• No.17 匿名

    14/03/03 21:53:39

    >>14
    もともとウクライナは旧ソ連の時はソ連の植民地だったんだよ。
    ソ連崩壊の時にウクライナとして独立。
    でも、ロシアとなったあともロシアはウクライナにちょっかいをかけたり、親ロシアである人が大統領になるように働きかけてその人が大統領になった。
    親ロシアである大統領はロシアとの関係改善を発表したりそういう活動をしていたけれど、反ロシアグループは当然反発し、それがもとで反政府デモを決行。親ロシアグループと激突し死傷者を出しながらも大統領をやめさせる決議までいったけれど大統領はこれを受け入れず逃亡。
    逃亡先にてロシアになんとかしてくれと頼み、ロシアはこれを受諾し今ウクライナに対して軍を行かせている。
    だから、実質のウクライナとロシアの戦争に突入したと言われる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.106 匿名

    14/03/04 18:22:58

    >>85記事まとめ

    【Q&A】クリミアの歴史、ロシアがウクライナにこだわる理由は
    産経新聞 3月4日(火)13時21分配信

     プーチン露政権がウクライナへの軍事的圧力を強めている。
    当面の焦点は同国南部クリミア半島だ。

    問題の経緯やクリミアの歴史をQ&A形式でまとめた。(ウクライナ南部シンフェロポリ 遠藤良介)

     Q クリミアとは

     A 黒海に突きだす半島で、面積は四国の1・4倍にあたる2万5500平方キロ。
    冬季五輪が行われた黒海沿岸のソチと同様に温暖で、半島南端のセバストポリではロシア海軍が黒海艦隊の基地を租借している。
    ソ連時代から保養地として知られる半島南部のヤルタは、第二次大戦末期に米英ソが密約を結んだヤルタ会談で有名だ。

    半島のほぼ全域がウクライナのクリミア自治共和国に含まれる。

     Q 今回の問題の経緯は

     A ウクライナでは2月下旬、首都キエフや西部での大規模な反政権デモを受け、親露派の政権が崩壊した。

    しかし、人口約200万人のうちロシア系が6割を占めるクリミアはロシアへの親近感が強く、政変で発足した親欧米派の暫定政権を認めていない。

    プーチン政権はこれに乗じ、ロシア系住民やロシア軍人の保護を名目に軍事介入の方針を決めた。

     Q なぜロシア系住民がそんなに多いのか

     A これは半島の歴史に関係している。

    古くはタタール系のクリム汗国が存在したが、その保護国だったオスマン・トルコと帝政ロシアの戦争を経て、ロシアが1783年に併合した。

    戦略上の要衝で、英仏トルコとロシアが戦ったクリミア戦争(1853~56年)の舞台ともなった。

    第二次大戦期にはタタール系が「対独協力」のかどで中央アジアに強制移住させられ、この間にロシア人が大量に入植した経緯がある。

    続く

  • No.109 匿名

    14/03/04 18:56:05

    >>85
    核施設防護で協力要請=EUなどに書簡―ウクライナ
    時事通信 3月4日(火)14時39分配信  【モスクワ時事】

    ウクライナのデシツァ外相は3日、原子力発電所などの核施設の防護について、欧州連合(EU)や北大西洋条約機構(NATO)に協力を要請する書簡を送ったことを明らかにした。地元通信社が報じた。

     EUなどの回答を待っている段階だという。

    具体的にどのような支援を求めたのかは不明だが、治安悪化を受けた措置とみられる。

    外相は「チェルノブイリ原発事故のような核災害が起きることは誰も望んでいない」と指摘した。

     ウクライナにはフメリニツキー、ザポリージャなど四つの原発があり、国内全発電量の約半分のシェアを占めている。

    ロシアによる占拠が進んでいるクリミア半島に原発はない。 

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。