第三次世界大戦の引き金に ロシア、ウクライナと開戦。米はロシアを非難、経済制裁や断交も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/03/03 09:26:43

ウクライナ政府、ロシアと事実上の戦争状態に突入したと発表

ロシア軍の大部隊がクリミアへ侵攻を開始
(米メディア速報)

ウクライナ軍は臨戦態勢で対抗を発表。
NATO司令部は緊急会議を開催。

オバマ大統領がロシアを非難。

ウクライナ東部でも衝突が拡大。
親ロシア派と反ロシア派の住民が衝突し負傷者が続出。

ロイター通信

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/06 19:39:27

    今のウクライナ政府はロシアから距離を置こうしてるだけ
    その後ろ楯にEUがなってたのがロシアには気に入らなかった
    しかし
    ウクライナは元々はソ連が戦後のどさくさ紛れに中国がチベット侵略したみたいに占領しただけ
    むしろ歴史的には反ロシア

    • 0
    • 14/06/22 05:01:32

    >>260
    IMF(国際通貨基金)やね
    韓国はデフォルト破産

    ロシアはデノミで通貨破綻させて世界中の借金を踏み倒してる

    本来なら日本人みたいに感謝して回復したら世界に貢献すべきなんだが威勢を戻したら
    ウクライナや竹島の侵略を始めたんだよね

    • 0
    • 14/06/21 14:10:11

    >>259
    ロシア ヤバイね

    • 0
    • 14/06/21 14:09:06

    やだね

    • 0
    • 14/06/20 20:54:17

    韓国もアジア危機で経済破綻して日本から借りた金をチャラにして貰ってる…
    こうした理由で軍隊送り侵略しら戦争容認してるの同じだろ
    国が破綻した場合はINFとかの国際機関が管理する決まりだろが
    ロシアが勝手な言い分は通らない国際ルールを守れよ

    • 0
    • 14/06/20 20:35:46

    余計に混乱するわ

    そもそも
    ロシアも破綻してロシア危機では世界中の負債をチャラにしてるぞ
    それで独立国に軍隊送り侵略とか正当化出来ないわ

    ロシアがウクライナを侵略してる事実をねじ曲げるなよ

    • 0
    • 14/06/17 09:33:01

    >>256
    今回のガス供給停止の件も、要は独立して間もない貧乏なカツオ家のために磯野家が水道光熱費を立て替えてて、離婚成立後に花沢さんに対して「こらからは正規の価額でしっかり請求するから。あと、今までの立て替え分を払え!! 払えなければ供給を止めるぞ!!」って波平さんがキレたってことよね?

    もちろん花沢さんは金がなくて支払えなくて、花沢不動産もナカジマ君もそこは知らん顔で。

    だから、供給を止めたと…。

    そんな感じか?

    • 0
    • 257

    ぴよぴよ

    • 256
    • 面白かったからコピペ
    • 14/06/17 07:36:48

    【クリミア問題をサザエさんで例えると】

    カツオが花沢さんと結婚。
    磯野家の庭に家を建てて独立(ウクライナ独立)

    貧乏ながらもカツオ家は磯野家(ロシア)と良好な関係を保っていた。しかし花沢さん(西ウクライナ)は磯野家にベッタリなカツオ(クリミア)に嫌気がさしていた。

    ある日、花沢さんのお父さんが娘に言った。
    「うちの管理物件にするなら色々と優遇するが…どうだ?」
    それを聞いた花沢さんはすぐにでも今住んでいる家を管理物件にしようと思う。

    「ねぇ、うちの実家(EU)と仲良くしましょうよ。こんな家と土地はうちの不動産会社に任せて少し楽しない?大体あなたが役立たずだからうちが貧乏なんじゃないのっ!」
    (ウクライナ大統領抗議デモ)

    実は花沢不動産(EU)とナカジマ(アメリカ)は
    カツオの家の敷地が欲しかったので、カツオや磯野家の悪いところを花沢さんに羅列して報告し、「うちの管理物件にしたら楽な生活ができるよ」と伝えていた。

    磯野家(ロシア)とカツオ家全体を仲違いさせて
    カツオ家を仲間に引きずり込みたかったのだ。
    目的はカツオ家の土地だ。

    「でも、元々とうさんの土地だし…僕は磯野家の人間だから…」とカツオ(クリミア)

    それが原因でカツオ(クリミア)と花沢さん(西ウクライナ)が夫婦喧嘩。

    いったんは波平をの怒りを伝えてカツオが花沢さんを言いくるめたが(’大統領選)、カツオのへそくり(ヤヌコ○ッチ家は財閥と関係あり)を知って怒り狂った花沢さんがヒス○リーを起こしてカツオをはり倒した(クーデター)

    花沢不動産(EU)とナカジマ(アメリカ)はその結果を喜んだ。

    しかし、それを知った磯野家(ロシア)の波平さん(プーチン)は許さない。

    「ばっかもーん!!カツオが花沢不動産に言いくるめられとるにきまっとる!」

    そう言うとカツオの家に武装したタマを放った(平和維持目的の軍事介入)。

    フーッ!!

    「これは正式な磯野家の者ではない。あくまでも夫婦喧嘩の仲裁に送っただけだ。わしが本気を出すなら怒り狂ったサザエを送り込むわい」

    花沢さんがタマにたじたじになっている間にカツオは考えた。

    「…僕はどうしたらいいんだろう。自分の心に聞いてみよう」(クリミア議会でロシアにつくかEUにつくかの選挙)

    気持ちは圧倒的に磯野家(ロシア)に戻りたいと決まった。

    「やっぱり僕は離婚して磯野家に戻るよ!あと、自分の土地だし半分(クリミア半島)は僕のものだから!」

    「ちょっと待ちなさいよ!離婚なんか認めないわっ!土地を持ってくってどういうことよっ!」花沢さん(ウクライナ)

    「ちょっと磯野さん!タマを送り込んでカツオくんの心を揺さぶるなんて酷くないですか。カツオくんが勝手に考えて決めたことなんか認めませんからね」花沢不動産(EU)

    「磯野のお父さん、カツオに変なことを言って離婚なんかそそのかさないでくださいよっ!そんなことするなら町内の仲間を集めて磯野家を仲間はずれにしてやりますからね!」ナカジマ(アメリカ) 一部制裁発動

    「わしはカツオが困っているのだから助けるのが当たり前だ!花沢家が嫌なんだから別れて戻ってきたらいい。ナカジマが わしに制裁?したければすればいい。いつでも受けてたつ」と波平(ロシア プーチン)

    「まぁまぁ、どちらとも落ち着いてくださいよぉ…(付き合い上はナカジマの味方なんだけど磯野家とは最近上手くいってるしなぁ)」
    ノリスケ(日本)

    • 0
    • 14/06/09 07:07:24

    >>254 中国や他の紛争には逃げ腰だからね。オバマさんが。

    ガス利権が絡んでるから、アメリカも加わっただけで。

    何だか、悲しいわ。

    • 0
    • 14/06/09 00:09:15

    どう贔屓してもロシアが他国に軍隊を侵入させて治安乱して殺し回ってるのは現実だしな
    これ看過したら世界中で侵略紛争になりかねない
    特に日本は中国や韓国に領土侵略されかけてるし他人事ではないよ

    • 0
    • 14/06/08 21:33:04

    怖い(>_<)
    アメリカも意地悪で戦争好きだし、ロシアも強引で傲慢だから ヤバイね。
    日本も巻き込まれるね。

    • 0
    • 14/06/08 17:37:35

    >>248
    まず国内のサヨクを一掃するっては賛成だわ
    これやっとかないとロシアなんて危険な国とは外交できない

    • 0
    • 14/06/08 01:17:09

    >>250同意。

    • 0
    • 14/06/08 01:13:33

    >>248宗男は熱狂的に支持されてないよ…。

    • 0
    • 14/06/08 01:01:35

    えっ!!宗男って生きてたっけ?

    • 0
    • 14/04/27 23:25:19

    >>247
    だから何?宗男を熱狂的に支持してるのは道民だし、当選させたのも道民なんだから仕方ないでしょ。

    宗男提案のパイプラインの件は、一応は利にかなってて、液化の費用や輸送費を考えたらロシアからパイプラインで繋ぐほうが得は得なのよ。リスク分散の意味もあるし。
    でも、地震対策等で技術的にも資金的にもかなり難しいし、宗男がどうこう言ったところで簡単にはいかないことだから、ロシア側の思惑がどうであろうと関係ない話だよ。

    ただ、日露間でこういう話が出るだけで、原油を高値で売り付けてる中東諸国やシェールガスを日本に輸出したいアメリカが値引きに応じてくれる可能性が生まれる。

    そういう心理戦や駆け引きってのは、外交では重要なのよ。だから、闇雲に敵認定しても何も良いことはないの。客観的かつ多角的視野で事象を捉えないと判断を間違えかねないよ。

    中国が北海道を狙ってるのも知ってる。
    その中国を牽制する意味でも、距離を取りつつも賢くロシアと付き合ってく必要はあると思うけど?

    隣国を全て敵に回すことほど愚かなことはないんだけど、残念ながら日本は隣国に恵まれてない。それでも中国、韓国、北朝鮮より、対話が出来て交渉の余地があるロシアのほうがまだマシってだけ。

    ロシアが信用ならないというが、アメリカなら信用出来るのかい?アメリカも大概だよ。

    要は、相手がロシアだろうが中国だろうが、アメリカだろうが関係なく、そういう世界のパワーゲームに参加して勝てるだけの力を日本独自で持てばいいんじゃないの?

    そのためにも日本国内の敵を一掃して、各種法整備を進め、スパイ防止法や外国人の土地購入制限の強化なんかも早急になんとかしてほしいところかな。

    • 0
    • 14/04/27 20:39:06

    >>246北海道は中国にも狙われてるんだけど…


    何か知識ありそうだけど呑気な印象だわ。故中川氏が宗男を押さえ込んでいたのとか知らない?
    沖縄方面はネットでも有名な話だよね?
    北は全く話題にもならない。どっちが危険か判らないかなぁ…。

    • 0
    • 14/04/20 08:44:35

    >>244
    ロシア(プーチン)を信用するつもりはなし、脅威には違いないけれど、元々の領土であり元々ロシア(ソ連)の国民であるウクライナでの問題と同列に語るべきじゃないと思ってるよ。クリミアは言語も生活習慣もロシアだし、北海道とは違うでしょ。

    それに同じ隣国との領土問題でも、竹島や尖閣諸島と北方領土とは経緯が丸っきり違うよね。本当の戦勝国wであるソ連が占領した島わけで、実効支配も何もロシア国民が住み着いて既に70年以上経つんだから、自国領土の軍事力を強化して何が悪いと言われたらそれまでなんだよ。

    ロシアの動きに注意するより、沖縄みたいに国内の売国議員や成りすまし日本人(北海道民)が独立活動を始めるほうを危惧するべきでは?
    敵は国内にあり…だよ。

    • 0
    • 14/04/20 08:06:08

    北海道やばいね

    北海道を狙われると同時に中国が沖縄を狙いそう…

    • 0
    • 14/04/20 07:07:26

    この話を他人事みたいに眺めてるけど、北海道にロシアから天然ガスケーブルを引くって宗男が騒いでるの知ってる人いる?
    北方領土に軍事施設を作って実行支配を進めて、宗男を通じて北海道まで進行。それが実現したら明日は我が身なんだけど…。
    ロシアのやり口を認識しないでいると大変な事になっちゃうよ。

    • 0
    • 14/04/16 21:56:00

    アメリカと旧ソ連が保有していた天然痘はどのようになったのでしょう。ペスト菌はどうなったのかなぁ。

    • 0
    • 14/03/27 18:14:22

    クリミア併合 テレビや携帯遮断…「まるでソ連に逆戻り」
    産経新聞 3月27日(木)10時43分配信

     ウクライナ南部クリミア半島がロシアに併合される過程を現地で3週間ほど取材した。

    強く感じたのは、ロシアの主張とは異なる、逆の実情だった。

     ロシアは、差別を受けているとされる「ロシア系住民の保護」のため軍事介入に踏み切った。

    だが、当のロシア系住民たちが迫害などされていないことを認めていた。

    ロシア側の武装兵らがにらみをきかせる中、反対派は抗議をしたくてもできなかった。

     ウクライナ系テレビは強制的に遮断され、ロシア側のニュースだけが伝えられる。

    ロシア側がウクライナ海軍司令部を襲撃した日、記者(内藤)の携帯電話は突如、海軍報道官に通じなくなった。

    だが、ほかの電話機からはかかる。当局に切断されたのだ。

     ロシア側によると、併合への反対派は存在しない。

    だが、人々は報復を恐れて本心を明かさず、声をひそめて情報交換していた。

    「まるでソ連に逆戻りしたかのようだ。これからどうなるのだろうか」

    こんな不安の声を多く耳にしたが、ロシアのテレビでは紹介されない。

    ソ連時代もそうだった。

     「ソ連崩壊は20世紀最大の悲劇だ」-。

    こう語るプーチン露大統領は21世紀、ソ連のような大国復興の野望を抱いているかもしれない。

    人々の心中には、冷戦時代の不吉な予感が早くも漂っている。
    (内藤泰朗)

    • 0
    • 14/03/23 00:25:38

    >>240
    なんで税金と無関係?

    援助って軍事資金の援助?

    • 0
    • 14/03/22 18:22:31

    >>233違うでしょ。アメリカと同額援助。アメリカの分はアメリカ。ちなみに国民の税金とは無関係だと思うけど。

    • 0
    • 14/03/22 14:12:06

    >>232
    オバマは弱腰だよ~

    19日のオバマの発言
    「ウクライナで軍事行動に関わるつもりはない」「もっと良い道がある。ウクライナの人々でさえ、米国がロシアに軍事的に関与することは不適切で、ウクライナにとっても良いことではないと認めるのではないか」

    • 0
    • 14/03/22 12:25:05

    >>237
    ごめん軍事資金の間違い

    • 0
    • 14/03/22 12:24:02

    >>233
    そのお金は何に使われるの?
    ロシアに対抗するための軍人資金?

    • 0
    • 14/03/22 12:02:22

    >>230
    やっぱりか。ウクライナをEUに入れたがった欧米が出せばいい。

    • 0
    • 14/03/22 02:27:51

    ウクライナにはロシアからヨーロッパに送られている石油の8割が通過している巨大なパイプラインがございます
    恩を売っとけば安く買えるかもwww

    • 0
    • 14/03/22 00:55:20

    >>233
    さすがアメリカの植民地日本。
    上がった税金全部持ってかれるね。
    泣けてくる。

    • 0
    • 14/03/22 00:48:25

    >>230
    アメリカがウクライナに1000億支援するって言ってたけどまさか日本がそれ払わされてる!?

    • 0
    • 14/03/22 00:26:53

    >>229
    完全に挑発してる。どうなるのかな?

    • 0
    • 14/03/22 00:16:55

    >>227私も。まず編入て?
    なぜアメリカが編入いやがるの?みたいな(笑)
    結果他国だし、いっか。みたいな

    • 0
    • 14/03/22 00:12:51

    Yahooニュースから

     政府は巨額の対外債務を抱えて経済危機に陥っているウクライナに対し、国際通貨基金(IMF)と連携するなどして総額1000億円規模の支援を実施する方針を固めた。政府関係者が21日明らかにした。オランダのハーグで24日に開催される見通しの先進7カ国(G7)首脳会合で安倍晋三首相が表明する。 

    だって。ほんと日本のトップは最低。

    • 0
    • 14/03/20 08:44:14

    「ロシアは米国を放射能の灰にできる」、国営TVキャスターが発言

    • 0
    • 14/03/19 11:57:07

    >>226
    民衆が襲ったんじゃないの?

    • 0
    • 14/03/19 11:35:24

    ニュースみてもちんぷんかんぷん…
    誰か簡単に教えて…

    • 0
    • 14/03/19 07:28:06

    >>225
    攻撃始まったの?

    • 0
    • 14/03/19 06:00:34

    クリミアのウクライナ軍をロシア軍が攻撃、1人負傷=インタファクス
    [キエフ 18日 ロイター]

    ウクライナ南部のクリミア自治共和国の首都シンフェロポリの基地に駐屯しているウクライナ軍が18日、ロシア軍による攻撃を受け、兵士1人が負傷した。
    ロシアのインタファクス通信がウクライナ軍報道官の話として報じた。

    報道官は

    「ウクライナ軍の兵士1人が首に怪我をした。われわれは基地の2階に立てこもっているが、本部は占領され、司令官の身柄は拘束された。われわれに武器を捨てるよう呼び掛けているが、投降しない」と述べた。

    また、別の兵士はテレビ局の取材に対し「われわれは襲撃された」と述べた。

    襲撃された建物の中には女性も含む20─35人がいるとしている。

    • 0
    • 14/03/18 22:27:55

    この辺ごちゃごちゃなんだよね。
    旧ソ連に占拠されてたし…
    日本の竹島、北方領土なんかも
    その類の問題だよね。
    もはや日本はアメリカの金魚のフン

    • 0
    • 14/03/18 21:59:45

    クリミア編入条約に調印=併合を決定、議会に批准求める―ロシア大統領
    時事通信 [3/18 21:32]

    【モスクワ時事】
    ロシアのプーチン大統領は18日、ウクライナ南部クリミア半島のロシア編入を決定し、議会に提案した。続いてクレムリンで上下両院議員を前に演説、クリミア編入条約の批准を議会に求めるとともに、演説終了後直ちにクリミア自治共和国首相らと編入条約に調印した。
    既に対ロ制裁を発動している欧米が反発を強めるのは必至だ。
    大統領府によると、プーチン大統領は領土編入に関する法令に基づき、半島のクリミア自治共和国議会とセバストポリ市議会からの編入要請について、上下両院と政府に通告した。

    • 0
    • 222
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/03/18 15:54:20

    ウクライナはオリンピックにまで問題を持ち出して何だかなぁ

    • 0
    • 14/03/18 11:43:45

    >>219
    同意。
    てかあのあたり昔っから内輪揉めみたいなの多くない?
    近隣国が揉めやすいのはわかるんだけど、あくまで周り巻き込んだ内輪揉めって感じがする。

    • 0
    • 14/03/18 10:16:42

    クリミア住民投票で90%以上がロシア編入に賛成したのになんでアメリカや日本は認めないの?ウクライナが認めないのはまぁわかるとしても…
    この選挙が本当にヤラセならクリミアで暴動起こると思うんだけどどうなんだろ。

    • 0
    • 14/03/12 17:57:00

    >>218ここの地は歴史がややこしい


    ウクライナはまずロシアにガス代返すべきだったね
    んで、ガス料金を他国と同じ一般価格を適用するようにしてからじゃないといろいろ筋が通らないと思うんだけど

    • 0
    • 14/03/12 12:45:41

    >>21526万人の気持ちなんじゃないのかね?
    ソ連から解放されたのに結局はロシアやウクライナ…

    何か調べて行くとチベットと重なるわ。

    • 0
    • 14/03/12 11:55:19

    >>215この前に
    親ロ派の大統領候補拘束=ウクライナ東部ハリコフ
    時事通信 [3/11 17:06]


    【モスクワ時事】ウクライナ検察当局は10日、親ロシア派のヤヌコビッチ前大統領の側近で、前倒し大統領選(5月25日)に出馬表明していた東部ハリコフ州のドブキン前行政府長官(知事)を「領土保全侵害」容疑で拘束した。

    ロシア系住民の多いハリコフでは連日、親欧州連合(EU)派と親ロシア派がデモ合戦を展開。ウクライナ民族主義者の過激派「右派セクター」も流入するなど、混乱が拡大している。ドブキン氏拘束による親ロシア派の反発は必至だ。

    • 0
    • 14/03/12 00:46:50

    >>215
    親ロシア派も反発=クリミア独立宣言―ウクライナ
    時事通信 3月12日(水)0時0分配信  【モスクワ時事】

    ウクライナ南部クリミア自治共和国議会などが「独立宣言」を発表したことについて、ウクライナでは11日、欧州連合(EU)派の新政権だけでなく、親ロシア派の政党「地域党」からも反発の声が上がった。 

    • 0
    • 14/03/11 23:56:32

    >>214
    クリミア議会、ウクライナからの独立を決議
    AFP=時事 3月11日(火)20時31分配信

    ウクライナ南部クリミア(Crimea)自治共和国の議会は11日、ウクライナからの独立を決議した。

    同自治共和国で今週末に予定されている、ロシア連邦への編入の是非を問う住民投票への準備とみられる。

     親ロシア派が占める同議会は「クリミア自治共和国とセバストポリ(Sevastopol)市の独立宣言」を、出席した81議員中78人の賛成で承認した。 

     クリミア議会によるこの独立決議は、主権国家としてロシアに編入するための法的枠組みを作る狙いがあったとみられ、ウクライナの暫定政権は事前から違法だと主張していた。

     一方のクリミア自治共和国議会広報部は声明で、セルビアから独立したコソボの事例を挙げ、独立宣言は「いかなる国際法にも抵触しない」と主張。

    住民投票でロシア編入を支持する結果が出た場合、クリミア自治共和国の独立は発効するとしている。【翻訳編集】 AFPBB News

    • 0
1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ