就職が決まらず既卒になってしまった息子…

  • なんでも
  • 綱引き
  • 24/05/19 15:11:28

就職活動は頑張っていましたが、100社単位でエントリーしても面接にまで行けず。
何とか面接してもらえた会社からもことごとく落とされ、心が折れたまま大学卒業してしまいました。
大卒の就職活動はメンタル強くないと耐えれませんね…。
高卒と専門卒は学校が斡旋してくれて採用されるまで面倒見てくれると聞きましたが、本当ですか?
今更こんなこと知っても仕方ないですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 150
    • 我が子が一番

    • 24/06/12 13:44:45

    うちの息子も24卒で就職が決まらぬまま卒業しましたが今月何とか地元企業から内定を貰いました。
    大学時代は遠方で1人暮らしであったため大人しめ性格で就活もてこずり親もかなり心配していました。案の定既卒になり…。
    田舎に帰って就活をやり直しマイナビ既卒枠で探せば何とかなりますよ。選ばなければ。
    ただ本人のヤル気だけは必要です。
    親は上手く前向きにさせながらお尻叩きながら情けないなあと辛く思いながらもやはり親子で頑張っていくしかないです。
    意外と頼るトコないですから。
    当然無職ですので就活支援は必要です。
    あまり時間が過ぎない方がいいと思うのでしっかり行動あるのみです!

    • 0
    • No.
    • 149
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/05/21 12:40:05

    はい。本当です。割といい企業から募集がくるところもあります。

    • 0
    • No.
    • 148
    • 借り物競走

    • 24/05/21 12:37:24

    それなりに拘らなければ、就職はあるけどなぁ。
    家の息子二人の職場は、人手不足だわ。
    建築業とITだけど。

    100社もエントリーして面接行けないのは、エントリーシートに何かあったんじゃないかな。

    • 0
    • No.
    • 147
    • よくわからない来賓の人

    • 24/05/21 11:58:47

    >>144
    そんな手厚いサポートなかった。
    上の子も今就活中の下の子も。

    • 0
    • 24/05/21 11:46:05

    必ずしも専門学校でも就職斡旋が有るわけではないよ。

    人手不足な所はあるので、色々探せばあると思うけどなー

    • 0
    • 145

    ぴよぴよ

    • 24/05/20 02:18:16

    今どきの大学って、高校並に終活サポート手厚いよね?
    大学でもエントリーシート、自己PR、志望動機の書き方、面接指導まで細かくしてくれて、内定もらうまでサポートしてくれるのに面接にまでたどり着けないのは単に身の丈に合ってない一流企業にしか応募しなかったのか、自己流で挑んだのかしら。
    求人は山程あるのに1社も引っかからないのは、もう本人に問題があるとしか…

    • 1
    • No.
    • 143
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/05/20 02:01:48

    Fランだと逆に地元産企業への就職支援手厚そうなイメージなんだけど、どういうところにエントリーしてた?
    就職支援課でエントリーシートの゙書き方や面接の指導してもらえなかったの?
    教授のコネで何処かに入れてもらえたりもなかったの?

    • 0
    • No.
    • 142
    • 借り物競争

    • 24/05/20 00:52:25

    でも一般的に内定取れないまま卒業する人って全体の一割もいないんだよ。
    何やってたのかなって思う。ネットでポチポチエントリーしてお返事ヤギのように待ってただけじゃないの?

    ちゃんと自己分析してインターン参加して動けてるなら、現実問題そんなに受けられるわけがないんだけれども(笑)そもそもいつから動いていたんだろ。早い子は2年から動いて3年の春には内々定取ってるけどね。今なら26卒。その流れにも乗れてなかったんじゃない?

    もうバイトから正社員の道狙うか、公務員試験を頑張るか、
    エージェントの力借りてESも添削してもらってどこか紹介してもらうか、
    それくらいしか道ないと思う。

    ハローワーク行ったって、懇切丁寧に指導してくれるわけじゃないし、
    そんなに落とされてるんじゃ見極められないと思うよ。

    • 1
    • No.
    • 141
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/05/19 23:09:41

    公務員専門学校と英会話教室に通って夏に公務員の試験を受ければ?
    大学出てるのなら受かると待遇いいよ

    • 0
    • No.
    • 140
    • だんごむしレース

    • 24/05/19 22:49:40

    エントリーシートって誰かに添削してもらうものなんだw
    うちは親も他界してたし自分で50社ぐらいエントリーして決めたけどなぁ

    • 2
    • No.
    • 139
    • 宅配便リレー

    • 24/05/19 22:02:04

    高校は、紹介してはくれます。
    一度目落ちてもまた紹介してくれます

    • 4
    • No.
    • 138
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/05/19 21:52:27

    留学したらどうだろ
    単純に第二新卒で入るよりは、何かしたい事があってインターバル置きましたのほうが通りが良い

    • 0
    • No.
    • 137
    • リレー(アンカー)

    • 24/05/19 21:37:31

    面接にすらいけないって…エントリーシートをちゃんと添削してもらった?
    うちの子は入社2年目だけど、就活はものすごーく頑張ったよ。コロナ禍で授業はほとんどオンラインだったから、バイト以外はずっと部屋にこもってエントリーシートつくって大学の就職課?みたいな所の人に何度も何度も添削してもらって、面接の練習もいっぱいして、とにかく自分の人生を振り返りまくって強み弱みを理解してたよ。
    数打ちゃ当たるってもんじゃないからね。

    • 3
    • 24/05/19 21:37:29

    100社単位ってよっぽどだね。売り手市場と言われてるのに、何か原因があると思う。自分で分析できていないなら、しっかりした就活コンサルとか探して相談してみた方がいいかも。

    • 4
    • No.
    • 135
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/05/19 21:36:28

    >>18 うちの高卒で学校からの斡旋だけど、大手だったから一ヶ月目にして手取りいいよ。大卒枠もあるけど大卒はもっといいのかな(仕事内容は一緒みたいだけど)?
    でも満足よ
    2月にボーナス出るんだけど1年立たずして100万近かったよ

    大卒は斡旋ないんだ…ならここの大卒は何を見て来てるんだろう?途中入社はよっぽどでない限り取らないんだとか。みんな新卒(高校、大学)ばっかだよ

    • 2
    • 24/05/19 21:26:15

    新卒で辞める人がそろそろ出てくるから諦めないで!求人また出てくるはず
    面接対策をしてくるセミナーに参加したりして頑張ろ!若いからもう一踏ん張り頑張って欲しい!
    年取るともっと辛くなるから

    • 8
    • 24/05/19 21:22:27

    専門卒だけど変なところしか斡旋なかった
    大手正社員は数人だけ
    違う分野に進まざるをえなかった子もいるし、バイトや契約や派遣ばかりだった
    就職率98パーセントと謳ってたけど内情は酷いもんでした
    そんな専門学校ばかりじゃないと思うけど

    • 1
    • No.
    • 132
    • 借り物競走

    • 24/05/19 21:16:52

    100社じゃない。100社単位って書いてある…
    ネットで手当たり次第だったのか、戦略失敗だったね。でも過去を言っても仕方ない。まだ若いのだから頑張れー!

    • 1
    • No.
    • 131
    • デカパン競走

    • 24/05/19 21:13:34

    ん十年前だけど面接で雑談とかつっこまれたときの反応とか見てたなーって思うわ。
    最終面接でめちゃくちゃ真面目な事を話したり、質問に対して答えるまでに時間がかかった2人はいなかった。
    大したことは言ってない、資格もない私が受かったのはテンポよく会話が成立したことだけだと思ってる。

    • 1
    • No.
    • 130
    • 俵型おにぎり

    • 24/05/19 20:54:45

    うちの子今大学3年だけど、コミュ力ないし面接に受かるのか心配になってきた。

    • 0
    • No.
    • 129
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/05/19 20:51:11

    >>128
    横だけど。
    数年前は旧帝マスターでさえ製薬会社の研究職は苦労したと聞いてる。この数年で変わったのかもしれない。

    • 2
    • No.
    • 128
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/05/19 20:41:34

    >>66

    いつの話してるの?
    今年の話だよ?
    ニュース見てないの?
    新聞読んでないの?
    あと、製薬会社の開発研究は元々募集人数かなり少ないでしょ?

    • 0
    • 24/05/19 20:26:09

    失礼ですが、高望みしたエントリーだったのでは?

    • 6
    • No.
    • 126
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/05/19 20:25:36

    どんな状況か分からないけど。公務員試験は挑戦しないの?同級生の中には公務員浪人してる子もいるよ。
    既卒3年目までは第二新卒と同様、新卒として扱ってくれる会社もあるから、諦めず頑張って欲しい。

    • 5
    • No.
    • 125
    • リレー(アンカー)

    • 24/05/19 20:19:29

    大学のランクはなんでしょう。
    学歴フィルター気にしないで応募してたのでは。

    • 2
    • 124

    ぴよぴよ

    • 24/05/19 20:10:20

    >>111
    うん
    このご時世で100社受けて内定0って自分の能力に合っていない職種や難易度の会社しか受けていないんじゃないという印象
    そうでなければよっぽど何か問題があるか…

    専門って確かに先生が斡旋してくれる所もあるけど、そういう所はできない子は在学中にどんどん落とされて、最終的にそれなりに使える保証のある子しか残らないから斡旋できるんだよ

    • 4
    • No.
    • 122
    • 放送部のテント

    • 24/05/19 20:09:56

    >>118
    うちはFランの工学部だけど、就職課が手厚く動いてたように感じたよ

    • 0
    • 24/05/19 20:01:40

    >>96
    手当たり次第、100社受けても意味がない。

    • 1
    • 24/05/19 20:01:33

    息子さんは自己アピールが苦手なのかな?

    • 0
    • 24/05/19 19:59:46

    確かに商業や工業高校の指定校枠なら大卒ほどの就職活動もせずほぼ決まるよね。先生も手厚く指導してくれる。
    うちのパート先の小さな会社に就職決まらなくて仕方なく入ったような有名大卒の子がいるけど、大卒でこれ?って思うぐらい酷い待遇で雇われてるらしいから主さんとこも気をつけてね。

    • 2
    • No.
    • 118
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/05/19 19:59:27

    Fランとかなのかな
    目的がなく大学行ってもそうなるよ
    自衛隊は常に募集してるんじゃないかな…

    • 0
    • No.
    • 117
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 19:17:14

    大学費用も高額なのに就職出来なかったなんて絶望すぎる。

    • 1
    • No.
    • 116
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/05/19 19:15:09

    >>109高校は先生が手厚くやってくれるもんでとりあえず入社だけなら入れますよ。
    ただ、何処の高校でもってわけじゃなくて就職の人数が毎年多い高校のことね。
    就職実績ない普通校じゃ頭よくてもなかなか就職にありつけないと思う。

    • 3
    • 24/05/19 19:07:34

    就活偏差値難易度出てるからアンマッチが起きないようによく見極めてね、手当たり次第じゃダメよ

    • 1
    • 114

    ぴよぴよ

    • No.
    • 113
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/05/19 18:50:11

    大学入ったけど中退しちゃった人とか、卒業できたけど就職できなかったとか(就職希望なのに)一番悲しい結果だよね。
    一人暮らしまでさせてもらって辞めて、帰ってくると思ったら、帰らず、仕事もバイトが週2回とか。
    うちに来る子なんだけど、就活してるけどその間のお金親が払ってるんだよなーと思うと親目線で胸がギューっとなるわ。
    バイトもしないなら早く帰りなよと思っちゃう。

    • 3
    • No.
    • 112
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 18:49:36

    >>109
    わかったわかった。

    • 1
    • No.
    • 111
    • 転倒するお父さん

    • 24/05/19 18:48:57

    文理別 内定率
    文系男子 86.0%
    文系女子 83%
    理系男子 86.8%
    理系女子 91.2%

    2024年卒だって。
    ただ10社エントリーで1.2社内定が通常みたいで、100社で1社も決まらなかったのは、ツリじゃければ考えられないかも。
    団塊世代がごっそり抜けるから、若者の雇用は企業側からしてもありがたいし、足りてないから外国人雇ってる訳だし。
    今は息子さん何か働いてるのかな?

    • 1
    • No.
    • 110
    • 体操着(忘れた)

    • 24/05/19 18:44:46

    100社ってのがネック。
    手当たり次第感が会社側にも伝わってる感じがする。だから、どこも無理。

    • 4
    • No.
    • 109
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/05/19 18:42:20

    >>102
    大卒で内定もらえなかった人が高卒で内定もらえるとは思えない

    • 3
    • 24/05/19 18:33:42

    なんのために大学行ったの?
    やりたい仕事のために大学行ったんではないのね?
    こりゃあニートまっしぐらになりそうね

    • 5
    • No.
    • 107
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 18:25:05

    >>105
    はいそうですね。

    • 0
    • No.
    • 106
    • ダンシング玉入れ

    • 24/05/19 18:24:21

    やりたい事とかの条件を自分で上げまくった?
    うちの子もこの春にFラン大文系卒で2月にやっと卒業決定してから本腰入れて就活してサクッと決めてきたよ。
    条件は接客業で自宅から通えるという二つを最低ラインにしたらしい。
    今は売り手市場だから条件を下げれば拾ってもらえる所は多いと思う。
    どうせ今の子は転職ありきだからまずは新卒新採用で数年働けば履歴書の箔がつくから頑張るってさ。

    • 2
    • No.
    • 105
    • ソーラン節

    • 24/05/19 18:21:35

    >>102
    やっぱり生涯年収の意味なんて分かってなそう

    • 2
    • 24/05/19 18:07:59

    エントリーシートに空欄が多いとか?

    • 0
    • No.
    • 103
    • 何とも言えない曇り

    • 24/05/19 18:04:32

    それだけ努力してこなかった証だよ。
    他の人は貴女より頑張ったって言うこと。

    • 0
    • No.
    • 102
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 18:03:32

    >>100
    大学も色々あってな。
    就職内定も貰えない程度なら高卒がマシって話よ。

    • 5
    • No.
    • 101
    • 紅白帽忘れ

    • 24/05/19 17:55:22

    >>92
    同じ土俵って何?笑

    • 0
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ