娘の学力が急激に低下

  • 小学生
  • 13/11/30 09:14:18

今年から部活で卓球を初めており、外部コーチからの厳しい練習をしています
が、幼稚園~小学校まで勉強が好きで成績優秀で、中学の期末テスト20以内でした。夏休みから練習のハードさから捻挫や、熱中症、疲労骨折したりと疲れで勉強する時間もとれず、ダウンして2学期から成績は落ちるばかりです。同じ部のママは勉強に関して、今は大会に集中するべきと固まっていて、勉強を気にしてる私は肩身が狭い。娘は成績も気になるが、皆の足は引っ張れないと、体にムチ打って頑張ってます。他の子は実力あるので、勉強には力を入れてないので、頑張ってきた娘が不憫でなりません。 いじめられるかも、辞めることは出来ない と言ってます。このまま行きたい高校も行けないとなると可哀想で、どうするべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/11/30 23:18:56

    小学校までは…ってことは中1かな?
    前にも似たようなトピが立ったけど、何を根拠に成績優秀だったと言ってるのかがわからないんだよね…。

    中学の勉強は中1の2学期以降に本格的に始まるんだから、急激に低下したんじゃなく、その成績が真の学力だと思ったほうがいいと思う。
    それまでの評価を実力だと勘違いしたまま、全て部活のせいにして「急激に学力が低下した」なんて言ってたら、娘さんは益々自信をなくすし、変に焦りを感じて部活も勉強も学校生活そのものも上手くいかなくなるよ。

    どんなに部活が大変だろうが、自分なりの勉強方法を見つけた子が上がってくるもの。小学校までのように与えられた課題をこなすだけで満点取れるような甘いもんじゃないし、自分で課題を見つけて要領よく効率的な勉強方法を見つけなきゃ、たとえ部活辞めようとも成績は上がらないよ。

    • 1
    • 13/11/30 23:08:29

    >>6
    確かに!!!
    勉強できないは言い訳。
    それが実力、にすごく納得。
    私はバカだし、先生が嫌いとか言い訳してた。
    弟はすごく勉強できて国立の高校~大学院まで首席卒業。授業中以外は勉強したことないってよく言ってた。バイトも部活もしてた。できないなんて言ったの聞いたことない…と、今思った。

    • 0
    • 13/11/30 19:32:56

    学年は?
    部活=内申だと思うし、部活を頑張るのも受験へのプロセス。
    目指す高校にもよるけど、公立高校だと難問は一先ず出ないから、とにかく授業を大事にすること。週一くらいで一気に復習にあてる時間を設けて、その日は勉強漬けにしたりなどね。そして長期休暇の勉強が何より大事だよ。
    中学は友達との付き合いも大切だろうから、うまく両立できるように考えてみては?

    • 0
    • 13/11/30 14:12:24

    部活と成績は関係無いんじゃない?
    うちの姪っ子は、滅茶苦茶厳しい吹奏楽部に入ってたけど県内トップの高校に入学したよ。塾にも行ってなかった。元からの素質と本人のやる気次第なんじゃない?

    • 1
    • 13/11/30 13:41:02

    生きて行くなら兎も角、ケガしてるのに無理して部活するのが分からない。
    無理したって身体壊すだけだよ。
    なぜ中学の部活でそこまでやるの?

    • 0
    • 13/11/30 09:54:57

    部活が大変で勉強が出来ないってのは言い訳だと思う。それが娘の実力なんだよ。勉強出来る子はどんな状況でも勉強出来るから。

    今までの勉強の仕方でキツいなら要点をまとめたワークをやるとか、短時間でも身のある勉強法を親子で考えたほうがいいんじゃない?

    うちは部活で学力低下しないように学校側から要点まとめてあるワークの販売があるよ。うちの学校、スポーツ系の部活の強豪校でどの部活も朝練に遠征や県内外の大会で忙しいけど、成績良い子多くて県でトップ1、2の高校に進学する子ばかり。出来る子は忙しい合間を縫って親のサポート受けながらどうにか自分で時間作って勉強してるよ。

    親の主が出来ることは疲れにくい身体を作る食事作りや、ワークを探したりチャレンジやら塾なんかを調べたりする事じゃない?

    うちの学校の事ばかりで申し訳ないけど、親に対して栄養指導や勉強する時間の作り方なんかの講演会もやってるんだよね。

    どんなに心配してもやるのは子供だし、部活に勉強に集中できるよう親は裏方を頑張るしかないよ。

    • 0
    • 13/11/30 09:32:05

    本当に優秀なら短時間でも効率よくできないかな?

    • 1
    • 13/11/30 09:31:18

    進研ゼミ中学講座の漫画を思い出した。
    部活も勉強も!ってやつ。
    休みにがっつり勉強してみたらダメかな。

    • 0
    • 13/11/30 09:30:53

    娘の部(バレーボール)成績落ちてもかなり怒られ連絡も勉強もハンパなくしてる。
    テスト前は休みにも先生が勉強教えてくれてる。
    スポーツだけ出来ても…って考えの先生だったから。

    • 0
    • 13/11/30 09:23:52

    なんで卓球にしたの?仮入部とかあったでしょ。勉強したいなら文化部とかにしたらよかったのに。

    • 0
    • 13/11/30 09:19:52

    何年生なの?
    3年になったら、受験に専念したら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ