自律神経失調症になったことがある

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2574件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/15 09:49:47

    >>1088追加
    内科では問診と血液検査。
    循環器内科では問診と血液検査、心電図、エコー、ホルター検査、レントゲンでした。
    心療内科では症状を聞いてもらう感じと心理テスト?のような質問が沢山書かれた紙に記入しました。

    • 0
    • 17/02/15 09:45:37

    >>1085>>1086私の場合、とりあえず内科に行って血液検査して異常なかったからストレスかもね?で終わっちゃいました。2度目は循環器内科。色々検査して甲状腺系も疑ってくれたけど異常なかったから、また辛かったら来てね。で終わっちゃいました。
    それで最終的に心療内科で診てもらってやっと楽になりました。
    まず親身になってくれる内科があると良いですね。
    職場には全員にではありませんが、医療・福祉系なのもあって軽くカミングアウトしてます。

    • 0
    • 17/02/15 09:41:19

    >>1083私の症状と似てる~!最近、頓服ないと色々無理だ。やること多くて。

    • 0
    • 17/02/14 23:23:17

    >>1085
    ちょっとずれるかもだけど、心療内科を受診してしまうと、その後医療保険は入れなくなる可能性が高くなるから、心療内科でも内科でもどちらでも良いと考えているなら、とりあえず内科にしといた方がいいと思う。

    • 0
    • 17/02/14 20:27:25

    すみません、あまり遡ってないのですがどなたか教えて頂きたいです。ネットで調べて自分の症状があてはまり自律神経失調症かもしれないと思って数年経ちました。4月から正社員として働くことが決まり今のうち一度受診してみようと考えています。心療内科ですよね?内科では駄目ですよね?何か検査のようなものがあるのですか?もし診断された場合職場には伝えたほうがいいのでしょうか。

    • 0
    • 17/02/14 19:39:17

    >>1082
    どこ見ても、医者すらそのセリフだよね!とっくにやってるわ。
    自律神経が集まってる首に電気か何か当ててパッと治してくれないかなって思う。

    • 1
    • 17/02/14 19:03:43

    首の凝りと肩凝り、手の痺れ、耳なり、頭のボワボワ感、これが、なくなれば、すっきりするのに、ここ10日程、気分がすぐれない。

    • 1
    • 17/02/14 09:02:52

    自律神経失調症を治すには、って調べてみたら、結局はバランスの良い食事・規則正しい生活・ストレスをためない、ってばっかり。
    んなもんわかっとるわー(#`皿´)

    • 2
    • 17/02/14 06:24:07

    >>1079私も言われた。気の持ちようって。
    しかも昔パニック発作で救急車に運ばれた事のある人に。「結局はね...気の持ちようかな」って。

    • 1
    • 17/02/14 04:01:31

    >>1079
    気の持ちようなら、まずパニック発作出ないよね。なったことも辛さも分からない人が簡単に気の持ちようって言うけど。
    身体の症状が辛いのに気の持ちようって意味が分からない。
    気の持ちようで身体の症状が治るなら病院いらないだろう。
    気の持ちようって言っちゃう人は、神経図太いよね。こーゆう人ほど、パニックとかにはならないんだよねぇ(笑)不思議だし、不公平だわ。

    お互い大変だけど、ゆっくりゆっくり治るといいね!!余り周りに言われた事は気にしないでね!!

    • 2
    • 1079
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/14 00:24:18

    明らかにいろんな症状が出ていて病院も行ってるのに、周りには結局は気の持ちようと言われる。
    気持ちが変われば治るならパニック発作なんか出ないでとっくに治ってるはず。医者から言われた診断名を肯定してるからいけないんだと言われても、否定したところで治るもんでもないし。大袈裟にしてるだけだと思うなら、この辛さを味わってから厳しいことを言ってほしい。

    • 0
    • 1078
    • キッズルーム付き
    • 17/02/13 18:51:35

    >>1076私もそうです。ゴロゴロし過ぎてると調子悪いです。

    • 0
    • 1077
    • キッズルーム付き
    • 17/02/13 18:44:52

    生理前と寝不足(子供が鼻詰まりで何度も起きた)で更に風邪を貰って辛い...。パニック?みたいな感じになりそうになる。早く旦那帰ってきて欲しい。早く布団に入りたい。

    • 0
    • 17/02/12 21:15:20

    >>1070同じ症状です。
    仕事中夢中になって入浴介助とかしていると、全く気にならないのに自宅に帰宅後、どうにも辛くなります。
    だから休みの日に1日中、ゴロゴロと病人のように横になっているとその後が辛くなります。腹部の張りや背中や肩やあちこちの痛みや痺れが、ちょこちょこと出たり消えたりする時もあります。

    • 0
    • 17/02/12 20:59:35

    >>1073
    体の症状なのに鬱病と誤解されると言うか、ごちゃまぜにされて「母親なんだからしっかり、働かなきゃ」とか…周りの理解がないと焦りますよね。
    無理せず体調が落ち着いてきてから合った仕事が見付かると良いですね!

    • 0
    • 17/02/12 20:05:39

    >>1071私は元々調子悪くて働き出してから3ヶ月後に自律神経失調症と診断されたので、心療内科に通って調子が良くなるまでは、パニック症状出そうになったりしても調子悪くても周りに気づかれない様に仕事していました。因みに病院併設のデイサービスです。入浴がなく、利用者のリハビリのお手伝いと話し相手というのんびりした職場なので乗り切れてます。
    受診して半年、気持ちも身体も波はありますが、仕事中は体調が気にならない事が多くなりました。
    仕事前後はしんどい時がありますが、深呼吸して乗り切ってます。
    主さんに合った職場が見つかるといいですね。

    • 0
    • 17/02/12 16:58:59

    >>1072
    症状が強いと、家の中で動くのも大変ですよね。働きたい気持ちはあっても、体から症状が消えないので本当に辛いです。
    周りからは、もっと頑張る余地はある、子供がいるんだから辛くても頑張れと言われますが、倒れるんじゃないかと思うときもあって、動きたくても動けないということがなかなか理解されなくて、それがまたストレスになって体調に影響していて悪循環です。
    自律神経失調症はひどくなるとうつに移行するって聞きますよね。無理は禁物ですね。

    • 2
    • 17/02/12 16:43:04

    >>1071
    自律神経の症状が酷いので仕事どころか家事も、ままならないです。
    気分の落ち込みはないけど、この状態が続いたら鬱に移行するのでは…と少し心配です。

    • 2
    • 17/02/11 17:56:21

    自律神経失調症で様々な症状に苦しんでるみなさん、仕事はされてますか?
    私は前よりは気持ちも明るくなり、やりたいことが出来たので働きたい気持ちが出てきました。でも毎日の体調に波があったり、一日の中でも波があるのでなかなか職探しに踏み出せません。
    働かれてる方、どんなお仕事をされてますか?向き不向きはあると思いますが、参考までに教えていただけると嬉しいです!

    • 0
    • 17/02/10 19:20:07

    すみません伺いたいです詳しい方アドバイスお願いします。
    職業柄夜勤が、多く仮眠もほとんどないです。帰宅しても余り寝れず夜になるとダルく家事がやっとです職場ではスイッチ入るのか?テキパキ動く事が出来ますが家ではお腹も張りダルくて眠りも浅いです。自律神経やばいですか?

    • 0
    • 17/02/10 03:29:47

    >>1068私、発作みたいなのは余りないかな。
    毎日、薬飲んで調整してるから不安発作ないかも!!
    私の場合、夕方や寒い時に良く体調おかしくなって、不安発作になるなぁーって感じだったんだけど最近は昼頃に薬飲んでるから全然調子いいかな。薬飲むのは外に出る時だけね!
    家に居れば何故か疲れないから夕方~調子悪くなることが余りないかも。

    • 0
    • 17/02/09 06:32:30

    みなさん、ありがとうございます…
    昨日の夜に動悸、震えあってすごく怖かったです。
    循環器は異常ないと言われたので来週病院行ってみますね。
    みなさんは発作どのくらいのペースできますか?私は1週間に1~2回はなります。

    • 0
    • 17/02/09 03:45:02

    >>1065私のも不安発作なのかな?
    パニック障害だと予期不安?みたいなのが辛いとか書いてあったり、発作も良く出るって書いてあったり。
    けど、、私は予期不安とか余りない。調子悪くなったらって考える事はあるけど普通に出掛けられるし人混みも行けるしなぁ。
    発作も起きないし、調子悪いなぁって思うと発作になりそうだけど、その前に薬飲めば大丈夫だし。
    毎年寒くなった12月から調子悪くなってるし(泣)暖かくなると頓服飲まなくても平気になるし。やっぱり自律神経乱しての不安発作なのかな??

    • 0
    • 17/02/09 02:01:33

    >>1065
    パニック発作と不安発作って違うんですかね?
    私も発作の様な感じが度々起こるので相談したら、自律神経からくる発作だよと言われました。
    パニック障害じゃないよ~と。
    動悸と手汗と息苦しさとヤバイヤバイ!が一気にくる感じです。

    • 0
    • 17/02/09 01:23:19

    >>1062
    私も生理前や調子悪いときにはパニック発作出そうになります。元々発作自体は頻繁に起きなかったけど、発作になりそうな時がたくさんあったので、パニック障害を疑って担当医に確認したけど、パニック障害ではなく自律神経の乱れから来る不安発作だと言われてます。

    • 1
    • 17/02/09 00:17:19

    >>1061パニック障害だと思うな。
    私、自律神経乱してパニック障害にまでなっちゃったから(泣)
    同じ感じだぁ。心配なら病院に!!パニックの治療は早ければ早いほうが良いってネットでみたから!!

    • 0
    • 17/02/09 00:15:10

    >>1060私もぐうたら苦手です。昼寝とかして起きると調子悪くなってる。
    低血圧の貧血持ち。

    • 0
    • 17/02/08 22:23:03

    >>1061パニック症状かもしれないですね。自律神経おかしくなると、パニック症状でたりもしますよ。

    • 0
    • 17/02/08 20:38:48

    自律神経?
    パニック?
    急に動悸、不安感、じっとしていられない…
    手足の震え具合悪くなるんですけど、同じような方いますか?5~10分くらいで落ち着いてくるんですが怖くて怖くて…

    • 0
    • 17/02/08 19:53:12

    >>1059私もそう。安静にし過ぎも調子悪くなる。低血圧の人はなりやすいみたいにどこかで読んだよ~。

    • 0
    • 17/02/08 17:45:21

    今日は仕事が休みだったから、朝からダラダラと横になり録画してあった番組を見続けてたら、体調が悪くなってきた。
    安静にしてても血圧上がって140/90の数字でさらに圧迫を感じて不安になってきた。その直後子供や旦那が帰宅したから、炊事や洗濯や風呂で動き回ってたら落ち着いてきて、血圧も125/80に落ち着いてた。
    一人でひたすらゴロゴロぐうたらしたいのにな…何故か安静にし過ぎると不安感が出てくる。

    • 1
    • 17/02/07 10:14:49

    >>1057他にも色々症状があるなら内科で一度検査してみて何もなければ心療内科進められたり、そのまま内科で薬だしてくれたりしてくれると思いますよ!!

    余り無理しないでくださいね!!

    • 0
    • 1057
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/07 09:25:49

    >>1056
    その症状が最近増えて一番ツラいです。
    色々症状はあるんですが、何事にもやる気は起きず鬱かなとも思うんです。
    リンパの腫れと微熱が続く
    頭がクラクラ、頭痛
    首、肩こり、痺れ
    耳鳴り、閉じた感じ
    緊張して汗が多い 過眠、寝足りない
    ストレスで動悸、吐き気などです。
    肩こりとかは体操とかする程度です。
    全く動かないので運動不足だと周りに言われます。
    内科ですね。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/02/07 04:07:10

    >>1055内科があれば個人でも総合病院でも。

    夢の中にいるみたいな症状だけなのかな?
    他に症状ないのかな??

    運動、毎日散歩してますよ。ウォーキングや日光浴が良いって言われたので。
    1年以上ほぼ毎日歩いてるけど体力がついただけで自律神経の症状は、まだ治ってません。
    けど、夜ぐっすり寝れるようにはなりました。

    色々辛いなら、まずは内科で色々検査してもらったほうがいいかもね!!
    あんまり無理しないでください。

    • 0
    • 1055
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/07 02:47:43

    総合病院か、個人院はどちらがいいでしょうか?
    みなさん何て言ってますか?
    いつも頭がはっきりしなくてフラフラして夢の中のような感じの症状が強くて悩んでます。
    運動不足じゃない?と人には言われてしまいます。
    運動されてる方はいますか?

    • 0
    • 17/02/05 07:09:13

    >>1052私は安定剤と漢方飲んでます。夜更かししない様にしてカフェイン摂らないようにしてます。

    • 1
    • 17/02/05 07:02:46

    最近、動悸や息苦しさ痺れ頭痛が凄くて、治ったと思ったら、耳詰まりがひどくなって、首や肩も痛い。首全体にかけて何かが張り付いてるようなズーンと重くなることもある。凄い悩んでたらこうなってしまったから自律神経かなと思ってたけど、何か他に病気なのかなって悩んでしまって。そろそろ病院行かないとな

    • 0
    • 1052
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/02 17:24:18

    皆は薬、安定剤飲んでるの?
    漢方やビタミン剤だけとかでも治るのかな?

    • 0
    • 1051
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/02 17:22:37

    >>1050私も夕方から首や肩が凝って気持ち悪くなって、調子おかしくなる。
    最近は、薬飲んでるから夕方の調子おかしいのなくなったけど。

    • 0
    • 1050
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/02 16:00:10

    >>1049
    私も寝入りに不快感が強く出ます。夕方から頭や首が凝って気持ち悪くなり、寝る瞬間にグワンッとしたり呼吸しにくくなったり。
    切り替えがうまくいっていないんですね。
    なかなか寝付けないから朝日を浴びる事も減って…
    悪循環ですね。

    • 0
    • 17/02/02 14:29:32

    >>1047
    私は寝入り端に症状出ますよ。体調悪い時は特にダメで、胸に不快感が出たり動悸がしたり寝入る瞬間に呼吸が苦しくなるような感覚になってガバッと起きちゃう時もあります。
    心療内科の医師に聞いたら、体がうまく切り替えができなくて、自律神経が乱れているとよく見られる症状と言われました。酷いときは船や飛行機に乗っている時のように、体が上下にフワフワしてる時もあります。完全に眠りに落ちるまでは気持ち悪いです。

    • 1
    • 17/02/02 08:51:13

    >>1046もしかしたら自律神経が乱れていると言うことも有り得るので、気のせいと思えるくらい症状が軽いうちに自律神経を整える様に生活されると良いと思います。私みたいに失調症になってからだとなかなか治らないし辛いですよ。

    • 0
    • 17/02/02 06:27:11

    変なことレスしますがすみませんm(_ _)m
    昨日寝入るときに、落ちるような感覚と何か恐怖感のようなものがあったのですが、これも自律神経ですか?
    夢なのかもわからず、気持ち悪い感じでした。
    同じ方いますか?自律神経は関係ないかな…

    • 0
    • 1046
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/31 12:23:21

    >>1045
    ありがとうございます。放っておけないくらい辛い症状が出るのですね。改善されたとのことでよかったです。私はそこまでではないので本当に気のせいなんだと思いました。

    • 0
    • 17/01/31 12:19:51

    >>1044
    私は症状を感じてから半年我慢して、得に胸の症状が辛くてまずは循環器内科に行き血液検査、心電図やエコーやレントゲン、ホルター検査などしてもらいましたが、異常なく。それからまた半年様子を見ていたら、夜間胸が苦しくて眠れないのが2日続いたので、もうこんなに苦しいのは嫌だと、ネットで胸痛、胸部症状などで検索したら、色々(パニック症状などもあったので)あてはまって、自律神経ではないかと思い思い切って心療内科に受診しました。
    それから半年経ちますが、かなり症状が良くなってます。受診して良かったです。

    • 1
    • 1044
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/31 11:36:39

    診断されてないけどそうかもと思うときある。気のせいと思うようにしてるけど、なにきっかけで受診しましたか?

    • 0
    • 17/01/31 11:03:19

    >>1042幼稚園のお母さんとかって言う人は言うよね(泣)
    園の迎え何日か行かなかっただけで、一人のお母さんに皆心配してたんだよぉーっていきなり言われた(笑)大丈夫?大丈夫?って言われたけど、こーゆうのがストレスなんだなぁと思ったよね(笑)

    • 1
    • 17/01/30 15:32:56

    園の人に仮病と思われてる、、、嫌でたまらない

    • 0
    • 17/01/30 08:55:39

    >>1038私も深呼吸やってます!結構効きますよね。3秒吸って7秒止めて8秒かけて吐くっていうの、すごく良いですよ。舌は常に上顎の裏につけて行うといいみたいです。

    • 0
    • 17/01/30 08:14:01

    皆は、薬飲んでても辛いのかな??
    心療内科以外で薬貰ってる人っていますか?

    • 0
1件~50件 (全 2574件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ