就職が決まらず既卒になってしまった息子…

  • なんでも
  • 綱引き
  • 24/05/19 15:11:28
就職活動は頑張っていましたが、100社単位でエントリーしても面接にまで行けず。
何とか面接してもらえた会社からもことごとく落とされ、心が折れたまま大学卒業してしまいました。
大卒の就職活動はメンタル強くないと耐えれませんね…。
高卒と専門卒は学校が斡旋してくれて採用されるまで面倒見てくれると聞きましたが、本当ですか?
今更こんなこと知っても仕方ないですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 茶色い弁当

    • 24/05/19 15:12:47
    ワーホリでも行って、荒稼ぎして帰ったらまた就職でよくない?

    • 6
    • No.
    • 2
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 15:14:39
    高校は学校に求人が来ると聞いたよ
    大学は自分で何とかするんじゃない?
    今って就職率かなりいいと聞いたけど
    そうでもないの??
    氷河期じゃないんだからどこも決まらないってあるの?

    • 9
    • No.
    • 3
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/05/19 15:15:29
    うちもほんとギリギリにようやく1社受かったよ…
    親も消耗するよね

    • 5
    • No.
    • 4
    • 俵型おにぎり

    • 24/05/19 15:18:29
    就職浪人はキツいね。
    面接力をつけるにはどうしたらいいんだろうね。

    • 2
    • No.
    • 5
    • 綱引き

    • 24/05/19 15:22:57
    親も消耗します。
    内定たくさんとってる子との差は何だったのでしょうか。

    • 5
    • No.
    • 6
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/19 15:28:25
    高望みしすぎとか?

    • 14
    • No.
    • 7
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/05/19 15:30:28
    うちはこれからだから他人事じゃないわ、、
    インターンシップから就職に繋げられなかったの?

    • 4
    • No.
    • 8
    • 綱引き

    • 24/05/19 15:32:03
    人手不足ではあるのでハロワに通って良さそうなところ受けてみたらいいんじゃないの

    • 9
    • No.
    • 9
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/05/19 15:32:57
    今って就職はむしろ学生有利なんじゃないの?
    どこの大学なの?

    • 19
    • No.
    • 10
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/05/19 15:33:35
    中小に狙いを定める。

    • 9
    • No.
    • 11
    • ジャイアントバレー

    • 24/05/19 15:33:49
    よっぽど高望みしたんだね
    零細企業なら面接すれば受かりますよ

    • 19
    • No.
    • 12
    • 借り物競走

    • 24/05/19 15:34:36
    うちの息子の場合、エントリーシートは全部私が添削しました。
    面接の練習、会社役員の夫をはじめとする家族総出で行いました。
    SPIやTOEICは自身で何とかするしかないけど、就活生の家族がサポート出来る事って結構ありますよ。
    御陰様で全勝。
    売り手市場です、今からでも頑張って!

    • 7
    • No.
    • 13
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 15:34:36
    >>5
    頭の出来と要領の良さじゃないの??
    Fラン大学だったの?

    • 2
    • No.
    • 14
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/05/19 15:35:17
    親から見て、いかにも要領が悪そうとか、印象の悪い感じを持たれそうな雰囲気とか、そういうのはないですか?

    • 10
    • No.
    • 15
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 15:36:08
    今、人手不足の業界行けば?
    職業訓練とかもあるよね?
    トラック業界や介護職は人手不足よ!
    どう?

    • 1
    • 24/05/19 15:36:23
    学部は何ですか?

    うちも数年後だから他人事じゃないな。
    面接までいけないって事は学歴フィルターに引っかからなかったった事ですかね?

    • 3
    • No.
    • 17
    • 応援合戦

    • 24/05/19 15:37:38
    とりあえずバイトするとして、国家資格取得させたら?生身の本体でポジション勝ち取れないなら取得資格で採用される方向で頑張るしかない。

    • 3
    • No.
    • 18
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 15:38:28
    就職率悪い大学なの?
    大学行って就職できなかったってお金の無駄じゃないの??
    それなら工業高校で資格取って高卒で就職したほうが大学費用もない分生涯年収高くなるよ。

    • 9
    • No.
    • 19
    • 我が子が一番

    • 24/05/19 15:39:02
    普通にハローワークで探すのがいいよ。

    • 5
    • 24/05/19 15:45:28
    1年くらいならまだ大丈夫だよ
    経験積んだんだから今年頑張って

    • 5
    • 24/05/19 15:47:25
    息子さんが通学する大学の卒業生の就職先が掲載されていると思うんだけど、、
    そういう企業を当たればどこか入社できたはず。

    • 7
    • No.
    • 22
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/05/19 15:48:07
    うちは13戦3勝
    最初は身の程知らずで有名メーカーとかに行きがちだけどだんだん理解して内定もらえるようになる

    • 9
    • No.
    • 23
    • 二人三脚

    • 24/05/19 15:50:01
    >>18そういうこと言うと大学は就職のために行くものじゃないっていう人たちが湧いて出てくるよ。
    確かに言わんことはわかるが、普通に大学行ったらその分取り返せるくらいの給料もらえる企業に勤めたいよね。

    • 7
    • No.
    • 24
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 15:53:01
    >>23
    そりゃそうよね。
    何かしら勉強するのも資格取るのも
    給料に反映されなきゃ意味ないし。
    でもまぁ奨学金を借りてないんなら金持ちの道楽としての楽しい経験にはなったよね。大学生活。
    でも奨学金借りて行ってるなら
    何してんの?って思うよね。

    • 1
    • No.
    • 25
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/05/19 15:57:00
    よっぽど高望みしたのか、それとも何か採用されない理由が本人にあるのか…?

    親から見て何か分からないの?

    • 4
    • No.
    • 26
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/05/19 15:57:23
    エントリー100社単位って氷河期じゃないんだから。。。
    名前も聞いた事ない大学なのに誰もが知ってる大企業ばかりにエントリーしまくったのならそれだけ落とされるのも理解できるんだけど主さん的には高望みしてると感じましたか?
    今なんか超売り手とか言われてるのに。
    フィルターは今の時代でもかかってるから高望みしすぎたか、小学校や中学から附属な人はSPIとか苦手な人多いから試験で落ちまくってるとか?目を見て話せないとか面接がしんどいとか?一度はしっかり子供さんと話して弱点見つけてはいかがですか?

    • 15
    • 27

    ぴよぴよ

    • No.
    • 28
    • 我が子が一番

    • 24/05/19 15:58:36
    女子アナに多い東京キー局に集中して落ちましたエピソード
    探せば就職先が有るのに

    • 5
    • No.
    • 29
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/05/19 15:59:29
    これ読んで勉強した
    親の協力も不可欠

    • 1
    • No.
    • 30
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/05/19 16:00:16
    >>5
    100社単位でエントリーってこんなの泥臭く件数主張したって意味ないからね。逆に自分分かってないの?って印象しかない。

    だいたいのきなみ内定取ってる子ってインターンに参加して、いろんなところから情報取りに行ったり、エージェント使ったりとうまくやってる。
    もう学校の就活課だけ頼ってれば内定取れる時代じゃないよ。

    • 5
    • No.
    • 31
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/05/19 16:04:57
    今は超売り手市場だから就活楽勝なはずだけどね
    私が就活してたときはリーマンショックで急激に採用数絞られたから100社受ける人もめずらしくなかったけど

    • 2
    • 24/05/19 16:07:21
    この売り手市場で面接まで行けないのは
    エントリーする会社が高望み過ぎたのでは?

    • 13
    • No.
    • 33
    • 二人三脚

    • 24/05/19 16:11:37
    うちの子グレーゾーンだし、面接とか苦手だから高卒で就職かなぁ。

    上の子は整備士になるのがずっと夢で専門に行って4年通い1級整備士とって、就職したよ。(一応4年制なので学士も取れてる)
    専門学校は就職率100%ってなってても結局他の職種に入ったりで高卒でもできる仕事だったりすることが多いみたい。
    車関係ならトヨタとか日産の専門に通ってしまえばとりあえずは、名の知れた会社には入れる。
    まぁ自分に向き不向きはあるけどね。

    • 3
    • No.
    • 34
    • 足が速い人が天下

    • 24/05/19 16:11:38
    こんなとこより発言小町の方が的確なアドバイスもらえるよ!

    • 4
    • No.
    • 35
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 16:12:57
    >>29
    子供育てるって大変だな。

    • 2
    • No.
    • 36
    • 体操着(忘れた)

    • 24/05/19 16:13:34
    >>5
    ネットで書いてあった就職できない人の特徴
    1 就職活動に出遅れた
    2 面接の基本ルールやマナーが守れていない
    3 大手や有名企業ばかり受ける
    4 書類の書き方を理解していない
    5 自己分析ができていない
    6 業界・企業分析ができていない
    7 落ちた理由を深く考えない
    8 ネガティブな性格をしている

    就活いつから始めました?3年生から多くはインターシップ参加してますよ?

    • 2
    • 24/05/19 16:14:46
    >>33
    専門から入った人は名の知れた会社に入れたとは言わないよ....大卒で新卒入社した人が名の知れた会社に入社できた人

    • 4
    • No.
    • 38
    • 赤白ボール

    • 24/05/19 16:15:54
    >>35
    その集大成だからね

    • 1
    • No.
    • 39
    • スプーンレース

    • 24/05/19 16:17:40
    >>37

    何言ってんだ?

    • 7
    • No.
    • 40
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/05/19 16:18:02
    Fランだと書類選考で落とされる

    • 2
    • No.
    • 41
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 16:19:12
    >>38
    就職の次は嫁探しってか。

    • 2
    • No.
    • 42
    • しっぽ取り

    • 24/05/19 16:19:37
    >>36
    横だけど、就活いつから始めたかどうかなんて今更聞く意味ある?

    • 0
    • 24/05/19 16:24:31
    >>38

    でも子供に何かしら病気があるのならともかく
    大学生になったら、子育てって学費用意するくらいじゃない?
    一人暮らししてたら、尚更子供は全部自分でやっていくよね
    多少相談することもあるかもしれないけど
    親は口出しも手出しもしないよね

    • 4
    • No.
    • 44
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/05/19 16:24:43
    今は選ばなきゃ内定取れると大学から言われる。

    娘二人いてのんびりやる気無しと努力出来ると正反対という性格。後者は焦るの嫌と3年からインターン行って早くに内定いくつかもらった。
    色々受けてもらえない周りにもいたらしく「自己分析もきちんとやらずに企業研究もせず、やたらあちこち受けて面接での話がブレブレなんだよ。まずはしっかり何がしたいか強みは何とか自己分析やらないと。」と言ってた。採用理由を言われたらしいが、明るく周りと上手く仕事出来そうで尚且つ努力されてきたの解るから。」と言われたらしい。

    のんびり屋は出たとこ勝負強くてどうにかなったけど…こっちの時はハラハラしましたよ。

    • 1
    • No.
    • 45
    • 弁当マウント

    • 24/05/19 16:24:47
    なんか怖くなって来た。
    うちの大学生の子は院まで行くって決めてるから反対しないけど、それで就職先なかったらと思ったら。

    • 2
    • No.
    • 46
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/05/19 16:26:30
    >>5
    同じ大学の子達が特に就活でおなじくらい苦労してないとしたら

    エントリーが手書きだとしたら字のきれいさ
    エントリーシートの記述欄の文章
    面接時の見た目(清潔感、TPO)
    動き
    そのどれも主の子はマイナス評価なんだと思うけどどう思う?

    • 2
    • No.
    • 47
    • 旦那の足が空回り

    • 24/05/19 16:27:17
    >>43
    なんか年々子育ても難易度アップしてるよね。

    • 2
    • No.
    • 48
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/05/19 16:27:46
    専門卒だけど私の頃田舎な上に就職氷河期だったからもう全然決まらなくて、最後には学科関係なく何人か就職課の先生の斡旋で製造業の大きい会社に入れてもらえたw
    だから同じ専門から何人も同期がいて皆仲良くなって結構楽しかったw
    最初は現場の事を知らなきゃだから製造ラインに派遣やパートと一緒に入らされて研修的な感じで働いてたけど、研修期間終えたら事務棟に配属された。
    結局転勤族の旦那と結婚するまで数年居た。

    医療系のクラスだったから全然資格活かせてないけど、まぁド田舎だからそもそも人が全然辞めないし求人もほぼないし(これはさすがに専門入る前に知りたかったw)、正社員で就職できただけありがたかった…

    • 3
    • No.
    • 49
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/05/19 16:28:27
    >>45院まで行っての就職はかなり不利

    • 6
    • No.
    • 50
    • 俵型おにぎり

    • 24/05/19 16:29:24
    高卒の学校の斡旋はやはり大した企業はないよ。とりあえず就職先は決まる程度ね。

    • 2
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ