外出先での粉ミルクの作り方

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • /Uuppj8dmX
  • 13/12/12 11:30:52

外出先で
・お湯の入った水筒
・お湯冷ましの水の入った水筒
・哺乳瓶
・スタイ、ガーゼ
を持って行くのですが、家ではミルクを冷ますのに小鍋に水を張ってその中で冷ましているのですが、外出先ではどうやって冷ましたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 匿名
    • MEwartQCaF
    • 13/12/13 11:19:17

    調乳にそのまま使えるって書いてある赤ちゃんの水を使ってたけどそれもダメなの!?

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • pqI8BmXuzP
    • 13/12/13 11:22:18

    少しの熱めのお湯でミルク溶かしてから、水入れてたよ。
    そうすると冷まさなくても丁度よくなるし。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • pqI8BmXuzP
    • 13/12/13 11:27:57

    >>55
    水は赤ちゃんOKのペットボトルの

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • WCZ+K2wzSg
    • 13/12/13 11:33:30

    入院中ミルク会社の人から
    湯冷ましでやる作り方も
    教わったし今8カ月でずっとそうして
    作ってきた。
    外出先では哺乳瓶240のやつに
    湯冷ましいれて保温の水筒にお湯入れて
    それでミルク作ってる。
    成分が変わるの?だからうちの子
    かなり小さいのかな?

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • Yqien3TBSt
    • 13/12/13 11:43:57

    >>53
    うちはビーンスタークでした。
    私もそのやり方で大丈夫だろうと思ってたからわざわざ質問したので間違いないんですが…その製品によって違うのかな?
    気になる方は問い合わせした方がいいかもですね。言われたことを伝えただけなんですが、大丈夫だったらごめんなさい

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • 662eWwktiH
    • 13/12/13 11:55:25

    >>55
    ウチも全く一緒のやり方してました。

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • xeZ1jy7d55
    • 13/12/13 12:04:23

    >>55私も!

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • Ud4kUQFy+d
    • 13/12/13 13:09:12

    >>50
    30分以上おいたお湯は使わないの定義がよくわからないんだけど、水筒にいれたお湯はOKなの?

    • 0
    • 62
    • 水筒は熱湯が良い!
    • LBhv/67y+t
    • 13/12/13 16:50:48

    湯冷ましってことは100℃よりかなり低い温度ですよね…それを水筒に入れてお持ち歩くのはどうかと思います。
    温度が低い分、菌も繁殖すると思います。
    水筒の中や中蓋全て殺菌してもまだ菌が繁殖しないか不安ですよね。
    ペットボトルって封を開けなければ何ヶ月も保つものなら安全じゃないですか?
    70℃以上のお湯で1回とかしたら菌は死滅するだろうし、未開封のペットボトルの赤ちゃん用の水を入れれば大丈夫のような気がしますが…。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • pqI8BmXuzP
    • 13/12/14 09:09:35

    あれ?昔、哺乳瓶に満タンの熱湯を入れて、保温用の入れ物入れて、作る時に飲む量までお湯を捨ててミルク溶かして、っていうのあった?
    うちの子上が高校生だからほとんど忘れてるけど、そんな方法あったような?
    誰かがやってたか、定かではない。

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • /3tLnxdCDA
    • 13/12/14 10:06:44

    >>55
    うちもそれ。熱湯と粉ミルクだけ持ち歩いて、調乳する時に水買ってそれを足してちょうど良い湯量と温度にしてたよ。足す水は天然水やおいしい水系。その時に利用している粉ミルク会社に成分について問い合わせたけど、すぐに飲むなら問題ないって返答きたよ。成分の変化など調べて解答あったけど。調乳したミルクを置いておいて後で温めて飲ませるとかは衛生上良くないと言ってたけど。

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • Jet7XczJbS
    • 13/12/14 10:10:45

    哺乳瓶にお湯を入れて、水筒にもお湯を入れて持っていきます。
    哺乳瓶のは冷めるから少し捨てて水筒の熱いお湯を入れて丁度にしてます。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • XngFzorUTa
    • 13/12/14 10:11:16

    >>63
    2007年頃に厚労省の調乳ガイドラインっていうのが変わって、殺菌の為に70℃以上のお湯で一度溶かさないとダメになったんだよ。

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • pqI8BmXuzP
    • 13/12/14 11:22:32

    >>66
    ありがとう。そうなんだー。下は2004年生まれだから知らないはずだ(笑)

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • lx0jyLNWrF
    • 13/12/14 14:38:12

    >>57
    ミルク関係ないよ。うちの子11年前に、そのやり方で散々飲ませてたけど、今、身長165もある。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • cQTtVVuUOm
    • 13/12/14 14:48:47

    そのまま使える赤ちゃんの水を箱買いして、お湯と持ち歩いて使ってた。

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • 3kDUyv4Cze
    • 13/12/14 19:17:28

    結局湯冷ましもダメってこと?
    全量70℃でとかして冷ますしかないの?

    • 0
    • 71
    • ほほえみ
    • e4hoZ6b9rt
    • 13/12/14 23:53:18

    一回目は70度以上で溶かして二回目は煮沸したのでも湯冷ましでもいいみたいよ。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • 6uhlC6jfJC
    • 13/12/15 02:32:54

    (湯冷まし使うと)成分が変わっちゃうのはビーンスタークみたいだね。それ以外なら大丈夫なんじゃない!?
    全部が全部だめならまた厚労省のガイドラインで大々的に発表されてるはずだとおもうんだけど。

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • /3tLnxdCDA
    • 13/12/18 14:05:29

    調べたよ。調乳の時冷ます為に足すのに使ってはダメなのはミネラルウォーターだそう。市販のミネラルウォーターは粉ミルクのミネラルバランスを変えてしまうから良くないんだって。だから赤ちゃんの調乳の水とかだったら大丈夫って言ってたよ。湯冷ましはどうなんだろうね。

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • p/tz/WkKnP
    • 13/12/18 14:24:14

    >>73
    とりあえず赤ちゃんにダメなのは硬水だよね。日本の水道水は軟水だから煮沸して湯冷ましにすれば大丈夫。

    • 0
    • 75
    • あげます
    • SAWIrpEU+S
    • 14/03/13 09:32:36

    • 0
1件~22件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ