらせを受けました。
休みの日にいつも通りに預けたら、お家の人がやすみなら、休ませてあげるか早めに迎えにきてほしい。と言われました。
親に休みはないんですか?リフレッシュしたいんです。と、抗議しました。
今はリフレッシュしながら子育てするのが普通のスタンスなのに、頭が固い先生達ばかりで困ります。
保育園、もっと利用しやすくなってほしいと思いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/06 07:23:41

    色々と取り込みすぎでおかしいよ(笑)
    レスする気も失せる

    • 0
    • 14/09/06 07:24:04

    釣りだよね?

    • 0
    • 14/09/06 07:24:17

    釣りだよね。本当の話しなら子育てしてないじゃん。子ども産んだ意味あるの?丸投げにしないで。 はっきりいうけど、子育て支援ていうけど、主の言ってることは親の都合。子どものことを優先に考えてあげて。

    • 0
    • 14/09/06 07:25:01

    朝からこんなネタ考えてあなたも暇人ね…(*´_ゝ`)

    • 0
    • 14/09/06 07:25:22

    まじめに答えるけど、主夫婦はもっと子供と関わったほうがいいと思います。

    • 0
    • 14/09/06 07:25:40

    地位を失うのが怖いなら、いっそのこと子供を失っておけばどうですか?
    子供が邪魔で仕方ない感じがする。

    • 0
    • 14/09/06 07:26:36

    主があり得ない。22時までなんて可哀想

    でも、24時間保育園ってあるよね。無認可だけど。

    • 0
    • 14/09/06 07:26:40

    釣りって分かってるけど、読んでてイライラしてきた(笑)保育園を何だと思ってるんだ

    • 0
    • 14/09/06 07:27:37

    だったら園に預けないでシッター頼みなよ

    • 0
    • 14/09/06 07:27:48

    いっそのこと施設なら困ることないんじゃない?

    • 0
    • 14/09/06 07:28:11

    親に休みはありません…

    • 0
    • 14/09/06 07:29:07

    お金に余裕ありそうだから保育ママさんとか時間で幾ら、とかの行政がやってるシッターさんみたいなの頼めば?
    お迎え、帰って来るまでの保育を自宅で、ってやってもらえば?

    • 0
    • 14/09/06 07:29:28

    トピ半分読んだ時点で釣りだと思った。
    全部読んで、釣りだと確信した。

    だって現実にこんな考えの人がいるなんてあり得ない。

    • 0
    • 14/09/06 07:32:58

    >>13だよね。22時まで預けてるならたまの仕事休みの日位は一緒に居てあげたいって思うよね。普通の親ならね。

    • 0
    • 14/09/06 07:34:03

    いやもうタイトルからして釣りだよ

    • 0
    • 14/09/06 07:34:51

    その不便な保育園がなかったらあなたは働けないのよ

    • 0
    • 14/09/06 07:37:15

    もっと利用しやすく。ってのは共感するが、主の要望は範疇を越えてる。
    食物アレルギーがあるから、それに対応する準備で事前に予定を組むんでしょ。子の命に関わることなのに自分の都合(仕事)を優先にしたいんだね。
    旦那さんは主と同じ勤務時間じゃないんでしょ。お迎えを旦那がやればいいじゃん。

    子供いない方が主の思う通りに生きられるよ。施設や里親に出しちゃいな。

    • 0
    • 14/09/06 07:39:11

    アレルギーはどの程度?おやつや食事の手配があるから前もっての申し出は当然じゃない?
    それが子供の為でもあるし。

    延長保育は最大20時までならそれを守るのは普通のこと。
    22時までとか言うなら24時間経営の託児所にでも預けたら?

    • 0
    • 14/09/06 07:39:42

    東京ってそんな遅くまで延長あるんだ?
    子供に厳しい世の中だわね…。

    • 0
    • 14/09/06 07:40:42

    つりでしょ。
    社会にでて一般常識持ってる人の思考ではない。
    働く母批判したかっただけ?

    • 0
    • 14/09/06 07:42:03

    色々と詰め込みすぎ

    • 0
    • 14/09/06 07:43:32

    保育園に通う年齢で22時にお迎え行ってお風呂入って寝かせるってちょっと遅すぎるよ…
    20時でも長いほうじゃない?

    • 0
    • 14/09/06 07:43:41

    22時までってよるごはんとお風呂は??すごいなぁ。。

    • 0
    • 14/09/06 07:45:25

    仕事辞められないなら、何故子供作ったの?母親としての自覚が欠落していますね。施設に預けたら?

    • 0
    • 14/09/06 07:46:26

    国際線スッチーの友人は幼稚園+シッターさん頼んでるよ。芸能人が頼むようなスーパーシッターさん。園行事も泊まりもOK。ニコニコ現金払い。

    • 0
    • 14/09/06 07:46:36

    24時間営業の託児所でいいじゃん。

    • 0
    • 14/09/06 07:46:57

    主夫婦、わがまま勝手過ぎ。
    主みたいな人が居るから「だから、兼業は…」とか、「子供<仕事なのね」とか言われるんだよ。

    • 0
    • 14/09/06 07:51:58

    22時まで預けようとは思わない。
    けど…実際主みたいな人は結構居るよ。
    間に合わない時はシッターが来たり無認可保育の先生が迎えにきたり対策はしてるよ。
    通常は旦那さんが休みなら、保育園は休むべき。保育にかける条件はないからね。認可保育園なら保育園の冊子をもう一度読む事を勧めます。
    今より子供が小学生になった時が大変ですよ。学童は22時まで預かりがないのでって釣られてみる。

    • 0
    • 14/09/06 07:54:13

    22時まで、って預かってもらってるっていうか勝手にお迎え行ってないだけだよね?そのうち児相に子供連れてかれるんじゃない。

    • 0
    • 14/09/06 07:58:48

    施設に預ければいいと思う

    • 0
    • 14/09/06 08:02:04

    釣りならそれでもいいけど。

    小学生に上がったらどうするの?
    22時まで学童に預けられたら寝不足で授業にならないよ。

    • 0
    • 14/09/06 08:04:59

    性別批判、不妊叩き、そろそろ保育園批判くるなって思ったらビンゴ(笑)次は専業主婦叩きだね~。それか学童叩き!

    • 0
    • 14/09/06 08:06:51

    ひどい保育園だね!!
    うちの保育園は盆休みや土日関係なしに預かってくれるし
    仕事してなくても20時までみてくれる
    インフルエンザでもみてくれる
    リフレッシュでもみてくれる

    延長は別にお金かかるけど
    ここまでして月8500円だからすごく有り難いよ(´Д`)

    • 0
    • 14/09/06 08:07:41

    >>23
    関係ないけど、うちの保育園は夕飯とお風呂入れてくれるよ。

    • 0
    • 35
    • かわいそうに
    • 14/09/06 08:10:53

    急な打ち合わせなどで頻繁に22時まで働かなければならない劣悪な勤務環境のブラック企業での地位にこだわる主。給料も大したことないんだろうなぁ。

    主の子どもがどうなろうか知ったこっちゃないし、主夫婦が保育園から孤立しようがどうでもいいわ。好きなように自己主張してね。

    • 0
    • 14/09/06 08:11:00

    24時間のとこあるよ。

    • 0
    • 14/09/06 08:13:12

    何故に子供生んだの。

    • 0
    • 14/09/06 08:13:45

    仕事はしたい。リフレッシュもしたい。
    子供いる意味ある?いつ子供とふれ合ってるの?子供のリフレッシュは後回し?

    • 0
    • 14/09/06 08:17:37

    自分がこんな親じゃなくて良かったって心から思ったわ。22時まで保育園に預けないといけない仕事なんて自分の地位やプライドのためでしょ。
    子供の気持ち考えたことあるのかな?預けられるお子さん毎日どんな思いなんやろう。

    • 0
    • 14/09/06 08:26:47

    >>36託児所と提携してるとかじゃなく普通の保育園が24時間?!初めて聞いた!

    • 0
    • 14/09/06 08:30:54

    >>34そうなんだ~お風呂あるのすら知らなかったよ!ありがとう。

    • 0
    • 14/09/06 08:32:00

    どこでも邪魔者扱いの子供

    • 0
    • 14/09/06 08:33:39

    私の知り合いも22時まで預けたくて、預けられる保育園があるところに引っ越したよ。
    主は子供を預ける前に、そこまで調べなかったの?

    • 0
    • 14/09/06 08:33:54

    公立ならそんなものでしょう。むしろ、良い方なのでは?それを無視して22時まで迎えに行かないって、勝手過ぎる。
    もちろんもっと改善してくれれば良いのにって利用する側としては思うけれど、ルールがあるならそれに沿って預けるのみ。それがダメなら主が違う園を探すしかないよ。
    子供が小さいうちは親が休みの時はやっぱり預かってくれなかった。でも、そのうち共同作業があったり練習があったりで、極力登園ささてと言われるようになったよ。

    • 0
    • 14/09/06 08:35:30

    釣りだよね?そんな親いないよね~

    • 0
    • 14/09/06 08:37:01

    >>33
    月8500円って………恥ずかしくないの?無認可?認可で収入ごまかしてるの?

    • 0
    • 14/09/06 08:38:33

    仕事は失えないって…。子どもは?子どもは失っていいの?

    • 0
    • 14/09/06 08:38:54

    >>35
    同感だわ。

    • 0
    • 14/09/06 08:39:42

    >>46勘違いしてない?
    保育料ではなく延長料金の月のお金でしょ。

    • 0
    • 14/09/06 08:44:41

    子供がかわいそう。例え病気でも預かってくれる保育園があったとしたら、主は病気でもかまわずいつでも預けてそう。夜の10時まで預けられるなんて、本当にかわいそう。仕事が休めないのはわかるけど、私も保育園預けてたから、でも、主はありえない。親のリフレッシュより子供のリフレッシュしてあげなよ。

    • 0
1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ