• No.242 予想通り

    14/03/27 18:14:22

    クリミア併合 テレビや携帯遮断…「まるでソ連に逆戻り」
    産経新聞 3月27日(木)10時43分配信

     ウクライナ南部クリミア半島がロシアに併合される過程を現地で3週間ほど取材した。

    強く感じたのは、ロシアの主張とは異なる、逆の実情だった。

     ロシアは、差別を受けているとされる「ロシア系住民の保護」のため軍事介入に踏み切った。

    だが、当のロシア系住民たちが迫害などされていないことを認めていた。

    ロシア側の武装兵らがにらみをきかせる中、反対派は抗議をしたくてもできなかった。

     ウクライナ系テレビは強制的に遮断され、ロシア側のニュースだけが伝えられる。

    ロシア側がウクライナ海軍司令部を襲撃した日、記者(内藤)の携帯電話は突如、海軍報道官に通じなくなった。

    だが、ほかの電話機からはかかる。当局に切断されたのだ。

     ロシア側によると、併合への反対派は存在しない。

    だが、人々は報復を恐れて本心を明かさず、声をひそめて情報交換していた。

    「まるでソ連に逆戻りしたかのようだ。これからどうなるのだろうか」

    こんな不安の声を多く耳にしたが、ロシアのテレビでは紹介されない。

    ソ連時代もそうだった。

     「ソ連崩壊は20世紀最大の悲劇だ」-。

    こう語るプーチン露大統領は21世紀、ソ連のような大国復興の野望を抱いているかもしれない。

    人々の心中には、冷戦時代の不吉な予感が早くも漂っている。
    (内藤泰朗)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。